タイで発見! オモシロ写真大集合!!【ティラキタ駱駝通信 3月21日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年3月21日号

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?


これが噂のカブトガニちゃん。食べられるとも知らず、水槽の中で元気に泳いでました

インドパパ、こないだインドに行っていたのですが、今はタイに来ています。
これから日本は夏ですので、夏物の準備に来ました。
やっぱり夏って言ったらエスニック! 夏って言ったら絞り染め!
そうしたら行き先はタイしかありません。

さて、ティラキタのブログで人気No.1の記事「インドパパ、瀕死の危機! タイでカブトガニを食べてみた」なのですが、これは昨年インドパパがタイのバンコクでカブトガニを食べて死にそうになった顛末を書いたもの。

その記事を書いてからというもの、しばしば「そのお店はどこにあるんですか?」「どこに行ったら食べられますか?」という問い合わせが来ていました。

そして昨日。ふとその店の前を通ってみたら!! 前は1匹だったカブトガニが7匹も居るではありませんか!!

1匹でも死にそうになるのに、7匹食ったら即死です。ヤバイです。日本に連絡したら「ブログを読んでみんな来たんじゃない? そのお店、大人気になったんだよ!」とのコメント。

「ボクがブログ書いたんです」って言ったら、カブトガニご馳走してくれないかなぁ…と思ったのですが、もう一度カブトガニ食ったら今度こそ僕が絶滅しちゃうかも!

さて、今回の駱駝通信は…

・タイで発見! オモシロ写真大集合!!
・5000円以上購入でサリー生地の巾着プレゼント!
・DANCE OF SHIVA2013チケット発売開始!!
・【今週のエスニックレシピ】ファラフェル

です。ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


タイで発見! オモシロ写真大集合!!


19歳の時に初めてタイに行ってから、もう、何十回となくタイに行っていますが…なぜか何回行ってもタイは飽きるということがありません。熱帯の独特の気候のせいなのか、それともそういう国民性なのか…20年間、面白くて自由なタイ人にヤラれっぱなし。

20年も通っているんだから、今回こそは驚かないだろう…と思ったのですが、またしても!
すっかりヤラれてしまいました。

タイで一番面白いことの一つはタトゥー屋さんのカタログを眺めること。暑い気候のせいか、旅に出た開放感からか、タイでふと思い立ってタトゥーを入れてしまう人は多いのですが…
でも、旅に出た記念というにはあまりに悲惨なタトゥーの写真を色々発見してしまいます。

例えばこれ。エビちゃん。胸にエビ。何を思って、胸にエビのタトゥーを入れたくなるのでしょう? タイに来て、エビが思ったよりもおいしかったから? 確かにタイ料理、エビがいっぱいですけどね。だからってエビのタトゥー入れなくっても良いと思います。




どっかで見たことのあるネズミ。ええ、間違いなくミ●キーです。汚い腹にミ●キー…法律には違反してるし、全然かわいくないし。いろいろな意味で最低なタトゥーの一つでしょう。せめてタトゥー入れる前におなか凹ますとか。そういう問題じゃないか!!




「俺やってやったぜ! カッコいいだろ!!」と得意げな男性ですが…確かに、腕に羽のタトゥー入れて飛びたいような気持ちになるのは判ります。でも、なんか、ワキ毛がはみ出しているように見えてしまうのは僕だけでしょうか…



薬局にいた神様。頭から手の先も。ひざも、そして足先まで!!
全身が大変なことになってます。
この形が子宝の象徴だからって言っても、これは幾らなんでもやりすぎな気がします…



取引先のオフィスに入ったら、机にリンゴマークが入っていました。
凄いですね、あの会社。
スマホから机まで作っちゃうとは…天国のジョブス様も驚きでしょう。



と思ったら!! ジョブス様のスマホケース!!
トレードマークの黒いシャツに宝石がついて光ってます。
だははははは!! これは幾らなんでもやりすぎでしょう!!
むしろ、これは欲しい!!



いやー、タイって本当に面白い!! 自由な発想と行動力のタイ人に完敗です。
タイLOVE!!


■5000円以上購入でサリー生地の巾着プレゼント!


現在、5000円以上ご購入の方全員にサリー生地の巾着をプレゼント中! なくなり次第終了となりますので、お早めにーー!


DANCE OF SHIVA2013チケット発売開始!!

今、ティラキタでは今年のインド系野外フェスDANCE OF SHIVAの準備の真っ最中。知っている方も多いと思いますが、知らない方のために説明すると…DANCE OF SHIVAとは、ティラキタが年に一回行うインド系の音楽祭。5月の新緑の中、インドの素敵な音楽とインドに影響を受けた電子音楽やバンドなどが集まる、 2泊3日間のフェスティバルです。

今年の日程は5月17日から19日。春が来て、花粉がなくなって、外で遊ぶのが楽しくなった頃の開催。チケットはこちらから買えますよ! 春がくるのが楽しみですね!



【今週のエスニックレシピ】ファラフェル

イスラエルの定番メニュー、ひよこ豆のコロッケ。中近東ではよく食べられるひよこ豆のコロッケです、好きなソースをかけて食べるとそのままでもおいしいんですが、野菜と一緒にピタパンで挟んで食べるのが一番人気の食べ方かもしれません。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.モン族の小物ポーチが入荷!

