ウユニ塩湖を超える? インドの塩の湖が壮大で美しい【ティラキタ駱駝通信 7月2日号】



こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です


佐々井秀嶺氏(c)南天会

インドの仏教界で最高位にいる日本人の事をご存知でしょうか?
宗教王国のインドで、仏教が生まれた地で、最高位にいる人がなんと日本人!
初めてその話を聞いた時は「冗談でしょ?」と思ったのですが、実は本当の事なのだそうです。

インドは仏教が生まれた母なる地ですが、実は近年、インドに仏教徒は居なくなっていたのです。ヒンドゥー教が仏教をうまく取り込む形で発展し、ブッダをヒンドゥー教の神様の1人みたいな形にしてしまったからなのですね。

でも、ヒンドゥー教にはカーストという問題があります。そのカースト未満の身分のダリット(不可触賤民)の人々を仏教へと改宗させるアーンベードカルのインド仏教復興運動の中心人物の一人が佐々井秀嶺氏その人。

その佐々井秀嶺氏が6年ぶりに帰国され、次の日曜日の7月5日に大正大学で対談をされるとのこと。しかも無料で!!! 前回の2009年の帰国が44年ぶりでしたから、多分、今回が最後の帰国になるのだと思われます。自分の信じる宗教が何であっても、インド好きは行くしかないかも!!

さて、今回はインドの素敵な塩湖の話に、素敵な新商品もいっぱい! 盛りだくさんですので、ぜひごゆっくりお楽しみください。

・ウユニを超える? インドの塩の湖が壮大で美しい
・野外パーティー Mind of Vision Open Air 2015
・【今週のレシピ】ケララ・ビーフ

です。


ウユニを超える? インドの塩の湖が壮大で美しい!!

インドに20年位通っていましたが、まさかインドにこんな素晴らしい塩湖があるとは思いませんでした。ボリビアのウユニ塩湖と双璧をなすとも思われる巨大塩湖をレポートします!


野外パーティー Mind of Vision Open air 2015

DANCE OF SHIVAにも出演してくれたDJ YUTAとその仲間がオーガナイズする初夏の野外パーティ "Mind of Vision open air 2015" 今週末、西伊豆のオートキャンプ銀河にて開催!!



【今週のレシピ】ケララ・ビーフ

インドといえば「牛肉を食べない」というイメージがあるかもしれませんね。しかし何事も一筋縄ではいかないのが、さすがインド。南インドや、クリスチャンが多い地域では牛肉に対する禁忌が薄いということがあるようです。そんな南インドから、牛肉とスパイス、そしてココナッツミルクをふんだんに使った贅沢なごちそうカレーを紹介いたします。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。


1.カワイイ! キュートなクルティが入荷しました!

2.無料のフェス本が入荷しました!

■今回の特集は『FESTIVAL TRIP』!!
米国のサマーキャンプというフェスのレポートやLOOP JUNKTIONとDACHANBO、TAIJI SATOへのインタビュー、2015年の夏フェスやフェスグッズを全力で紹介した特集です。野外好き、フェス好きにオススメの一冊!

3.インドのモザイク柄パンプスが入荷しました!

4.タイスキ・トムヤム鍋 モーファイが入荷しました!

■本場の鍋でタイスキを美味しく
タイの代表的な料理タイスキやトムヤム用としてお使い頂けるステンレスの鍋です。鍋の下部には火を入れるための場所があり、ここにアルコールランプや簡易的なコンロを入れることによって、最後まで温かいままタイスキを楽しむことができます。

5.サイケデリックなバンブーうちわが入荷しました!

6.ランタン型 モザイクランプが入荷しました

■インドの伝統工芸
数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプ。明かりを灯すと、カラフルな美しい光がポッと灯り、お部屋の中を異世界にしてくれます。

7.インディアンプリントポケットのワンピースが新入荷!!

8.ランぺ RAMPE - パンダンリーフ がやって来ました

■こんなの見たことない!
「なにこれ?見たことないよ!」とティラキタ店内で話題を読んだランペが入荷しました!! ランペとは甘い香りを持つハーブです。国によっては、タコノキもしくはパンダン(Pandan)とも呼ばれ、エビやカニ、魚介類の煮物や蒸し物によくつかわれ、またスリランカ風カレーには必ずと言っていいほど使われているハーブです。

9.タイのエンボスコップが新入荷!

10.エスニック料理の必需アイテム タイの石臼が新入荷

■ソムタムが美味しく作れます
ソムタムを作るときや、香味野菜を潰すとき、スパイスを粉末状にする時に使われている石臼です。重さがあり大変しっかりしていますので、末長くお使い頂ける一品です。適度な重さがありますので、食材を潰すのがラクチンです。

11.タイの竹細工のシンプル籠が新入荷!!

12.タイの屋台スプーン - 6本セットが入荷しました!

■タイの老舗ブランド、Zebra
タイの街角屋台でよく見かけるステンレス製のスプーンです。タイでは、箸とスプーン又は、フォークとスプーン(蓮華など)を両手に持って、スープやご飯を口へ運びます。茶碗を手に持って食べたり、茶碗に口をつけたりしないのがマナー。

13.タイのテーブルトップケースが入荷!!

14.おしゃれなボトル入りのオイルが1280円で大人気!

■手頃なお値段です
インドの職人さんが一つ一つハンドメイドした美しい吹きガラスに詰められたアロマオイルです。手作りなのでボトルの形やデザインは少しずつ異なります。世界で一つだけのアイテムをお楽しみください。

15.ティラキタの人気アイテム タイダイバルーンのストレッチTシャツ

16.インドの鎚目付き銅装飾コップが入荷!

■銅の槌目が美しい
外側の銅は、鎚で手打ちして作られています。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。さらに、槌目の凹凸には滑り止め効果もあり手触りも優しいコップです。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間