デリーよりも簡単! チェンナイでVISA ON ARRIVALを取得してみた【ティラキタ駱駝通信 4月11日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?


昨日、ティラキタのご近所のしょくやぼ農園と言うところに秋のイベントの下見に行ってきました。

しょくやぼ農園は三浦半島にある里山農園で、オーガニックの野菜を作ったり、レストランやイベントなどを行ったりしています。

この素敵な場所で10月14日に「森のインド古典会」と言う野外コンサートを行うことになりした。

秋の気持ちのいい風の中、野外でゆっくりとインド古典に浸れる一日。素敵な日になるよう、これからゆっくりと準備して行きたいなと思っています。

さて、今回はティラキタ買い付け班がつい先日、チェンナイからインドに入国してきた時のレポートをお送りします。もちろん、いろいろな商品もたくさん入荷しています。
今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!

■デリーよりも簡単! チェンナイでVISA ON ARRIVALを取得してみた

ティラキタ買い付け班、珍しく南インドのチェンナイ空港からインドに入国しました。

デリーでは簡単に入国できることがわかっていましたが、今回ははじめてのチェンナイからの入国。

「大丈夫かなぁ…」とちょっとドキドキしましたが、無事に入国できましたのでレポートします! 


■第4回 ティラキタTシャツコンテスト開催!


【今週のレシピ】ラーイン風スープ

パラオ旅行中に食べたタロイモの葉とココナッツのスープを帰国後に再現し、私のアレンジを加えた創作レシピです。

タロイモの葉の食感や風味がほうれん草にそっくりだったこともあり、手に入りやすいほうれん草で作りました。 最近知ったフィリピン料理のタロイモの葉の煮込み「ラーインLaing」が元なのではないかと思います。 (パラオにはフィリピン人も多いので)

ふわふわのほうれん草とやさしい味のココナッツミルクに唐辛子の辛みとしょうが風味でアクセントをつけています。 パンにもごはんにも合います。また食欲のない朝などにも向くかと思います。

1.チャパティ用のトング チムタが新入荷♪

2.ダイオウグソクムシがネパールから飛んできた!

■謎の深海生物がネパールから
5年以上もご飯を食べないなど、何かと話題のダイオウグソクムシのポシェットがネパールからやってきました!!
ダイオウグソクムシに似ているけどちょっと違うカモ…そんなおちゃめな出来上がり具合がやっぱりネパールだなぁと思わせる一品です。


3.南インドのハーフボーダー・シンプル・コットン生地が新入荷♪

4.シンガポール海南チキンライスソースが新入荷

■本場の味が簡単に
ジンジャーとガーリック香る、シンガポール名物の海南チキンライスの素です。
これがあれば、美味しい海南チキンライスを簡単に作ることができますよ。

5.ネゴンボ33監修 ポークビンダルー インド・ゴア州の名物料理が新入荷♪

6.アラブ王室御用達のデーツが入荷しました♪

■とっても長持ち
デーツは長時間経ってもその栄養素が失われない事から、遊牧民や 砂漠の旅人が貴重な栄養源として大切に持ち歩いていました。

現在では原産国のアラブ諸国を中心に、欧米諸国やアジアでも、栄養価の高さから、天然のスーパーフードとして広く食べられています。

7.7チャクラのドリームキャッチャーが入荷♪

8.ネパールからツチノコがやってきました!

■話題のツチノコがなんとポシェットに!
ドラえもんでも漫画に描かれ、日本に生息すると言い伝えられている未確認動物ツチノコがなんと、ネパールからポシェットになってやってきました!!

こちらのツチノコはまんまるの目がなんとも愛らしいキュートなツチノコです。

9.スパイスの宝石箱! 円形スパイスボックスが入荷しました♪

10.槌目仕上げのラウンドターリーが新入荷♪

■槌目が美しい
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のある円形のお皿です。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。

お皿に触れると、微かに槌目の凹凸を感じることができます。 基本的にはシンプルなので、主張しすぎず洋風からエスニックなお部屋まで、さまざまなインテリアへ調和してくれるデザイン。

11.タイダイレーヨンサラサラシャツがタイから新入荷♪

12.観・自・在 - Heart Sutra[CD]が新入荷♪

■Shree(シュリー)の活動の集大成といえる一枚
日本ドゥルパド協会を主催し、その人生をインド古典声楽に捧げているShree(シュリー)の活動の集大成といえるCDアルバムです。

彼女の還暦の誕生日にもあたる2019年3月3日(日)にリリースされた記念碑的な一枚。


13.インドの伝統模様布がたくさん新入荷♪

14.業務用カラフル タピオカ【お得な1KGパック】

■色合いがかわいいカラフルタイプ
一般的なブラックなタピオカとことなり、いろいろな色の中からお選びいただけます。

ブルータピオカ、ピンクタピオカ、パールタピオカ、グリーンタピオカ、イエロータピオカがございます。

乾燥した状態の色もパステル系でかわいく、透明感の高いドリンクの中に入れたときなど、カラフルタイプらしくかわいい雰囲気に。

15.久しぶりに南インドの髪飾りが入荷♪

16.カーラチャクラ マンダラのゴールデンピアスが新入荷♪

■チベット仏教の世界観、宇宙が入っている
このピアスはカーラチャクラ・マンダラと呼ばれる大変有名なマンダラをデザイン化したものです。

カーラチャクラ・マンダラとは、別名ダライラマのマンダラとしても知られるマンダラですが、この絵の中にチベット仏教の世界観、宇宙についての考えがすべて入っていると言われている大変特別な曼陀羅です。

17.サイズで選べるカレー小皿がいろいろ入荷♪

18.ティラキタのロングセラー商品が再入荷!

■ヘビ使いの気分になれます
インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実はインドではまだまだ健在で、繁華街で観桜客の外人相手に小銭をせしめたりしています。

19.サリーの下に着るペチコートに新色が入荷しました♪

20.バジルシード 【お得な1kg袋入り】が新入荷♪

■大人気バジルシード
バジルシードはバジルの種を集めた物。水につけると表面にゼラチン状の膜を作り、タピオカの様なプチプチした食感になるので、ムースやゼリーなどのデザートにおすすめです。

タイやベトナムではココナッツジュースやガムシロップと混ぜて飲み物を作ったりしています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間