【ティラキタ駱駝通信7月26日号】8月のインド無料壁紙が出来ました!

2012年7月26日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年7月26日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?


スパイスたっぷりのインドカレー

本格的な夏がやって来ました!! ティラキタは神奈川県の海沿いの街、葉山にあるのですが、お隣の逗子に行くと多くの海水浴客で賑わい、気分はすっかり海とビーチです。

ビーチでビールでもいいですが、こう熱くなってくると、やっぱり辛いものが食べたくなります。特に辛いインドカレーは暑い暑いインドで好んで食べられていることもあり、夏に最適。インドカレーって、クミン、ターメリック、カルダモン、シナモン、チリなど多くのスパイスが入っていて、その一つ一つのスパイスには薬効作用がありますので、食べる薬膳とも呼ばれているんですよ。

実際、インドカレーを食べると心なしか体調が良くなる気がします。暑くてちょっと体がだるいな、なんて思い始めたらぜひインドカレーを試してみてください。

さて、今週の駱駝通信は…

・【8月17日まで】ありがとう 11周年! 夏のクリアランスセール!
・8月のインド無料壁紙が出来ました!
・インドのオモシロ! 不思議! 街で見つけたストリートフード!

ごゆっくりお楽しみ下さい。



【延長決定】ありがとう11周年! 夏のクリアランスセール!

11年間続けられたのもお客様のご支援があったからこそ。その感謝を込めて11周年謝恩サマーセールを行なっています。衣類はもちろん、お香や雑貨など、色々なものがセール中です!


8月のインド無料壁紙ができました。

8月の壁紙は、暑い中を少しでも涼しく…という事で清涼な雰囲気の漂うヒマラヤの写真にしてみました。僕たち日本人にとっては遠い国にあるヒマラヤですが、インドの人たちにとってはシヴァが住み、宗教的な心の拠り所となっている荘厳な山々です。

南はココナッツが生える南国から北はこの写真の様なヒマラヤまでと、インドは広いですが、そこに住む人達のライフスタイルもまた、様々。

実はインドパパ、まだ、インドのヒマラヤ地帯に行ったことがないんですよね。インドに何回も行っていても、地図を見てみれば「あ、ここ行ってない、まだここも行ってない」なんていつも思っています。何回行っても、もっとインドを旅行したいなぁ…と気持ちは尽きることがありません。


インドのオモシロ! 不思議! 街で見つけたストリートフード!

これ、いったいなんだと思いますか?
形は白くて潰れた卵型。ちょっと割れた部分からは半透明のゼリーみたいなものが見えます。
大きさは5cmくらいで特別大きいわけではありません。薄い味はありますが、特段、特徴のある味がするわけではありません。
バナナの葉っぱを敷いた台の上に綺麗に並べて乗せて売られていました。

実は、インドパパも最初わからなかったのです。
売っている男性に話を聞いてみると…「これはヤングココナッツだよ!」との答え。

早速購入して食べてみると、中の果肉がぷにゅぷにゅしてジューシーな感じです。外側の白い部分はちょっと渋があるっぽく、あまり美味しくないので、きっと、みかんみたいに向いて食べるのでしょう。

このヤングココナッツ、インドだけでしか食べてられていないと思っていたのですが、こないだタイでも売っているのを発見しました。もしかしたら、ココナッツが取れるところでは結構ポピュラーな食べ物なのかもしれません。

これはインドの東の玄関口コルカタでよく見かけるココナッツ売り。青いココナッツを無造作に並べて売っています。ビルの正面や、地下鉄の出口などでしばしば見かけます。お値段の数ルピーを渡すと、やおら売り子が立ち上がり、大きなナタをもち、エイヤ!とココナッツの頭を切り落とし、中を開けて、ストローを差して渡してくれます。

味はちょっと青臭く、ほのかにココナッツの香りがします。中のジュースは結構たっぷりと入っていて、全部飲むとお腹がいっぱいになってしまうほど。飲み終わったら、もう一回割ってもらって、中の果肉を食べることができます。

日本ではあまり使われないココナッツですが、暑いインドではとてもポピュラーな果物です。実際、ココナッツほど使い勝手のいい農産物はそうあるものではありません。ココナッツは熟れ加減によって色々な食べ方が可能です。

チョラ・バトゥラ

デリーに行くと必ず食べたくなっちゃうものと言ったら、このチョラ・バトゥラ。北インドの主食チャパティを油で揚げたプリーと、グレービーソースが絡められたひよこ豆のカレーと一緒に食べるローカルフードです。付け合せに、アチャールと呼ばれるにんじんの漬物が付いてきます。

この写真はデリーの市場の中のチョラバトゥラのお店ですが、ニューデリーの駅前にも有名なチョラ・バトゥラのお店があり、そこはいつもインド人で大賑わい。次から次へとお客さんが来て、店の中はチョラ・バトゥラを立ちながら食べるインド人でいつも大混雑しています。詳しい場所の説明は難しいのですが…ニューデリーの駅前にインチキ旅行会社が集まる一角があり、その中のレストランの一つです。チョラバトゥラしか売っていませんし、賑わっているのですぐに分かります。

