ムンバイで30年続く、老舗のスパイス屋さんの倉庫に潜入!!【ティラキタ駱駝通信 3月13日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年3月13日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。 お元気ですか?


コンサート情報は新聞に載っていました!
こないだのインド買付けは10月に買い付けに行ったこともあって、今回はちょっと短めでした。一週間ほどで3都市を巡って、猛ダッシュで帰ってきた感じです。今回は最初から出来るだけ早く帰ってこようと思い、出来る限り日程を短くしたのですが…

面白いコト載っていないかな…と新聞を買ってみたら、なんと、帰国する日にインドが誇る最高峰のパーカッションプレイヤー、ザキール・フセインのライブ!

そしてその次の日に、タルヴィン・シンと、ラウール・シャルマデバシシュ・バッタチャリヤという、日本では考えられない夢の組み合わせのライブが!! しかもS席で800円!!

ああああーーーーー、俺なんで、すぐに帰国することにしちゃったんだろう…本当に残念でなりません。すっかり忘れていたんですが、2-3月のムンバイといえばミュージックシーズンだったんですよねぇ。次来る時には、買い付けだけでなく、ちゃんとコンサートの予定も調べとかなきゃ! って思いました。

さて、今週の駱駝通信は…

・ムンバイで30年続く、老舗のスパイス屋さんの倉庫に潜入!!
・DANCE OF SHIVAチケット発売開始!!
・明日の昼まで期間限定! 全員にスペシャルムクワスプレゼント
・【今週のエスニックレシピ】ドーサ Dosa

です。ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


ムンバイで30年続く、老舗のスパイス屋さんの倉庫に潜入!!
「え? 丸い唐辛子なんてあるの?」
石鹸の木って何?」
「すごく小さなにんにく!! 大豆みたい!」

と驚くことばっかりの老舗のスパイス屋さんの倉庫に潜入してきました!! 先日の買い付けでは、お客様にもっとクオリティの高いスパイスを安く提供するべく、新しいスパイスの取引先を開拓していたんです。

倉庫の場所はムンバイの中心チャトラパッティー・シバジー・ステーションから一駅行った所にあるマスジッド駅から歩いて5分の倉庫。ところどころ煤け、古色蒼然としているビルの中にスパイス倉庫がありました。


マネージャーのディペンさんが、倉庫をインドパパと一緒に廻り、説明してくれました。


「ディペンさん今日は! 今日はよろしくお願いします」
「よく来たね!」
「まず…このビルはいつごろから建っているんですか?」
「ここはムンバイのスパイスマーケットが始まったときからの建物なんだよ。もちろん独立前の建築で、150年くらいは経っているかなぁ…」

150年以上経っているビルの中ではいろいろな人たちが働いています。おじさんがカレーリーフを選別していました。農村からやってきたカレーリーフの中にはごみや木の枝など、不要なものが混じっているので手作業で取り除いているのだそう。


別の場所ではクミンを選別していました。カレーリーフと同じように、農村からやってきたそのままの状態では石なども入っているし、殻なども入っていたりするので手作業で取り除いています。


この写真は、インドのチリ…唐辛子です。日本で唐辛子というと鷹の爪くらいしか思い当たりませんが、スパイス王国インドでは辛さや用途に応じて、何種類もの唐辛子を使い分けています。長細いやつ、長くてちょっと膨らみがあるなやつ、シワシワの奴、丸っこい奴とさまざま。


この写真は一番代表的なスパイスであるクミンを例にとって、味や収穫された年月日の比較をしているところです。一番緑なのが一番新しく、フレッシュなのだそう。クミンは時間が経つにつれて緑色が茶色っぽく変わり、香りが抜けていくのだとか。彼らがこれからティラキタに輸出してくれるのは、もちろん、一番新しくフレッシュなクミンだけです。


これは倉庫の中で、いろいろなスパイスが並べられているところ。ひとつの袋の中に一種類のスパイスが入っています。場所によっては同じスパイスが何袋も並べられていることもあり…「これ、同じように見えるけど?」と聞くと、「よく見なよ! 大きさが違うだろう? 大きさが違うと、味も違うんだよ」


