この季節のネパールはちょうどモンスーンが終わる所【ティラキタ駱駝通信 8月10日号】

ティラキタ駱駝信 2013年8月10日号

こんにちは!!
ティラキタの梅原です。

昨日、ネパールから帰って来ました。今回は一週間だけの、あっという間のネパール買い付けだったのですが、久しぶりのネパールには新しいものがいっぱいあって、買い付けの予算があっという間に足りなくなってしまいました。

この季節のネパールはちょうどモンスーンが終わる所で、一日のうち2時間か3時間くらい雨が降って、あとの時間は晴れての繰り返し。気温は15度から30度くらい、日本のようなむしっとした感じではないので、結構過ごしやすく良い感じでした。

インドパパ、いつもネパールには11月から2月の乾季の時にしか滞在したことがなかったのですが、雨季のネパールというのも変化があって素敵でしたよ。

さて今回の駱駝通信は…
・ちょっとだけ延長決定! 年に一度のサマーセール!!
・え? ここが農園? ただの山の中だけど…ネパールのコーヒー農園に行って来ました
・太っ腹!! 5000円以上購入でパワーストーンのアクセプレゼント!
・【今週のレシピ】トロピカルナタデココ


ちょっとだけ延長決定! 年に一度のサマーセール!!

8月20日までちょっとだけ延長決定!! このサマーセールの延長はありませんないので、これが今夏の最終セールになります。 「12周年ありがとう!! 最大80%OFF!! しかも送料無料! 年に一度のサマーセール!!」をぜひお見逃しなく!!


え?ここが農園? ただの山の中だけど? - ネパールのコーヒー農園に行って来ました

ティラキタでは、2013年の春先からネパールのコーヒーの輸入を始めました。輸入の発端は友達のラムさんからの連絡でした。

「ねえ、インドパパ」
「ナマステ、ラムさん。今日はどうしたの?」
「あのね、僕の親戚がコーヒーを始めたんだけど、取り扱って欲しいんだよね。」
「え? ネパールのコーヒー?」
「そう、3年前に植えてやっとこ収穫できるようになったんだ」



この話は長いので、続きはこちらでどうぞ!!


【今週のレシピ】スルタンのお気に入り

トルコを旅行した折、実に様々な野菜料理があり、味も比較的日本人になじみやすいなぁと感じたものです。この夏、畑のナスビが採れ過ぎて困った時、ふと思い出して作りました。

トルコ語で『ヒュンキャル・ベェーンディ』スルタンのお気に入り、という意味を持つ料理です。トルコ料理はオスマン帝国の宮廷料理人が巷に伝えたレシピも多いとされます。これもそうしたレシピのひとつだったのかもしれません。

ボリュームはありますが食べやすい料理ですので、試してみてください。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.4通りも楽しめる! タイダイロングスカートが入荷しました!

■4回おいしい! 気分次第で着方を変えられます!

タイダイカラーが個性的なスカートがタイからやって来ました。タイダイカラーは元気なイメージですが、ゆるやかなフレアが大人な女性の印象で素敵です。そして何より魅力的なのは、着方が気分次第で変えられる点。

腰ではいてロングスカートにしても良し! 胸まであげてベアトップにしてもGOOD! 内側の紐を結んで、バルーン型にしてベアトップ。 バルーン型にしてロングスカート! それぞれ雰囲気が大きく異なり、どれもとっても素敵です。

2.ボブ・マーリーの息子が作っているコーヒーが入荷!

マーリーコーヒーは、伝説のミュージシャン、ボブマーリーの息子ローハン・マーリーとその友人が、世界最高峰のコーヒーの産地として謳われるジャマイカの ブルーマウンテン山脈に設立したグルメコーヒ会社です。エチオピア、中米、ジャマイカを中心に、世界各地の最高級コーヒー豆を取り扱っています。

ジャマイカ、そしてアフリカや中米を含め世界トップレベルのコーヒーを生産するパートナー農園において、マーリーコーヒーは、オーガニックで持続可能な農業、倫理意識の高い生産を通し、地域コミュニティの支援と環境への配慮に取り組んでいます。

ボブ・マーリーの曲を聞きながら、マーリーコーヒーでコーヒーブレイクはいかがでしょうか?

3.モン族の刺繍ボタンが入荷しました!

タイの山岳民族のひとつ、モン族の人達が一針一針手作りしたボタンです。ビビッドなカラーの組み合わせは日本ではない色合いで、エスニックな雰囲気が伝わってきます。まあるいコロンとしたデザインも温かい印象で、より一層可愛らしく見えます。

裏面は、糸をくくれば簡単に付けられるデザインとなっているので、どんなものもあっという間に、オリジナルエスニックの完成です!