このチョラ・バトゥラ、あっつあっつの揚げたての所を食べるのが一番。湯気を上げるホクホクのプリーに絡まるひよこ豆のカレーの美味しいこと!! デリーに行ったらぜひ!一度は訪ねてみてください。

インドのアイスクリーム-クルフィ

インドのアイスクリームってば、これもまた、インドテイストが存分にあふれる感じです。暑いこの季節、日本ではガリガリ君みたいな氷菓子が大人気ですが、もっと暑いインドにはなぜかそういう感じのアイスはありません。ショリショリしたアイス食べたいよなぁ…と思ってもインドでは手に入りません。

インドのアイスはクルフィと言って、ミルクやクリームにカルダモン味をつけたものが主流。このカルダモン味が実はとってもクセモノで、スパイスに慣れたインド人はとっても美味しいと感じるようですが、私達日本人にとっては「青臭いアイスクリーム」と感じてしまうのです。カルダモンって慣れるといい香りなんですけれども、慣れないと、カメムシを食べているみたいな感じで、苦手な人も多いのですね。

インドのアイスはその味だけでなく、作り方も特別な時があります。この写真のドラム式アイス製造機を見てください! こんなのきっと、インドにしかありません!! 氷と塩を混ぜたものをドラムの中に入れると、キンキンに冷えた金属のドラムが出来上がります。そこに外側からミルクをかけたり、色のついたシロップをかけたりすると、あっという間にアイスの出来上がり!! 見た目はカラフルでかき氷みたいでしたが、味の方は…やっぱりカルダモン味でした!

1.手作りフェルトのまんまるぞうさんが入荷!

ネパールの農家のおばさんたちが農閑期に副業として作っているフェルト細工。このフェルト細工、きっとヨーロッパのNGO団体がネパール援助のためにアイデアを出し、ネパールに根付かせたのですが、今ではすっかりネパールの代表的なハンディクラフトの一つになっています。

このかわいいぞうさんもその一つ。手のひらサイズのボールにフェルトを植えつけ、足をつけて、耳をつけて、しっぽを付けて…なんともカワイイぞうさんを作ってしまいました。もちろん、手作りですので一個一個表情が違いますし、作りも微妙に違います。

世界で一個だけの可愛いぞうさん。あなたの机の上にちょこんと載っているときっと気持ちがほんわかします。

2.2WAY パッチワークワンピースが入荷!

肌ざわりの良いコットンワンピースがインドから届きました。通気性の良いコットン地なので着心地抜群!
いろいろな色の組み合わせが個性的で素敵です。

ゴムの部分をウェストまで下げて、ロングスカートとしてもお楽しみいただける、1枚で2度美味しい1枚です。着方によって、春夏秋冬、季節を問わずお楽しみいただけるので、1枚持っているととっても便利です!

3.ジュートのリュックサックが入荷!

ティラキタで取り扱っているようで、あまり種類の無かったアジアンなリュックサック。ついにネパールより新商品が入って来ました!

ジュート素材で出来ており、見るからにアジアンな雰囲気が漂って参ります。さりげない柄もどこか、異国の雰囲気を感じる事ができますね。 また、肩掛け部分は長さを調節できるようになっており、男性でも女性の方でも違和感なくGood!裏地もしっかりとついているので、重たいものを入れてもしっかりと収納が可能です。

異国の雰囲気を感じるリュックサック。エスニックファッションに是非いかかでしょうか?

4.タルチョー(チベットの祈祷旗)が398円から!

チベットやネパール、北インド地方等で、その特徴的な風景の中でも一際目を引く、タルチョーと呼ばれる5色の旗があります。
このタルチョーには経文が書かれており、この旗を飾り、それが風になびく度に、読経したことになるのだそう。

このタルチョーは、ネパールで作られたナイロン製の物になり、
一本の紐に25枚の旗が縫い付けられており、固定の仕方により、様々な場所でお使いいただけるかと思います。

5.バックオープン サテンワンピースが入荷しました!

インドで作られた花柄やペイズリー柄のワンピースです。
前からみると普通ですが、実は背中がパックリと開いた色鮮やかでとても美しいセクシーなドレス。
サテン生地なので肌さわりも気持ち良く着ていただけますし、華やかな場所でもカジュアルでも、着こなし次第で雰囲気を変えてお楽しみいただけます。
元々は、インド製を好むヨーロッパ向けのアイテムですので、異国の雰囲気がたっぷり感じられますね。

6.アンティックメタルバングルが入荷しました!

