【ティラキタ駱駝通信7月19日号】とってもお得!お楽しみボックスが入荷!

2012年7月19日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年7月19日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?


雨のカトマンドゥ郊外

今、インドとネパールは完全な雨期を迎えています。ネパールのラムさんからは雨の様子の写真が届きました。ムンバイのネハさんからは「子供がね、外で遊べなくって困ってるのよ」とiPhoneにリアルタイムチャットがやってきています。

最近インドパパが楽しんでいるのが、ムンバイの友だちとの写真の送りっこ。こっちの近況を送ると、インドの家庭内のおもしろ写真がやってきます。インドに行くと、携帯の電波塔が街中に林立し、みんなが携帯で話をしていたり、スマホをいじったりしています。インドパパが初めてインドに行った18年前は国際電話するのに近くの電話屋さんに行って、ノイズ混じりでやっとこ連絡を取っていたのを考えると、まるで夢のよう。世界はすっかり未来になってしまいました。

18年経って、インドの都市に住んでいる人たちのライフスタイルは大きく変わりました。でも、インドが多く抱える貧困層の生活はまだ厳しいままです。しかし、ここ半年くらいで貧困層にも恩恵がある大きな変化がインドに起こりつつあります。

今日のメルマガではそれを書いてみたいと思います。
あ、もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!

と言う事で、今週の駱駝通信は…

・【延長決定】ありがとう 11周年! 夏のクリアランスセール!
・インドが世界を変える! 12億人が目標の生体認証

ごゆっくりお楽しみ下さい。



【延長決定】ありがとう11周年! 夏のクリアランスセール!

11年間続けられたのもお客様のご支援があったからこそ。その感謝を込めて11周年謝恩サマーセールを行なっています。衣類はもちろん、お香や雑貨など、色々なものがセール中です!


インドが世界を変える! 12億人が目標の生体認証

近年、インドの経済成長は目覚しいものがあります。インドパパが買い付けにインドに行くと、ピカピカな新しい車の数が増え、牛やオートリクシャの数が減り、高速道路が伸び、まるで昨年までとは違う国のような錯覚さえ覚えます。

しかし経済成長の恩恵を受けているのは一握りだけで、街の外に住んでいるかつての不可触賤民の人々や、農村地帯の貧しい人たちには関係のない話です。インド政府は、何年も前から貧困層に大しての援助を拡大していますが、実際にそういう人の元に援助が届いているかというと、そんな事はありません。

公共工事を発注しても実際に雇用した人夫の数よりも多く申告する、いわゆるゴーストレイバー問題があり、援助金の多くは地元の有力者などに吸われて行ってしまっています。貧困者に日々の食料を援助する制作も、途中で転売されたりして決してうまく行っている訳ではありません。

「一人一人にきちんと援助を行き渡らせる」今のインドではこの基本的なことが出来ていません。インドの貧困層は僕たちが持っているような運転免許証はもちろん、人によっては住民登録がされていない場合もあります。田舎に行けば文盲の人も多く、ムラの中でみんなが同じ名前を持っていて…なんていう状況もザラ。

そんな人達はもちろん、銀行口座も作れません。新しく事業を起こしたくても、家を建てたくても、お金を借りることができません。いわば、僕たちが空気のように思っている現代社会のサービスを一切受けられないのです。

その状況を改善するためにインドが今、全力で取り組んでいるのがユニーク・アイデンティティ・スキーム、通称UIDです。日本でも議論になっている国民総背番号制のインド版で、文盲の人も多いインドの国民総背番号制は、眼の奥にある虹彩と、指紋で管理します。街に設置されたUID登録センターに行くと、両目式の虹彩スキャナーで目をスキャンされ、指紋もスキャンされるのだそう。

個人情報保護にうるさい日本人から見ると、いろいろな方面から文句が来そうですが、文字を読める人も、読めない人も、すべての住民に平たく同じサービスを提供する観点からその方式が採用されたのでしょう。

議論ばかりしててなんでも上手く行かないインドの事。UIDをはじめる時、多くの人たちがうまくいくとは信じていませんでした。「今回もいつもと同じように失敗するさ」それが多くの人の見方でした。しかし、開始から1年も経たないうちに2億万人もの人たちが登録を完了したのです。かつてのインドを知る人からすると、信じられないほどの大成功です。インドパパだって、正直、インドがそんなにうまく物事を運ぶだなんて信じられません。

インド版のUIDは、特に今まで社会的サービスをきちんと受けられなかった貧困層の人たちからの支持が強いのですが、貧困層でなくても、いろいろな人達が登録に行っています。ムンバイのネハちゃんに聞いてみたら「私と息子は登録したわよ。目と指をスキャンしたわ。でも、旦那はまだね…」という返事が帰って来ました。どうやら、いくら信じられなくてもインドで起こっていることは本当のようです。

