新年、あけましておめでとうございます【ティラキタ駱駝通信1月3日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年1月3日号

新年、あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします。スタッフ一同、お客様の幸せと発展、そしてお客様が新しい世界に触れることの出来る一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

新年ということで、ティラキタにも新年のメッセージがインドから届きました。その幾つかに画像が同封されていたのですが…やっぱりガネーシャ! やっぱり、インド!な雰囲気ですよね。

さて、今回のメルマガは新年にちなんだ特集でお送りさせて頂きます。
インドパパがその昔、パキスタンで新年を過ごした時のオモシロ顛末をぜひお楽しみください。

今週の駱駝通信の内容は…

・新年に騒ぐと大問題? パキスタンの味気ない新年
残りあと40個!新年限定ティラキタ福袋が発売中!
謹賀新年大セール 1月7日まで
・お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!
・【今週のエスニックレシピ】アルパラタ(Aloo Paratha)

ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


新年に騒ぐと大問題? パキスタンの味気ない新年

「ちょっとお前!! 止まるんだ!」 街で首尾よく新年の花火を手に入れて宿に帰ろうとしていた時のこと。警官に呼び止められたのがトラブルの始まりでした。

事のはじめはインドパパが21歳の大学生の頃…17年前にさかのぼります。大学の最後にかねてからの夢であったユーラシア横断に出かけることになりました。所持金20万円を持って意気揚々と飛行機でヨーロッパに飛んだものの、あまりの物価の高さに閉口し、滞在1週間でアムステルダムからトルコに飛び、トルコからインドまで4ヶ月かけて横断したのです。

トルコ、イランを陸路で横断して、パキスタンに入国したのが旅行2ヶ月目のある日。でも、そもそもインドパパ、一回目の訪問でパキスタンのカラチで強盗に襲われたこともあり、さっぱりパキスタンにいい思いを持っていません。

「お前ヒゲないだろ? パキスタンに行くとホモに狙われるよ」
「宿に泊まる場合は天井に注意するんだ。夜中、天井から男が降りてくるんだ。」
「パキスタンにはブルカを着た女性スリが多いんだよ」
「アフガニスタンに行くには死んでも構わないという書類にサインしないと」
「街中を歩いていたら、ライフルを持った男がいきなり店から出てきた」
少年が銃を作っている街があるらしい」
道端でアヘンを売っている」

とか。とか。
旅行者を震え上がらせる怖い話には事欠かないのがその頃のパキスタンでした。

カラチの街を歩いていたら、夕方になると同時にあっという間に街から人通りがなくなり「ここは危険な街なんだ」と肝を冷やしたり。日本大使館に行ったら「なんであなたはここに来たんですか? 危険だから、この国から早く出てってください」と言われたり。

そんな中、パキスタンを旅行していたインドパパ。新年をパキスタンで過ごすことになりました。パキスタンはイスラム教の国です。イスラム教に新年はありません。1月1日は単純に新しい年なのであって、私達日本人の様に祝う対象ではないのです。むしろ、新年を祝うことは教義に反する、半イスラム教的な行動なのです。

でも僕たちはやっぱり日本人。やっぱり新年はお祝いしたいもの。こんな国にいるけど、せっかくだからパキスタンで新年を祝おうよという事で、仲間の旅行者とともに市場に花火を買いに出かけました。でも、花火はなかなか見つかりません。いくら歩いても見つかりません。一般的にパキスタン人が花火を使う新年から外れているのですから、当然です。寒い2月に花火を欲しがるようなものです。


汚職や交通違反が日常だったパキスタンの警察。庶民からは全く信用されていない…

一日中歩きまわって。やっとこ花火を見つけて。

「やったーー! 花火あったよ! これで新年を祝えるよ!」

宿まで意気揚々と帰ります。その帰り道のこと。

「そこのアジア人!! 止まるんだ!」

2人組の屈強な警官がボク達の事を呼びとめます。
会いたくない人たちに会っちゃいました。
悪い予感しかしません。

「ハイ? なんでしょう?」
「お前たちはなんでここに居るんだ?」
「ツーリストですが…」
「国籍は?」
「日本です。」
「そうか…お前たちの手に持っているものは何だ?」
「花火ですが?」

