道路も線路も冠水中! 猛威を振るうインドのモンスーン2015【ティラキタ駱駝通信6月25日号】



こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です


雨で線路が完全に冠水中…(c)ndtv

日本とインド、まるで違う2つの国ですが、雨季の時期だけは一緒です。6月に入るとインドも日本も同じように雨の時期になります。日本でも梅雨で大きな被害が出ますが、インドはもっと大変です。ガンジス河が増水し、街が水没し、洪水が起こります。

今年もモンスーンはインドで猛威を振るっているようで、毎日のようにムンバイから雨の写真がやってきます。

「家に浸水してきたわ!!」とか
「電車が止まってるわ」とか、
「もう4日も雨よ!」とか。

今回のメルマガでは猛威を振るうインド、ムンバイのモンスーンをレポートします。

・道路も線路も冠水中! 猛威を振るうインドのモンスーン2015
・世界最大手のソーシャルな会社がインドで靴業界に参入か!?
・【今週のレシピ】シンディ・ビリヤニ

です。


道路も線路も冠水中! 猛威を振るうインドのモンスーン2015

完全に冠水した道路や、止まっている鉄道など、モンスーンの大雨に襲われるムンバイの今をまとめました。


世界最大手のソーシャルな会社がインドで靴業界に参入か!?

インドに買い付けに行くと、毎年、新しいものや素敵なものが出現しています。今回、ティラキタ買い付け班のターゲットになったのはこちらのインドなデザインの夏物のサンダルです。ビーズやラメが散りばめられ、インド模様の刺繍が入っているとってもかわいいサンダルたちですが…



【今週のレシピ】シンディ・ビリヤニ

インド亜大陸料理の王様・ビリヤニ! インド料理の花形として名高い炊き込みライスの「ビリヤニ」ですが、パキスタンのビリヤニも世界的に有名で、人気のある料理となっています。インドとパキスタンでビリヤニがどうちがうのか?作り方は概ね同じなのですが香りが違うよ うに思われます。その香りの違いを再現するにはどうしたらいいのか…ずいぶん悩んでいましたがShan社のビリヤニミックスを使ったらビックリ!見事にパ キスタン料理店のビリヤニの香りになりました。


レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。


1.インドの夏物サンダルが大量入荷! 1580円より

2.ペイズリーエンボスのアルミ皿が360円より

■アルミなので軽量で使いやすい!!
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます!アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

3.インドビーズのビーチサンダルも入荷しています!

4.日本語で読めるスパイスの雑誌が入荷しました!

■スパイスのあれこれを紹介
スパイスジャーナルとは、日本初のスパイス専門誌。コンセプトは「スパイスが紡ぐ味と人」 2010年3月に日本初のスパイスカルチャーマガジンとしてvol.00を創刊。全17号です。

5.美味しいフォーが気軽に作れるセット

■ベトナム料理の定番中フォー
お米から作ったのどごしの良い麺を鶏からとったあっさり出汁でつるつると頂く「フォー・ガー」。この商品はそんなヘルシーなフォー・ガーを気軽に作れるキットです。濃縮スープと魚醤が入っているので非常に簡単にお楽しみ頂けます。

6.ハンディ - インドの鍋が新入荷!!

7.超!現地仕様のチャイカップホルダーがやって来ました

■チャイワーラーの必須アイテム!
インドやネパールで街を走りまわるチャイの売り子。行く先々で振る舞われるチャイはインドを旅したことのある人なら決して忘れられない存在でしょう。こちらのチャイカップホルダーは、チャイを列車内や駅構内で売って回るチャイワーラーの必需品です。

8.インドからナチュラルフレグランスオイルが新入荷!

9.インドの鎚目付き銅装飾コップが新入荷

■銅の槌目が美しい
飲み物を入れる内側には、ステンレスが使用されていて末永く衛生的にお使いいただけます。さらに、外側には銅が施されていて、ステンレスと銅の二層構造になっております。。

10.【一点物】アフガニミニバッグ&ポーチが新入荷!!

11.インドの弁当箱 ベーグル型が入荷しました!

■インドの不思議なお弁当箱
「カレーなどを入れても漏れない」といわれるインドの不思議な弁当箱。最近インドで新しく作られ、使われているベーグル型です。下段にご飯、上に汁気のあるカレーなどを入れて使用します。

12.半袖シンプルコットンシャツが入荷!!

13.オーガニック 非加熱 はちみつが新入荷!

■アーユルヴェーダに最適
こちらのはちみつは、オーガニックの基準に非常に厳格なヨーロッパのオーガニック認証付き。認証マークは厳しい基準をクリアした製品にのみ与えられます。ヨーロッパが認めたOrganic raw honey(オーガニック生はちみつ)は、大変貴重なはちみつと言えます。。

14.ステッチが可愛い!ニットポケットのノースリーブチュニック

15.ベトナムの竹製トンボが新入荷!

■幸せの象徴チュオンチュオン
ベトナムのおみやげ屋さんで定番の人気商品、竹製とんぼのヤジロベエです。ベトナムでトンボはチュオンチュオン(chuonchuon)と呼ばれ、幸せの象徴とされています。縁起モノなのでおみやげにいいですよね。 指先に置いて揺らしてみると、愛らしい姿に見入ってしまいます。

16.水牛の角のカトラリーが入荷しました!

17.ベトナムコーヒー アルミフィルター&豆セットが入荷!

■コンデンス入りの濃厚コーヒー
ベトナムでは、あらかじめカップに入れたコンデンスミルクの上からコーヒーを注いでのむのが一般的です。 濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルクの絶妙な組み合わせにはまってしまいう人も多いそうです。 まろやかなデザート的味わいをお楽しみいただけます。

18.ベトナムの竹食器が色々入荷しました!!

19.マレーシア AYAMブランドの食品が色々入荷!

■アジアの伝統食品メーカー
1892年の設立以来100年以上も続いているアジアの食材専門メーカー。マレーシアに拠点をおき、アジア各国、フランス、オーストラリアなど世界中で愛用されています。イワシ、サバ、ツナなどの加工魚製品を主に製造している他、アジアならはでの食材も販売。カレーやデザートなど幅広く使用できる、ココナッツミルクはココナッツの果肉のみを使っており、香りと味にこだわっています。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間