4.タイダイレーヨンサムライパンツが入荷しました!

袴のようなデザインが不思議なレーヨンのパンツです。 タイのマーケットでウロウロしていたら、『サムライ!サムライ!カワイイ!』と声をかけてきたおばちゃん。何がサムライなの?と思ったらフレアの裾がまるで袴のようなのですね。まあ、そう言われればそう見えなくもないか!ということで試着したら、これがまた履きやすい!
サラサラしたレーヨン素材なので、履き心地は爽やかで足にまとわりつかず本当に気持ちが良いです。あまりの気持ちよさに、一度はいたら病み付きになるスタッフも多数いるほどですよ!

5.カラフルコットンのボーダーニット帽が入荷しました!

■カラフルボーダーが可愛い!!

カラフルな色合いのボーダー柄ニット帽です。絶妙な色の組み合わせが個性的でとってもキュート!コットンだけでなく、ヘンプやシルクも使っているので、色々な素材感があってナチュラルなイメージが楽しめます。色々な色を使っているので、どんな服装にも意外とマッチ!コーディネートのアクセントにピッタリのアイテムです。

6.山岳民族モン族の細密刺繍ウォーレットが入荷!!

大変細かく鮮やかに刺繍された幾何学模様がかわいらしい、タイ山岳民族の長財布が入荷しました。 山岳民族の方が一品一品丁寧に刺繍し、創り上げたとっても素晴らしい一品です。細かい刺繍は写真で捉えきれないくらいで、実物を持って、よく見れば見るほど素晴らしさが伝わってきます。

重さも200g程度と重すぎず、軽すぎない、手にフィットする重量です。もちろんジッパーもしっかり。中にはジッパー付きの小銭入れと、札入れが4箇所、カードを入れる部分が8箇所ととっても充実。

7.タイ生まれのアニマルショルダーバッグが入荷しました!

■海外製品ならではの奇抜なデザインセンス
小さな体に大きな目とくちばし、そして羽までついているフクロウ型のショルダーポーチ。いろいろな柄のぬのを縫い合わせて刺繍されたこのポーチはどれも一点物の世界に1つだけの商品です。エスニックファッションのアクセントや、お子様のプレゼントなどにしても大変喜ばれそうですね。是非、お好みの商品をお選びくださいませ。

8.山岳民族の布財布が入荷!

タイの山岳民族モン族の布を使用した布財布。かわいらしい幾何学模様が特徴的で、布の柔らかさが気持ちのいい一品です。布財布だからこそカジュアルな場面で気軽にお使いいただけますね。

9.まんまるフェルトヘアーバンドが入荷しました!!

明るいポップな色使い、そしてファンシーなまん丸のフェルトが連なったデザインがとってもすてきなフェルト製へアーバンド。つけているだけで楽しい気分になれます。ブレスレットとして腕につけたりしてもおしゃれですね。

まんまるフェルトボールは、一つ一つ手作りで作っていますので、同じ柄のボールは一つとしてございません。ですので、こちらで色、柄、ボールの並び等、アソートでお送りさせていただきます。ご了承の上、お選び下さい。

10.ガネーシャプリントTシャツが入荷!

■ガネーシャプリントがインパクト大!!

肌触りが心地よいコットンの半袖Tシャツがネパールから届きました。サイドにはガネーシャのプリントがあり、インパクト大のデザインです。サイドにさり気なくあるところが、おしゃれな感じです。シンプルなように見えて、インドの雰囲気がありとってもバランスが良いです。

11.モン族のビーチサンダルが入荷しました!

■気軽に履ける夏の必須アイテム!!

幾何学模様が美しい、タイ山岳民族「モン族」の古布を使って造られた、可愛らしいビーチサンダル。サンダルの形は一緒でも、一つ一つ柄が異なる、世界に1つだけの一点物ばかり。裏面もしっかりとしたゴムソールになっておりますので、安心してお使い頂くことができます。

12.モン族のVネックワンピースが入荷しました!

■さりげないモン族デザインが素敵!!
大きく開いたVネックの襟元や、ポケット、裾などにモン族の布地がステッチされた個性的なワンピースがタイから届きました。デザイン的にゆったりした作りなので、フリーサイズでお楽しみ頂けます。首元は大きく開いたVネックで、全体をスッキリ見せてくれますね。襟元だけでなく、袖口や裾にも刺繍があるので、全体の印象が引き締まります。

素材は粗目のコットン素材を使用しているので、風通しがよく着ていて気持ちが良いです。長袖のTシャツ等を合わせれば、寒い季節でもお楽しみ頂けます。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間