「新年に使うんだな? ダメだ! 没収だ!」
「ええー、さっき買ったばかりなんですが」
「いや、ダメだ!」


「新年はおとなしくしているんだ」
新年に花火を打ち上げたら逮捕して監獄にぶち込んでやる」
「それとも、今から行きたいか?」

たかが花火を持っているだけで。たかが新年を祝おうとしただけで。
監獄にブチ込まれる危機が目の前に出現です。

結局、諦めて花火を警官に渡し、宿に帰ることになりました。

「ああ、残念だったよねぇ…花火」
「でも、逮捕されるよりはマシかもねぇ…」

がっかりしたボクたち。結局大晦日の10時には寝て。
次の日に、パキスタンを出国する決断をしたのは言うまでもありません。

しかしパキスタン、どんだけヒドイ国だったんでしょう。
強盗に襲われるわ、警官に買ったものを取り上げられるわ、ホモにケツの穴を狙われるわ…

17年たった今、経済成長もあり、そんな状況は大分良くなったのだと思います。
でも、残念ながらまるっきり再訪する気にはなれないのでした。


残り40個! 新年限定ティラキタ福袋が発売中!

新年1月1日から販売させていただいているティラキタ福袋が完売間近! 残り40個ほどとなりました。ティラキタ恒例!! レビューが50以上もついている、大人気の福袋です!! エスニック衣料、エスニックな布、アジアンな布がメインの福袋です。たまにバッグが入っていたり、楽器が入っていたり、CDが入っていたりするかもしれません。 おもしろティラキタが詰まってます!!


謹賀新年大セール  期間限定1月7日まで!

ティラキタスタッフより、昨年のお礼の気持を込めて、新年セールを準備させて頂きました。新年7日まで「年忘れ&謹賀新年大セール」を開催いたします。1000点を超える商品が20-50% OFF! 8月の決算前と、新年の年に2回しか行わない全店規模の大セールです!


お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!

「クリック一つで買い物をしたい!」、「入力するのが面倒」 お買い物時の手間を極限まで減らした新しいショッピングカートができました!一度使ったことのあるお客様であれば、最短2クリックでお買い物が完了します。



【今週のエスニックレシピ】チャナマサラ

ホクホクのひよこ豆のカレー。ベジタリアンが多いインドならではの豆カレー。 肉が入ってませんがスパイスとギーによる深いコクがあり、かつ充分な、満足感を味わえます。スパイス一つでスパイシーにもマイルドにもなるので、お子様から辛いの大好き大人ま様々な層の方にお楽しみいただけます。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】ラーキー - インドのシンプルブレス

このラーキーと呼ばれるシンプルなブレスレットはラクシャー・バンダンと呼ばれる、8月に行われるお祭りの際に使用されるもの。兄弟や姉妹が、お互いの大 切さに気づき、絆を確認するお祭りで、姉妹が兄弟の手首にこのラーキーを巻き、兄弟は姉妹にお返しとしてギフトを贈ります。

シンプルなデザインの中にインドらしさが光り、兄弟の幸運を祈る幸運の意味があるブレスレット。特にラクシャー・バンダンの日でなくても、つけていると幸運がやってくるかのようです。

2.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】金属のガネーシャ像!

新年にふさわしい幸運と金運を呼ぶガネーシャの像です。古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、重厚感がありますので、見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。金運の神様なので、いつも目に付くところにちょこんと置いておくと良いかもしれませんね。

3.2013年のインドカレンダーが入荷!

ガネーシャにインドの写真、ヨガにインドの神様など、インド風の絵が書かれているカレンダーがデリーから入荷しました。どれも限定20部のみ。再入荷はありませんので、お早めにどうぞ!


Power Of Yoga
980円

Beautiful Thebana
980円

Glory Of Nature
980円

Virtues Of India
980円

Vilage Life
980円

Sai Darshan
980円

Eye On India
980円

4.ベトナムのインスタントフォーが入荷!

