インドを揺るがす一大改革 インド全土に消費税が施行されます【ティラキタ駱駝通信 6月22日号】



インドの物流はその7?8割がトラックで運ばれています。

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

前回のメルマガで「取引先のインド人達のやる気がなくなって」と書いたのですが… 実は、彼らからの返事が来なくなった原因は暑いだけではありませんでした。

「あのね、7月にインドに行こうかと考えているんだけど…」
「来るのは7月の上旬? 中旬? 下旬?」
「多分、中旬か下旬かな」
「そう…じゃいいわね。 7月の上旬は来ちゃダメよ。」

との事。理由を聞いてみると…新しくGSTって言う税金が導入されるのよ」との事。
なんでも、インド独立以来、最大級の税制改革なのだそうですが…

今回は、インドの消費税導入が、どの様な物なのか、そして私たち日本人にどう影響を与えるかを見ていきたいと思います。ぜひゆっくり、お楽しみください。


■インドを揺るがす一大改革 インド全土に消費税が施行されます

インドは汚職大国、脱税大国として知られて来ました。道で警官に停められれば賄賂を要求されましたし、賄賂は人間関係の潤滑油として機能していました。今、そのような汚職と賄賂をなくそうと、インドが大改革を進めています。


【今週のレシピ】ゴーヤとオクラのスパイシー漬物

今回のレシピはネパールから来た サラダちゃんが書いてくれたレシピです。

サラダちゃんが日本語で頑張ってレシピを書いてくれたので、そのまま掲載してみます。

今回はネパールで夏野菜を使って よく 食べている (ビンディとカレラコアチャール)をご紹介します。ビンディとカレラのアチャールの ビンディは[オクラ],カレラは(ゴーヤ]、コは「の」のこと、アチャール[漬物]という意味です。 かんたんに つくれる 、食べたいとき 作って 食べられる アチャール です

 

1.人気のラウンド・マルチクロスの新デザインが入荷しました!

2.一個250円から! かわいいインドのスタンプが入荷しました!!

■紙や布に押せます!
インドの伝統工芸であるウッドブロックプリント。 実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!細かく彫り込まれたスタンプは、インテリアにしてもよいぐらいの美しさを備えています。

3.紳士のスポーツ、クリケット用のバットが色々入荷しました?!

4.アンティーク仕立てブラス製 ダンシング・シヴァが新入荷!!

■落ち着いた色合いが素敵です
素材は古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、耐久性抜群。また、緑青が生じたようなアンティークな仕上がりも重厚です。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

5.ペイズリー柄のチロリアンテープ 【太幅 5cm?8cm】が新入荷!

6.インド少数民族のハンドベルが入荷しました

■レストランにあったら嬉しい
インドのメタルデザイナーが作成した少数民族をモチーフにしたハンドベルです。雑貨屋さんと言う職業柄、色々なハンドベルを見ているのですが、正直、このハンドベルよりも心を動かすハンドベルに出あった事がありません。

7.ベリーダンスのDVDが新しく入荷しました!

8.ブラスのオイルランプが色々入荷しました!

9.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉が再入荷!!

■インドの古来からの知恵が詰まっています♪
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalayan Harbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨き♪

10.新しいインドの絵本が新入荷しました!

Bhakti Mathurさんの読みやすく平易なものがたりと、Maulshree Somaniさんのカラフルなキュートな絵が組み合わさった素敵な絵本です。神話を手短かに知りたいときにも便利ですし、何よりも眺めていてとても楽しい一冊です。英語の勉強にも、プレゼントにもおすすめです。

11.インドのウッドブロックスタンプが新入荷しました!

12.インドのかわいいフォトフレームが新入荷!

■インドの高級ブランドChimanlals!
インドの高級ステーショナリーブランド、Chimanlalsのフォトフレームです。インドの商都ムンバイで50年以上に渡り、手作りの紙製品を販売してきました。

13.骸骨の数珠が新入荷しました!

14.インドネシアのレッドチリヌードルが新入荷しました!!

■カプサイシン入りパスタ
インドネシアで地元の食材を使って作られているパスタです。卵のつなぎなど動物性食材未使用でビーガンの方にも対応。 名前の通りカプサイシンを多く含む赤唐辛子を練り込んだモチモチ食感のパスタです。

15.簡単なのに本格的!! カレーペーストが入荷しました!!

■トマトとヨーグルトのマイルドカレー
辛くてスパイシーなイメージがあるインド料理の中でもマイルドで甘口のカレー。トマトとヨーグルト、クリームがスパイシーさを抑えてマイルドに仕上がっています。辛いのが苦手だけど、インド料理が食べたい!という方にお勧めのカレーソースです。

16.ナザールボンジュウのアクセサリが色々入荷しました!

17.インドの鎚目付き銅装飾コップが入荷しました!!

■銅の槌目が美しい!
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のあるグラスです。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。さらに、槌目の凹凸には滑り止め効果もあり手触りも優しいコップです。

18.インドから数珠が色々入荷しました!

19.存在感のあるガネーシャ像が新入荷しました!

■どっしりとした50cmサイズ
インドでもなかなか珍しい大きなサイズのガネーシャ像です。しっかりとしたサイズがあり、作りは本格的で、古来より仏像製作に使われてきたブラス製で作られているため、実際の重量より重厚感を感じられます。ブラスの輝きと細かく彫刻された細工にきっとご満足いただけると思います。

20.赤唐辛子ピクルスが新入荷しました!!

■唐辛子のピクルス
唐辛子のピクルスは辛いものが好きなインド人が日常的に食べている、インドでは欠かせない定番の漬物です。唐辛子にミックスマサラをつめて、塩コショウ、オイルでつけたインドでは伝統的なピクルスです。 インド料理との相性はもちろん、お酒のつまみとしてもいけます。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間