インド版エレクトリカルパレード? リパブリックデイのパレードを見てきました【ティラキタ駱駝通信1月30日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

ちなみにこのミシン、限定10台 28,000円で入荷予定です。欲しい方、ご連絡くださいませ。

今、ティラキタ買付け班はデリーに居ます。デリーのあちらこちらで、日本に紹介できそうな物を探し続けている日々です。

異国で心がキュンとなるモノを発見するのが僕らの仕事です。今回の買い付け旅で見つけた瞬間に「これ欲しい!!」ってなったのが写真のアンティックなミシン。

キュートな丸み、碧い色、その全てが英国の占領時代のようなアンティックさ。こんなアンティックで素敵なミシンだったら、きっと裁縫の時間が楽しくなるに違いありません。インドってこの様な、古いものがそのまま残っている部分があり、それが本当に素敵なんですよね。

今回もおもしろ記事と、色々な商品たくさんでお送りいたします。ぜひごゆっくりお楽しみください。


■インド版エレクトリカルパレード??
  リパブリックデイのパレードを見てきました!!

以前も紹介したことのあるリパブリックデイのパレード。日本人の私達の目から見ると不思議なパレードですが、インド人たちは誇りを持ってパレードの車を作り、全力で楽しんでいましたので、レポートしてみます!!

 
【今週のレシピ】チキン・ジャルフジ

ベンガル地方が発祥とされているスパイシーな炒め料理、ジャルフレジです。同じ名前の料理でも作る人や地域によってガラッと違うものになってしまうのがインド料理、やっぱりこのジャルフレジにも明確な定義はないようです。

煮込みの多いインド料理ですが、ジャルフレジは中華料理のように強火でどんどん炒めていくので、調理時間が短いのも便利。今回は鶏肉とピーマンをメインの具にしましたが、どんな素材を使っても美味しく作れます。カリフラワー、茄子、ジャガイモ、パプリカ、マッシュルーム等々、冷蔵庫の余りもの整理にも便利な一皿です!!

1.カッチから防染染めの布がやってきました!

2.モン族の古布を使った財布が入荷!

■手刺繍が美しい財布です
東南アジアに住む山岳民族モン族の布を使用した布財布です。かわいらしい幾何学模様が特徴的で、布の柔らかさが気持ちのいい一品です。

3.品切れだったシローダーラーが再入荷!

4.ガネーシャのハンドベルが再入荷!

■デザインの素晴らしい一品
インドでハンドベルを探しても、ガネーシャが付いているものにはなかなか巡り会えません。しかもデザインがいいものとなると本当にレアなのですね。このハンドベルはガネーシャ付きで、しかも、デザインが素晴らしい逸品です。もちろん、日本では絶対に手に入らない特別なインドデザインですね。

5.インド映画のDVDが980円セール中!

6.フレッシュなシタールが入荷しました!

■2016年冬季入荷分
熱に弱いシタールは冬の時期しか入荷できません。夏に輸入すると、伝統的な塗料が熱で泡立ってしまい、壊れてしまいます。ですので当店では冬にしか入荷しないのですが、今年の入荷分のシタールがやって来ました

7.ブルーポッタリーのタイルが新入荷!

8.980円で人気のダンシングシヴァが再入荷!

■ヒンドゥー教で一番重要な神様
インドヒンドゥー教の一番重要な神様シヴァ。シヴァが踊っているこの姿は古来より一番愛されているスタイルです。

9.長袖の紐ボタンクルタが入荷しました!!

10.パプリカ パウダー インディア 【ボトル入り】

■賞味期限間近セール!
ほんのすこし辛味があって、料理に入れるときれいな赤色を演出することができるパプリカパウダー。インド料理はもちろん、世界中で愛されているスパイスですね。ハンガリーのシチュー「グヤーシュ」などはパプリカ無しでは語れない料理と言えるでしょう。


11.売り切れだったアラジンの魔法のランプが再入荷!

12.デーツが羊羹のようで旨いと評判です

■アラブ人が大好き!
アラブ圏に行くと必ずと言っていいほど見かけるデーツです。こちらはデーツ(なつめやし)の王様と言われるデグレ・ノウル種を使用しています。

13.【春物入荷】タイダイバルーンのストレッチT

14.【35号】Spectator 2016年 - 発酵のひみつ

■自由が大好きなあなたの雑誌!
パン、日本酒、納豆、醤油、味噌…日本人の暮らしに欠かせない発酵食品。その調理法だけでなく、歴史や文化、生産者の哲学、カルチャーに焦点をあてた、「ひと味ちがう」発酵特集です!

15.2980円のインドサリーが入荷しました!

18.インド映画完全ガイドが出版されました

■インド映画全開!!
『きっと、うまくいく』『マダム・イン・ニューヨーク』など近年大ヒットを続けるインド映画の完全ガイド。 見ておきたいインド映画ベストセレクション、スター紹介をはじめ、インド映画のすべてがわかる1冊。インド映画研究の第一人者が監修を担当しています。

20.カッチからバティック染めの布がやってきました!

6.チマンラールのお手紙セットが再入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間