車のワイパーに挟まれている迷惑ビラの謎【ティラキタ駱駝通信 9月17日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日、デリー在住の友人がデリーに新しくできたココイチに行ってきたよ!と写真を送ってきてくれました。ココイチ、これからインドでジャパンカレーを広げよう!ということみたいで、頑張って欲しいなぁと思います。

ココイチインド進出のレポートを読むと「インド人にも好意的に受け止められて」と言う論調の記事が多いみたいですが、インド人の嗜好をよく知るデリー在住の友人は「インド人が好きな味かというと微妙です」との意見でした。「吉野家が一時休業、すき家がイマイチな中、今ココイチが熱いです(笑)」だそうです。

果たしてインドに日本のカレーの味は受け入れられるのか。ティラキタ買い付け班としては、「インドに行った時に食事の逃げ道が増えるから、ぜひ受け入れられて欲しい!」とは思いますが…。

さて、今回は車のワイパーに挟まれている車買取ビラの謎について書いてみました。 また、今週はデリー、バリ、カトマンズからやってきた色々な商品がどんどん出品されてきています!

ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


車のワイパーに挟まれている迷惑ビラの謎

うちのハイエースに車買取のビラが挟まれるようになりました。

うちのハイエースってば、2003年に購入して17年使っている、誰が見てもおんぼろなハイエースですが、そのハイエースにしばしばビラが挟まれるんです。

はてさて、これはどこのどんな人が挟んでいるのでありましょうか。


【Free Party】獏音祭 - Bakuonsaiは今週末!

今週末に、福島県のヒッピーコミューン、獏原人村において、入場無料の野外フェスが行われます。 前代未聞の4daysのキャンプ イン フリーフェスです。

RabiRabi、ドグラマグラ、ドドイッツやJikoohaを始めとして、豪華アーティスト陣が40組以上参加。 詳しくはFBのイベントページをご覧ください。マスクを付けていない方はご入場頂けませんので、コロナ対策を万全にして、お越しくださいませ。



【今週のレシピ】ズッキーニのアチャール

アチャールはインド亜大陸のスパイシーなピクルスです。

ラタトィユやグラタン、ソテーやてんぷらなど、ズッキーニは加熱して食べることが多いと思いますが、海外旅行中に生でサラダで食べておいしかったことを思い出し、アチャールにしてみました。

乳酸発酵するタイプのアチャールもありますが、今回はビネガーでさっと作れるタイプのレシピです。

1.ネパールから柔らかコットンのシンプルクルタが到着♪


2.槌目仕上げのヘヴィステンレスカダイが入荷♪

■インドカレーを高級な雰囲気で♪
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。シンプルなカトリも魅力的ですが、ゴージャスなカダイは汁物をおしゃれに出す時に便利です

3.ハノイからベトナム コーヒー フィルターがやってきました♪



4.ガーリックピクルス - にんにくのアチャールが入荷♪

■にんにくをスパイスたっぷりの大豆油に漬けました
インド料理の付け合せに出てくる、インド風の漬物がアチャールです。インドのピクルス「アチャール」は、インド人の食卓に欠かせない定番の漬物。伝統的なインドの味で、こんだてに贅沢な味を加えてくれます。

アチャールは大豆油やマスタードオイルの中にマンゴーやレモン、ニンニクなどを漬け込んで作ります。マンゴーで作られたアチャールは、酸味があり、日本の梅干しのような味わいです。

5.カシミールからかわいいコーン香立てがやってきました♪

6.銅造鍍金仕上げの薬師如来が古都パタンからやってきました

■細部に神性の宿る仏像
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。

細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

7.オールドサリーのロングカシュクールが再入荷しました♪

8.マスタード オイルのパッケージが新しくなりました♪

■インド料理にどうぞ
こちらのオイルは、マスタード(からし)の種を絞って精製したオイルです。

マスタードと言っても、それほど辛いわけではありませんが、独特の香りとピリッとした感じの風味があります。

9.シンプルシンギングボウルがカトマンズからやってきました♪


10.ハーバル マッサージオイルが再入荷♪

■日本人向けに特別に開発
日本人向けに特別に開発されたマハリシアーユルヴェーダのハーバルマッサージオイルです。全身のオイルマッサージ(アビアンガ)にご利用ください。

毎日のオイルマッサージは心と感情を穏やかに落ち着かせます。 3つのドーシャのバランスが取れるようにアーユルヴェーダハーブが調合されています。100%天然の素材だけから作られています。 毎朝、朝のシャワーの前に、全身にオイルマッサージ(アビアンガ)をするのが効果的です。

11.サリー生地のカフタンマキシワンピースが到着しました♪


12.鋼鉄製のチャパティパンが入荷しました♪

■インド人が毎日使ってる♪
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

13.ハノイから水牛の角のカトラリーがやってきました♪



14.槌目付き 銅装飾のロイヤルソースパンが入荷しました♪

■キッチンを美しく
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなソースパン。 更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

15.ザフィア・チャイムが再入荷しました♪

16.スパイス以外にも使える小物入れが入荷しました♪

■色々入るマサラケース
スパイスを保管しておくのに便利なマサラケースです。

こちらは【3個セット】になっています。一個にはチリ、もう一個にはクミン、一つにはターメリックなどを入れておくと、簡単なカレーセットの出来上がり!!

スパイスの持ち運びなどにも便利ですが、アクセサリー類などを収納する為の小物入れとしてもお勧めです!

17.素敵なフォルムのキャンドルライトが入荷しました♪

18.手軽にパリパリ♪ 美味しいインドスナック

■絶妙なインド感が美味しい
こちらのパパダムチップスは、パパダムを小さくして手軽なスナックにしたもので、見た目は「インドのプリングルス!」と言う感じです。

肝心のお味はというと、インドのお味はするけど、あまりインドっぽくありません。もちろんインドの香りはするのだけど、程よく薄められています。口の中にパリッと入れると、遠い遠方にタージマハルが見える感じです。

19.美味しいハーブティPukkaの新作がやってきました♪


20.MEALS READY PURE VEG Tシャツが再入荷♪

■南インド料理が好きな方へ!
南インドのレストランでは、お昼前くらいになると外の看板に「MEALS READY」と書かれているのを見かけます。

これは、南インドで定番の定食「ミールス」が準備できています=「ミールスあります」という意味で、掲げられています。

南インド料理が好きな方へ、オススメなTシャツです。シンプルなデザインで、男女兼用です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間