【ティラキタ駱駝通信3月29日号】4月12日まで! ティラキタお買い物券プレゼントキャンペーン!

2012年3月29日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年3月29日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?


アタの村ではみんな手作りで作ってました。時間がかかっても仕方ないよね。

先週、インドネシアからアタの籠やバッグが届きました。アタの籠というのは、インドネシア原産のつる性の植物アタを使って、編んだ籠のことで、バリ島の名産品です。このアタの籠が欲しかったティラキタ、昨年の9月に探しに行ってきました。

そして9月に注文を入れて、当初の話では数ヶ月でやってくるはずだったのですが…色々あって、到着が延び延びになり、結局届いたのは3月!! オーダーメイドですし、船に乗ってくるので仕方ないですが、注文から半年もかかりました。

でもアジア雑貨屋さんというのはそんなもの。インドからの商品も注文から3ヶ月は当たり前ですし、近いと思うタイからの商品も思ったよりも時間がかかったりします。

そんな中、インドのアシーシュ君から連絡がありました。

 「あのね、これからカーテンを作ろうと思うんだけど」
 「え? いつカーテンなんかオーダしたっけ?」
 「カーテンのオーダー貰ってたから、作ってもいいよね?」
 「いや、だからいつカーテンのオーダーしたっけ?」
 「もう素材を100枚も買っちゃったよ」

アシーシュ君、言を左右にしていつオーダーしたものか言いません

 「で、いつオーダーしたものだっけ?」
 「去年の8月だけど…」

 「え? 6ヶ月も経って、これから作るの?
 「そうだよ。いいかな?」

いくら時間の流れがゆっくりなインドとは言っても…注文から6ヶ月後に作り始めるなんて。
それはダメですよねぇ

さて、今回のメルマガは…

・気分は70年代!? ロボットが占うインド
・【2週間限定】4月12日まで! ティラキタお買い物券プレゼントキャンペーン!

です。

もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!
ごゆっくりお楽しみ下さい。



気分は70年代!? ロボットが占うインド

私達日本人も相当占いが好きだと思いますけど、インド人はもっともっと占いが大好きです。

日本の占いには手相とか、タロットとか、トランプ占いとかいろいろな種類がありますが、インドの占いは主に星の運行で運勢を見るジョーティシュと呼ばれるものです。生まれた日時や星の位置などで見ますので、四柱推命に近いものですね。

このジョーティシュ。大好きって言うよりも、人生のすべてを司っているといっても過言ではありません。インド人が生まれるとき、まず占星術師に相談し、良い日を選び、出産予定日があまりいい日でないと、帝王切開をして出産日をずらすなんて荒業も普通に行われています。

もちろん結婚式も占星術的に良い日があります。良い日は結婚式が重なりますので、街のそこらじゅうで結婚式をしているなんていう状況になります。お金が稼げないのも、低いカーストに生まれてしまったのも、顔がブサイクなのも全部星のせいです。

持って生まれた状況を何とかするために銅と鉄とアルミの3種の金属で出来たブレスレットを付けてみたり、荒削りの宝石を付けてみたりと、彼らが信じる方法でなんとか自分たちの運勢を変えようとしています。

さて、インド人の人生を左右する占い。昔からガンジス河のほとりで流しの占い師が占っていましたが…時代は21世紀です。昔ながらの方法ではもう古い!と考える人がいるのでしょう。

そこで出現してきたのがこのロボット占い。
でも、このロボットたち…やたらLEDがゴテゴテついていたり。メーターがついていたり。
1970年代の松本零士の漫画みたいな奴らです。

インド人たち、こんなロボットの言うことを本当に信じるんでしょうか?

ネタ元:

huanqiu


2週間限定】4月12日まで! ティラキタお買い物券プレゼントキャンペーン!

最近暖かくなって来ました!! 今年はちょっと遅れ気味ですが、桜もそろそろです。なんだか気分もウキウキ!ですよね。ティラキタでは2週間限定で、春のお買い物券プレゼントキャンペーンを行っちゃいます! 3000円ごとのお買い物に抽選券が一枚ついてきます。30000円買うと抽選券が10枚!買えば買うほど可能性がUPします!



