【ティラキタ駱駝通信3月8日号】なにが食べられるの? インド人のベジ事情!

2012年3月8日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年3月8日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

皆様、GWの予定は決まりましたか? ここ数年、インドパパ一家は買い付けとメルマガのネタ探しを兼ねてタイに行っていました。でも、GWの航空券ってすんごい高いんですよね。4月27日は片道2万円で飛べるのに、4月28日は片道7万円!! 1日で2倍以上も値段が上がる!!と言う、訳のわからない値段になってしまいます。でも、小学校の子供を持っている親としては、その一日が大切で…悩み中です。

タイは不思議な国で、いくら行って行っても飽きません。普通の国だったら一回行けばもういいや、となるのですが、タイは何回通っても「ああ、楽しかったね! また来たいね!」となる不思議の国。インドと同じくらい大好きな国です。タイに初めて行ったのは18年前ですが、それからほぼ毎年、行き続けています。

でも、残念なことに、昨年の10月に国土の半分近くが水に浸かると言う、非常事態に陥っていました。

タイの人たち、大丈夫かな…と思って写真を見ていたら、タイ人が洪水に適応してる素敵な写真を発見!!
こういう国民性、僕達日本人にはないですよね。

もしかしたら、僕達はこんなゆったりとした気持の人たちが大好きでタイに行くのかもしれません。

そういえば、つい先日、タイに在住していた英語の先生とTVの話になりました。

インドパパ「タイのTVってなにか面白いものある?」
英語教師 「タイではさ、サッカーの試合を前半、後半、逆にして放送することがあるよ!」
インドパパ「え? なにそれ?」
英語教師 「サービスのつもりなんじゃないかな? タイ、よく解らないからね!」
インドパパ「確かに!! でも、タイだったらあり得るかも!」

さて、今回のメルマガは…

・なにが食べられるの? インド人のベジ事情
・FACEBOOKでイイネをすると送料無料!!

です。

もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!
ごゆっくりお楽しみ下さい。



なにが食べられるの? インド人のベジ事情!

今回は、インドのマイソールにヨガの勉強に行っているアシュタンガヨガの先生、MOMOさんがインドのベジ事情をレポートしてくれます。何でも食べられる僕達日本人には想像もできないインドのベジ事情、どうなっているのでしょうか?

最近、うちの大家さん(ハイダラバード出身の写真の先生)やインド人の知り合いでマレーシアに旅行に行ったよ、という人が増えています。それはもちろん!エアアジアのバンガロール?クアラルンプール線のおかげ。そして、キングフィッシャーが就航している香港なんかに比べても、マレーシアは物価の安さも含めてインド人にとっては旅行しやすい環境です。

そのエアアジア、羽田?クアラルンプール間は機内でお酒が飲めるのだけど、残念ながらクアラルンプール?インド各都市間はお酒の販売はなし!! でも、機内食や荷物のKGの割り増し料金なんかも羽田線よりもお安く設定されていていい感じです

それはさておき、インド人は外国に行ってなにを食べているのでしょうか?
そもそも、インド人って牛が食べられなかったり、食事制限がとても厳しい人たちだったはずです。

Momo  「マレーシアでおいしいものたくさん食べて来た? 何がおいしかったー??」
インド人「もちろん、いっぱい食べてきたよ!! クアラルンプールにはインド人がたくさん住んでいるから、いいインディアンレストランがたくさんあるんだよ。」
Momo  「ええええー?海外に行ってもインド料理 ?マレーシア料理は好きじゃないの?」
インド人「我々はベジタリアンだからね。ベジタリアンのインド人のやってるインド料理店なら安心なんだ。」


インド国内だけでなく、シンガポールやロンドンにも支店がある南インドレストラン、サラヴァナ・バワンのケータリングカー。海外でもインド料理が食べたい!と言う需要はインド人の切実な願いです。このレストラン、とっても美味しくてインドパパも大ファン!

