もう本当に勘弁して欲しい!! スパイス輸入 大失敗レポート Part 2【ティラキタ駱駝通信9月25日号】

2014年9月25日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2014年9月25日号


こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

一昨日、インドからのコンテナの通関が終わり、今日はバリからの船便の通関をしている所です。インドからのコンテナの中には6.8トン、バリからの荷物は1トン、合計7.8トンの荷物がやって来ます。ティラキタにはちょっと多すぎな量の荷物が一気にやって来ました。

本当は上手に時間をずらして到着させる予定だったのですが、なぜかシルバーウィークに、そしてなぜか同じ時に到着してしまいました。

7.8トンもどこに置くんだよ??」
「どう考えても仕入れ過ぎだよ??!!」

と言う悲鳴が今、ティラキタの中で飛び交っています。荷物が来るのは嬉しいけど来すぎるのもまた困る…どうにかならないかなぁ…って凄く思います。

さて、今回のメルマガではまた、ティラキタがスパイスを輸入しようとして失敗したレポートをお送りしたいと思います。今度は300Kgのスパイスを強制廃棄させられることになりました(涙

今週のメルマガは…
・本当に勘弁して欲しい!! スパイス輸入 大失敗レポート Part 2
・5000円購入でインドのCDをプレゼント中!!
・【今週のレシピ】ケララ・ビーフ
です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■本当に勘弁して欲しい!! スパイス輸入 大失敗レポート Part 2

コンテナが全然来ない話を先週書いたと思うのですが、またもや大事件が発生しました。ティラキタではインドからスパイスの輸入をしているのですが、300Kgも輸入した唐辛子とクミンが全量廃棄になってしまったのです…

「お前、トラブルが好きでやってるだろ」って言われそうな頻度です。
インドとの取引、本当に困ります…


5000円購入でインドのCDをプレゼント中!!

5000円以上お買い上げの方に、インド音楽のCDをプレゼント中です!!

こちらのプレゼント商品はインド人がティラキタに「送っていいよ」とも言っていないのに送ってきたCDなのです。「送っていいよ」とも言ってないのにお金はしっかり取られるのですが…

どんなものが届くかはお楽しみです! インド古典やインドのポップスなどから一つセレクトしてお送りいたします


【今週のレシピ】ケララ・ビーフ

インドといえば「牛肉を食べない」というイメージがあるかもしれませんね。しかし何事も一筋縄ではいかないのが、さすがインドですね。

南インドや、クリスチャンが多い地域では牛肉に対する禁忌が薄いということがあるようです。
そんな南インドから、牛肉とスパイス、そしてココナッツミルクをふんだんに使った贅沢なごちそうカレーを紹介いたします。

南インドで「ビーフ」というと、ドライな「ペッパーフライ」というスパイシーな炒め料理がありますが、今回ご紹介するのはスープたっぷりのカレーです。ライスやチャパティ、パロタ等と一緒にお召し上がれ!?

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。
また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。


1.最新インド映画が一気に見れる秋のインド映画祭

■3作品見られて3300円&日本語字幕付き
今まで最新のインド映画を日本で見ることはなかなか難しかったのですが、昨年、開催されたインディアン・フィルム・フェスティバルではなんと最新の映画を15作以上も上映し、インド映画ファンに大絶賛で迎えられました。

大好評だったインディアン・フィルム・フェスティバル、今年も作品を変えて上映されます!! 2014年&13年のボリウッド最新ヒット作、マラーティー映画、パンジャビ映画、マラヤラム映画、短編&ドキュメンタリー映画の秀作を含めた16作を一挙上映。

2014年10月10日(金)?10月17日(金) 東京:ヒューマントラストシネマ
2014年10月18日(土)?10月24日(金) 大阪:シネヌーヴォ
2014年10月18日(土)?10月24日(金) 群馬:シネマテークたかさき
詳細は 公式サイト 、及び フライヤー にてご確認ください。

2.もこもこニット帽-フリース付きが入荷しました!

3.不思議なインドの健康器具が入荷しました!

■え?これが健康器具?
これはなに? 小さなお皿? 実は違うんです。これは、インド人の健康用品。このお皿で、足の裏を擦ると健康になるんだそうです。

知られざるインド。こんなところにもその片鱗が垣間見えます。

4.フラワー刺繍のゆったりサロペットが入荷しました!

5.ガネーシャのシールが付いたお皿が入荷しました!

■お香皿として
燃えないステンレスで作られていますので、灰が飛び散りやすいお香皿として重宝します。お香皿として十分な大きなですし、エッジが付いていますので、灰が飛び散りません。火事の危険性もありませんので本当に安心です。

6.世界中で人気のフレーバー Al Fakherが入荷しました!

7.色々なサイズの踊るシヴァ像が入荷しました!

インドヒンドゥー教の最も重要な神様シヴァ。
古来より一番愛されているシヴァが踊っている「ダンシング・シヴァ像」の色々なサイズが入荷しました。

どの像も古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、耐久性は抜群です。10年、20年とご愛用続ける事で、年月と共に風合いが良くなり更に神々しくなります。

8.人気商品! フード付きフリースポンチョが再入荷しました!

肌触りがよく丈夫なフリース生地に植物のような可愛らしい刺繍がほどこされたぽっかぽかのポンチョです。

フリース素材仕立てで、しかもフードが付き&襟が立っているタイプなので、保温性に関しても抜群の効果が期待できますよ。

9.ふわふわ起毛のあったかリブパンツが入荷しました!

10.一個あたり120円 インドのベルが入荷!

■荒い作りが魅力的!!
1個あたり120円と格安のブラス製のインドのベルです。指で頭をつまんで、軽くチリチリと鳴らせるチャーミングな大きさですが、素材は古来からインドで仏像などに使われて来たブラス製、作り方もベルの型に溶かしたブラスを流しこんで形を作り、荒いヤスリで整えた伝統的な製法で作られている本格派です。。

11.便利なボトル入りのシナモンリーフが入荷しました!

■インドの家庭でよく使われている
西洋諸国や諸外国では、月桂樹のことをベイリーフ又は、ローリエと呼びますが、インドでは、シナモンリーフのこともベイリーフと呼びます。それは「煮込み料理に使うもの」の意味に由来するところで、インドでは、月桂樹の葉よりもシナモンリーフのほうがよく使われています。こちらは、インド直送、シナモンリーフです。

12.インドならではの布-ラムナミ特集ページ作りました!!

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品