最高に美味しい日本のお菓子なのに喜ばれない!? インド人へのお土産を考察する【ティラキタ駱駝通信 8月30日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日のこと。ムンバイに住むヒーラルちゃんがガネーシャ・チャトゥルティと言うお祭りの記事を送ってきました。ガネーシャ・チャトゥルティとは、幸運と商売の神様ガネーシャを盛大に祝う、年に一度のお祭りで、ムンバイではパンダールと呼ばれる神様の館に大きなガネーシャ神を作って祀るのだそうです。

ねえ、ムンバイに毎年来ているのに、ガネーシャ・チャトゥルティの時期に来たことないでしょう?

うん…だって、まだインド暑そうだし…今の時期に行くのは嫌だよ

それはそうだけど、ガネーシャ・チャトゥルティは絶対に見たほうがいいのよ! 今、ムンバイに来なきゃダメよ!

と強力にプッシュしてきました。ガネーシャ・チャトゥルティがどんなものかとネットで検索して調べてみると…大きなガネーシャとたくさんの人、人、人!!



写真で見る分にはいいですが、実際に行ってみたら、インド人にもみくちゃにされて死にそうな気しかしません…。

さて、今日のメルマガは、ヒンドゥー教やイスラム教など、食事に関して制限がある、インド人にあげるお土産についての考察をしてみたいと思います。

また、イスラム書道のスマホケースなど、ティラキタらしいオリジナル商品もどんどん登場しています! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■最高に美味しい日本のお菓子なのに喜ばれないとは!? インド人へのお土産を考察する

出張に行くときや、友人を訪問する時、やっぱり手土産の一つでも持っていかねば…と言うのは洋の東西を問わず同じだと思います。

今日は、インド人達の生活習慣や、嗜好を踏まえつつ、インド人へのお土産は何が良いかを考察してみたいと思います。


【今週のレシピ】ククル・マス(スリランカ風チキン・カレー)

今回はインド洋の宝石、スリランカから「ククル・マス」をご紹介致します。ローストしたスパイスの香りとココナッツのコクが相まってとってもウマいごちそうカレーです(^^)

ローストしたスパイスミックスはスリランカでは特に肉料理に使われ、「ツナ・パハ」と呼ばれています。ツナパハの作り方は家庭ごと、お店ごとによってそれぞれ異なります。皆様も自分だけの美味しい配合を見つけてくださいね!

 

1.アラビア書道のスマホケースが入荷しました!

2.アラベスク風デザインのスマホケースも新登場!

アラビアのタイルをイメージ
インドやアラブ圏では、普通に町中を歩いているだけではっとするようなデザインに出会います。床を見ると、タイルが幾何学模様にきれいに貼られていたりします。 このスマホケースは、その美しいタイルデザインにインスパイアされたもの

3.清涼感あふれる白いサリーが入荷しました!

4.誰でも簡単にコーラムが描けるセットが新入荷!!

■コーラムとは
コーラムとは南インドの地方においてでは庭や玄関などに描く砂絵のことを指します。このコーラムは花嫁修業のひとつとされており、結婚式や葬儀等に描かれ、その柄は各家庭によって違うのだとか。

5.男性用民族衣装のクルタ・パジャマが入荷しました

6.心がLoveとShantiで満たされるCD がリリース!

キールタンの歌姫ダフネ・ツェが、愛する日本のキールタンLoverのために歌う日本語の歌詞を織り交ぜ感謝の気持ちを込めた『arigato』。
心がLoveとShantiで満たされる一枚です。

7.インド神話が学べるアメコミ漫画が新入荷しました!

8.使い切りサイズの便利なココナッツクリーム

■使い切りで便利
白いココナッツの果肉をそのままクリームにしたココナッツクリームの使い切りサイズです。

ココナッツミルクよりも濃厚でリッチな味わいが特徴。カレーなどの煮込み料理の他、ケーキやアイスクリームなど色々な料理にお使いいただけます。

9.20通りの着方ができる魔法のスカートが再入荷!

10.しつこい残暑に面白いインドのうちわはいかが?

インドって、うちわも変!!
インドのうちわは手に持って、くるくる回すんです。右手に持って、くるくる。左手に持って、くるくる。どっちの手に持っても使えます。日本では見かけない、不思議な形です。

11.ムンバイからインドの料理雑誌・書籍がいろいろやってきました

12.ペイズリー模樣のゴールド・ロング・リング

■とても妖艶でエスニック
マハラジャの宮殿の窓を想わせるつる草をベースとしたエスニックなリングです。くるりと巻いたつる草模様がオリエンタルな雰囲気を醸し出し、あなたの指を、そしてあなた自身を特別なものにしてくれます。

13.南インドからストライプのコットン布がやってきました!

14.インドルピー札 そのまんま財布

■珍しい一品
インドの紙幣(ルピー)をモチーフにした、大変珍しくて面白いお財布がやってきました!!2016年11月に新しく発行された新札500ルピーのデザインをそのままに作られています!

13.ゴージャス刺繍のマハラニフラットシューズがたくさん入荷しました!

15.オーガニックのココナッツクリームが人気です

■濃厚でリッチな味わい!
液体状のココナッツクリーム。まろやかなコクがあるので乳製品の代わりに使えます。アイスクリームなどのお菓子作りやカレーにもぴったり。さまざまな料理に応用可能です。

16.男性用の宮廷靴も入荷しています!!


17.世界遺産の街から天然石を加工したピルケースがやってきました

■タージマハルの街の特産♪
何百万年という時間をかけて大地の圧力の中から生み出されるソープストーン。紋様が美しく肌にしっとりと馴染むような、この素材を切り出し加工した小物入れです。タージマハルの街アグラの特産品

18.インドの伝統工芸-ウッドブロックスタンプがデリーからやってきました


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間