全員が同じものを食べることのできないインドの給食事情【ティラキタ駱駝通信 3月5日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、コロナウィルスの影響でインドに入国できなくなりました。 ティラキタ買付班も4月の中旬からインドに行こうと思ってチケットを購入していたので、計画を練り直しているところです。

コロナは暖かくなればきっと収束するだろう…と期待しているのですが、よく考えたら、旅行できない->飛行機が飛ばない->荷物も来なくなると言う事態になる可能性があるんですよね。

流石にそれは困るので、できるだけ早くコロナ騒動収まってくれたらいいなぁ…と心から願うばかりです。

 

もちろん、新商品もたくさん入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■全員が同じものを食べることのできないインドの給食事情

私達日本人にとって、学校給食はあって当たり前のものです。クラスのみんなで力を合わせて配膳をし、同じものを食べ、片付けをする。学校給食は小学校時代の思い出だと思いますが、なんとインドには学校給食がないのだそう。

なぜ学校給食がないのか、みんなどのようにしているのか。多民族、多宗教国家インドのランチ事情を紹介してみます。



【今週のレシピ】ウエボス・ランチェロス

サルサソースと目玉焼きを合わせた「ウエボス・ランチェロス Huevos rancheros」は、メキシコで朝食として親しまれている定番料理のひとつです。卵料理は世界各国の朝食で親しまれていますが、ところ変わればこんなにも変わるのですね。

メキシコでは、トルティーヤやピリ辛トマトソース(サルサ)と合わせます。 メキシコには、この料理の作り方がさまざまあり、作り手次第で添えるものの組み合わせもいろいろあります。

目玉焼きとサルサ・ソースだけは必須です。今回は伝統的なレシピを参考にして、コーン・トルティーヤにフリホーレス、フレッシュサルサのピコ・デ・ガロ(pico de gallo)、サワークリームも添えた豪華バージョンにしてみました。

1.柔らかな質感が気持ちいい リラックスソフトレギンスパンツが新入荷♪




2.ハンドパンの最新作が入荷しました♪

■ステンレス製の最新モデル
これまで取り扱いのあった窒素加工スティール鋼ではなく、 今までは製造が難しかったステンレス鋼を採用。 ステンレス特有のオープンで明るいサウンドと リッチで長いサステイン、よりダイナミックな音圧を実現し 前モデルより音質が向上しています。

3.尻尾が伸びる!亀さんメジャーが再入荷しました♪


4.ベトナムの琴(ダン・トラン)が新入荷

■ベトナムの琴
中国からの影響を感じる楽器です。日本に伝わったのと同じように、右手に爪を装着して弾き左手で音色に変化をつけることが出来るようになっています。起源は13世紀にも遡るとされる、古くから伝わる楽器です。

16本の弦を備えており、弦を弾くとたおやかな音色が響きます。 こちらの琴は華麗な装飾が施されたモデル。音色はもちろん見た目も美しい仕上がりです。駒は自由に移動できます。ソフトケース、チューニング用ノブが付属します。

5.モン族の手作りカラフル刺繍ヘアバンドが新入荷♪

6.インドの手芸用丸形鏡セットが入荷♪

■エスニックな手芸に
インド製の服やバッグについていてキラキラ光る、アジア独特のインド鏡がインドから届きました。 現地の女性たちは、この鏡を布にあてて、周りを刺繍で縫っていくのですね。

丸鏡押さえを使って、糸で綺麗にかがって使用できますし、現地の女性たちは押さえなしでも縫いつけていくようです。

7.チベットの密教法具が入荷しました

8.タイの竹製鍋洗い ささら - グリップ付きがバンコクよりやってきました♪

■フライパンや中華鍋を洗う際に
昔ながらのシンプルな竹ささらです。 フライパンや中華鍋を洗う際に鍋肌を傷つけず コゲや汚れだけをこそぎ落とします。 作りはとてもシンプルで、細く割いた竹を束ねただけ。 弾力のある竹がしなって鍋の局面に寄り添ってくれるので 軽い力でこするだけでOKです。

9.嬉しいユニセックスデザインのラムナミクルタシャツが再入荷♪


10.水牛の角のフィッシュフォークが新入荷♪

■水牛の角から作られました
写真を見ても、実際に手に取ってみても、言われなければこれが水牛の角から作られているなんて判りません。知らない人に素材を聞くと「プラスチックかな?」、「あ、知ってる! べっ甲でしょう?」なんて答えが返って来るのですが、実際に素材を説明するとビックリされます。素材の透明感や、持った時の軽さ、加工の美しさからは水牛の角だとは全く想像ができません。

11.白を基調としたおしゃれなドリームキャッチャーが新入荷♪




12.ヘンプ素材のバックパックが入荷しました♪

■ヒマラヤのワイルドヘンプを使用
ヒマラヤのワイルドヘンプを素材に用いた素敵なリュックです。ネパールならではの素材を用いてはいるけどエスニック感は少し控えめなのでカジュアルなファッションならどんな服装でもしっくりフィットしますね。

13.柔らかコットンのシンプルクルタが再入荷しました♪


14.アクショービャ - 阿しゅく如来が新入荷

■存在感のある仏像
アクショービヤ、日本では阿しゅく如来(あしゅくにょらい)として知られる仏様です。古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、また大きさも中程度なので、どこに飾っても良い使いやすい一品です。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

15.病みつきの履き心地!ロング ガウチョ パンツが再入荷♪

16.タイのフルーツジューサーが新入荷♪

■しぼりたてジュースがお手軽に
テーブルにおいて使用するスタンドタイプのフルーツジューサーです。 レモン、オレンジ、グレープなどを押し絞ってお手軽に しぼりたてジュースが楽しめます。 ハンドルが大きいので手が痛くなりにくく、軽い力で絞ることが出来ます。

17.手芸に便利♪フェルトのウールボールが入荷しました

18.インドの春のお祭り ホーリーの色粉がムンバイよりやってきました♪

■インドの春の祭りで使います
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です。
インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

ホーリーの時期のインドでの挨拶は「ハッピー・ホーリー!」 みんな誰もが楽しそうですが、日本人の僕たちは色粉の良い標的になってしまいます。

19.シンプルシンギングボウルが再入荷♪


20.初めてのシーシャセットが新入荷♪

■説明付きで安心!
水タバコに必要なもの(シーシャ本体、フレーバー、炭、炭用トング)が一つになったセットです。 お値段もそれぞれの商品を別々にご購入いただくより、少しだけお得になっています。 これから水タバコを始める!という方に最適の商品です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間