アベ首相はラーメン屋さんの立て看板になるか?【ティラキタ駱駝通信 4月17日号】

インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日のことです。バリ島からいろいろな荷物が届きました。荷物の中にはレインスティックやディジュリドゥ、その他にも様々な民族楽器が入っていました。

その中には小物として楽器のバチも入っていたのですが…そのバチが問題だったのです。バリ島の人たち、打楽器のバチを作る材料として。スーパーボールが便利だということに気がついてしまったみたいなのです。

そうして作られたバチのが右の写真のもの…。バチの頭の中に可愛いうさぎさんがいる、なんともファンシーなバチが出来上がりました!!

あのね、バリ島の職人の方々…これはちょっと僕らの欲しいものと違うんだけどなぁ…

さて、今週もいろいろな商品と面白い話題満載でお送りします。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■アベ首相はラーメン屋さんの立て看板になるか?

いくら日本を代表する顔だからと言って、アベ首相が海外でラーメン屋の立て看板として登場するかと言ったらしないですよね。アベ首相がうどんを売っていたり、アベ首相がユニクロのお店の前に立っていたりすることもありません。

長いこと海外を歩いていますが、今までそんなの見たことありません。
正直、それは何かが違うからです。 僕ら日本人は空気を読んで、それっぽい理由をつけて、そのアイデアを闇に葬ります。

今回のブログではアベ首相とラーメン屋さんの関係を考察しつつ、インド人と日本人の自由についての違いを見ていきます。


■ティラキタフォトコンテスト発表!!
3月19日から開催していたティラキタフォトコンテストが昨日で終わりました!!
今回は57件の応募をいただきました。ありがとうございました!!
ご応募いただいた写真はこちらから見ることが出来ます。

審査結果は以下のようになりました。当選のご連絡はメールでお送りさせていただきますね。

旅行券3万円 最優秀賞優秀賞DIY賞


【今週のレシピ】フィリピンの肉のアドボ

「アドボ」は、酢がベースのつけ汁に素材をマリネしてから加熱調理する料理で、フィリピンの他にスペインにも同じ名前の料理があります。

この料理の仕上がりは、日本の豚の角煮の別バージョンといった雰囲気ですが、鶏肉と豚肉という違う種類の肉を一つの鍋で煮るという発想が日本では思いつかないと感じました。

食感と風味の異なる2種類の肉を一度に味わえます。甘しょっぱい味付けも日本人好みと思います。

1.宇宙の響きを伝える楽器 - ハンドパンが再入荷♪

2.魚のためのミックススパイスが入荷しました!

■お魚のカレーを作る時に
こちらは、魚料理に合うスパイスミックスです。パキスタンでも魚料理をよく食べています。
パキスタンの都市「ラホール」では、ラホーリ・フィッシュと言う有名な料理があり、スパイスでマリネした魚をフライする、クリスピーでスパイシーな料理です。

3.ローマングラスとターコイズのペンダントが入荷♪

4.ベトナムのブランドCHULAの一点物が入荷しました

■ベトナムのトップブランド
こちらはベトナムのトップブランドCHULAのワンピースです。デザインの参考にとティラキタ買い付け班が現地で買い付けたものですので、現地と同じお値段での出品です。

5.マンダラプリントのアラジンパンツが新入荷

6.長粒米のバスマティライスが人気です

■パキスタンからやってきました

バスマティライスは長粒種の米です。独特の香りがあり、世界中に好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適です。日本人の好むお米は香りがありませんが、インド人やパキスタン人の好むお米は香りつき。現地では古米ほど高い値段で取引されています。

7.リボンベルトのワイドパンツが再入荷しました♪

8.インドジュートのクッションカバーが入荷しました

■北インドからやって来たお洒落なクッションカバー

インド西北部、パキスタン東北部にまたがる地域で、シーク教発祥の地と言われているパンジャブで元々作られ始めたと言われているダリー(敷物)から作られたクッションカバーです。元々は女性達がグルドワラと呼ばれるシーク教の寺院のためにも織っていたと言われており、一枚一枚しっかり丁寧に編まれています。

9.柄が選べるマジックスカートが新入荷しました♪

10.指にはめてシャカシャカ楽しい♪

■ベトナムのサウンドリング

演奏方法はすごく簡単! そのまま持っても良いですが、正式には指に嵌めるのだそうです。指に嵌めて手を振ると軽やかな音が出ます。手を軽く握ったり、ギュッと!握ったりして音のミュートの具合を調節できます。
金属製で大変丈夫ですし、リズムに変化をつけることが出来ますので、実際の演奏に向いたシェイカーだと思います。

11.アジアの木製ツボマッサージが入荷しました♪

12.モン族刺繍の三連ジッパーサブバッグが入荷しました♪

細部に至るまできちんと作られている上質なモン族刺繍のバッグです。モン族の好きなプリント布、モン族刺繍の布地等を組み合わせたカラフルな一品で、シンプルな服装にも良くマッチします。

13.パステルストライプのウッドブロックチュニックが新入荷♪

14.ふんわり羽とピースマーク付きピアスが新入荷

■フェザーとピースマークのミックス
ネパールからやってきた、羽とピースマーク付きピアス。ピースマークのウッドプレートが上部にあり、カラフルな糸と羽がかわいいボリューム感のあるピアスです。

ネパールの農家のお母さんたちが農作業の合間に作っている手作りのピアスですので、糸の配色など、どれも微妙に違う、世界に一個だけしかないところが魅力です。

15.豊かな低音を引き出すシンギングボウルのスティックが新入荷

16.インドのトライバルゴールドネックレスが新入荷♪

■インドの伝統を感じさせるネックレス
インドならではのエスニックなデザインが鮮やかな色の紐と、美しく輝くゴールドメタリックのモチーフが組み合わさり、上品に仕上げられています。

チャンディガル州にすむアーデバシーという先住民の人々が作る金属細工をモチーフの源流としている、シンプルですが他にはないデザインです。

17.7 chakra キャミソール ヨガやフィットネスに♪

18.これからの野外フェスにぴったりポンチョ♪ 

■ポケットのゲリ素材が程よいアクセント
パッと見は普通のシャツのようなデザインですが、両端は縫われておらず、紐で結んで着て頂くポンチョタイプです。ゆったりしたデザインなので、バサッと羽織る感じでラフにお楽しみ頂けます。

19.ラムナミフレアースカートが再入荷しました♪



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間