遺跡からの出土品を思わせる重厚なフォルムと、宗教観に根ざしたシェイプが魅力的な逸品です。この形のバングルはなかなか見つからず、ティラキタでも世界に一箇所だけしか入手できるところを知りません。
バングル全体に伝統的な味わいのある彫りが刻まれた金属製のバングル。本格的なエスニックファッションとバッチリ合うのはもちろん、あなたの人生観を表現してくれる特別なアイテムになると思います。

7.新しいタイのインスタントラーメンが入荷!

タイ発、トムヤムシュリンプ味のインスタントラーメン。シュリンプ風味のトムヤム味がタイの味を引き立て、見た目とは裏腹の程良い辛さが今までにない美味しさです。

是非、一度、お試しください。

8.バック刺繍 スウェットショートパンツが入荷しました!

 

おしりとポケットに可愛いエスニックな刺繍が施された、スウェットのショートパンツがネパールから届きました! とても柔らかい素材で肌ざわりが良く、履き心地は抜群!

ショート丈なので暑い夏も、またスウェット素材なのでレギンスやタイツを合わせて秋?冬にもお楽しみいただけます。シンプルなタンクトップやキャミソー ル、Tシャツと合わせるだけでエスニックな雰囲気になります。エスニックでおしゃれなので、フェスやイベント、海に着ていくにもピッタリですね! 年間を 通してお楽しみ頂ける一点です 。

9.ウッドブロックプリント ワンピースが入荷しました!

 

インド伝統のブロックプリントで作られたコットンワンピースです。インドでは古来より木版で布に色を付け、染色して来ました。木版の特徴は版毎にちょっとずれたパターンと、色のにじみ。木版でプリントを作ると、手作業のいい感じがとてもよく残るのです。

サラサラコットン素材なので、暑い夏にピッタリですね。
また、長さも150cmのモデルさんが着て膝下ですので、どなたにも合わせやすいと思います。

10.インド映画の新作が入荷!

Jannat[DVD] \1880
2008年公開、Kunal Deshmukh監督作品。 イムラーン・ハーシュミー(Emraan Hashmi),ソーナル・チャウハーン(Sonal Chauhan)主演作品。ヒロインのソーナル・チャウハーンにとっては、映画デビュー作となる記念すべき作品です。

手っ取り早くお金持ちになるにはどうしたら? Arjunは、いつも考えます。いつしかあらゆる詐欺を資金源とするマフィアの世界に足を踏み入れます。ある時、1人の少女に出逢い、自分の生活が変化し始めます。

Force[DVD] \1980
2011年公開、Nishikanth Kamath監督、John Abraham、Genelia D’Souza、Raj Babbar、Vidyut Jamwal主演作品。

ある大きな事件を追う捜査官のYash(John Abraham)。ある日、自分の過失による事件で知り合った女性と恋に落ちる。いくつかの葛藤があり魅力的な彼女との結婚を決意するが、そこには、大きな試練が立ちふさがる。

that Girl in Yellow Boots[DVD] \1980
2011年公開 Anurag Kashyap監督、 Kalki Koechlin,Naseeruddin Shah主演作品。

黄色いブーツの女性は、彼女がまだ見ぬ父親を捜しに英国からインドへやってきます。父親を探すには、膨大な時間とお金がかかるために労働許可がないままマッサージ店で働き始めます。

そんな中、知り合ったインド人青年と付き合い始めますが、彼が原因である事件に巻き込まれていきます。

Chaar Din Ki Chandni[DVD] \1980
2012年公開、Samir Karnik監督、Tusshar Kapoor,Kulraj Randhawa主演作品。

大金持ち一家の息子たちと末の息子の婚約者を中心にハチャメチャやりすぎラブコメディー。

インド国内では、賛否両論の末、あまりにも一生懸命すぎるコメディーで2012年最悪の映画だとレッテルを貼られた曰くありげな作品。でも、インドらしい作品をお楽しみいただけます。

Fatso![DVD] \1980
2012年公開Rajat Kapoor監督、Ranvir Shorey,Gul Panag,Purab Kohli,Neil Bhoopalam主演作品。

ものすごく太った青年と気持が良い青年の2人の良き親友に恵まれて、彼女との結婚も決まり何の不自由もない幸せな人生を歩む主人公が、ある日、交通事故でこの世を去ることになってしまう。道先案内人に連れられて、あの世の待合室へ向かう主人公が受付で驚愕の事実を知ることに。

11.エスノ刺繍のレザーショルダーバッグが入荷しました!

 

ストライプを基調としたエスノ柄がおしゃれなショルダーバッグ。エスニック・ファッションには欠かせない定番のアイテムです。

収納スペースは合計3つあり、ドリンクホルダーもついているので、お買い物の際にもとても便利ですね!素材はレザー製で、バナナの形をした日本ではあまり見かける事の無いデザインです。
また、エスノ刺繍のカラフルな色合いがとても目立ちますので、このバッグを肩にかけるだけでガラッと雰囲気が変わるかと思います。

とても丈夫な生地でできておりますので、耐久性も十分兼ね備えており、末永くご愛用して頂けるかと思います。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品