Colorful is Freedom!! カラフルでポップなゴアの家特集【ティラキタ駱駝通信 10月10日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

昨日、インドから帰国してきました。
飛行機の中で寝たいなと思って薬局に行き、「睡眠薬ください」と言った所。
「睡眠薬は処方箋なしでは販売できません」との返事。
え!インドの薬局って何でも売ってくれるんじゃなかったの!とびっくりで、その次に「あー。睡眠薬強盗とかあるもんなぁ」と納得。

インドも色々と変わっていくんだなぁ、ちゃんと法律を守るようになってきてるんだなと、ちょっと見直したのですが…。睡眠薬の代わりに出してくれたのが、ジアゼパムと、アルプラゾラムと言う向精神薬!!!

薬局のおじさん曰く「これでも寝れるよ」だって!!
寝るだけなのに向精神薬なんて飲みたくないよ~~~。
やっぱりインドはインドだったyo!!

さて、今回は自由でカラフルなゴアの家のことを書きました。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■Colorful is Freedom!! カラフルでポップなゴアの家特集

家は、オーナーの好みで色んな色に塗られるよ!!
俺たちが刷毛とペンキでペトペト塗るのさ。
俺たちの仕事の成果を見てくれよ!!

ということで、自由でカラフルすぎるゴアの家々の世界を覗いてみましょう!!


■森のインド古典会2019は台風明けの月曜日の開催です

週末に今年最大とも言われる台風がやってきます。ティラキタがあり、森のインド古典会の会場がある三浦半島は完全に予報円の中心なので、停電や断水に備えて風呂に水を張ったり、食料品の買い出しに出たりしています。

さて、14日の月曜日に予定されている森のインド古典会ですが、13日の台風通過後の状況を見て、13日の晩に開催の最終決定をいたします。

14日は台風一過の、満月、秋晴れと素敵な天気になりそうですが、交通機関や私達の日常への影響がどれだけ出るかで、最終的な判断をいたします。中止になった場合はもちろん全額返金をさせていただきますので、ご安心ください。

チケットをご購入いただいた方には直接メールをさせて頂くとともに、FBなどでの案内も並行してさせていただきます。何卒、よろしくお願いいたします。


【今週のレシピ】レッドカレー・ラザニア

普通のイタリアンのトマトソースとホワイトソースのラザニアを作って食べたときに、何か物足りない気がして思いついた料理です。

しばらくスパイスをふんだんに使ったエスニック料理を食べ続けていたせいで、スパイスが入らない料理は物足りなく感じる味覚になってしまったようです。。。

見た目は完全に普通のラザニアですが、食べるとまぎれもなくタイのレッドカレーです。タイカレーらしいバイマックルーの香りが印象的で、ココナッツミルクのホワイトソースも効いています。ガツンとしたスパイシーさもあります。 手間はかかりますが、とてもおいしいのでぜひ作ってみてください。この味を知ってしまうと、普通のイタリアンのラザニアにはもう戻れないかもしれません。

1.インド伝統唐草エンボスのアルミ皿が入荷しました♪

2.インドの民芸コマ-アソート3個セットが入荷しました♪

■なつかしの楽しいコマ!
一個一個インド人が手で彩色したカラフルなインドの民芸コマです。木を削り、ペイントし、ラメをふりかけ、ミラーなどの装飾をくっつけて、最後にニスを塗って…と小さいコマですが、大変多くの手間が注ぎ込まれています。

並べておくと装飾にぴったりですし、もちろん遊んでも楽しいですね。嫌味のないプレゼントとしても喜ばれるインドならではの一品です。

3.カラフルフラワー刺繍のコットンクッションカバーが入荷♪

4.ホイアンランタンのダイヤ型が新入荷♪

■ベトナム・ホイアンに伝わる伝統のランタン
ベトナムに訪れるとよく見かけるのがこの提灯型のランタンです。手作りの温かみを感じさせる竹製の枠組み、光沢のある美しい生地の布に刻み込まれた歴史を感じさせる伝統的な模様、 フランス的な洒落た街並みと、ランタンから漏れる幻想的な光が縦にも横にも無数に並んでいる様子は溜息が漏れてしまう程です。

