100ルピーでどんなものが買える?ネパールの物価を見てみる【ティラキタ駱駝通信 5月15日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今日は、新しい素敵な風鈴の撮影をしました。音はすごく素敵なのですが、デザインはそこまでアジアっぽくないので、どうやって紹介するか頭を悩ませる商品です。

裏庭に行き撮影してもどうもいまいち。山の中に行って撮影してもどうもいまいち…何日も試行錯誤した挙げ句、結局、ティラキタの屋上で撮影したらとってもいい絵がとれることを発見!

せっかく海外からやってきてくれた商品たちですので、ちゃんと、素敵な魅力が伝わるように愛を込めて写真を撮って紹介したいな…と思うのです。

さて今回は、ネパールのSHUさんから届いたネパールの物価の話と、いろいろな商品をご紹介したいなと思います。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■100rsでどんなものが買える?ネパールの物価を見てみる  

今回は、ネパールの庶民の物価を、ネパール在住のShuさんが紹介してくれます。 いくらデフレになったと言っても、日本とネパールの物価はまだまだ全然違います。

今回は「100ルピーで何が買える?何が出来る?」ということで、ネパールで100ルピー=100円で何が買えるのかを見ていきましょう。なお、2020年現在、ネパールの1ルピーは、ほぼ1円と同じです。



【今週のレシピ】レバノン風 紫キャベツのピクルス

キレイな色で、料理に添えると一気に華やかになる紫キャベツのピクルス。ファラフェルラップ(次回ご紹介予定です)に使いたくて作りました。

ラップサンドにサンドイッチにハンバーガーに、肉料理や魚料理の添え物に、と大活躍しています。 ピクルスはいろんな作り方がありますが、このレバノン風は香辛料やハーブが控えめです。

中東のレバノン料理は、ありとあらゆる香辛料を多用するインドやアジア諸国の料理比べると、香辛料の使用は少な目のようです。 今回使用したベイリーフは「インディアンベイリーフ」というもので、珍しい美しい形をしています。シナモンの葉だそうです。香りは一般的なベイリーフ、ローレルと同じ系ですが、より甘く、深い感じです。

 

1.大きなマンダラが床に映える♪ 高品質ラウンドヨガマット


2.ネパールから天然のアーユルヴェーダ香が入荷しました♪

■ネパールの伝統的なお香です♪
手でロール状に縒るようにして作られているロープ香。ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、香は火をつけた人だけが楽しむ物のではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

3.レトロで楽しいブリキのおもちゃがいろいろ入荷♪



4.ロータスモチーフのマクラメ ネックレス♪

■幾何学とロータスモチーフ
トライバルで縄文的なぐるぐるの幾何学模様モチーフをベースにし、その周りにロータスのお花をマクラメで咲かせたネックレスです。 大きさが6cmの幅と高さがありますので、胸元でしっかりと存在を主張してくれる一品です。

5.アンティークサリー ホルダーネックワンピース

6.インドのえんどう豆が入荷しました♪

■インド産のグリーンピース
インド産のグリーンピースです。日本だとグリンピースはフレッシュなものを食べるという印象ですが、インドやネパールでは乾燥させて他のお豆と同じ様に保存食にしています。

乾燥させているので使用するときは水につけて戻し、柔らかくなるまで茹でてから料理にお使いください。 小粒のお豆ですので、カレーはもちろん、炒め物などに使えます。

7.キャンプにも便利! ベトナムのシルク寝袋が入荷♪

8.UBAR TAMARの90年代作品群が入荷♪

■イスラエルでは神様的扱い
イスラエルでは神様的扱いを受けるサイケデリック・トランス・シーンの大物、UBAR TAMARことウバタマが90年代に発表した作品から厳選された楽曲をリマスター、リアレンジして収めた編集盤。イスラエルのレーベルZION604からリリース。

9.倍音が美しいヒーリング風鈴が新入荷しました ♪


10.タイの野菜シュレッダーが新入荷♪

■タイのキッチンで使われている
タイの屋台やキッチンなどで使われている、野菜シュレッダーです。両先にギザギザがついているので、これで野菜をがしがし削ることができるようになっています。

11.ウッドブロックプリントのインディゴワンピース♪


12.光を優しく包むモザイクランプが色々入荷しました♪

■とっても幻想的で、ファンタジック♪
まるで遥か遠いモロッコやトルコの市場にいるような雰囲気にさせてくれる、美しいモザイクランプです。

色とりどりもガラスやミラー、ビーズを組み合わせた繊細でエキゾチックなランプシェードは、光を灯すとあたたかい雰囲気。色とりどりのエキゾチックな色彩に魅了されます。

13.手描きカシミールペイントのステンレス・トレーが入荷♪



14.身体で聴く、音のトリートメント♪

■あなたのフローを完成させる音
丁寧に調律された、どこまでも優しい『ハンドパン』の音色。 オリジナル楽器『ピクシーコード』の美しい弦の響き。

モダンで有機的なシンセサイザーでシンプルに構成された、これからの時代の新しい癒しの音楽です。 自然界の音も取り込み、空間を美しい調和で満たしてくれます。

いつどんな時に流しても差し支えなく、優しいヨガやエクササイズ、ヒーリングやマッサージ、サロンやお部屋のBGMなどシーンを選ばず、『癒しの空間」を演出できる『究極の癒しの音楽』です。

15.おうちで とっても楽しい♪ 万能カラオケマイク

16.ベトナム伝統のロータス 蓮 ランタン♪

■ベトナムの伝統的なロータスランタン
アジアと言えば蓮のイメージですが、特にベトナムは蓮の国で、いろいろな商品に蓮のマークが付いていたりします。そして蓮が大好きなベトナム人たちが作ったのがこちらの蓮形をしたロータスランタンです。

光沢のある美しいサテン生地の布と、針金を手作りして作られた蓮の形のランタンはベトナムにしか存在しない一品です。

17.ドリームキャッチャーと手作りのハンギングが入荷♪

18.最上質の民族系トリップサウンドが入荷しました♪

■Enegemizmix/Gr○un土
Grount a.k.a Ground 7年振り待望のMIXCD エナジー溢れる音宝、カラフルに輝く宝石の様な楽曲達をふんだんにMIXした「Energemizmix」が今春リリース。

ジャケットアートワークはChillMountainを始め、VOODOOHOP-MULTI CULTI. Festival Nomade・Tropical twista RecordsなどのArtworkも手がけるMt.chills を起用。

19.カラフルフラワー刺繍のコットンクッションカバー ♪


20.揚げるだけでさくさく! ベトナムの海老せんべいが新入荷♪

■カリッとクリスピー
食べたい時に、油でちょっと揚げるだけでクリスピーなスナックになるベトナムの海老せんべいです。この海老せんべいは、ベトナムだけでなく東南アジア諸国、中国でも愛されているグローバルな一品。

キャッサバの根茎(芋)から採った澱粉(タピオカ)に、海老や魚のすり身などを混ぜ合わせ、薄くのして乾燥させて作っています。ブランドは違いますが、中華街でよく売っている海老煎餅と同一です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間