無料でもらえる♪ 最新版のティラキタ カタログができました!【ティラキタ駱駝通信10月3日号】

2019年10月3日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー


こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

新しいティラキタカタログができました!!

当店でお買い物をしていただいた方に無料で差し上げている72ページのフルカラーカタログが今年もできました。

今年は昨年よりも読みやすいレイアウトを意識して作成してみました。パラパラとめくって頂けることで、きっと、あなたの知らないティラキタが発見できるはずです。 ぜひ、お買い物のついでに貰っていってください。

さて今回は、あと10日に迫った森のインド古典会と、インド古典音楽の魅力について書いてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■こころに効く最新の音楽 インド古典音楽 ー 森のインド古典会2019

森のインド古典会まであと10日になりました。今日は最新の音楽、インド古典について話をしてみたいと思います。

インド古典は古典という名前が付いているから古臭いものと誤解されますが、実はルールに沿いつつ即興で組み立てられる、いつもフレッシュな最高の音楽形態の一つなのです。

その秘密を書いてみました。


【今週のレシピ】モージュ 揚げ茄子の和え物

久しぶりに作ったスリランカ・カリーに添えるおかずを考えていて、ちょうど旬の秋茄子でモージュを作ってみました。

「モージュ」は和え物やサラダの意味だそうです。別の野菜でも作れるのかと探しましたが「茄子で」作るもののようです。 スリランカにはWambatu、Brinjal という少し形の違う茄子があり、どちらでもこのモージュは作られています。

家族や親戚が大勢集まる行事の際には、必ず作られる料理だということです。 複数のスリランカのお母さんのレシピをミックスし、日本で紹介されている茄子のモージュの作り方も参考にし、共通する材料と作り方を取り入れ、作りやすくアレンジしてみました。

写真のように少量ずつ盛り合わせて、ほかのおかずやごはんと混ぜながら食べるのもおいしいですが、単品でもおいしいです。お酒のおつまみにも向く風味だと思います。

1.アジュラック染の7分袖ワンピースが新入荷しました♪

2.素敵なフォルムのピアススタンドが入荷しました♪

■エスニックなピアススタンド!
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。

単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

3.ウッドブロックと藍染の半袖コットンシャツが入荷

4.チベットの伝統的レシピで手作りしたお香が再入荷♪

■伝統的なレシピで作られています
タイトルになっているKalachakra(カーラチャクラ)は、密教最後の経典とされ曼荼羅にも描かれています。Kalaは時間を表し、Chakraは輪や存在を意味します。漢字では「時輪」として訳されています。

こちらのKalachakra香は何世紀にもわたって受け継がれたチベット香の伝統的なレシピによって、薬草をブレンドし丁寧に手作りされています。一般的なお香と違って竹の芯が含まれていないので、とてもナチュナルな香りです。

5.インドのチャイカップがデリーから再入荷しています♪

6.幸運と金運の神様ガネーシャのペンダントが入荷しました♪

学問の神様、商売繁盛の神様としてインドや東南アジア諸国で多くの人々の信仰を得ているガネーシャを形作ったペンダントです。

ガネーシャの廻りにはこの世界ができた時に一番最初になった音と信じられているオーンの文字があしらわれ、デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

7.ネパールコットンのビッグモモンガ2WAYパンツが新入荷♪

8.蟹の旨みたっぷり♪なシンガポール料理の素

■簡単にチリクラブが作れます
シンガポール高級料理の代表、蟹の旨みたっぷりのチリクラブを簡単に作れる料理の素です。本品1瓶で約4人分の「シンガポールチリクラブ」が作れます。

チリソースの辛みと、トマトの酸味が蟹ととてもベストマッチしており、最後のソースまでしっかり食べてしまうほど病みつきになってしまいます。

9.インドのステンレス製 オーバルプレートが新入荷♪

10.1980円のお得なサリーに新色が入荷しました♪

■インドの伝統民族衣装『サリー』
サリーは1枚の長方形の布を体に巻きつけて着用します。 こちらのサリーは薄く透けるやわらかな肌心地の生地がしっとりと体を包み込んでくれる色鮮やかな一品です。 色が鮮やかでとても美しいので、着るだけでまわりが明るくなりますね。

5Mほどの大きな布地なので、どんな体格の方でも、自分仕様にお楽しみ頂けます。チョリやペチコートと合わせておしゃれに着こなして下さい。

11.ウッドブロックプリントの藍染シフォンチュニックが3980円♪

12.インドのきらきらミニバッグが入荷しました♪

■サリーやパンジャビドレスにぴったり!
インドの大都市、ムンバイからやってきたインドらしい装飾が魅力的なミニバッグです!

上品なゴールドに、とってもゴージャスな刺繍がとても目を惹きます^^ サイズはコンパクトなお財布、携帯電話、ハンカチ等を入れて少し余裕がある程度の程よい大きさなので、ちょっとしたお出かけに最適ですね!

13.インドの可愛い雑貨♪ 鳥のぴよぴよ笛が入荷

14.シルバー&ゴールドラメマンダラのマルチクロスが新入荷♪

■大きなサイズが魅力です
サイズは大きく、長い面は190~200cmを超える迫力のあるダブルベッドサイズ。 インド現地ではベッドカバーとして使われているものですが、壁掛けやテーブルクロス、お部屋のカーテン、そしてもちろん、ベットカバーとして幅広くご利用頂けます。

15.インドの銅製ハンギング・ベルがいろいろ新入荷♪

16.モザイク キャンドルスタンドが入荷しました♪

■幻想的な灯りを楽しめる
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

17.お手頃サイズのホイアンランタンが入荷しました♪

18.インドのドローン楽器シュルティボックスが入荷♪

■特定の音を出します
ハルモニウムの簡易版と言った感じの楽器です。特定の音を長い時間連続して出すために作られました。後ろのふいごで風を送り、前についているキー(つまみ)で穴を開け閉めすることによって特定の音を出します。非常に簡単なので、誰にでも演奏できます。

19.インド伝統唐草エンボスの食器が新入荷♪

20.丸く伸ばせない人に吉報!チャパティマシンが入荷♪

■小さめチャパティが伸ばせます!
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります(メーカーとしてはプーリを延ばすことを想定しているようです)

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品