日本でお金持ちはどう見分けますか? ネパール人の疑問【ティラキタ駱駝通信9月24日号】

こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です

昨日、ネパール人のギャネンドラさん一家と一緒に魚釣りに行ってきました。

ギャネンドラさん一家は東京の人形町でヒマラヤン・ビレッジと言うネパールレストランをやっている一家で、10年以上前に日本にやってきて、自分の力だけでレストランを成功させた起業家です。ヒマラヤン・ビレッジは日本では珍しく、ネパールのダルバートを食べられるお店でもあります。

ギャネンドラさん、10年以上も日本にいるのでもちろん日本語はペラペラで、日本のこともほとんど知っています。

「最初、日本に来た時は日本語もわからず大変だったんですけど、最近はカレー屋さんのお客さんも増えてきて良くなりました」との事。

「日本は頑張れば成功できるのでいい国です」とも言っていました。
一緒に釣りをして帰る道すがら、ギャネンドラさんと話をしていると…

「日本の戒名はいくら位ですか?」
「日本ではお金持ちはどう見分けますか?」という質問がやって来ました。

おおおお!! これは難しい!!
日本人でも難しい!!

そう言えば、皆さん、お金持ちってどうやって見分けます?
インドや中国だったらいい車に乗って、いい服を着ているから判りますが…さて日本では?
日本のお金持ちってお金を持っていないフリをしてますから難しいですよね…

・かける時間は3ヶ月! インドの手織り絨毯工房に行ってきました!
・ネパールから震災の寄付の領収書が届きました
・新しいティラキタカタログができました!!
・【今週のレシピ】ケバブサンド(ピタサンド)

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■かける時間は3ヶ月! インドの手織り絨毯工房に行ってきました!!

僕達の足元にあるじゅうたん。それを手で作るって言ってもなかなかピンとこないかもしれません。実際に手織りのじゅうたん工房に行ってみたら、それが途方も無い作業であることが判りました。
動画付きで全力レポートします!!


ネパールから震災の寄付の領収書が届きました

4月の震災の時、ご購入金額の10%をネパールに寄付する取り組みをさせて頂きました。その寄付金が貯まりましたので、送金させて頂き、多くの人々の手に渡りました。
商品を購入して下さったお客さま、ご寄付いただいたお客様、本当に、本当にありがとうございました。スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。


2015年後半?2016年度版のティラキタカタログができました!!

全商品の2割位が載っているカタログを作成し無料で配布しています。このカタログ、1年に1回くらい更新されるのですが、この度、新しいティラキタカタログが出来ました!! 2015年後半?2016年度版です!
ぜひ、お買い物のついでに貰って行って下さいませ????!!



【今週のレシピ】ケバブサンド(ピタサンド)

トルコ発祥で今では世界中でストリートフード/ソウルフードとして愛されているケバブサンドです。日本でも都市圏などではお店を良く見かけるようになってきましたね。香ばしいパンとフレッシュな生野菜、焼いた肉の旨味が渾然となって大変美味しい料理です。

有名なのは大きな肉の塊を回転させながら焼く「ドネル・ケバブ」ですが、今回は家庭でも作りやすいよう、焼いた肉団子「キョフテ・ケバブ」を使いました。日本のふわふわしてジューシーなハンバーグとは対極の、ぎっしり旨味がつまったワイルドな味わいが魅力的です。サンドに使うパンは市販のピタパンを買ってきても良いですが、別途レシピを用意しましたので、ご興味のある方はチャレンジしてください。

1.かわいくてキュート! インドのプルノブが新入荷!

2.すぐ売り切れるインスタントタンドゥールが再入荷!!

■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です。
これさえあれば家で本格的なインド料理が出来ます!

3.手織りのウールじゅうたんが新入荷!

4.インドの不思議なお弁当箱が再入荷

■いつも清潔なステンレス製
暑いインドではどうしても不潔になりがちです。そこでインド人が好んで使っているのが傷がつきづらく、傷の所にバイキンが入らないステンレス製。プラスチックの弁当箱よりも断然クリーンです。

5.インドのクリンクルストールが新入荷しました!

6.本格的なチャパティづくりに! 石の台が入荷しました!

■チャパティ作りなどへ!本場マーブル製!
このチャパティ台はインド人が大好きなマーブル製。暑い国インドではマーブルの冷たい肌触りが好まれ、チャパティ台はもちろんの事、フロアやタージマハルなど、色々なところに使われています。

7.キュートなポッタリーの傘の形のハンガーかけが新入荷!

8.人気! ナグチャンパのお香スプレーが再入荷!

■インドのお香といえばこれ!
甘いけど甘すぎず、エスニックだけどエスニックすぎず。絶妙な雑貨屋さんの香り…それがこのナグチャンパです。ナグチャンパの香りは大変人気なのでいろいろな会社から販売されていますが、こちらは大変珍しいナグチャンパのルームフレッシュナー。お香の焦げ臭い香りなしのピュアなナグの香りをお楽しみ頂けます。

9.オールドサリー・ベルスリーブシャツが新入荷

10.デスソースを使った激辛チップス3個セットが新入荷!

■激辛注意報発令!
こちらのポテトチップスは、チェダーチーズとチリの辛さの中に奥深いコクの仕上がりな一見普通のチップスに見えますが…な、なんと!!世界一の辛さを誇るガードナ一・リソーシース社の代表的商品である『デスソース』から生まれたポテトチップスです。

11.その日の気分で着こなせる♪ 2WAYタイダイサロペットが入荷

12.インドのクリンクルストールが入荷!

■インドの小さな街から
インドのプシュカルからやってきたクリンクルストールです。小さなバラナシとも言えるプシュカルはヒンドゥー教の聖地として有名で、美しい山と湖を目指してインド中から巡礼者が集まってきます。そんな街の中で、インドの人たちによって手作業で丁寧に作られているのが、こちらのクリンクルストールです。

13.刺繍とスパンコールのフラットシューズが入荷しました!

14.ロータスのキャンドルスタンドが入荷!

■アジアンな蓮の形
アジア好きに大人気! 蓮の花のデザインのキャンドルスタンドです。中心がお皿になっていますので、その部分にティーキャンドルを置いてお使いください。 部屋を暗くしてティーキャンドルを入れると幻想的に光が漏れて、お部屋の雰囲気がお洒落に変わります。

15.【一点物】ライトウェイトシンギングボウルが入荷しました

16.マハラジャの国から手作りのハンギングが入荷!

■インドのキュートなハンギング
釣り下がったぞうや孔雀、星や月がとっても可愛い風鈴がインドからやって来ました。デリーから南下したエリア、駱駝と布、ハンディクラフトと砂漠で有名なラジャスターン州で作られた手作りのベルです。ラジャスタンの農村地帯で昔から作られているもので、手作りの温かさが伝わってきてとても魅力的ですね。


17.ヘンプのワイドハット - ラスタが入荷!

16.ココナッツだけのジャムが入荷!

■新鮮なココナッツから
ココナッツミルクとココナッツシロップを加えて煮詰めた、ココナッツだけのオールナチュラルなジャムです。椰子の木から収穫された新鮮なココナッツからシロップと果肉を取り、果肉を圧搾してココナッツミルクを採取します。先に採取したシロップとミルクを一緒に加熱し煮詰めて作りました。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間