インド人にこよなく愛される、インドのお弁当箱ダバとは【ティラキタ駱駝通信7月23日号】【ティラキタ駱駝通信7月23日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

香港や台湾に行ったときにコンビニで見かけた、美味しいのど飴がティラキタにやってきました。漢方が配合されていてノド痛によく効くので、中華圏で大人気の商品です。

こののど飴をティラキタ社内で試食していた時、「これって、京都念慈菴って書いてあるんですが。京都に関連があるんですか?」との疑問が出てきました。

調べてみると、中国語での京都とは、清末から中華人民共和国成立以前の言葉で首都を意味するんだそうです。この商品自体も清朝時代あたりに起源があるみたいですし。それだけ歴史のある商品なんですね。

さて、今週もいろいろな商品が再入荷しています。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■インドのお弁当箱ダバ(Daba) [インドモノ辞典]


世界にはいろいろな国がありますが、その国にはその国の事情に応じた、弁当箱があるものです。

今回はインドの国民的弁当箱であり、インド人にこよなく愛される円筒形の弁当箱ダバを紹介します。


【今週のレシピ】バンギバス

インドの南西部カルナータカ州に伝わる茄子を使った米料理「バンギバス Vangi bath」をご紹介します。 辛い、酸っぱい、複雑なスパイスの香り、茄子ふわふわ、ピーナッツも香ばしい食感で、くせになる炒めご飯です。

この料理の特徴は、ミックススパイスパウダー「バンギバス・パウダー」です。本来は、パウダーではなくホールスパイスを使い、テンパリングをして香りを引き出してから冷まし、パウダー状に挽きます。

グラインダーをお持ちの方は、ぜひホールスパイスでお試し頂ければと思います。 日本では茄子は紫とほぼ決まっていますが、インド(というか世界)の茄子はバラエティ豊富で、現地のレシピでは、この料理には黄緑色の細長い茄子が使われることが多いようです。

1.マンダラプリントの半そでラウンドワンピースが新入荷♪


2.スティール・タン・ドラムが限定入荷♪

■引き込まれる美しさ
中空になった不思議な音階打楽器・スリットドラムです。叩いた音が内部で反響し美しいハーモニーを簡単に楽しむことができる素晴らしい楽器です。

ハンドパンよりも手軽に演奏を楽しめることから近年注目を浴びています。 Dを中心としたマイナー系の音階。二本のマレットでランダムに叩くだけでもさまざまな響きのバリエーションが表出します。

3.【一点物】黒モン族の藍染刺繍ジャケットが限定入荷♪



4.タマリンド デーツ チャツネが新入荷♪

■酸味と濃厚のMix!
インドやパキスタン、その周辺国では、スパイスやニンニクなどのハーズをソースやペースト状のドレッシング状態にしたものをチャツネといいます。また、フルーツを煮込んだジャム状のものもチャツネといいます。

こちらは酸味のある果実タマリンドと、ねっとりした甘みが特徴のナツメヤシの果実デーツを使用したチャツネです。フレンチフライ、揚げ物によくあいますが、色々な料理にお使い頂けると思います。

5.台湾土産の定番アイテム♪京都念慈菴ののど飴が新入荷

6.チベタン アニマルベルが入荷しました

■インド古典をコルカタで学ぶ2人が監修
『ベンガル料理はおいしい』の著者、石濱匡雄&ユザーンが監修した『ベンガリーマトンカレー』がやってきました!!!

日本で一番ベンガル料理を食べているのではないかと思われる2人による本格派のベンガルマトンカレーです。販売元はカレーマニアに評価の高い36チャンバーズ・オブ・スパイス。

今回も期待を裏切らない味だと思います。

7.伝統チベタン香炉 吊り下げられるハンギング式が入荷♪

8.安くて美味しい♪バスマティライスがやってきました

■香り高いインド米「バスマティライス」
「バスマティライス」は特に香りを十分に引き出し、パラッとした食感がよりよくなるように、収穫してから必ず倉庫である程度の期間眠らせ、熟成させます。このRAJバスマティライスはしっかり熟成させた貯蔵期間2年の超オールドライスです。

9.カラフルシルクスレッド 色彩豊かな手編みラグが新入荷♪


10.インド系菓子でトップクラスの馴染みやすさ♪

■ラジワディ ミックス - Rajwadi Mix
美味しいナムキンの中でも、このラジワディ ミックス - Rajwadi Mixはだいぶ日本人ウケしそうな味わいです。

マイルドかつ、旨味の強い味わいと、カシューナッツが絶妙に組み合わさり、一度食べたらどんどん食べたくなる危険な一品に仕上がっています。

ティラキタ社内でも試食してみましたが、「これは美味しい!」、「食べやすい!」とポジティブな意見の多かった一品です。

11.ブジョーディ村の手織りショールが新入荷♪


12.太陽で輝き風で動く コスモスピナーが再入荷♪

■引き込まれる美しさ
こちらは風やモーターの力を受けて回転するコスモスピナーです。写真のように中心から曲げて角度を付け、段々にするとそれぞれ微妙に角度が違う状態になるので、それぞれ光を順番に受けていき、キラキラキラと美しく輝いて回転します。

13.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が入荷♪



14.ウラド豆のカレー - ダルマカニが新入荷♪

■インド料理のThe定番!
ダルマカニは、ウラド豆をバターとスパイスで煮込んだ豆カレーです。「ダル」は豆、「マカニ」はバターを意味するヒンディー語です。

豆とバターのまろやかなカレーです。 日本人がお米が好きなのと同じくらい、インド人はお豆が好きで、豆料理は飾らない日々の定番料理です。お味噌汁みたいな感覚でダル(豆)を食べるなぁ…というのが長年インドを訪問している私達ティラキタ買付班の実感なんですよ。

このハルディラムのダルマカニは、そのインドの定番のお味を、インドでそのままパックした、まさにそのままの味です!!

15.金糸入りのインド伝統柄クッションカバーが新入荷♪

16.チベタン アニマルベルが入荷しました

■エスニカルなベル
カトマンズの街の中、カランコロンと牧歌的な音色に思わず振り返って音のありかを探すと街中を歩く馬さんの首にぶら下がるベルの音でした。

インテリアとしてもお使いいただけますし、ドアに取り付けてドアベルとしてもお使いいただけると思います。あなたのアイデア次第でいろいろな用途にお使いいただけます。

7.太陽の光で回り続けるソーラーマニ車が再入荷♪

18.歩くはやさで旅したいがやってきました♪

■手描きの旅行記
暖かで愛らしいイラストがたくさんの旅行記です。写真でみるよりも一層インド・アジア諸国の魅力が伝わってきます。読んでいるだけでまた海外にでかけたくなる!そんな一冊です。

19.インドのネックレスとピアスのセットが新入荷♪


20.般゜若 PANNYA CURRY 監修 - チキンカレーが入荷♪

■サブカルチャーの聖地下北沢から
2009年、サブカルチャーの聖地下北沢の一角に7坪の小さな店「般゚若(パンニャ)」を開店しました。

そのメニューの中心を担い続けて来た名物メニューのチキンカレーが、下北沢に訪れる機会の少ない皆様にも召し上がって頂けるようになりました。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間