ベトナムの水牛の角で食器を作る工房を訪ねました!【ティラキタ駱駝通信 5月28日号】



こんにちは!!
皆様、お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です


あまりにも暑いのでガンジス河で立泳ぎした15年前のインドパパ。この後、原因不明の体調不良に悩まされました…


アスファルト、溶けてるよ…(Photo:EPA)

今、インドは酷暑期です。乾燥した大地に容赦なく太陽が照りつける、一年の中でも最高に暑い季節です。最新のニュースによると気温は45度を超え、アスファルトが溶ける様な異常事態になっている模様。

この季節のインドって最高に暑いんですよね。15年前に一度だけ、5月のインドに滞在した経験がありますが…その暑さは想像を絶するものでした。日中はあまりにも暑いので何もする気にもならず、家の中にこもり、木の扉を閉め切って天井に付いているファンを最大の早さで回し、ただ寝ているだけでした。

寝てても汗は出続けるので水を飲むのは生きていく上で欠かせません。バラナシで会ったある旅人は…

「俺、だるいから昨日、病院に行ったんだよ。そしたらね、血がドロドロだって言われた」
「え? 血がドロドロ!!?」
「あまりにも暑いから汗ばっかり出て。血液が濃くなっちゃうんだそうだ」
「水は飲んでなかったの?」
「一日2リットル位は飲んでたよ。でも足りないんだって…これから入院だよ」

この頃、僕らは一日に水を5リットル位飲んでいました。普通に考えると、一日に水を5リットル飲む事はできませんが、45度の熱い中にいると、それが普通になるのです。

この季節にインドに行くとしたら、デリーやバラナシなどの平野部は避けて、マナリやレー、ラダックなどの北部ヒマラヤ地帯に行くことをお勧めします。今日のマナリの最高気温は20度。春のような陽気で非常に過ごしやすいそうですよ。

さて、今日の駱駝通信はベトナムの水牛の角工房を訪ねたレポートをお伝えします。

さて、今回のメルマガは…
・ベトナムの水牛の角で食器を作る工房を訪ねました!
・【今週のレシピ】ロサイマジックで作る本場庶民派インドカレー
です。ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


ベトナムの水牛の角で食器を作る工房を訪ねました!

アジア雑貨を扱い始めた頃から、不思議に思っていた食器たちがありました。ベトナムからやってくる水牛の角を使った食器たちです。 本当に水牛の角なのか? プラスチックじゃないのか? どのように作られているのか?

謎に包まれた水牛の食器の作り方をレポートします!!



【今週のレシピ】南インドのスープカレー サンバル(sambar)

南インドの料理といえばまず思いつくのがこちらの「サンバル」。コクのあるトゥールダル(キマメ)でたっぷりの野菜をとろとろになるまで煮込んでタマリンドの酸味とスパイスで旨味を引き出すスープカレーです。南インドの食事では朝昼晩いろいろなシーンで登場する料理で、ティファン(軽食)ではイドゥリやドーサにソースとしてつけたり、ミールス(定食)ではバナナの葉の上にずらりと並んだカレー類の中に一員として必ず見つけることのできるカレーです。 。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.モン族の手作りカラフル刺繍ヘアバンドが新入荷!

2.Spectator 2015年夏号 - クリエイティブ文章術が新入荷!

■人と違う考え方が好きな僕達の雑誌
旅とトランス(テクノ)とハーブとジャマイカとえーっとそれから…とにかくそんな事が大好きな僕たちが今手に入れうる最高の雑誌スペクテイターの最新刊です。

書くことは力、書くことは自分を知ること、書くことは宇宙とファックすること…FacebookやTwitterでは伝えきれない熱い想いや世界をめぐる真実をクリエイティブに描いてみたい。そんなキミに送るスペクテイターの文章術。

3.ベトナムから水牛の角のカトラリーが新入荷!

4.ヨガ用のCD INVOCATIONが入荷しました!

■音楽のヨガ、ナダヨガを表現したCD
ザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーと、クリシュナ・ダスの2人が音楽のヨガ、ナダヨガを表現した瞑想的な一枚。インド風なマントラの中に西洋風な美しさが混じった聴きやすい中にも精神的な高さを感じさせるアルバムです。

5.ミニサイズの動物バックパックが入荷!!

6.ワイワイタイランド カオサンロード特集が入荷しました!

今回の2015年6月号は、タイのバンコクにあるカオサンロード特集です!

来る人を拒まず、すべてを受け入れ、日々生まれ変わる町カオサン。世界中の旅人が集まるバックパッカーの聖地の、オススメのお店などをご案内しています!

7.[震災義援金付き]シルク編みベストが新入荷!!

8.オーガニックハーブティーのPUKKAが新入荷!

イギリスでブレンドしたおいしい100%オーガニックハーブティーです。今まで、ハーブティーが苦手だった方、我慢して飲んでいた方にも、オススメ!
オーガニック100%の品質と味にこだわったブレンドです。

9.風の谷のモデルとして知られるフンザのアプリコットが新入荷!

旅人の間で「風の谷のナウシカ」の風の谷の舞台と語り継がれているパキスタンのフンザ渓谷。この渓谷にはアレクサンダー大王の遠征の末裔と言われる青い目の人々が住む、まさにこの世の天国のような場所です。そのフンザ渓谷で収穫されたアプリコットがやって来ました。

10.[地震支援金付]インディアンプリントのカラフルワンピが入荷!

11.オーガニック食品が次々と入荷しています!

無農薬で作られ、体にやさしいオーガニック認定を受けた食品がティラキタにも色々入荷してきています。薄力粉などの基本食品からスパイスまでありますよ。

12.ベトナムの琴(ダン・トラン)が新入荷!

中国からの影響を感じる楽器です。日本に伝わったのと同じように、右手に爪を装着して弾き左手で音色に変化をつけることが出来るようになっています。起源は13世紀にも遡るとされる、古くから伝わる楽器です。16本の弦を備えており、弦を弾くとたおやかな音色が響きます。

13.スリランカのアーユルヴェーダ歯磨き粉が入荷しました!

■お口の中からアーユルヴェーダ!
お口の中からアーユルヴェーダ!アーユルヴェーダオイルを使ったさわやかな歯磨き粉。マイルドでやさしい刺激のハーブオイルが、口内環境を整えます。多くのエキスやオイルが使用されているため、ペーストの色は少し黒めです。

14.夏が来る! 夏物エスニック商品特集!!

15.ベトナムでポピュラーな遊戯 ダーカウの羽根が入荷!

■今、注目の競技ダーカウ
皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。 元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんです。

16.アーユルヴェーダのお茶サマハンが入荷しました!

■スリランカで古くから
サマハンはスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶です。ほんのり甘くちょっぴりスパイシーなインスタントアーユルヴェーダティーです。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間