インド版UIDによって全員がきちんと登録されると、工事の時に居ない人を水増しするようなゴーストレイバー問題や、きちんと援助物資が届かない問題などを無くすことが出来るのではないかと期待されています。

そして、このインド版UIDの特筆すべき点は、政府関係者だけでなく、民間の企業もデータベースにアクセスできるようにした事。民間の企業が容易に個人を判別することが出来るようになったわけで、これによって、今まで銀行の口座を開設することが出来なかった人が出来るようになったり、携帯電話を持つことが出来るようになったりします。

世界から見放されてきた貧困層の人たちが現代社会と繋がることが出来るインド版UID。
大きく社会を変える可能性がある、インドで進んでいる壮大な実験です。

数年後、インドはどの様な世界に変わっているのでしょうか?

1.とってもお得!お楽しみボックスが入荷!

実はインドものは非常に不良品率が高く、お客様にお送りする際に検品すると大体10%位の確率で不良品が紛れ込んでいたりします。
使えないものはすぐに捨ててしまいますが、使えるもの、使えそうなものは一応何かにならないかな…と思って取ってあるのですね。

私どもが見ると不良品でもお客様に見せると「どこが不良品なの?」なんていう商品も多いのですが。 せっかくなので、そんな商品でお楽しみボックス(福袋)を作ってしまいました!!(^^)エスニックな布、アジアンな布がメインの福袋です。 たまにバッグが入っていたり、楽器が入っていたり、CDが入っていたりするかもしれません

2.インドのチロリアンスマホケース が入荷!

インドのムンバイで使われている、オシャレなコットン製のスマホケース。チロリアンテープのような綺麗な柄が特徴的です。

3.インドのコットンカーテンが入荷!

温かみのあるインド綿とデザインで、お部屋の雰囲気をホッコリさせてくれるコットンカーテン。
取り付け方は、のれんのトップの部分にレールや棒などを通すだけ。しっかりと刺さる画鋲などでも、固定できます。

ものによって異なりますが大きさは、大体高さが180cm程、幅が105cm程で、一般的なドアサイズ(200cm×68?83cm)に取り付けると、
いい感じにたるみが出ます。長過ぎないので足元もしっかり見えて、とても素敵です!
また、柄や配色がとても素敵なので、一つあるだけでお部屋の雰囲気を変えてくれます。風に合わせてゆっくりと揺れる姿には癒されますよ。
工夫次第で色々な所へお使いいただけるかと思います。きっとお部屋の雰囲気を変えてくれますよ!

4.金剛鈴(ガンター)のハンドベルが1980円!

チベットの代表的な密教仏具である「金剛鈴(ガンター)」です。当店では金剛杵(ヴァジュラ)付きのセットも扱っておりますが、ヴァジュラがつくと高くなってしまいますので、ガンターを楽器として使用したい方はこちらが良いかと思います。

手に持って振るとベルの音が響きわたります。こちらは、小さいハンドベルサイズで棒で擦ってもあまり音が出ないので、棒は付属していません。神秘的なデザインが美術品としても価値ある一品です。

5.花柄2WAYスカートが入荷しました!

細身のパンツやレギンスに合わせて、トップスとして着ていただいても、もちろんスカートのように着ていただいてもOKな2wayスカートです!その日の気分でどちらでもお楽しみ頂けます

6.新しいインドのお菓子が入荷!

インド料理でおなじみのサモサ(インド風餃子)がスナックになりました。さっとつまんで食べられるボールタイプになっています。

チャックが付いていて湿気ない、インド物にしては大変上質なパッケージが使用されていまので、ちょっと食べて机の上においていて、小腹がすいたらまた食べるといったながら食べにピッタリです。

インドのスナックは日本のものと全く違い、実際に食べてみないと判りません。という事で、ティラキタスタッフが試食してみました!

「インドのスナック美味しいですね」
「手軽に食べられるのがいいかも」
「チャックが付いていて湿気ないのもイイ!」
「スパイシーだけど日本人も大好きな味!!」
「おやつにもおつまみにも最高!!」

という評判でした。

日本ではありえない不思議菓子。
ぜひ、あなたの評価もお聞かせください。

7.エスノ刺繍ショルダーバッグが入荷しました!

 

ストライプを基調としたエスノ柄のショルダーバッグ。
肩掛け紐は長さの調節や取り外しが可能です。
後ろはベルトに通せるようになっているので腰に下げて使用する事もでき、カメラなどを入れておくのにぴったりの一枚です。

8.インド映画の新作が入荷!

