【ティラキタ駱駝通信6月28日号】ありがとう 11周年! 特大サマーセーール!

2012年6月28日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年6月28日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

昨日、スタッフの一人が寝坊してやって来ました。

「ねえ、最近徐々に来る時間が遅くなってない?」
「そうなんですよ?」

体調が悪いのかと思って心配して聞いてみると…


インドのアンティック屋さん。素敵なランプがいっぱいでした。

「実は、こないだヤフオクでインド製の時計を買ったんです。英国コロニアル調の素敵な時計なんですけど」

「ああ、インドって英国の占領下にあったから、そういう物があるよね」


「あれ? 店長知ってるんですか」


「知ってるもなにも、インドのアンティック屋さんに行ったら、そういう物がゴロゴロしてるんだよ。デリーの高級住宅地の一角にあるスンダルナガール マーケットとか、ムンバイのシルバーバザールとか。インド人、アンティック好きだからね」


数年前にデリーのアンティック屋さんが集合している地域に行ったら、英国の影響と思われる雰囲気の家具などがいっぱい転がっていました。重厚な椅子や机はもちろん、ありとあらゆる古そうなモノが集まっているお店でした。値段を聞くと、目が飛び出るほど高かったので、結局買えなかったのですが、アンティック好きにはたまらないんだろうなぁ…なんて思ったのを覚えていたのです。

「それで、その時計なんですけど。インド製だから一日に3分ずつ遅れるんですよ」

「フムフム…」


「だから、僕も1日に3分づつ遅刻するようになっているんです」


「ああ、インド製だもんね…仕方ないよね。 え? ちょっと待って! いくらうちがインド雑貨屋だって言っても、そんな言い訳通用するかーー!! 遅刻は遅刻ダヨ!!」

「あはは。やっぱ、ダメでしたかーー」


そんな冗談を言いつつ、僕たちティラキタさん、今日も元気に夏の商品を撮影しています。
やっぱり、エスニックって言ったら夏ですものね!
インドだけでなく、タイヤインドネシアからもどんどん商品が届いてきていますよ!

・【7月21日まで】ありがとう 11周年! 特大サマーセーール! 第一弾!
・ミャンマーお寺生活記

もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!
ごゆっくりお楽しみ下さい。



【7月21日まで】ありがとう11周年! 謝恩大サマーセール!

11年間続けられたのもお客様のご支援があったからこそ。その感謝を込めて11周年謝恩サマーセールを行なっています。衣類はもちろん、お香や雑貨など、色々なものがセール中です!


ミャンマーお寺生活記

ティラキタをはじめたのが2001年の初め。今が2012年ですから、あっという間に11年が経ちました。初めは妻と2人でやっていたのですが、そのうち手伝ってくれる人に来てもらうことになり、今では10人を抱える所帯になっています。

ティラキタは日本で一番インドの香りがするお店をモットーにしていますので、ティラキタに働きに来てくれる人もまた、個性の強い人が多いのが特徴です。サンスクリット語が読める人、バックパッカーだった人、野外フェスが好きな人、音楽が好きで毎週2回もコンサートに行っている人などなど…普通の会社ではお目にかかれない面白い人たちがティラキタを作っています。

つい先日、ティラキタで一番最初に働いてくれていたうめぽんさんが「俺はミャンマーで出家する!」と言いながら、旅立って行きました。 旅立つ前に彼に会った時…

「え? ミャンマーにいくの? なにしに?」
修行ですよ。瞑想の。」
「マジで? 正気?」
「心の底から本気です。もう、日本に帰ってこない予定ですから」
「え! 日本に帰ってこないつもりなの?」

と腰を抜かしたインドパパでしたが…その数カ月後、うめポンさんがミャンマーを出て、タイに帰ってきたとの連絡がありました。「あれ? ミャンマーで骨を埋めるはずだったのでは…」と思ったのですが、さてさて、どうしたのでしょう?

色々話を聞いてみたら大変面白く、きっとこの日本で彼しかしていない様な経験だったので、このブログに寄稿してもらいました!

長い文章ではありますが、大変興味深いのでぜひご一読ください。

ネパールで初めて瞑想というものをやってみた際、わずか10日間ながら、いろいろと面白い感覚を体験した。それは仏教のヴィパッサナー瞑想というもので、毎日仏教に関する法話もあった。その体験を通し、仏教というものに開眼していった。簡単に言えば、こりゃすごいと思った。

 ちょうど10年前で、30代を目の前にし、今後の生き方に悩んでた時期だった。いったいこれから何をして生きていけばいいのか、「食べていけばいいのか」、そろそろ決めなければならないと考えていた。それでもそれはなかなか見つからず、焦ってもいた。そんな時に仏教に出会い、自分の気持は一気にそこに傾いていった。そうだ、出家しよう

続きは当店のブログでどうぞ!

1.サイドボタン ローウェストワンピースが入荷!

ウエスト部分にボタンがついて、ローウェストのデザインで腰回りがゆったりしているので、着心地抜群!リゾート地で水着の上にさっと着ていただくなんてどうでしょうか?女性らしいデザインで可愛らしく柔らかい印象が素敵ですね。

2.神様ペンダントヘッドのネックレス が入荷!