直径1cmもない程度のにんにくがありました。「食べてみるかい?」と言われ試食してみると…確かににんにくの味がします。日本にはない大きさのにんにくです。

倉庫を歩いていたら硬い木の実がありました。「これも食品?」と聞くと、「これは、ソープナッツさ」との答え。この木はサポニンという成分が含まれた木の実なのだそう。インドの人たちはは昔からこの木の実を一晩水につけ、成分が溶け出した水を石鹸水かわりにして、洗濯をしたのだとか。合成洗剤が大人気の昨今ですが、インドでは今でもこの石鹸の愛好者が居るのだそうです。

パッキングしている所です。この機械に作業員が機械に一個づつ袋を通して行きます。そして、出来上がりです。日本では人間よりも機械の方がコストが安いので、どこの食品工場でも全自動の機械を導入していますが、インドでは本当に必要な所だけが機械で、その機械も人間がずっと付いていなければならず、まだまだ多くの作業が手作業です。


パッキングされた製品たちです。日本で使われているのと同じ、ポリプロピレンの袋に入れています。この袋は匂いがもれるのを防ぎ、入ってくる空気をシャットアウトし、鮮度を保つ効果があります。


「いろいろなバリエーションの物を作るには人間が一番なんだよ!」とディペンさん。確かに、それはそうでしょう。日本人がスパイスといえばコショウ位しか思いつきませんが、インドではクミン、カルダモン、シナモン、コリアンダー、唐辛子、アニス、フェンネルに…と大変たくさんの種類があります。その一つ一つのスパイスに鮮度の違いがあり、品種の違いがあり、粒のままのものと、粉状にしたものがあるのですから…彼らが扱っているものは全部で400種類以上になるのだそう。

ティラキタではこれから、出来る限りに多くの種類のスパイスを輸入し、インドの豊かなスパイスワールドを紹介してみたいと思います。日本人の誰もが知らないスパイスの世界、ぜひ楽しみにしていてください。


明日の昼まで期間限定! 全員にスペシャルムクワスプレゼント

今、ティラキタでは期間限定でインドの不思議な食材「スペシャルムクワス」をプレゼント中! 「スペシャルムクワス」とはインド料理店などで食後に出てくるお口直し。日本には絶対にない、「不思議の国インド」を象徴するような食材です。この機会に是非!お試しください


DANCE OF SHIVA2013チケット発売開始!!

今、ティラキタでは今年のインド系野外フェスDANCE OF SHIVAの準備の真っ最中。知っている方も多いと思いますが、知らない方のために説明すると…DANCE OF SHIVAとは、ティラキタが年に一回行うインド系の音楽祭。5月の新緑の中、インドの素敵な音楽とインドに影響を受けた電子音楽やバンドなどが集まる、2泊3日間のフェスティバルです。

今年の日程は5月17日から19日。春が来て、花粉がなくなって、外で遊ぶのが楽しくなった頃の開催。チケットは今日から発売開始です! 春がくるのが楽しみですね!


OM SHANTI OMが全国公開 !

2007年に制作されたインド映画の金字塔OM SHANTI OMが 3月16日(土)より全国公開!! 「インド映画見たいけど、いつも上映があるのは東京だけだし…」なんて言う方、今回は違います!! 北海道、関東、静岡、大阪、岐阜、広島、福岡、鹿児島、そして沖縄でも!! 全国で上映されちゃいます!



【今週のエスニックレシピ】ドーサ Dosa

ドーサは南インドでは米とともにポピュラーな主食です。焼きたてのドーサにカレーをそえて南インド感をお楽しみください♪

米と豆はしっかり吸水させてください。
生地をフライパンに広げるとき、できるだけ薄く広げると、触感がパリパリになり美味しいです♪

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.モン族のサルエル型タイパンツが入荷しました!

鮮やかに刺繍された幾何学模様がかわいらしい、タイ山岳民族で有名なモン族の刺繍がアクセントになった個性的なパンツがタイから届きました。モン族の女性が一針一針丁寧に縫った刺繍は美しいです。モン族の女性たちは昔から、独特なアップリケや刺繍に願いを込めて、伝承の手段のひとつとして表現しています。

2.無料! Namaste Bollywoodが入荷!

日本で唯一のインド映画のフリーペーパー、ナマステボリウッド。最新刊が入荷しました!! 当店でお買い物をされた方に無料配布中です!