5.インド更紗 伝統チンツ柄ストールに新色が入荷♪

6.インド料理の基本にして奥義、タルカ用の鍋が入荷しました♪

「タルカ」はインド料理を特徴づける料理法です。油を熱してスパイスを炒めオイルに香味と薬効成分を移し、このオイルを熱いまま仕上げとして料理に加える調理法をインドではTadka(タルカ、タドゥカ)と呼んでいます。

中でも有名なのは「ダール・タルカ」で、柔らかくポタージュ状に煮込んだ豆のスープ(ダール)に、熱した香味油をバチバチと注ぐことによって香りとコクを演出します。インド料理の調理過程でもっとも心踊る瞬間といえるでしょう。そしてこの瞬間に立ち会うことは、調理する者だけに許された特権なのです。

7.インド製の祭壇用品が色々揃いました♪

8.ドリームキャッチャーのストーン付きブレスレット

■聖なる意味を持つ特別な図形
薄く金色掛かったモチーフの土台をベースに、ストーンをあしらったブレスレットです。インド人にとって宝石は身を飾るもの以上の意味合いがあり、占星術的観点からも重宝されています。

9.インドの可愛い雑貨 鳥のぴよぴよ笛の新色が新入荷♪

10.インドや英国で人気の競技 クリケットのバットが入荷♪

■紳士のスポーツ、クリケット
日本ではあまり知られていないスポーツですが、インドでは野球の起源となったこのスポーツがとても人気です。子供たちはよくこのスポーツで遊んでいますし、街を歩けば看板にクリケットのスター選手を見かけることができます。

11.アジュラック染の7分袖ワンピースが新入荷しました♪

12.素敵なフォルムのピアススタンドが入荷しました♪

■エスニックなピアススタンド!
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。

単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

13.ウッドブロックと藍染の半袖コットンシャツが入荷

14.チベットの伝統的レシピで手作りしたお香が再入荷♪

■伝統的なレシピで作られています
タイトルになっているKalachakra(カーラチャクラ)は、密教最後の経典とされ曼荼羅にも描かれています。Kalaは時間を表し、Chakraは輪や存在を意味します。漢字では「時輪」として訳されています。

こちらのKalachakra香は何世紀にもわたって受け継がれたチベット香の伝統的なレシピによって、薬草をブレンドし丁寧に手作りされています。一般的なお香と違って竹の芯が含まれていないので、とてもナチュナルな香りです。

15.インドのチャイカップがデリーから再入荷しています♪

16.幸運と金運の神様ガネーシャのペンダントが入荷しました♪

学問の神様、商売繁盛の神様としてインドや東南アジア諸国で多くの人々の信仰を得ているガネーシャを形作ったペンダントです。

ガネーシャの廻りにはこの世界ができた時に一番最初になった音と信じられているオーンの文字があしらわれ、デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

17.ネパールコットンのビッグモモンガ2WAYパンツが新入荷♪

18.蟹の旨みたっぷり♪なシンガポール料理の素

■簡単にチリクラブが作れます
シンガポール高級料理の代表、蟹の旨みたっぷりのチリクラブを簡単に作れる料理の素です。本品1瓶で約4人分の「シンガポールチリクラブ」が作れます。

チリソースの辛みと、トマトの酸味が蟹ととてもベストマッチしており、最後のソースまでしっかり食べてしまうほど病みつきになってしまいます。

19.インドのステンレス製 オーバルプレートが新入荷♪

20.1980円のお得なサリーに新色が入荷しました♪

■インドの伝統民族衣装『サリー』
サリーは1枚の長方形の布を体に巻きつけて着用します。 こちらのサリーは薄く透けるやわらかな肌心地の生地がしっとりと体を包み込んでくれる色鮮やかな一品です。 色が鮮やかでとても美しいので、着るだけでまわりが明るくなりますね。

5Mほどの大きな布地なので、どんな体格の方でも、自分仕様にお楽しみ頂けます。チョリやペチコートと合わせておしゃれに着こなして下さい。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間