カンボジアで大活躍! インドのオートリクシャー【ティラキタ駱駝通信 8月15日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドの聖地に行くと、この様な修行者に出会うことがあります。彼はサドゥと呼ばれるヒンドゥー教の修行者で、何も着ず、体に死者の灰を塗って精神世界への探求を深めています。

僕らは物質世界、そして資本主義世界に生きているわけですが、物質だけでは僕らの心は満たされないことが多いような気もします。

彼らのような姿になることはないにしろ、もうちょっと自分たちの心に向き合ってもいいのかなぁ…なんてインドを旅行すると思うのです。

さて、今週はインドのいろいろな職業の人達を楽しく紹介すてみたいと思います。もちろん商品の方もたくさん! インドから素敵な衣類や雑貨がたくさんやってきました。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■カンボジアで大活躍! インドのオートリクシャー

インドでよく見かけるかわいいキュートなオートリクシャが、東南アジアでも元気に活躍していました。

今回、オートリクシャを発見したのはカンボジアです。プノンペンの街に到着してみると、なんとインドで見たオートリクシャーが縦横無尽に走っているではありませんか!!


■インド古典音楽の祭典SangeetMela2019が開催されます


【今週のレシピ】セミヤ パヤサム

「パヤサム」は牛乳で甘く煮たスイーツで、今回使った極細ヌードルのバミセリのほか、お米や豆で作ることもあります。 甘く煮た麺やお米、と聞くとそれだけで不思議な気がしますが、実際に食べてみると日本にもおしるこやおはぎがあることを思い出す、意外に抵抗なくどこか懐かしさのある素朴なスイーツです。

 

1.アジュラック染のふんわりギャザーワンピースが新入荷♪

2.ゴージャス刺繍のマハラニフラットシューズが入荷しました♪

■ゴージャスで華やかな足元を
色とりどりのサリーが舞う国インドから華やかなフラットシューズがやって来ました。ビーズやスパンコールが輝かしい物から、美しい刺繍が施されているタイプまで。このシューズでパンジャビドレスやサリーを合わせたら、コーディネートは完璧だね!というインドスタイルです。

3.アンティック神様南京錠がいろいろ新入荷♪

4.2000ルピー札モチーフのゴールドカードが入荷しました!

■金ピカ!お札がモチーフ
ガンジーが描かれたインドの2000ルピー札をモチーフに、金ピカなプリントを施し立体的なエンボスが入っているこちらのカード。インドでは金は幸運を招くと言われており、金が大好きな人が多く最大の金輸入国になっているぐらいです。

5.【1点物】カッチ刺繍の長財布が100個 新入荷♪

6.素敵な金属製のピアススタンドが入荷♪

■エスニックなピアススタンド
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。 単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

7.インドの絵本がいろいろ再入荷しました♪

8.【蓋付き】ハンディカダイ - インドの鍋【直径18cm】が入荷♪

■インド伝統の鍋!!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。 ビリヤニなどを作るのに最適!

非常に丈夫なステンレスでできていて、外側に下部のみ熱伝導に優れた銅が使われています。 深みのある鍋で内側はステンレス、外側は銅の二層構造になっているので、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

9.ウッドブロック風ロングチュニックが新入荷♪

10.インドの男性用宮廷靴 - モジャリが新入荷♪

■ゴージャスで華やかな足元を
神秘と混沌の国インドから華やかでゴージャスな男性用シューズが届きました。「モジャリ」ともいい、古くはムガール帝国の宮廷靴に起源を遡るといいます。

光沢感のある布と糸が用いられており、白いスーツに合わせれば気分はまさにボリウッドスター!

11.チロリアンテープのカフタンチュニックが2780円で新入荷♪

12.インドの天然石付きメタルバングルが入荷しました♪

■天然石のシンプルブレスレット
シンプルな細身のラインが美しい天然石付きのブレスレットです。ラピスラズリやタイガーアイ等のイミテーションの天然石がはめ込まれており、華奢なデザインは手元を美しくすっきりと魅せてくれます。

すっきりとしたスリムなデザインなので、他のブレスレットと重ねてお使いいただいても素敵だと思います。

13.エスニック文様のガムランボールがいろいろ新入荷♪

14.【31cm】モロッコスタイル スタンド型LEDキャンドルランタンが新入荷しました!

■素敵なモロッコ風ランタン
LEDのキャンドルライト、ティーキャンドルなどを中に入れる為のモロッコ風ランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。

15.マンゴーウッドのアンティーク調 ウォールハンガーが新入荷♪

16.インドのマーチングラッパがデリーからやってきました♪

■お祭りで使われるマーチングラッパ
これは珍しい!! インドでは結婚式や、お祭りの際に楽団が街に繰り出す事がよくあるのですが、その時に使われるマーチングラッパです。

マウスピースにあたる部分に金属製の振動板が付いており、強く息を吹き込むと、割と高めの音が出ます。基本的には合図を送るためのものなので、音階を変えることは出来ません。

17.インドの伝統布 ボーダー柄のルンギーが新入荷♪

18.アラジンの魔法のランプの新サイズが入荷♪

■探していたあのランプ!
アラジンの魔法のランプ形のエキゾチックな雰囲気の置物です。インドに行けば、きっとあの形の物があるに違いない…とずーーっと探していたのですが、8年目にして発見しました!! オイルを入れて注ぎ口から灯心を差し込めば、オイルランプにもなります。

19.刺繍とタッセルのレイヤードキャミソールが新入荷♪

10.ティラキタ定番商品! 太陽礼拝Tシャツが再入荷♪

■太陽礼拝とは
ヨガにおいて基本である「太陽礼拝」は、サンスクリット語の「スーリヤ・ナマスカーラ」からきています。スーリヤは太陽を表す言葉で、ナマスカーラは礼拝や挨拶を意味する言葉です。

太陽礼拝は12のポーズで構成されていて、特に空腹時の早朝に行うと良いとされています。この星の生命の源でもある、太陽の恵みへの感謝を込めた、祈りのポーズでもあります。

体の健康だけではなく心にも良い影響があると、ヨガでは必須のポーズです。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間