奴らは絶対に謝らない。インド人と大喧嘩!!! 【ティラキタ駱駝通信 3月6日号】

ティラキタ駱駝信 2014年3月6日号

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?


この写真は以前ティラキタがギフトショーに出店した時のもの。展示会は楽しいです

今週は日本最大の食の祭典FOODEXが幕張メッセで開かれています。FOODEXとはこれから世の中に出るいろいろな食品を、スーパーやデパート等に売り込むための展示会なのですが、インドとタイのブースが出るのでティラキタも毎年行っています。

FOODEXでは日本全国はもとより、世界中…アジア、インド、アメリカ、ヨーロッパ、そしてアフリカまで!! 世界各国から自慢の食品を持ち寄って試食させてくれると言う、まさに夢のグルメ大会。

各国を買い付けで歩いているティラキタスタッフですが、それでも見たことのない食材、食品の多さに驚きます。一般の入場券は5000円ですが、その価値は十分にあると言っても過言ではないと思いますよ。

今回のティラキタのお目当てはインドとアジアの冷凍食品。明日、倉庫に大きな冷凍庫が搬入され、ティラキタでも冷凍と冷蔵食品の取り扱いを始めます。いい冷凍食品があるといいな…と思いながら、探し歩いてみたいと思います。


今回はインド人と大喧嘩した話をお送りします。もちろんインド人全員がそうではありませんが、広いインドには私達日本人とはかけ離れた行動をする人も居るわけでして…


奴らは絶対に謝らない。インド人と大喧嘩!!!



うちのお店のヒット商品で魔法のスカートというものがあります。この魔法のスカート、ティラキタとインドの工房が一緒にデザインし、インドのある村で作っているのですが、ここ最近、変な物が届くようになってきました…

大人気プレゼント復活! パワーストーンプレゼント!!

ティラキタの大人気プレゼント商品、パワーストーンのペンダントトップが復活しました! ネパールで見つけたパワーストーンのペンダントトップ。ターコイズ、タイガーアイ、ブラックオニキスなど、様々なパワーストーンがお店にはあったのですが、この度思いきって大小、種類、様々なものをまとめて仕入れてきてしまいました!


【今週のレシピ】チキン マドラス カレー

マドラスとは、南インド地方のチェンナイのことを指します。この、マドラスカレーは、南インドならではのココナッツ、タマリンド、カレーリーフ等を使ったとても辛いカレーです。

Geetsのマドラス カレー ペーストは、パウダースパイスとソースがセットになっていて、簡単に本格的なインドカレーが作れます。作り方は簡単、粉末スパイスを具材と炒めて、ソース を加えて煮込むだけ。なのにものすごく本格的な味のカレーになってしまいます。一度、お試しください。本当に簡単なのに、本格的に美味しいです。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.花粉の季節に! インドの鼻うがいが入荷しました

■ヨガの行者が使っている銅製
インドで鼻うがいをするときに使われる水差しです。ナティポットとも呼ばれるヨーガのアイテム。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぎます。花粉症などのアレルギーの時はもちろん、普段から鼻の中を綺麗にして快適に暮らしましょう。少量の塩を溶かした水で鼻うがいをすると、鼻の中がスッキリしますよ。

2.ストーンウォッシュの3ボタンロングTシャツが入荷しました!!

コットン地をストーンウォッシュ加工して、肌触りやわらかな生地になりました。裾や襟周りはわざと切りっぱなしのデザインとなっており、それもまた熟れた印象です。カチッとしすぎない、柔らかいイメージで、エスニックなボトムスとも相性ピッタリです。

3.タイのカップ麺が入荷しました!

■簡単便利でヘルシー
インスタント カップ ヌードル チキン春雨 【Thai NOODLE】が登場です。どんぶりが付いていますのでお湯さえ用意すればすぐに食べることが出来て便利です。しかも春雨麺ですので一食約171kcalとヘルシーです。タイ本場の味をお手軽にお楽しみいただけます。

4.ブラックチベタンシンギングボウルが大量入荷!

