お金にも色々な使い道。ネパールの紙幣と硬貨を深堀りする【ティラキタ駱駝通信 5月21日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。お元気ですか?

コロナで海外に買い付けに行けませんが、ほぼ毎日のように各国の取引先とは連絡を取り続けています。仕事ができなくても、ロックダウンでも、ちゃんと連絡をするっていうのは大切なことだと思うんですよね。

インドやネパールはまだまだロックダウン中で、しかも感染者が増え続けています。ムンバイの市場は完全クローズでお店を開けることはもちろん、お店に行くこともできないそうです。

カトマンズに住むラムちゃんは「この1ヶ月で2回しか自分のお店と工房にいけてないよ」って言って嘆いていました。相当徹底したロックダウンのようで、「お店に行ったら近所の人に警察呼ばれちゃうからね」とのこと。ネパールにも自粛警察がいるんですね…

みんな困っているので、できるだけはやく、コロナ騒ぎが収まりますようにと祈らずにはおれません。さて今回は、ネパールのSHUさんがネパール紙幣と硬貨の話を届けてくれました。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■ネパール紙幣と硬貨の話  

今回はネパールに在住しているSHUさんがネパールの紙幣と硬貨の話を送ってくれました。

旅に出ると手元にやって来る見慣れない外国の紙幣と硬貨にも、日本のそれと同じ様に色々なモチーフのいわれや裏話があったりするものです。

旅に行ったとしてもあまり気にしない、ネパールのお札と硬貨を今回は深堀りしてみました。



【今週のレシピ】ファラフェルラップ

ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」は中近東で親しまれているヘルシーなスナックです。世界的にも、ベジタリアンの方々を中心にたいへん人気があります。

私にとってはアメリカ留学中に食べた懐かしい味で、帰国後もしばらくよく作って食べていました。 昨年ワシントンDCへ旅行した際に偶然、ファラフェルのファストフード店に立ち寄る機会があったことで、おいしかったことをまた思い出して、ときどき作っています。

ワシントンDCで寄ったお店では、揚げたてのファラフェルが3つ入ったピタパンを手渡され、具材やソース数十種類がサラダバーのように並ぶところから各自で選び放題、好きなだけ取るスタイルでした。そこに並んでいた野菜やキャベツのピクルスを今回参考にしています。

 

1.ネパールからパッチワークのヨガマットバッグがやってきました♪


2.大人気のサマハンが再入荷しました♪

■スリランカの葛根湯
ちょっと風邪気味だな…という時に美味しくいただけるアーユルヴェーダに基づいた処方のスリランカの葛根湯サマハンが再入荷しました!

コロナの影響で爆発的に売れていたけど、やっぱりコロナの影響でスリランカからの荷物が止まっていて一ヶ月位品切れだったのです。
待望の再入荷です!

3.ふわふわ起毛のハーフカーゴパンツが入荷しました♪



4.ステンレスのビリヤニ鍋が入荷しました♪

■本場のお鍋!拘りのあるかたへ!!
インド伝統の鍋で、ハンディといいます。 ビリヤニなどを作るのに最適!伝導率がよく球状になっているため、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

5.アンティークサリー ホルダーネックワンピースが入荷

6.恋が逝き旅がはじまり愛が来るが新入荷♪

■「旅がなければ死んでいた」の番外編!
面白旅本の決定版「旅がなければ死んでいた」の番外編がやってきました!

旅に興味がない方にも振り向いてもらえるような、旅に出たい方の背中をそっと押せるような、そして旅に出られない方とは、この本で一緒に旅ができるような、そんな本です。

7.ラジャスタン刺繍のクッションカバーが入荷しました♪

8.ガネーシャの最高級ブラシペイントバティック

■トップアーティスト手作り!
レイブやクラブ、野外フェス等で見かけるサイケデリックバティック。

このバティックは注文してから出来る完全オーダーメイド品で、専門のブラシペイントアーティストが一枚一枚、私たちのオーダーを元に、注文してから丁寧に時間をかけて作った最高級品です。

年に何回も野外パーティーに行き、多くのこう言ったバティックを見てきている私たちから見ても、これは本当に良いね、と自信を持ってお勧めできる逸品です。

9.インドの無洗浄 アメジスト クラスターが新入荷♪


10.ぷるんと美味しい蒸し春巻きの素が新入荷♪

■バインクオン Banh Cuon 400g
ベトナムではお米で様々な料理を作りますが、こちらのバインクオン 蒸し春巻きもその一つです。

生春巻きでライスペーパーは乾燥させたものを水に浸し、柔らかくしてから食べますが、こちらの蒸し春巻きは、そのライスペーパーを作ったその場で食べる料理です。

蒸したままのライスペーパーですので、ぷるんとした、もちもちとした食感が楽しめます。

11.大きなマンダラが床に映える♪ 高品質ラウンドヨガマット


12.ネパールから天然のアーユルヴェーダ香が入荷しました♪

■ネパールの伝統的なお香です♪
手でロール状に縒るようにして作られているロープ香。ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、香は火をつけた人だけが楽しむ物のではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

13.レトロで楽しいブリキのおもちゃがいろいろ入荷♪



14.スノーモチーフのマクラメ ネックレス♪

■まるで本物の雪の結晶のように
美しいスノーモチーフに、エスニックデザインのエッセンスが程よくミックスされたおしゃれなマクラメネックレスが、インドのウッタール・プラデーシュ州からやってきました。

まるで本物の雪の結晶のように微細に入り組んで加工された中心のブラスを守るように、マクラメが周囲を囲んでいます。

15.ゆらめく睡蓮の灯り  ロウソク風LEDロータスキャンドルライト

16.魔法みたいなグローブ・クリスタルが入荷しました♪

■2つに割るとクリスタル♪
2つに合わさった状態では単なる石に見えるのですが、パカっと割ると、なんと! 中にはキラキラと光るクリスタルが入っている不思議な宝石です。雑貨屋さんという商売柄、色々な宝石や商品を見慣れているのですが、こんな素敵で不思議な宝石は見たことがありません。

17.キャンプにも便利! ベトナムのシルク寝袋が入荷♪

18.UBAR TAMARの90年代作品群が入荷♪

■イスラエルでは神様的扱い
イスラエルでは神様的扱いを受けるサイケデリック・トランス・シーンの大物、UBAR TAMARことウバタマが90年代に発表した作品から厳選された楽曲をリマスター、リアレンジして収めた編集盤。イスラエルのレーベルZION604からリリース。

19.倍音が美しいヒーリング風鈴が新入荷しました ♪


20.タイの野菜シュレッダーが新入荷♪

■タイのキッチンで使われている
タイの屋台やキッチンなどで使われている、野菜シュレッダーです。両先にギザギザがついているので、これで野菜をがしがし削ることができるようになっています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間