ガネーシャが好きなインドパパ。インド買い付けの度に「ねえ、ガネーシャがお洒落についたネックレスとかないの?」と聞いて歩いていました。でもインド人と日本人の好みは違いますし、残念ながらなかなか普段使いできそうなおしゃれなものはありませんでした。 長年ずっと探していたガネーシャのネックレス、つい先日バリに買い付けに行ったらありました! ティラキタスタッフ一同、「さすがお洒落でヒンドゥーを信仰しているバリだよね?」とみんなで感激! ガネーシャがペンダントトップにちょこんとくっついたアジアンテイスト溢れるネックレスです。ガネーシャは金運と幸運の神様ですので、毎日つけているといいことがあるかも!ですよね。

3.花柄コットン半袖シャツが入荷しました!

 

ガーリーな花柄のコットンシャツがインドから届きました。
インドでコットンと言えばラジャスタン州のジャイプルが有名です。良質のコットンは肌にまとわりつくことなく快適に着ていただけます。
細身のパンツと合わせていただくとバランスが良いですね。
シンプルなデザインですが、胸元のリボンがガーリーさをUPしています。

透け感のある生地の為、下にキャミソールやチューブトップなどを着てからの着用をオススメします。
暑い夏も爽やかに乗り切れそうなデザインが魅力的です。

4.ホーリーの色粉セットが入荷しました!

インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です
インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。
ホ?リーの時期のインドでの挨拶は「ハッピー・ホーリー!」
みんな誰もが楽しそうですが、日本人の僕たちは色粉の良い標的になってしまいます。

5.チベットの伝統小物入れが入荷!

ネパールやチベットには彼らの間で古くから伝わる家具作りの技があります。赤茶色でシックな色彩を持つ特別な雰囲気を持つ家具たちです。

チベット高原は標高4000mと大変高く、あまり木が生えていません。ですので貴重な木をできるだけ大切につかう伝統が発達しました。木を丁寧に使うとい うことは、丁寧に装飾し、親子代々使い続けるということです。大量生産、大量消費とは全く違う、一つのモノを大切にしていく昔ながらの文化です。

丁寧に作られチベットの家具は親子代々使われ、一度市場に出ると、そのアンティック的な価値から大変高い値が付いてしまいます。このチベットの伝統小物入 れはネパールに住む亡命チベット人達が古来からのチベット家具の技を使い、永く使うことが出来るようにと心を込めて制作したものです。もちろん一品一品違 い、同じものはありません。

中にギフトを入れて渡したり、アクセサリー入れにしたりと使用用途は無限大。あなたの大切な物を入れる価値のある特別な一品です。

6.2WAYタイダイミックスワンピースがやってきました!

通気性の良いコットン地なので着心地抜群!タイダイ染めとインド伝統柄を現代風にアレンジしたデザインの組み合わせが、他にはない新しい一枚になりました。 ゴムの部分をウェストまで下げて、ロングスカートとしてもお楽しみいただける、1枚で2度美味しい1枚です。裏生地が付いているので透けることなく安心も嬉しいですね。

7.サリー生地シルク風スカートが入荷しました!

サリーの生地で作られた素敵なスカート。丁寧に縫い込まれた刺繍がきれいです。膝が透けるデザインがセクシーですね。ちょっと大人なコーディネイトに一役買ってくれそうです。ウエスト部分は紐で調節できるフリーサイズです。

8.トライバル ニードルネックレスが入荷しました!

サリーの生地で作られた素敵なスカート。丁寧に縫い込まれた刺繍がきれいです。膝が透けるデザインがセクシーですね。ちょっと大人なコーディネイトに一役買ってくれそうです。ウエスト部分は紐で調節できるフリーサイズです。

9.紐グングル 【両足用】が入荷!

ダンスなどの時に足につけて音響効果を出す為の足鈴。ダンスをする方、野外フェスで目立ちたい方等に最適です

こちらのタイプは、小さめにできているので、とても扱いやすく、腕に装着しても使える一品。重ねて装着すると、音がより華やか、そして細やかになりますよ。細かい所作を素直に音にしてくれます。

10.カッチ地方のトライバル刺繍ミニスカートが入荷!

鮮やかな布地にたっぷりの刺繍が目を引くラジャスタン州のトライバルミニスカート。日本にはないデザインと、色の組み合わせが美しいです。少数民族の女性 が一つ一つ丁寧に手刺繍にて作りました。細身のデニムに合わせたり、レギンスを合わせたり、1年を通じてお楽しみいただけますね。 一枚一枚違うデザインですので世界で1枚だけの贅沢なスカートは可愛くて目立つこと間違いなしです!

11.サイドスリットチュニックが入荷しました!

花柄やペイズリー柄のインドのオールドシルクサリーを使ったワンピースで、色鮮やかでとても美しいです。胸元はVネックなのでスッキリ見えます。サイドに スリットが大胆に入っているので、動きやすくアクティブなシルエットになります。細身のパンツやレギンスと合わせてお楽しみください。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品