鮮やかな花や鳥、幾何学模様などの刺繍が目を引く、タイ山岳民族手作りの小物ポーチ。山岳民 族の方がひとつひとつ手作りしたとっても貴重なポーチです。古布を使っている部分もあるので、ちょっと布地に汚れがある場合もありますが、それもまた、ア ジア物ならではの魅力だと思います。

化粧アイテム等を入れたり、小銭や定期を入れたりバックの中で散乱している小物をまとめたりと貴方のアイデア次第で使い方いろいろです。

2.インドの祭壇布ーチュナリが入荷!

こちらは『チュナリ』と呼ばれるインドの祭壇用の布です。この布は『ナヴラートリ』と呼ばれる祭りで祭壇のデコレーションや神様への捧げ物を包む布として使われます。

ナヴラートリは、サンスクリット語で「九つの夜」を意味しています。冬の始まり9月-10月頃の時期に行われ、10日の間、様々な姿で表出する悪鬼退治の女神であるドゥルガーへの熱心な賛美が行われます。

この布は、サイズによって色々な用途で使われますが、小さいものから中くらいのものは、シンドゥール(女性が髪の分け目を赤く染めるために使う赤い粉(Sindoor))やココナッツ等を包み、神様へ捧げられます。

インドでは年間を通じて販売されていますが、80%以上がこのナヴラートリの時期に売れ、カシミールのVaishno Devi寺院では1日に、10万枚のチュナリがお供え物として捧げられるそうです。 日本ではインドと同じ用途で使用するのは難しいですが、とっても綺麗な布ですので、アイデア次第で色々使えそうですね!

3.手ごろなサイズのバリのぼり旗【約50cm】 が入荷!

バリ島の色鮮やかな風景のなかでも一際目を惹くアイテム、「ウンブル・ウンブル」。天地を繋ぐ龍を表し、祖先の霊を迎えるために欠かせない祭具の一つです。

通常のウンブル・ウンブルはかなり大きく、設置をするにもなかなか場所を選ばなくてはなりません。ですが、こちらの品は50cm程度と手頃なサイズで、どんな所にもご使用いただけます!
お庭の花壇や芝生、もしくはパーティーなどのデコレーションに最適の一品です。

4.カッチ刺繍のポーチが色々入荷しました!

グジャラート州のカッチ(Kutch)地方でつくられた刺繍織物です。 古くはマハラジャへの献上品としても喜ばれたというだけあって、繊細で濃密な刺繍は美術品のような美しさ。ラバリ族の女性たちの手によって、一つ一つ丁寧に製作されています。

鏡と色とりどりの糸で織りなされる伝統的なパターンにはきちんと意味があるそうですが、たとえ読み解けないとしても新鮮な驚きを与えてくれますね。

5.フィリピン料理のレトルト食品が入荷!

日本に近いのに、意外と知られていないフィリピンの料理、食材をご紹介。
多くの方が食べたことのない、フィリピン現地の味が楽しめます。

調理は簡単。沸騰したお湯にパックのまま5分ほど漬けて温めるか、または、パックから中身を耐熱容器に移して電子レンジであたためるだけの簡単調理。ごはんの上にかけてもそのままおかずとしても、酒の肴にも最適です。ぜひ、お試し下さい。

6.布額装済みのタンカが入荷しました!

マンダラというのは仏教、密教の世界観や教え等を仏像、シンボル、文字などを用いて精緻に描かれたもの。チベット仏教で瞑想の助けとする道具として作られ、この絵を見ながら瞑想をすることによって、集中を助け涅槃へ至る事が出来ると信じられています

伝統的なチベットの技法で布額装されていますので、届いたその日から美しく飾ることができます。布の全面を下ろすと絵のホコリよけ日光避けになりますし、途中までドレープ状に美しく開けることもできます。

7.チベタントランペットが入荷!

ラマ(高僧)を迎える時に吹奏されるチベタントランペット。チベット語では「ラッドン」、ネ パール語では「カー」と呼ばれています。

伝統的な場面を再現した催しなどでは、きちんとした正装を纏った数人の演奏者が、同時に大型の吹奏楽器に特有の太 く悠然とした含みのある響きを鳴らすため、荘厳で神聖な雰囲気が立ち上がります。

8.インドの神様布ラムナミが入荷しました!

ふんわりとしたガーゼ生地が特徴の大きめラムナミ。 長さも十分あるので、長めの薄スカーフとしてや、頭に結ぶような使い方も可能です。 その他、お部屋のインテリアとしてどうぞ。

9.なにこの変な味!! A&W ルートビアーが入荷!

変なものが大好き!なティラキタスタッフが見つけてきたフィリピンで大人気のA&W ルートビアー!!

たぶん、この味が好きと言う方もいらっしゃると思いますが、嫌いな人も多いのではないかと思われる飲み物です。さあ、あなたはどちら?試してみてはいかがでしょうか?

10.ガラスのキャンドルスタンドが入荷しました!

ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。 中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

11.春にぴったり! フラワー刺繍のゆったりサロペット

お花柄の刺繍が印象的なしっかりとしたコットン素材のサロペットがネパールから届きました。
しっかり厚地のコットン素材なので、とっても丈夫です!
まあるいフォルムと、お花刺繍の組み合わせが可愛くて優しい雰囲気です。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間