そんな! それだったら別に海外に行かなくたっていいじゃない!! 
海外に行って日本食屋さんを巡るようなものじゃない! 
と日本人の私たちは思うのですが、インド人はそうは思わない様です。

確かに、私の知っている世界的に有名なインド人ヨガの先生(代々続くブラーミンのお家の出身)も東京にティーチングに来ると絶対ベジのインド料理屋しか行きません。

荻窪や銀座や青山にお店のある某インドレストランで、知る人ぞ知る、ピュアベジのレストランなの。そこのお店は働いている人も基本的にはヴェジタリアンで、キッチンに入っているコックさん自身もピュアベジだから安心みたい。こだわりのあるベジの人は心情的に、ベジ料理でもノンベジと同じキッチンで料理されたご飯を食べるのはちょっとイヤみたいで(前に肉切った包丁でオレの野菜を切るな?、みたいな)海外に行くとご飯を食べられる場所が限られるみたいです。外資系の製薬会社に勤める友人も、出張で日本に来るインド人(ピュアベジ)を食事に連れて行くのは本当に大変、って言っていました。

ベジはベジでも動物性のモノは一切排除しているかというとそうではなくって、乳製品や蜂蜜はOKなのですね。でも、卵はダメ。

そのココロは…命あるモノを傷つけたり殺したりしているか?という所にあるみたい。でも、件のインド人の友人曰くコルカタはじめ海沿いに住む人々の間では魚はベジタリアン料理と考えられている地域もあるとのこと。

ちなみに、ホテルのビュッフェなんかに行くとひとつひとつのお料理にベジかノンベジかの表示があるんですが、面白いと思ったのはケーキ屋さんなんかでもエッグレスの表示があること。卵がダメなベジの人用に、ちゃんと卵を使っていないケーキが用意されているのですね。

インドのベジ事情、なかなか奥が深いです。

MOMOさんのブログ:嗚呼!日々是サマーディ



FACEBOOKでイイネをするとプレゼントが当たる!

現在、ティラキタのfacebookページ設立を記念して、ティラキタのオリジナルバッグが5名様にあたるキャンペーンを行なっております。

いいね! していただくと参加できますよ!

1.インドの女性が使用するパンジャが入荷!

インドファッションの中心地、ムンバイからやってきたパンジャです。ドレスとの相性がよく、結婚式やパーティなど、エレガントなおめかしに最適です。手首のチェーンはフックを留める位置で調整可能です。また、リングはフリーサイズで、どちらの手にも装着可能です。

2.スーリャの円盤型ハンギングが入荷しました!
インド人が車のミラーに吊るしたり、壁に飾ったり、ドアノブに下げたりして使っているハンギングです。ティラキタがこのアイテムを仕入れてきたのは…太陽神スーリャの顔がなんともシュールで大変可愛いから。

見れば見るほどユーモラスで、なんだか愛着が湧いてしまいますね。
インドならではの雰囲気に満ちている、素敵な一品です。
シルバーだけにとても落ち着いてみえますので、どんなお部屋にも合わせやすいと思いますよ。アジアンなお部屋作りに、是非合わせてみてくださいね!

3.ミニサイズなのにインド風! シルバーピアスが入荷!

タージマハルで知られるムガル帝国の流れをひいたシルバーアクセです。インドのシルバーアクセは大きくゴツゴツしているのが普通なのですが、このピアスは日本人の私達が普通に付けられるかわいい大きさが特徴
ティラキタは仕事柄いろいろな商品を見ていますが、正直な話、このピアスほど「これはエスニックで、日本人好みだね!」という商品を見たことがありません。モチーフはインド的で可愛く、作りはしっかり。デザインも大変おしゃれで私たちの心を離さない一品です。

4.ジャイプルから宝石が色々入荷しました!
インドの宝石産業の中心地ジャイプールで入荷した、インド人が一般的に使用しているクオリティの宝石です。日本で売っていると一個何千円とする石ばかりですが、ちょっと宝石のランクが落ちるとお値段も大変リーズナブルになります。
この価格であれば、ネイルにつけたり、デコレーションとしてつけたりしても惜しくはありませんね。本物の宝石をデコレーションに使うなんて、なんて贅沢なのでしょう!! それも、インドの価格あってこそ!です。


シトリン[5mm cut]
新入荷!! 280円

ガーネット[5mm cut]
新入荷!! 240円

ペリドット[5mm cut]
新入荷!! 480円
5.インドの魔除けが入荷しました!
インド(ヒンドゥ教)では、家の入り口から悪いものが入って来ないように、「魔よけの飾り」を下げます。
唐辛子・レモン・唐辛子の順に糸で通して家の入り口に吊り下げるのですね。

もちろん、現地では本物の唐辛子とレモンを使って作るので、1週間に1度、毎週土曜日に交換するのだとか。
日本ではなかなか見ない魔除けですが、玄関やお店の入り口に飾ってみてはいかがでしょうか?