■とっても鳴らしやすい丁寧な作り!
縁の部分も丁寧に加工されていて、回す時にも鳴らしやすい、ブラックチベタンシンギングボウル。黒いシンギングボウルに立体感のある文様が浮き出ていて、手触りも良く、滑り止めも兼ねているので持ちやすいです。

5.ソープナッツ - インドの天然エコ洗剤&石鹸が入荷!

■石鹸の実ソープナッツの粉末
インドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

6.ぞうさんとお花の2WAYモモンガパンツが入荷しました!

■マントのような不思議な形!

派手好きにはたまらない!ぞうさんとお花柄が散りばめられたモモンガパンツがネパールから届きました。広げるとマントのような面白い形が特徴のパンツです。布に包まれているような不思議な履き心地はとってもラクチン!病みつきになっちゃいます。

7.シタールのソフトケースが入荷!

■シタールを日常的に運ぶ方に
ハードケースだと頑丈すぎるし、重すぎるという方にピッタリのシタール用のソフトケースです。外側は丈夫なビニールで、中にはクッションが入っています。

シタールはトゥンバ(下側の大きな部分)の部分が割れやすいので、飛行機の預け荷物にする等の用途にはあまりお勧めできませんが、車で運ぶだけだったり、自宅で保護用に使って頂くにはまず問題ありません

8.ネパールからヘンプハットが入荷しました!

■注目の自然素材

ヒマラヤの国、ネパールからやってきたヘンプ素材の手作り帽子です。雑草から作られるヘンプは、丈夫でどんな土地でも育つそう。糸だけでなく、紙や、オイル、そしてビール等の素材として使えるエコな素材として注目を集めていますこの帽子は、ネパールの人たちがそのヘンプの糸を使って一つ一つ、手で作っていきました。自然素材ならではの色合いと、やさしい風合いが魅力的ですね。

9.インドの打楽器タブラが入荷しました!

? はるばるバラナシから ?
このタブラはインドの聖地バラナシの知る人ぞ知る名工房Abdul Majid Musical Centre製。サスティンのきいた綺麗な音が特徴です。

本気で習得しようとすると世界で最も難しい打楽器の一つと言われますが、音を出すだけだったら誰にでも出来ますよ。

10.タイ グリーンカレーの新作が入荷しました!

? お好みの具材でどうぞ ?
【Roi Thai(ロイタイ)】のグリーンカレーの素は、スパイスもココナッツもすべて入っているので温めるだけで食べることができます。鍋に開けてお好みの具材を入れ具材に火が通ったら出来あがり。急な来客にもすぐ対応、お腹がすいて待てない人にもすぐ対応、しかも、タイの味を簡単に再現出来ます。是非、一度、お試しください。

11.オールドサリーの2WAYスカートが入荷しました!

■オールドサリーを使用しています!

オールドサリーを使用した、可愛いスカートがインド からやって来ました!花柄やペイズリー柄のインドのオールドシルクサリーを使っていますので、色鮮やかでとても美しいです。1点1点異なり世界で1枚だけ のワンピースです。光沢がある素材で、光の当たり具合によって色が変化します。

12.ヨギティーの新作が入荷!

■のどにやさしいハーブ
このお茶にはのどに優しいといわれ、伝統的に使われている甘草等の他にも様々な種類のハーブ&スパイスが、インドの伝統アーユルヴェーダに基づいてブレンドされています。

自然な甘味のある美味しいお茶を存分にお楽しみください。

13.ポップアップハルモニウムが入荷!

■収納に便利なハルモニウム!
箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウム。リードは通常の2リードタイプ、4つのドローン音つき、一つのキーを押すともう一オクターブ高い同じ音のキーが押される機能、どちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りと、基本をきちんと押さえ、かつヘビーユーザーにも喜んでいただける作りになっています。

14.ちょっとエロチックなカーマスートラ香が入荷!


感情を高揚させ、ムードを高めるという触れ込みのカーマスートラ香。本当に効くかどうか実験してみると面白いかも?

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間