やってみなけりゃわからない!ネパールで家造り【ティラキタ駱駝通信 1月16日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

先日インドに行ってきた時に、ウッドブロックの布づくりにチャレンジしてきました。ウッドブロック布とは、インド伝統の印刷方法で作られる布で、文字通り木に模様を彫り込んだ木版を作り、その木版を何千回もペタペタと押すことで作られる手間ひまのかかった布です。

AIや自動運転カーが実現しそうな時代ですが、そんな時代であってもインドでは今でも昔から変わらず、ペタペタと手で木版を押して丁寧に一枚づつ布を作っているひとたちがいます。

ティラキタ買付班も布づくりにチャレンジしたのですが、本当に大変でした!! 何千回もの印刷を、数ミリのズレだけで押し続けていく…気の遠くなる作業でした。

今週も、デリーから、バンコクから。色々な商品が入荷しました!
ごゆっくりお楽しみくださいませ。


■やってみなけりゃわからない!ネパールで家造り

今回は、ネパールでの家造りを現地に住んでいるSyuさんがレポートしてくれました。 日本のようにスムースにモノ・コトが進まない国での家造りはどんな感じなのでしょうか?

ネパールに永く居るなら自分の家に住みたいと、家造りを始めたのがきっかけに、とんでもない、スゴイことになってしまったドキュメンタリー。

家具は買わずに作ったり、土壁を作ったり。日本では考えられないようなことが起こるネパールの家造りをレポートします。


【今週のレシピ】じゃがいもと卵のトーレン

トーレン(Thoran)は、南インドに位置するケララ州の料理です。別の地方の似た料理には、ポリヤル、ポディマスなどありますが作り方や材料が少しずつ違います。

「炒めもの」と表されていることもあるポリヤルに対し、トーレンは、炒めるよりも「蒸し」て火を通すことが多いようです。(ポリヤルでも炒め蒸しにすることはあります。)

トーレンとポリヤルの違いとしては、ポリヤルには必ず入る工程、ウラドダルやチャナダルを最初に炒めることは、トーレンにはないようです。が、米を炒めることはあるようです。ケララ州は米が豊富に採れる地域であることも関係しているのでしょう。

1.レース生地が素敵なチロリアンテープが入荷しました♪


2.Spectator 2019年 - 日本のヒッピームーブメントが入荷♪

■ヒッピーの教科書・日本編
現代に生きる私たちの暮らしと文化の礎を築いてきたヒッピーの足跡を辿る特集の第2弾。 前号「U.S.A.編」の続編にあたる最新号は「日本のヒッピー・ムーヴメント」に焦点を当てた特集です。

「部族」「コミューン」「フーテン」「オルタナティヴメディア」…半世紀前の日本で起こっていた知られざる出来事の真相を、「まんが」と貴重なインタビューを通して解き明かした「もうひとつの日本」の歴史教科書の決定版。 ハートに刺さるストーリー満載。これまた永久保存版の特集です!

3.ウッドブロックと藍染の長袖コットンシャツが新入荷♪

4.人気で完売♪ 音の魔術師「Pranada」の1stアルバムが再入荷

■「呼吸は世界を変える。」
呼吸が変わると心の在り方が変わり、
この世界の捉え方が変わる。
ヨガ界のマエストロ綿本彰氏が、
音のプロフェッショナルPranadaとともに、
どこまでも音とその効果にこだわり抜いた
究極のヨガのためのミュージックアルバム

5.ドーサ用フライパン IH対応が入荷しました♪

6.【24本入り!】タイ屋台のエンボススプーン&フォークセットが新入荷♪

■現地感のあるスプーン・フォークセット
スプーンは、タイ料理の必需品。日本では、陶器製やプラスチック製などが使われますが、タイの屋台では、薄いステンレス製や厚みのないプラスチック製などがよく使われています。

厚みがなく薄いとスープやご飯をすくいやすく、フォークや箸で集めた物を塵取りのように乗せやすいので最後まで綺麗に食べられます。タイの雰囲気満点のスプーン、ぜひ一度お試しください。

7.ホワイトドット生地の刺繍クルティが入荷♪

8.アンティック風南京錠- ぞうさんが入荷♪

■とぼけた顔がカワイイ!
インド風のぞうさんをデザインのモチーフとした重厚な南京錠です。どこかとぼけたかわいい表情。体に描かれた模様はタイのぞうさんでもなく、アフリカのゾウさんでもなく、まさしくインドのぞうさんですね!!!