Bittoo Boss [DVD] \2280
2012年公開、Supavitra Babul監督、Pulkit Samrat
Amita Pathak主演作品。

インドで結婚式は人生最大のイベントに位置付けられます。インドの人々は、人生最大のイベントを大金をはたいて華やかにそして忘れられないものにしようと強く思っています。

この物語は、人生最高の結婚を演出する主人公の愛と葛藤のコメディームービー。

Kahaani [DVD] \2980
2012年公開。スジョイ・ゴーシュ(Sujoy Ghosh)監督、ヴィディヤ・バラン(Vidya Balan),パランブラタ・チャタジー(Parambrata Chatterjee),Nawazuddin Siddiqui,Indraneil Sengupta,Saswata Chatterjee主演作品。

コルカタで行方不明の夫を探しにロンドンからやってきた妊婦の主人公。彼女は、現地の警察へ夫の捜索を依頼します。コルカタの街を探しまわる主人公と親身に手助けする警察官。捜索が進むにつ

[テルグ映画]SHAKTI [DVD] \1980
2011年公開、テルグ映画界で大人気のJr.NTR と今をときめくIleana D’Cruzの2大スター主演作品。

生まれたときからの因果を背負うがために両親の監視厳しく、いつも自分のやりたいことが出来ない大臣の娘アイシュワリヤ。ついに両親の監視を突破して友達と旅行に出てしてしまう。そんな旅先で、一風変わった旅行ガイドを務める主人公シャクティに出逢いガイドを頼むことになる。楽しい旅先で次々に降り注ぐ難事件に運命の歯車が回り始める・・・

次々に明るみになるシャクティの過去や行動

TOP 50 Reloaded[DVD] \1980
インド映画といえばヤシュラジ!とも言われるインド映画の代名詞的存在Yash raj films製作の「Band Baaja Baaraat」「Rab Ne Bana Di Jodi」「Dhoom:2」等の人気作品の中から選りすぐりのダンスシーンを集めたベスト盤!!

インド映画スターの華麗なダンスをたっぷりお楽しみいただけます!!

*こちらの商品は、DVD版です。ブルーレイ版ではありませんのでご注意ください。

Peepli [Live] 【ブルーレイ版】 \3180
2010年の米アカデミー賞外国語映画賞インド代表になった、まさに2010年を代表するインド映画といえばこちらのPEEPLI[LIVE]。ボリウッドのスターであり、高い評価を受けるアーミル・カーンがプロデュースした作品です。

農業を営む主人公ナシャ、彼の妻ダニヤと病気の母親アンマ、働かず一日中横になって過ごす彼の兄ムキャ。ナチャとダニヤは、家族のために十分なお金を作ろうと努力をしますが悲鳴を上げる日々。その上、多額の借金のために土地と家までも奪われようとしています。

土地を奪わ

Zindagi Na Milegi Dobara 【ブルーレイ版】 \3980
2011年公開、Zoya Akhtar監督、Hrithik Roshan、Abhay Deol、Farhan Akhtar、Katrina Kaif、Kalki Koechlin2011年公開、ゾヤ・アフタール監督(Zoya Akhtar)、リティック・ローシャン(Hrithik roshan)、アバイ・デオル(Abhay Deol)、ファラン・アクタール(Farhan Akhtar)、カトリーナ・カイフ(Katrina Kaif)主演作品

結婚を間近に控えた青年が昔からの親友2人と

Kahaani 【ブルーレイ版】 \3980
2012年公開。Sujoy Ghosh監督、Vidya Balan,Parambrata Chatterjee,Nawazuddin Siddiqui,Indraneil Sengupta,Saswata Chatterjee主演作品。

コルカタで行方不明の夫を探しにロンドンからやってきた妊婦の主人公。現地の警察へ彼女の夫の捜索を依頼します。コルカタの街を探しまわる主人公と親身のに手助けする警察官。捜索が進むにつれて、ある事件との不思議な結びつきが明るみになってきます。

[テルグ語映画]SHAKTI【ブルーレイ版】 \2880
2011年公開、テルグ映画界で大人気のJr. NTR と今をときめくIleana D’Cruzの2大スター主演作品。

生まれたときからの因果を背負うがために両親の監視厳しく、いつも自分のやりたいことが出来ない大臣の娘Aishwarya。ついに両親の監視を突破して友達と旅行に出てしてしまう。そんな旅先で、一風変わった旅行ガイドを務める主人公Shaktiに出逢いガイドを頼むことになる。楽しい旅先で次々に降り注ぐ難事件に運命の歯車が回り始める・・・次々に明るみになるShaktiの過去や行動

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品