中国とインドに挟まれる世界最貧国ネパールの玉ねぎ事情【ティラキタ駱駝通信 12月19日号】



こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今年も1年、ティラキタをご利用いただきありがとうございました!!
年末恒例カレンダープレゼントの季節がやってきました!!

現在、3000円以上お買い上げのお客様にティラキタ特製のカレンダーをプレゼントさせて頂いております。日本ではティラキタでしか手に入らない、インド臭満載のカレンダーです!!

2000枚限定ですので、半月もしないでなくなっちゃうかな…と思いますので、ぜひこの機会にゲットしてくださいませ~


さて、今回はネパールにインドから玉ねぎが届かなくなった話をもとに、ネパールならではの事情を深堀りしていきたいと思います。

もちろん新商品も色々入荷していますよ!
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■【日頃の感謝を込めて】お得な福袋が発送開始しました!


■中国とインドに挟まれる世界最貧国ネパールの玉ねぎ事情

大変困った事に、今年はティラキタにネパールから冬物が届きませんでした。ネパールへのオーダーは時間がかかるので、注文は6月頃にしていて、4ヶ月間の余裕をもって、10月ぐらいに到着するように準備をしておいたのです。

当然のことですが、衣料品はちゃんとその季節にお客様にお届けする事ができなければ、その年の売り上げが消えてしまいます。

ティラキタに納品する、数百万円という商品は、ネパールの感覚で言えば何千万円という感覚の売り上げで、何千万円かの売り上げが消えてしまうということは、ティラキタの商品を作っている何十人もがご飯が食べられなくなるということを意味します。

ネパールの彼らにとって、それでも本当に大丈夫なのか?
なぜそんなことが起きているのか?

きっと、大変困った問題が起きてるに違いありません。

今回のティラキタブログでは、先進国に住む私達には考えられない、発展途上国ならではの事情を深堀りしていきたいと思います。


【今週のレシピ】モモアチャール

「アチャール」は一般的にはインドネパールの「スパイシーな漬物」として紹介されることが多いですが、ソース状のものもあったりでバリエーションは非常に豊かです。

こちらのアチャールは、大豆と白ゴマの香ばしい味と香り、マサラと唐辛子の辛さ、トマトの酸っぱさがミックスした味わい深いネパールアチャールです。よくモモ(ネパールの蒸し餃子)についているソースなので、通称モモアチャールと言います。

1.個性派ボタンが可愛い!ウッドブロックプリントのアシンメトリー ロングクルティが入荷♪


2.本物のロウを使用 ロウソク風のLEDライトが入荷♪

■ゆらめく灯火 ロウソク風LEDキャンドルライト
ゆらゆらと炎のように光が揺らぐ、ロウソク風のLEDキャンドルライトです。ボタン電池も入っているので、届いたらすぐに使用いただけます。 LEDのキャンドルライトなどに入れて、ガラス越しに見えるライトの明かりは、まるで本物の蝋燭の炎。火を使わないので安心です。

3.タイダイストレッチ トッパーカーディガンが再入荷♪

4.ハムサハンドのマクラメ編みブレスレットが入荷♪

■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレットが入荷しました。

ハムサ(khamsa [xamsa])とは、主に中東で使われる、邪視から身を守るための護符の事です。イスラム社会ではファーティマの手あるいはファーティマの目としても知られています。

5.ウタパムメーカー 南インド料理UTTAPAM用フライパンが入荷♪

6.セキュリティの高い弁当箱が新入荷♪

■鍵がかけられる!珍しい弁当箱!
こちらは、鍵を取り付けることができる、世にも珍しいお弁当箱です。南京錠(※別売り)を取り付ける用の穴が空いており、あなたの弁当を厳重に守ることができます。

7.マイダ - ナン用の小麦粉【500g】が新入荷♪

8.インド伝統の蛇つかいの笛が入荷♪

■レア品を見つけました!
インドの蛇使いが使う蛇使い用の笛なんて、いくらなんでもそんなの輸入できないだろう…と思っていたのですが、ありました!!

インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実はインドではまだまだ健在で、繁華街で観桜客の外人相手に小銭をせしめたりしています。

9.マンゴーウッドのマンダラ・スツールが人気です♪

10.タイのレトロホーロー皿が入荷しました♪

■レトロな雰囲気がたまらない
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローの飾り皿です。

ベースは白色で、その上に色鮮やかなフローラル系のペイントが施されているのが特徴。昔の花柄がプリントされた、お鍋などの調理器具を彷彿とさせます。昭和レトロ感が溢れるデザインが素敵です。

用途はアクセなどの小物入れや、トレイとして。鉢植え置きなどに使ってもかわいいと思います。

11.ヒッピーの聖地ゴアで使われてるランプシェードがたくさん入荷♪


12.【PALOMA社製】携帯ハルモニウムが入荷♪

■持ち運びに便利なハルモニウム
こちらは旅行者のために新たに開発された、携帯ハルモニウムになります。今までのハルモニウムは大きくて不便…ハルモニウムを持って旅行なんて出来ない…そんな悩みを抱える方に最適です。携帯型だからと言って、音のクオリティが下がっているわけでもありません。

13.1980円&スッキリIラインで脚長効果! タイダイレーヨン巻きスカートが再入荷♪

14.スパイスをまとめ、便利にお料理。スパイスボックスが入荷♪

■ スパイスの宝石箱!
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです!

こちらは良質なステンレスを整形したデザイン性の優れた美しいマサラボックスです。 よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。

カップはプリンの型などにも使えそうですね。スプーンが1つ付属しています。

15.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタンが入荷♪

16.インドのぽんぽんチロリアンテープが新入荷♪

色とりどりの模様がかわいい!
こちらの商品は可愛くて日本でも使いやすいポンポンタイプです。扉の入り口や衣類の袖口などにつけるだけで、あっという間に可愛くなりますよ。

17.一柱480円から♪ かわいいミニミニ神様が新入荷♪

18.涼しげな音の鳴る ステンレスのチャイカップが入荷♪

■チリチリ! 可愛い音が鳴ります!
テンレスで出来たコーヒー・チャイカップです。小ぶりなコップですが、インドで使われているチャイカップとしては大き目の部類に当たります。

カップの底に金属球が入っており、振ると鈴のような澄んだ音が鳴ります。氷が入っていなくても氷が入っている様な気分になれる、遊び心あふれた一品です。楽しいティータイムをより楽しくしてくれること間違いなし!

19.太陽の光を集めるクリスタル サンキャッチャーが新入荷♪

20.ダライ・ラマの設立した研究機関のお香が入荷♪

■メン・ツィー・カンによって作られています
チベット香は何世紀にもわたって受け継がれた伝統的なレシピによって作られています。 こちらの製造者はお香のロゴにも付いているMen-Tsee-Khang(メン・ツィー・カン)というところ。

Men-Tsee-Khangはチベット医学及び暦法(占星術)の研究機関でダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されました。チベット医学や暦法の研究以外にもカーストや人種などに関わらず医療を提供したりしている機関です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間