こちらはもちろん、交換不要です。

6.インドの風鈴が入荷しました!
仏像などにも使われた伝統的な素材で作られ、曇りのない磨き上げられた輝きも魅力的ですね。

風に揺れて優しく響く音色もとても素敵です。
シンプルな色合いなので、どんなお部屋にも合わせやすいと思いますよ。

7.コーランの書見台が入荷!

インドで作られた木製の書見台。イスラーム教徒がコーラン(クルアーン)や聖典を置いて読み上げるために使っているものですが、エスニックなブックスタンドとしてお使いいただけます。

8.アルミの飾りつき小物入れが入荷!

インドネシアからやってきたアルミの小物入れ。一個一個、職人さんがアルミを打ち出して手で作っています。

表面は、細かな模様が細工され、とても美しいですね。使い方は大きさによって色々!大きいものなら雑誌等のプリント類を入れてもよし、スリッパを入れてもよし。小さいものなら、お香を整理してみたり、ペン立てにしても良いですね。

手作業のぬくもりが伝わる一品ですので、使い方次第で、どんなお部屋になじみますので、お部屋のコーディネイトにご活用ください!

9.インドのCDが色々入荷!
UK PUNJABI mix \1980
肩を揺らすリズムで有名なバングラ&パンジャビミュージックはインドだけでなく、遠く離れた英国でもブレイク中! 英国には多くのインド移民が住んでいるので、インド系の人たちが英国のエッセンス20%+インドのリズム80%を重ねてどんどん新しい曲を作曲中!
英国のバングラ&パンジャビミュージックシーンで活躍中のアーティストの楽曲を30曲収録。インド臭すぎない、でも、やっぱり南アジアの音がする…そんな一枚です。
Celebrating Life in Full \1980
女性のための団体「Lavasa」のために作られた曲。
BIG BOSS – SALMAN KHAN \980
サルマン・カーン主演映画のヒット曲を中心に集めたMP3データ集。
BEST COUNTRY SONGS OF ALL TIME \1980
インドからやってきた懐かしのカントリーミュージックのMP3データ集。いやーほんと懐かしいものばかりです。
BOLLYWOOD DANDIYA 2010-2011NON STOP \980
2010-2011年のボリウッド映画ヒット曲をノンストップでオトドケします!!
Monsoon Lounge \2200
モンスーンをイメージしたラウンジ音楽
Nahawnd II Soul - Yousry Sharif \2200
Yousry SharifプロデュースのSoul Nahawand。エジプト従来のスタイルを色濃く残した作品です。単独の熱く粋なドラムのリズムをお楽しみいただけます。
Journey To India - Galactic Caravan \2200
Bellydance Superstarsプレゼンツ!!リラクゼーションと癒しのインド旅行へ。インド的、妖艶なタブラの響きと艶かしく熱いインドメロディーがあなたをインドの世界へ導きます。
Tejendra Narayan Majumdar – Sarod \2280
サロードのTejendra Narayan Majumdar さん演奏のラーガ「Alhaiya Bilawal」他、1ラーガ入り。タブラはSamar Sahaさんの演奏です。
48non-stop Golden Oldies \1980
48曲ノンストップインドメドレー
60non-stop Golden Oldies \1980
60曲ノンストップインドメドレー
Govinda Hits – Kya Lagti Hai Hai Rabba \880
永遠のインド映画アイドルゴービンダのヒットを集めました。レアものです。
Tujho hi Dulhan banaunga \780
懐かしのインドフィルミーを集めたMP3データ集です。〈br〉*こちらは、MP3データ集ですので、普通のCDプレイヤーでは聞くことができません。MP3対応のプレイヤーまたは、パソコンなどでお楽しみください。
BODYGUARD Full Songs & Other Hits \980
2011年作「BODY GUARD」のサントラMP3データです。また、その年にヒットした映画のサントラMP3データも入っています。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品