口はまるごと綺麗にしておこう。歯磨きと一緒に舌も綺麗にするタンスクレーパー【ティラキタ駱駝通信 2020年10月15日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

2010年より、ティラキタではお客様からお買物金額の5%をお預かりし、それに5%を追加してアジアの国々に寄付を行う活動を行ってきました。

今までに285万円ほどをネパール、カンボジア、そしてインドを援助しているNPO団体に寄付してまいりました。

今回、ネパールのカトマンズにて、ティラキタと現地の生産者が一緒になり、コロナで影響を受けた人々に食料品の援助を行った時の写真が届きました。ネパールの人々に素敵な商品を作ってもらい、稼いだお金がまたネパールへ寄付されるのは、私どもとしても本当に嬉しいことです。

それも、いつもティラキタを利用してくださるお客様あってのこと。ティラキタでは、これからもインドやネパール、そしてアジア諸国からの素敵な商品を紹介し続けていきたいと思います。

さて、今週もいろいろな商品が新入荷しています。大人気で売り切れていたマンゴーウッドのマンダラスツールも再入荷していますね。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


口はまるごと綺麗にしておこう。歯磨きと一緒に舌も綺麗にするタンスクレーパー[インドモノ辞典]

今回はインドとお口の話を書いてみました。

インドでは、口を綺麗にするには歯磨きだけでは十分ではないと、古来から考えられてきました。 日本では歯磨きを丁寧にすればお口は大丈夫!と考えている人が大多数だと思いますが、インドでは舌と口の中を同時に綺麗にし、歯・舌・口の中を併せた、全体的な口腔内の清潔を保たなければいけないと古来から考えてきたのです。

歯だけを綺麗にするのか、口の中全体を綺麗にするのか。 日本とインドを比較しつつ、お口と健康を考えてみました。


【今週のレシピ】シュリカンド

カルダモンの香りとサフランが特徴的な、インドの伝統的なデザートです。インド西部のグジャラート州などでは、結婚式などお祝いの席でおなじみです。

水切りしたなめらかなヨーグルトとナッツ、ドライフルーツが調和し、一口ごとにさまざまな食感と風味を味わえます。よく冷やしてどうぞ。

1.人気で売り切れだった美しい彫刻が施されたマンゴーウッドのマンダラ・スツールが再入荷しました♪


2.インドのお菓子 ソヤ スティックが入荷しました♪

■インドならではの味♪
大豆を一旦ペーストにして、一緒にスパイスを混ぜ込み、油で揚げたインドのお菓子です。

甘味と酸味と辛味のハーモニーが絶妙で、ビールのお供にぴったりな味わい。濃い味好きの方はそのまま食べてもイケると思います。

日本にはない不思議な味のスナックですので、ぜひお試しください。

3.テーブルクロスサイズのネパール織り生地が入荷しました♪



4.2021年度版のティラキタカタログができました♪

■ながめるだけで楽しいです
ティラキタカタログ 2020年度後半 - 2021年度版、紙のカタログが完成しました! ティラキタの商品の2割くらいが掲載されています。

本当にごくごく少数の商品たちです。 ティラキタの商品は13000種類以上あるので、全部掲載しようと思ったら電話帳サイズになってしまいます。

多くのお客様から紙のカタログはないのですか?という質問をずーーっと頂いてきました。 「じゃあ、代表的な商品だけ掲載するって言うのはどう?」と言う事でティラキタカタログを作りました!

5.シンプルプレーンのコットンクルタが入荷しました♪

6.ベトナムの一弦琴 ダン・バウが入荷しました

■ベトナムの心
見た目も不思議なベトナムの一絃琴です。右手にピックを持ちハーモニクスを鳴らし、垂直にたった柄を左手で動かすことで滴るようなビブラートを得ることが出来るようになっています。

滑らかな音の揺れが聞くものの心をゆさぶる素晴らしい楽器です。世界的にも珍しい形の楽器で、かつては瓜に弦を張っていたといいます。

7.槌目付きのシンギングボウルがカトマンズからやってきました♪

8.ロクタ紙のエスニック柄ランプシェードが入荷♪

■ネパールの伝統的な民芸品
アジアンなイラストがプリントされたロクタ紙製のランプシェード。材料であるロクタ紙は、人や自然に優しい素材として注目を集めているネパールの伝統的な手すき紙です。

ランプシェードとして用いることで、丈夫でナチュラルな質感を特徴とするこの紙の魅力をうまく引き出しています。また、吊るし糸とフリンジがそれぞれ違う色でデザインされており、なかなか芸が細かいですね。

9.フラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが再入荷♪


10.ぽんぽん付きモン族の刺繍ポーチが入荷♪

■アジア山岳民族のデザイン
鮮やかな刺繍が目を引く、アジアの山岳民族モン族手作りの小銭入れです。

文庫本が余裕を持って入る大きさで、化粧品入れとしてちょうどいいサイズ。化粧品入れとしてだけでなく、大切なものを入れたり、簡単なお財布として便利にお使い頂けるアイテムです。

山岳民族の方がひとつひとつ手作りした世界でひとつだけしかない貴重な化粧ポーチ。モン族ならではの美しい刺繍の世界がバッグの上に花開いています。

11.人気の7CHAKRAのフリースジャケットが再入荷♪


12.シンプルシンギングボウルが入荷しました♪

■シンギングボウルを楽器として使いたい人へ♪
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウル。チベタンシンギングボウルがある程度見た目を重視して作られているのに対し、こちらはきちんとした音、それを重点において作られています。

シンギングボウルを楽器として使いたい人や、シンプルなデザインが好きな方にお勧めです。

13.インナーフリースが暖かい!手編みウールン・ルームシューズがやってきました♪



14.アラブ王室御用達のデーツが入荷しました♪

■天然の健康パワーフード
デーツは長時間経ってもその栄養素が失われない事から、遊牧民や 砂漠の旅人が貴重な栄養源として大切に持ち歩いていました。

現在では原産国のアラブ諸国を中心に、欧米諸国やアジアでも、栄養価の高さから、天然のスーパーフードとして広く食べられています。

15.シンプルプレーンのコットンクルタが入荷しました♪

16.ティラキタスタッフに大人気の生姜湯が再入荷

■ティラキタのウェルカムドリンクとしても
ここ最近、ティラキタスタッフの間で大流行中のアーユルヴェーダアイテムがこちらのサマハンです。

中身はアーユルヴェーダに基づいた生姜湯なのですが、日本の生姜湯の様に甘くなく、ピリッとして、飲んだ後、体がほんわかする、まさに冬のための魔法ドリンク。

ティラキタのオフィスに来客が来た時のウェルカムドリンクとしても活用されています。

17.スティール・スリットドラムが新入荷しました♪

18.ネパールのアンティーク壁掛けが入荷♪

■木製アンティーク壁掛け
アンティーク感がなんとも美しい素敵な壁掛けがネパールからやってきました!! こちらの商品は全て手作りでできていて、あえて出された使い古した感や色合いがとても深く、良い味を出しています。

また、木のぬくもりが更に魅力を増してくれています。 ありそうでなかったとても上品な壁掛けです! お部屋に飾るだけでがらっと雰囲気を変えてくれそうですね!

19.木彫りのチベタン香立てがやってきました♪


20.【6個セット】カンボジア ココナッツ クッキーが入荷♪

■ココナッツの風味たっぷり
ココナッツミルクをふんだんに使った、サクサクのクッキーです。ほろっと溶けてしまう感じのちょうどいい歯ごたえ。お味の方は、まさにアジアのお土産の味!! ココナッツの香りが口の中に広がります。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間