怪しいインド人、パキスタン人達が跳梁跋扈する香港のチョンキン・マンション【ティラキタ駱駝通信5月26日号】



どの国でも荷物を運ぶのは大仕事???

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

先程、配送料金の値上げの話をするために佐川さんがやってきました。Amazonの配送料が安すぎるとか、ネットショッピングが流行して配送会社が忙しすぎるとか、そういう話がネットに色々出ていますが、今回の佐川さんの訪問もその話の流れに沿ったものでした。

「今までのままでは無理ですよ」と佐川さん。
「でも、送料は上げられないですよ」と私達。

色々話しをした結果、結局、私達から佐川さんへ支払う送料は上がることになりました。そういうご時世で仕方ないとのことです。でも、当面、本店では私達からお客様に提示する送料はそのまま据え置きとさせて頂きます。

「もうムリ!」となったら送料を上げることになるだろうとは思いますが、今のところはまだ、1000円以上送料無料で頑張っていきたいと思います。

さて、今週もいろいろな商品が入荷しています! ムンバイとカトマンズから、たくさんの商品がやってきています。
素敵で、面白い、見たことがない商品が色々ありますので、ごゆっくりお楽しみください!


■怪しいインド人、パキスタン人達が跳梁跋扈する香港のチョンキン・マンション


ティラキタ買い付け班はインド本国だけでなく、色々な国でインドの香りを探すのが大好きです。各国の移民街はその国のエッセンスを取り入れて、しかし、インドの強烈な個性はそのまま に仕上がっています。大雑把に言うと、移民した国とインドを足して2で割った感じなんですよね。

つい先日、休暇で香港に行ってきたのですが…その際にも、やっぱりインドの香りを探してしまったのでレポートしてみたいと思います。


【今週のレシピ】トマトのドルマ

ドルマはトルコの代表的な料理で、ブドウの葉に挽き肉を巻いたものが一般的です。トマトやピーマン、パプリカなどの野菜に挽き肉を詰めるアレンジ料理も人気です。

古くはイスラム王朝時代から伝わるという中東諸国では伝統的な料理で、中央アジアから北アフリカまでと広い範囲で親しまれています。現在ではイスラム系の移民により、アメリカやヨーロッパ諸国にもその美味しさが広がりつつあります。

1.ポンディチェリーからアウロシカのお香がやってきました!

2.先行予約発売! Jokooha20周年記念アルバム!!

■Spacemen▲Underground
DANCE OF SHIVAでも安定してトリを務めてくれるJIKOOHAが結成20週年を記念してアルバムをリリース!!

3.南インド風の食器 バナナリーフプレートが新入荷しました!

4.ネパールから虎の形をしたタイガーロックが入荷!!

■古来からの伝統鍵
インドやネパールで昔から使われている虎の形をした錠前です。虎の尻尾がフックになっていて、付属の特別な鍵でフックを外して錠をします。南京錠などとは違って、鋼のばねが閉じたり開いたりする事で、フックが外れたり外れなかったりする構造で「いやー良くできているなーと感心するばかり」

5.ブータン織ライン入り コットンハーフパンツが新入荷しました!

6.ロータスのお香&キャンドルスタンドが再入荷!!

■蓮の花が開くスタンド
蓮の花の部分が開いたり閉じたりするロータスのお香&キャンドルスタンド。蓮の花の部分を握り、くるくると回すと大輪の花が出現し、コーン香やキャンドルを立てることのできるお皿が出現します。

7.インドのアンティークなゴールドシザーが新入荷!

8.[2017年5月号] ワイワイタイランド バンコクの食堂 BTSスクンビット線が新入荷しました

■スクンビット周辺を特集
バンコクの街を見下ろしながら渋滞知らずでスイスイ走るBTS(スカイトレイン)に乗って食べ歩く小さな旅はいかがでしょうか?
バンコク在住のタイ人スタッフが足で探したおすすめのレストランを紹介します。既存のガイドブックには載っていないお店も一挙公開!

9.宮下節雄氏の新作CDが入荷しました!!

■世界で活躍する10人に選ばれた音
世界で活躍するインド古典奏者10人に選ばれた宮下 節雄が奏でる、甘美で神秘的な天界の音。細胞をリペアーし整えていくと言われる音ソルフェジオ周波数 C=528Hzにチューンナップされたインドサントゥールとハンマーダルシマーで 即興制作した一枚

10.インド人になれる!ラジャスタンの本格ターバンが新入荷しました?!

11.ネパールから多羅菩薩(ターラ)の像が新入荷!

■人々を救済する神様像
ターラー、日本語名で多羅菩薩です。ターラーはチベット仏教で大変人気のある神様で、苦しむ人々を救済してくれるのだそう。タンカの中にメインのモチーフとして描かれていたり、この様に彫像として作成されていたり、もちろん寺院の中でもお祭りされていて、チベットやネパールではいろいろな所で目にします。

12.インドのヒンドゥー神様ゴールドお守りカードが多数新入荷!

13.パキスタンのキャメルランプが新入荷しました!!

■ラクダ皮のランプ
パキスタンで作られたラクダ皮のランプです。 ひとつひとつのランプの表面には現地の職人さんによるオイルペイントがほどこされています。ランプを灯したその場はまるで砂漠の中に立たずむノマド(遊牧民)たちのテントの中のよう。 そう思わせてくれるのはきっと、ラクダが砂漠に住む生き物だからでしょう。

14.手彫り文様入りチベタンシンギングボウルが新入荷!

15.ガンジス河の水(ガンガージャリー)が新入荷しました!

■聖なる大地の聖なる水
アインド亜大陸最大級の聖地、バラナシ(ベナレス)。ここで沐浴した者は輪廻転生から解脱できると言われていますが、すべての人が来られるわけではありません。そんな時に巡礼者が親しい人への土産などとして購入するのが、このガンジス川の水が入った入れ物。

16.マンダラ模様のシンギングボウル&神様像スタンドが入荷!

■シンギングボウル等のスタンドへ
こちらはシンギングボウルや、神様像などを置くのにオススメなホワイトメタルのスタンドです。この台の上に乗せることで、一気に存在感が増してお部屋に飾っておくインテリアとしても絵になります。

17.一番人気のドット柄 激安サリーが再入荷しました!!

■サリーが2980円!
サリーは1枚の長方形の布を体に巻きつけて着用します。こちらのサリーは薄く透けるやわらかな肌心地の生地がしっとりと体を包み込んでくれる色鮮やかな一品です。

18.〔手芸用〕100%コットン紐 レインボーが新入荷!!

■100%コットン紐
ハンディクラフト等に欠かせないコットン紐。 こちらはネパールで作られた100%コットンの紐です。 ありそうでなかった、見ているだけで心が晴れそうな美しいレインボーカラーです!!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間