2015最新インドレポート インドの変わった所、変わってない所【ティラキタ駱駝通信 3月6日号】

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今、インドはグジャラート州のカッチ地方に来ています。ここ、カッチ地方ではトライバル系の刺繍が非常に有名でブジュと言う街を中心にして砂漠の中に村々が点在し、各村で特定の品目のものを作っています。この村は刺繍、この村はブロックプリント、この村は金属工芸と言った具合で村によって得意にしている名産品が違う面白い地域です。

さて、このカッチ地方。パキスタンとの国境地帯でインドの中でも田舎中の田舎です。ジャイプールから列車で22時間もかかりました。来てみると…きっと、ここに外人が来ることはほとんど無いのでしょう。北インドではあり得ないことですが、だれも騙さないし、だれもボりません。優しい人しかいません。

そして「お前は何人だ?」「どこから来た?」「何しに来た?」
と一日に何回も聞かれます。よっぽど外人がこないのでしょうね。

ティラキタ買い付け班は素敵な布を追いかけてここにやってきたのですが「遥か遠いところまでやって来たなぁ…」と強く感じています。さて、今週の駱駝通信は…

・T-シャツコンテスト結果発表!!
・2015最新インドレポート インドの変わった所、変わってない所
・【今週のレシピ】インド亜大陸料理の王様・ビリヤニ!

です。ぜひごゆっくりとお楽しみください。


■Tシャツコンテスト結果発表!!


■2015最新インドレポート インドの変わった所、変わってない所

インドパパが一番最初にインドに渡航したのが1994年ですから、インドに通いはじめて20年になります。

まぁ、よく飽きないよな…と自分でも驚きますが、それはインドがいつもビックリ!に満ちているからだと思います。今日は、インドパパの目から見たここ最近のインドをレポートしたいと思います。



【今週のレシピ】インド亜大陸料理の王様・ビリヤニ!

香り高くゴージャスなビリヤニ!大皿にドカンと盛りつけてパーティ料理としても素晴らしい一品です。インド料理の花形として名高い炊き込みライスの「ビリヤニ」ですが、パキスタンのビリヤニも世界的に有名で、人気のある料理となっています。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.【期間限定1980円】ネパールゲリのワイドパーカーがセール中!

■春先にピッタリ!!
ゆったり目のデザインが目をひくパーカーです。丈は普通ですが、ワイドなデザインでゆったり着れるので着心地もGOODですよ!メンズでもレディースでもOKなユニセックスのデザインです。

2.数量限定! アンコールコーヒーが新入荷!!

1
■世界遺産アンコールワットで飲んだ味
このコーヒーはアンコールワットから名前をとって「アンコールコーヒー」と言われています。現地でレストランで出てくるコーヒーと同じ味がしましたヨ。

3.シンギングボウルとマットが再入荷!

4.シンプルなクルタパジャマが3000円台で新入荷

11
■シンプルだからお手頃価格
久しぶりに3000円台でご提供できるクルタパジャマが入荷しました。この価格帯のクルタパジャマは購入しやすいのですぐになくなっちゃいそうです。

5.インドの星形ランプシェードが再入荷しました!

■インドのゴアで大人気
ランプに紐で結ぶだけの簡単な設置方法ながら、つけるとあっという間に素敵な空間になると評判の星形ランプシェードが再入荷しました。480円と激安なので、素敵な柄からあっと言う間に売り切れてしまいます。お早めにどうぞ!!

6.アジア風の炒めものならおまかせ!

1


■炒めものなら任せろ!!

台湾の代表的な調味料で一般家庭でよく使われる調味料の一つです。こちらは、麩や豆腐、さやいんげん等の材料を味付けして油に漬け込んだ具入味付け油とでもいいましょうか、現地では、茹でた麺に混ぜあわせたり、チャーハンの素として使われています。

7.アースカラーのコットンクルティが1980円!!

■クルティと呼ばれるインドのチュニック
インドでクルティと呼ばれ、若い女性がおしゃれに着こなしているインド版のチュニックです。コットン製で、肌触りもよく着やすい1枚です。とても柔らかいコットン生地のため、着脱もしやすく軽やかに着こなしていただけると思います。

8.ベトナム料理の素 - レモングラス炒めが新入荷!
1
■ベトナム名物 ガ サオ サ
ベトナムを含む東南アジア各国の料理によく使われるエスニックハーブ、レモングラスを効かせた炒め物調味料です。

レモングラスに含まれる香味成分の爽やかな風味が素材の旨味を引き立ててくれます。

9.チベットの国旗が新入荷!!

10.ラジャスタンのビーズチェーンハンドミラーが入荷

1
■インドはきらびやかなものが大好き

インド人は昔から鏡がついているものが大好きです。インドの砂漠地帯ラジャスタン州の宮殿に行くと、全部鏡張りの部屋があったりします。また衣類に鏡を縫い付けてデコレーションしたり、ベッドカバーに縫い付けてデコレーションしたりします。

11ヒンディー語が可愛い! インドの壊れ物ステッカーが入荷しました

■貼るだけでオシャレ♪
インドで壊れ物の荷物に添付するフラジャイル、壊れ物ステッカーです。インド人の人夫ってば荷物を投げるのが習慣なので、送った荷物はいくら厳重にしておいてもすぐに壊れてしまいます。

12.チベットのレストランのれんが入荷しました

■「チベット料理が食べられますよ」の意味
鮮やかな原色が目を引くチベットののれんです。チベット料理のレスランの入り口にかけられています。ネパールの街を歩いているとよく見かけることができるのですが、こののれんがかかっている所は「チベット料理が食べられますよ」という意味なのだそうです。

13.ネパールから牛や山羊の首につけるアニマルベルが入荷

1
■どことなく懐かしい響き

カトマンズの街の中、カランコロンと牧歌的な音色に思わず振り返って音のありかを探すと街中を歩く馬さんの首にぶら下がるベルの音でした。

ねこちゃん、ワンちゃん、うしちゃん、うまちゃんどんな動物にも合うように大きなものから小さな物まで大小取り揃えましたので、お好きな大きさをお選びいただけます。

14.レア品! インドのお菓子製造機が入荷

1
■インドの簡単スナック製造機

インドパパ、インドに行って買い付けをするたびに「この変な道具は何に使うのかなぁ…」と思っていました。この道具、セヴ・サンチャはインド人が大好きなナムキンやムルクと呼ばれる揚げ菓子を作る時に、小麦粉の生地を細切れのヌードル状にするのですが、その時に使用されるものです!



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間