デリー国際空港に女性だけが運転するタクシーが登場!【ティラキタ駱駝通信 1月30日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

日本が寒くなるこの季節、多くの日本人ツーリストがヒッピーの聖地であり、ゴアトランスの発祥地であるゴアへ向かいます。

今年の2月はティラキタ買付班が把握しているだけで50人の日本人がゴアに滞在しているので、全体で見るときっと数百人の日本人がゴアに滞在しているハズ。

ゴアはいろいろな魅力が詰まっている土地なのですが、その魅力の一つが、ローカルな田舎のインドを垣間見れるということです。

1960年代から外人たちが出入りしていたとしても、ゴアはやっぱり田舎です。田舎といっても田舎すぎない、程よい田舎感が良いんですよね。ちょっと街を外れるとローカルの魚市場があり、マーケットがあり、そしてジャングルが広がっています。

さて、今週はデリー空港に安心の女性タクシーが出現した話題をお届けします。
また、デリー近郊のサハランプールからマンゴーウッドのトレーが到着しました。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。


■デリー国際空港に女性だけが運転するタクシーが登場!

デリ-の空港に女性ドライバーだけが乗務する、女性専用のタクシーが登場したというニュースがやってきました。

このタクシーはデリー空港に到着する女性客の安全と安心を図ったもので、その名も‘Women with Wheels’

インディラ・ガンディー国際空港の柱番号16番のところに乗り場があり、デリー市内であれば、どこでも行ってくれます。



【今週のレシピ】バダム・バルフィ

インドのスイーツといえばたいてい激甘と決まっていますが、このお菓子もキャラメルのようなマジパンのようなファッジのような、甘いお菓子です。

インドで「バルフィ」は、お祝いのときに食べるおめでたいお菓子としても親しまれています。表面に食用の銀箔が貼られていることも多いです。

日本ではなんとなく体に悪そうな(水銀とか)イメージもある銀ですが、インドでは銀箔は体によいとされていて、だからこそおめでたいお菓子にも使われているそうです。

1.職人による手彫りのウッドトレーが入荷しました♪



2.世界で一番頑丈かもしれない南京錠

■インドの超ごっつい南京錠が入荷
この重厚な鍵、鍵穴が最初は見えないようになっているんですね。鍵穴を出すためにもう一個の鍵で鍵穴を出してあげないといけない2重鍵なんです。

こんな仕組みの鍵、雑貨を見続けているインドパパですが、生まれてはじめて見ました! パズルとして、アンティックとして、本当に珍しいものが好きな方にオススメの一品です

3.豪華!グランド・ターリーセットが再入荷♪

4.孤高のレーベルNullZoneの2020年最新作が新入荷

■V.A. Suomisaundi 7.0[CD]
香川・高松を拠点にFinlandの音Suomi Soundを発信し続ける孤高のレーベルNullZoneの2020年最新作!

精神を貫通するナイトサウンドから、心を溶かすオーロラのようなモーニングサウンドまで、最新のスオミサウンディ13曲が収録された、新たな時代のダンスミュージック

5.なんと5枚で2480円! 各色選べるシーク教徒風の簡単ターバンが入荷♪

6.ハリサ入りオリーブのみじん切りオイル漬が新入荷♪

■チュニジアの伝統的なレシピで
チュニジアの伝統的なレシピでつくられたハリサ―ドです。ハリサードとは、ハリサという唐辛子入りのオリーブみじん切りオイル漬のことで、温かな旨みと大胆な風味が特徴です。

もちろん完全に手作りで、添加物も無使用。クラッカーやパン、サンドウィッチに塗ったり、ピザやパスタ、スープそしてタジンに風味を加えるのにぴったりですよ。

7.ネパールの口琴ネックレスが再入荷♪

8.人気のタイ料理ガッパオをお手軽に♪

■【ロボ】ガパオ炒めの素
人気のタイ料理ガッパオをお手軽に作れる、ガパオの素です。お好きなお肉や具材と一緒に炒めるだけで、本格的なタイ料理の出来上がり! ぜひご自宅でガパオをお楽しみください。

9.ネパールからチベットの祈祷旗タルチョーが入荷しました♪

10.インド製のウッドスパイスグラインダーが新入荷♪

■スパイスを自分でパウダーに!
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。

こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

11.インド風ビーズのチロリアンテープが入荷しました♪


12.インド香の定番! ナグチャンパのコーン香が入荷♪

■さすがの香り
麗しい香りで人気のサティヤサイババ ナグチャンパのコーン香。もはや説明不要なほど大人気のお香です。さすがナグチャンパというぐらい、焚く前から良い香りがしてきます。

コーン香はスティック香とことなり、中心に竹が入っていないのでナグチャンパ香本来の香りを堪能することができます。

13.ストライプ織りのコットンモモンガパンツが再入荷♪

14.480円のお手頃価格♪ ベトナムのカラフル提灯が新入荷

■とってもリーズナブル!
一枚あたり480円ととってもお買い求めやすいホイアンランタンが入荷しました!

本格的なランタンに比べるとシンプルですが、その分お値打ちなアイテムになっています。

15.インドの香り袋 - サシェが入荷しました♪

16.Jivatmanでの活動で知られる忘我氏の50歳記念ソロアルバムが新入荷♪

■美しい中に優しい毒入り
Jivatmanでの派手な感じではなく、アンビエントやエレクトロニカ寄りの綺麗でかつ曲がった音。美しい中に優しい毒の入った不思議な音が特徴の一枚です。

ティラキタが大好きなのは一曲め。繊細なまでに美しく、1音1音の中に光がきらめいているようなトラックです。

17.コットンとジュートのカラフル手編みラグが入荷♪

18.人類伝統の香り4種セットが再入荷しました♪

■届いてすぐに使えます
古来から人類に愛されてきたレジン香4種を届いてすぐにお使いいただけるよう、簡単に火がつくチャコールも一緒にした人類伝統の香りセットです。

エジプトのミイラにも使われていた乳香など、興味深い古来からの香りを簡単にお楽しみ頂けます。

19.ネパールからチベットの祈祷旗タルチョーが入荷しました♪

20.口の中でほろほろ崩れるインドのお菓子 - ソーンパプディ♪

■累計3600個販売! インドの大人気お菓子
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的なあま~いお菓子です。ボソボソしていて食べにくいですが、口に入れた途端に舌の上でとろける食感がたまりません。 リピーター続出の大人気商品で、今までに3600個販売しています

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間