3日間限定】期間限定衣料品セールをやってます!

1.Namaste Bollywood – 第32号が入荷!

日本で唯一のインド映画のフリーペーパー、Namaste Bollywoodの新刊が出ました! 新しいインド映画のあれこれがGETできますよ!

当店の商品を購入されたお客様に無料配布中!です。お買い物と一緒にどうぞ。

2.亡命チベット人が作っているお香が入荷!

ナグチャンパという有名なお香がありますが、
こちらは亡命チベット人達の作ったチベタンナグチャンパです。

インドのダラムサラの北部にあり、ヒマラヤ山脈に囲まれたマクロードガンジには、
かつて多くのチベット人達が亡命してきました。
その地で、彼らによって作られているのが、こちらの商品になります。

1束に約20本が纏められています。それが5束あるので、なんと一箱に約100本も入っています。
瞑想にも最適な、心癒される香りを是非ご堪能ください。

3.トゥガナン村のアタバッグ – 小さめが入荷!

今ではバリの名産品として大変有名なアタ籠ですが、一番初めはバリ島東部のトゥンガナン村で作られたものです。このトゥンガナン村に住んでいる人たちはバ リアガと呼ばれるバリに元から住んでいた人たちで、いわばバリの原住民。現在は塀のように囲ったムラの中で生活し、機織りやアタ籠を作って暮らしていま す。

バリのアタ籠の発祥の地だけあって、クオリティが一番いいのもこの村のアタ籠。バリの中心部からは車で一日以上かかり、簡単にはいけない場所ですが、だからこそ時間がゆっくりと流れ、クオリティを重視しながらの昔からのモノづくりができるのでしょう。

ティラキタスタッフが トゥンガナン村に行って、実際にアタ籠が作られるところを見てきました。  アタ籠をご購入頂く前にぜひご覧下さい。

4.大きめのアタバッグも入荷しています!

5.サリーの生地
が入荷しました!

インドの伝統民族衣装『サリー』 サリーは伝統衣装ですが、5m×1m程の大判の布ですので、もちろんサリー以外にもお使いいただくことが可能です。むしろ、私達日本人にとってはサリー以 外の用途のほうが使いやすいはずです。工夫次第でカーテンやショール、旗などへと加工して使うこともできます。

大きくて意匠の凝らされたデザインがとても綺麗なので「生地・布材」としても魅力的なのですね。ぜひ、サリーの美しさを活かした布アイテムを作ってみてください。

6.インドのチャイカップ
が入荷しました!

インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

7.Makyoの新作CD – Purnimaが入荷!

1990年代からスタジオベースのプロジェクトとして活動してきたMakyoが遂に、アコースティックバンドでの6thアルバムをリリース。今までのMakyoの世界観はそのままに、生楽器だけが出すことのできるシャープな音像が全体を美しく包んだ一枚だ。

Makyoとしては6枚目のアルバムになる本作だが、ライブバンドとしてはデビュー作に当たる。リーダのGIOを筆頭に、ジミー宮下、立岩潤三、 MADOKA、HAYATIの5人が参加したユニットだ。GIOは全体のプロデューサーとして音楽全体を総括し、ジミー宮下はインドの百弦琴サントゥール で音に美しい花を添え、立岩は中東系のダラブッカでリズムを刻む。メロディを奏でるのはウード担当のMADOKA。そしてダンサーはHAYATIである。 各人それぞれのフィールドを持ち、個々のジャンルではそれぞれがトップアーティストだ。

国内ではMakyo主催のDakini Nightの他、当店主催のDANCE OF SHIVAにて演奏。そして海外ではヨーロッパのBOOM FESTIVALに出演。

真夜中に最適な生音系エスニックアンビエント、何回も、何回も楽しめる一作です。ぜひごゆっくりお楽しみください。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品