今号の表紙は90年代の代表する作品であり、インド映画史上最長の超ロングランを記録し、シャー・ルク・カーンNカジョールをボリウッドのトップスターに押し上げた「DDLJ」(1995)をチョイスしています。

3.布額装済みのタンカが入荷しました!

当店でも紹介している亡命チベット人の工房 で 制作されたマンダラです。マンダラというのは仏教、密教の世界観や教え等を仏像、シンボル、文字などを用いて精緻に描かれたもの。チベット仏教で瞑想の助 けとする道具として作られ、この絵を見ながら瞑想をすることによって、集中を助け涅槃へ至る事が出来ると信じられています

伝統的なチベットの技法で布額装されていますので、届いたその日から美しく飾ることができます。布の全面を下ろすと絵のホコリよけ日光避けになりますし、途中までドレープ状に美しく開けることもできます。

4.無料プレゼント! タイ料理メーカーカレンダーが入荷!

タイの食品会社のロゴが印刷されたデスクトップカレンダー。月代わりで12種類の美味しそうなタイ料理が楽しめます。素敵な料理の写真だけではなく、レシピもついていますので、お料理が好きな方にぴったり!

食品会社の販促品の為、プレゼントとさせていただきます。どこでも販売されていないカレンダーですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。 

5.アラビアンナイト・モザイクランプが入荷しました!

タージマハルで知られるインド、アグラ近郊の街で一個一個、ガラスから丁寧に手作りされた吊り下げ型のモザイクランプです。天上から吊り下げる形式なので、インテリアとしてすごく素敵ですし、また邪魔になりません。数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプです。電灯をつけると、カラフルな美しい光がポッとともり、お部屋の中を異世界にしてくれます。

6.ワイワイタイランド - タイの日本食が入荷!

『月刊ワイワイタイランド』は、タイ人と日本人が気軽に声をかけ合える社会を実現させることを目的に、日タイ相互の文化、レジャー、暮らし、生活情報、タイ人向けには日本で生活するためのノウハウなどを、タイ語と日本語を同時に掲載した月刊誌です。

今月の特集はタイの日本食。とても近い関係のタイと日本ですが、彼の国で食べられる日本食にはどんなものがあるのでしょうか?

7.インドのランプシェード が入荷!

アジアンな雰囲気のランプシェード。ベリーダンスの衣装用としても使われている、薄く透ける美しい色合いのサテン布地でできていて、繊細な光を生み出してくれます。

8.インスタントラーメン - お楽しみパックが入荷しました!

ティラキタお勧めのインスタントラーメンをパックにしました。食べたことのないインスタント麺に新たな発見があるかもしれませんよ。

【Mi Sedaap】インスタントヌードルを食べ比べセットにしました
色々なインスタントカップヌードルをまとめてお得なセットにしました。
【A-One】ベトナム・フォー[袋]ー食べ比べセット
色々なインスタントヌードル(袋)をまとめてお得なセットにしました

9.インドのコットンストレッチチョーリーが入荷しました!

こちらのコットンストレッチチョリは伸縮性のあるタイプなので、多少動きを伴う場合でも安心!コットン素材ですので、汗を吸収しやすく、着心地抜群です。

10.モン族の小物ポーチ 【約13cm×10cm】が入荷!

鮮やかな花や鳥、幾何学模様などの刺繍が目を引く、タイ山岳民族手作りの小物ポーチ。山岳民族の方がひとつひとつ手作りしたとっても貴重なポーチです。古布 を使っている部分もあるので、ちょっと布地に汚れがある場合もありますが、それもまた、アジア物ならではの魅力だと思います。

化粧アイテム等を入れたり、小銭や定期を入れたりバックの中で散乱している小物をまとめたりと貴方のアイデア次第で使い方いろいろです。

11.太陽とオーンのラムナミが入荷しました!

縦200cm*横100cmの大ラムナミ。インド古来の文字「オーム」と太陽神「スーリア」がプリントされたちょっとかわいい布地です。薄めではあります が、しっかりした生地ですのできっと長くお使いいただけます。部屋のインテリアとして、野外キャンプの日よけとしてどうぞ。

12.キラキラ・カラフル風車が入荷しました!

キラキラカラフルなプラスチック製の風車です。風が吹くとスムーズに羽が回転して、見ていて楽しい気分になりますね。綺麗な色合いですので、ご自宅用のみでなくパーティー用としてもお使いいただけますね!


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間