インドのストリートアイテム – チャイダーン(Chaidaan) [インドモノ辞典]【ティラキタ駱駝通信 7月28日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日、インドで中国製アプリの使用禁止例が出ました。Tiktokなどを含む59種類のスマホアプリの使用を禁止しました。

今回の記事、インドのストリートアイテム - チャイダーン(Chaidaan) [インドモノ辞典]の中でもインドのチャイワラがTikTokで営業する話が出てきますが、小さな町の一介のチャイ屋がTikTokでチャイの営業をする時代になってきているんです。

そんな時代だからこそ、中国製のアプリを脅威と見て、使用禁止したのでしょうね。インドは変わるし、インド人も変わるけど、飲むものはずっとチャイだよな~なんて思いつつ、チャイについてのいろいろを書いてみました。

今週もいろいろな商品が再入荷しています。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■【アジア雑貨屋さんの求人】4年ぶりに正社員の求人を行います


現在、ティラキタでは正社員を募集しています。
平均在籍年数の長い会社なので、求人はあまり行っていません。
今回は4年ぶりの公開求人です。

Web、グラフィックデザインの経験があり、弊社の取り扱い商品に興味がある方を探しています。企業は人と一緒に成長するものです。
ともに頑張り、10年後、一緒にやってきてよかったねと言える。

素敵な未来を楽しみにして求人します


■インドのストリートアイテム - チャイダーン(Chaidaan) [インドモノ辞典]


インド人がこよなく愛する国民的ドリンク、チャイを運ぶ道具であるチャイダーン(Chaidaan)は、インドのストリートカルチャーにおいて、なくてはならない大変重要なアイテムです。

今回は、チャイダーンを話のとっかかりに、インドにおけるチャイのあれこれについて書いてみたいと思います。




【今週のレシピ】アスパラガスのサンボル

「サンボル」はスリランカの定番お惣菜。和え物という意味合いで、もっとも有名なのはココナッツを主体にした「ポル・サンボル」ですが、今回はサラダ的なサンボルをご紹介します。

シンプルにダイレクトにアスパラガスを味わえる、かつエスニック料理をなにか・・・と考えていて、以前ご紹介した「アーユルヴェーダ・にんじんサラダ」を思い出し、同様の作り方を試したところ、大成功!

ココナッツのしゃりしゃりした感じとやさしい甘さが、アスパラガスがもつ食感と甘さによくマッチします。 スリランカカリーのお供にももちろんよいですが、単品で白ワインやシャンパンともよく合います。

1.マンダラプリントのキャミソールが新入荷しました♪


2.インドにしかない不思議菓子「カチョリ」が入荷♪

■食べてびっくり
インドは私達日本人の常識を打ち破ってくれる国ですが、このカチョリ(kachori)と言うお団子お菓子も、私達の常識を打ち破ってくれる一品です。

外側のカリッとした部分を噛むと、中にはいっているのは、甘酸っぱくフェンネルなどのスパイスが香る不思議な生地。

「こんなの食べたことない!」という新発見な触感と味わいが後をひきます。 これはインドにしかないよなぁ…という不思議菓子カチョリ(kachori)。ぜひお試しくださいませ。

3.インド伝統模様バンデジプリントのインドサリーが新入荷♪



4.インドのお団子スイーツ - Besan Ladduが新入荷♪

■ひよこ豆とギーの甘み
ラッドゥとは、インド人が大好きなお団子菓子です。ラッドゥはヒンドゥー教のお供え物にも使用されるお菓子なので、わりと常温でも保存が効く傾向があります。

ラッドゥには色々なバリエーションがありますが、その一つがこちらのベイスン・ラッドゥ。ひよこ豆の粉にギーをたっぷり混ぜてボール状にし、中には香り高いカルダモンやピスタチオが入っています。

5.【5個セット】インドの鈴 貝殻グングルが新入荷

6.不思議な甘さが後をひく「ファラリ・チウダ 」が入荷♪

■ちょい甘のインド菓子
ナムキンと呼ばれるインド菓子は割とスパイシーで辛めなのが特徴ですが、こちらはほどよい甘めの味付けの中にぴりりとした後味がやってくるお菓子です。

ファラリ・チウダ - Phalhari Chiwdaは細長ポテチとピーナッツが入っていて、それを甘辛な感じに味付けしてあるインドお菓子。インド全土で愛されるハルディラム社の製品だけあって辛すぎずマイルドな味わいです。

7.インドのヘアアクセサリーがムンバイからやってきました♪

8.イラン産ザクロ果汁濃縮ソースがやってきました

■中東料理研究家サラーム海上プロデュース
中東やインドを定期的に旅し、現地の音楽と料理シーンをフィールドワークし続けているサラーム海上が監修したイラン産ザクロのソースです。

ザクロの中でも効能の違う、ワイルドザクロ/黒ザクロ/赤ザクロ/白ザクロの4種類を一番美味しい配合で作りました。種子ごと絞り、非加熱の独自製法で濃縮。

9.マンダラプリントの半そでラウンドワンピースが新入荷♪


10.スティール・タン・ドラムが限定入荷♪

■引き込まれる美しさ
中空になった不思議な音階打楽器・スリットドラムです。叩いた音が内部で反響し美しいハーモニーを簡単に楽しむことができる素晴らしい楽器です。

ハンドパンよりも手軽に演奏を楽しめることから近年注目を浴びています。 Dを中心としたマイナー系の音階。二本のマレットでランダムに叩くだけでもさまざまな響きのバリエーションが表出します。

11.【一点物】黒モン族の藍染刺繍ジャケットが限定入荷♪



12.タマリンド デーツ チャツネが新入荷♪

■酸味と濃厚のMix!
インドやパキスタン、その周辺国では、スパイスやニンニクなどのハーズをソースやペースト状のドレッシング状態にしたものをチャツネといいます。また、フルーツを煮込んだジャム状のものもチャツネといいます。

こちらは酸味のある果実タマリンドと、ねっとりした甘みが特徴のナツメヤシの果実デーツを使用したチャツネです。フレンチフライ、揚げ物によくあいますが、色々な料理にお使い頂けると思います。

13.台湾土産の定番アイテム♪京都念慈菴ののど飴が新入荷

14.石濱匡雄&ユザーン 監修 ベンガリーマトンカレーが入荷♪

■インド古典をコルカタで学ぶ2人が監修
『ベンガル料理はおいしい』の著者、石濱匡雄&ユザーンが監修した『ベンガリーマトンカレー』がやってきました!!!

日本で一番ベンガル料理を食べているのではないかと思われる2人による本格派のベンガルマトンカレーです。販売元はカレーマニアに評価の高い36チャンバーズ・オブ・スパイス。

今回も期待を裏切らない味だと思います。

15.伝統チベタン香炉 吊り下げられるハンギング式が入荷♪

16.安くて美味しい♪バスマティライスがやってきました

■香り高いインド米「バスマティライス」
「バスマティライス」は特に香りを十分に引き出し、パラッとした食感がよりよくなるように、収穫してから必ず倉庫である程度の期間眠らせ、熟成させます。このRAJバスマティライスはしっかり熟成させた貯蔵期間2年の超オールドライスです。

17.カラフルシルクスレッド 色彩豊かな手編みラグが新入荷♪


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間