ベトナムのフォーなのにプノンペン味?一体これは・・・
本場ベトナム、スパイシー&サワー味。本場の味をインスタントで再現。美味しいです。
本場ベトナム、チキン味。本場の味をインスタントで再現。美味しいです。
フォーといえば、ビーフ味。インスタントとは思えないコクと香りです。

5.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】吉兆が描かれているチベットのれん

ネパールの街を歩いているとよく見かけることができる、チベットレストランの入り口にかけられているのれんです。 こののれんはチベット族に伝わる吉兆のマーク、エンドレスノットをあしらった伝統的なデザインの一品。ネパールではシックな紺色を良く見かけますが、鮮やかできれいな原色を取りそろえました。

大きさはちょうど扉1枚分くらいの大きさなので、お部屋の壁かけやお店の間仕切りなどにご活用いただけます。

6.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】孔雀のバングル

インドで幸運のシンボルとして親しまれている孔雀のバングルです。インド人はシンプルなデザインが好きな日本人と違い、ゴージャスで美しい、ちょっと過剰にも思えるアクセサリーが大好き。ただゴージャスなだけでなく、その中にインドの伝統が入り、美しい手作業が組み合わさり、本当に素敵な一品ができることがあります。

日本では見たことがないデザイン、緑や濃青をベースとした美しいデザイン、マハラジャを思わせるゴージャスさ。すべてが揃った素敵な一品です。ちょっとおしゃれをしたい時に、ベリーダンスの時に、サリーと一緒になど、色々なシチュエーションでお楽しみ頂けます。

7.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】インドモチーフのキーホルダーが入荷!

インドの神様が好きなインドパパ。インド買い付けの度に「ねえ、ダンシングシヴァやガネーシャがお洒落についたキーホルダーとかないの?」と聞いて歩いていました。でもインド人と日本人の好みは違いますし、残念ながらなかなか普段使いできそうなおしゃれなものはありませんでした。

長年ずっと探していたインドの神様のキーホルダー、つい先日バリに買い付けに行ったらありました! ティラキタスタッフ一同、「さすがお洒落でヒンドゥーを信仰しているバリだよね?」とみんなで感激!

8.2013年のロクタ紙カレンダーが入荷!

今年も入荷しました!ネパールのロクタ紙2013年度版カレンダーです。神様や曼荼羅、インドの風景、文化などを職人さんの手によって色が染められた見ていて飽きることのないカレンダーです。 どれも限定15部のみ。再入荷はありませんので、お早めにどうぞ!

9.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】ヤントラプレートが入荷!

インドでは同じヒンドゥー教と言っても、実は人によって信じている神様が違います。

インド人の友達に聞くと、「僕はシヴァ!」 「僕はガネーシャ大好き」

なんて、信じている神様が人によってまちまち。どの神様を信じるかはどうやら自分次第らしいのですが、自分が信じる神様を選んだらその関連グッズを購入するのは当然の流れ。関連グッズには色々ありますが、ここで紹介しているゴールドヤントラプレートもその一つです。

「ヤントラ」はインドで古くから「聖なる図形」として信仰されてきたもの。金メッキを施した銅板にヤントラが刻まれています。小さいプレートですので、家に飾ったり車の中に飾ったりします。金色に光り、ありがたい感じがします。

10.【謹賀新年 ラッキーグッズ特集】ガネーシャ・ラムナミ

幸運と金運の神様ガネーシャが描かれた大判の布。部屋の壁かけやテーブルクロス、車のシートに、と使い方はいろいろ。 豊富なカラーバリエーションの中からお気に入りの一枚を見つけてください!

11.お花のワイヤーデコレーションが入荷!

ネパールの人達が手作りで作ったワイヤーのデコレーションです。ワイヤーなので、ぐるぐるとどんな形にも自由自在にお使いいただけます!

コットンのお花やボンボンが可愛いです。お部屋のインテリアやバッグのモチーフとして、またはベビーカー、ベビーベッドのデコレーションにもピッタリですよ!エスニックな雰囲気に早変わりするデコレーショングッズです。お部屋にいかがでしょうか?



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間