インドカレーはすごく簡単! 5分で作れて美味しいインド料理のひみつ【ティラキタ駱駝通信7月19日号】

 

インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

これは、つい先日、カタールで見かけた電球なのですが…よく見ると、この電球、ちょっと変です。

電球型をしてはいるのですが、実際には電球ではなく、電球の中にLEDのシートが入っていて、LEDで光るようになっていました。

この形ってば、最初は白熱電灯だったと思うんですよね。そのうち省エネのスパイラル型の蛍光灯が出てきて、 いつの間にかLEDに進化してしまいました。LEDだったら何ももう、この電球型に拘らなくってもいいのでは…とすごい思うのですが、電球は電球型でなければならないというルールみたいなものがあるのでしょうか?

今週はとっても簡単に作れるインドカレーの話と、いろいろな商品満載でお送りします。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。



■インドカレーはすごく簡単! 5分で作れて美味しいインド料理のひみつ


ピリリと刺激的な辛さと芳香が魅力的なインド料理。「食べるのは好きだけど自分で作るのは難しそうでとても無理…」と思っている人、多いのではないでしょうか?

実は基本を押さえてしまえば時間もかからず、とっても簡単なのです。今回はそんなインド料理の秘密に迫ってみたいと思います。


■今年もインド音楽の祭典サンギートメラが開催されます



国内外のインド古典演奏家たちが集合して行われる、オーセンティックな北インド古典音楽と舞踊。9月23日岐阜に、インド・日本国内で活躍する一流のアーティスト達が集結します。


【今週のレシピ】カーコー さばのナンプラー煮

炊きたてのご飯にもよく合う、さばの煮付けです。普段と一味違う魚の煮付けを作りたいときにぜひ参考にしていただければと思います。 最後にふりかけるレモンは、「ベトナム風味」にするために重要な役目を果たしますのでぜひご用意ください。味付けに使うナンプラーは魚のだしのようなもので、レモンをかけるとナンプラーの風味が主張してきてとっても「エスニック」な雰囲気に変わります。

1.カラフルサリーが驚きの1980円で新入荷!

2.飾り切りが簡単にできるベトナムのスライサーが新入荷♪

■飾り切りが簡単に!
ベトナムの雑貨屋さんで見つけた面白ナイフ。刃面が波打っていて、このナイフで切るだけでじゃがいもや人参やきゅうりが飾り切りになるナイスなキッチンウェア。厚めのフライドポテトを家庭で作ったりしたら盛り上がること間違いなしです!普段食べている料理が切り方一つでおしゃれな仕上がりになるのは嬉しいですね。野菜はもちろんキウイやりんごなどの果物にもオススメです。

3.これは涼しい!ハーフパンツが新入荷♪

4.カラフルインディアTシャツが新入荷♪

■元気の出るデザイン!
カラフルな原色のTシャツに可愛いイラストが描かれたTシャツです。インドの女性をイメージしたイラストのTシャツは今までありそうでなかったデザイン。エキゾチックな雰囲気と鮮やかなTシャツの色合いがぴったりマッチしてとても可愛いです。

5.さらりと心地良いレイヤードエアリーワンピースが入荷しました

6.見つけた人はラッキー!7月のセール品 最大50%オフ

7.人気のヨガネーシャTシャツが再入荷!

8.本格!煌めくタンカがたくさん入荷しました

9.イカットプリントのワイドフレアパンツが新入荷しました♪

10.インドのレトロミシン ASHAが新入荷

■インドのミシン

雑踏渦巻くデリーのバザールでふと心を射止められたミシンです。ゴージャスでグラマラスな曲線に古風でエレガントな模様が施され、鈍く輝く鉄の質感も素晴らしい一品です。古来よりインドは布の豊かな産地として知られ、今なおその地位が揺らぎませんが、ミシンもその歴史に寄り添うようにして大切に使われてきました。

11.上品なインドを感じさせるチュニックが人気です♪

12.辛い!うまい!北インドカレー風味スナックナッツ!

インドカレーをイメージし、スパイスの効いたガラムマサラを使用したオリジナル激辛シーズニングで味付けをしたソフトコーン&アーモンドミックス。ソフトコーンにシーズニングが絡まり辛さが引き立ちます。スナック感覚で食べられるサクサクとした新触感の極辛さが後ひく大人のおつまみです。36cosオリジナル商品第四弾!

13.夏をオシャレに楽しむ!ストライプチュニック♪

14.インドからプレミアムCTC茶葉がやってきました♪

■チャイを作るにはチャイ専用の紅茶葉で
日本でもちょっと高級な商品をプレミアムと冠をつけて売り出していますが、インドでも同じ様にプレミアム市場が存在するようです。

こちらはインドの大財閥TATA社によるTATAブランドのプレミアムティーなのですが、パッケージや中のCTCティーともども、プレミアム感がたっぷりです。

15.ユニセックスでかっこいいカーゴパンツが人気です♪

16.はじめての方でも安心の豆カレーセット♪

■お客様から素敵なレビューをいただきました!
”期待以上においしかったです。一緒に買ったサブジのセットも辛くておいしかったですが、これはもっとおいしかったです。ナスを入れて標準で作ると、辛い物が苦手な夫も食べられるくらいマイルドな辛さでした。チャパティを作って一緒に食べたら最高でした。絶対おすすめです。ただ、前日から豆を水で戻したり、タマネギをじっくり炒めたりた作るのに時間はかかりました。自分でスパイスを買い揃えることを思えば簡単だし、確実においしいです。休みの日にじっくり作るといいと思います。”

17.カラフルな色合いが可愛いモン族刺繍のトートバッグが入荷しました♪


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間