この南京錠は、インドで買い付けしている時にふと見つけたのですが、「この素敵な鍵は何!?」と凄くビックリして、すぐに入荷してきました。ティラキタスタッフが知る中で、おそらく世界で一番インド風でアンティック、そして大きくて重いものだと思います。

9.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタンが入荷♪

10.星型ランプシェードがいろいろ入荷しました♪

■美しい星型ランプシェード
インドで最近流行中の星型ランプシェードです。裸電球にかぶせる吊り下げタイプの簡単なランプシェードですが、仕上がりは結構おしゃれ。 一個あるだけで、お部屋がなかなかいい感じになってくれます。

ヒッピーの聖地ゴアでは大流行しているらしく、旅行に行った友達が「みんなこのランプシェードを使っていたよ!」と言っていました。

11.お部屋に小さな虹を運ぶサンキャッチャーが大量入荷しました♪


12.ソープナッツ - インドの天然エコ洗剤&石鹸が入荷♪

■石鹸の実ソープナッツの粉末
イインドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。

ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。 もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

13.タイ料理の惣菜を袋詰めする 大口じょうごが入荷♪

14.ブラス製 アンティーク調ナタラジ 56cmが入荷♪

■ヒンドゥー教で一番重要な神様、シヴァ神
インドヒンドゥー教の一番重要な神様シヴァ。シヴァが踊っているこの姿は古来より一番愛されているスタイルです。 シヴァのダンスは、世界を完全に破壊するといわれています。

また、ヒマーラヤを神格化した神ともいわれ、頭頂部のガンガー女神が口から水をはいていることから、それが聖なる川、ガンガーになったといわれています。

15.インドレストラン御用達のアタ粉マイダが入荷しました♪

16.Spectator 2019年 - ヒッピーの教科書が新入荷♪

■ヒッピーについて書かれた重要書籍・保存版
オーガニック、エコロジー、ラブ & ピース…ヒッピーと呼ばれた人々が発明し、のちの世に影響を与えたモノは数あれど、その全貌について触れた本は皆無と言えるでしょう。

新しい価値観を引っさげて、60 年代のアメリカに現れ社会に揺さぶりをかけた対抗文化の担い手たちは、いつ、どこからやってきて、どこへ行ったのか?

17.アッパムメーカー 南インド料理APPAM用フライパンが入荷♪

18.CRYSTAL NADA  ETERNAL LIGHTが新発売♪

■森羅万象 宇宙のリズム 光の波動
私たちに内包する宇宙、外側の世界を
何処までもナチュラルに表現した
愛のリズムとハーモニーを表現したCDです。
この曲たちが、 あなたの癒しとなりますように。

19.ラウンド ロータス マクラメ編みブレスレットが入荷♪

20.タイの焼き肉しゃぶしゃぶ鍋が入荷しました♪

■タイ式焼肉ムーガタ
美食王国タイランドから本格鍋が届きました!「ムーガタ」はタイ独特の、焼き肉としゃぶしゃぶを合わせたような料理です。

鍋のドーム状になったところでお肉やシーフードを焼き、鍋の縁の部分にはスープを張り野菜などを煮込みます。 旨味ギッシリの肉汁がスープに流れて溶け込み、野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれる、食の国ならではのアイデア料理ですね。

つけダレはサンバルやチリソースなどなどお好みのものでめいめい楽しくお召し上がれ。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間