【ティラキタ駱駝通信2月23日号】簡単でうまいチャパティの焼き方が判りました!!

2012年2月23日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年2月23日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?


バラナシのコンサートの様子

昨日はインドのヒンドゥー教で大切な日の一つ、シヴァラトリーでした。シヴァラトリーとは、ヒンドゥー教で一番偉い神様シヴァのためのお祭りです。シヴァ神の結婚式の日であり、踊るシヴァ神が、天地創造のダンスを踊る日なのだとか。

この日、ネパールのカトマンズ郊外にあるパシュパティナートという寺院には多くのサドゥが集まり、シヴァが吸っている聖なる草を吸いまくり、シヴァの意識レベルへと到達しようとします。

インドの聖地バラナシでは、このシヴァラトリーの時期にあわせて3日3晩オールナイトコンサートが開かれます。ですので、インド音楽ファンの方は、この時期にバラナシに滞在されるのがいいかもしれません。
インドのオールナイトコンサートは入場無料で出入りも自由。音楽をに飽きたら出ている露天をひやかして歩いたり、チャイを飲んでいい音が出てくるまで待つことができます。あきたら自由に帰ることもできたり、大変自由な感じなのです。

シヴァラトリーの日、バラナシには30万人もの観光客が訪れるそうで、バラナシの市内はお祭り騒ぎになります。「今朝さ、お店に行こうとしたんだけど、道路が封鎖されていて行けなかったんだよ」とバラナシの友達が言っていました。

さて、今回のメルマガは…

 ・簡単でうまいチャパティの焼き方が判りました!!
 ・冬物売りつくし全店セール!あと一週間で終了です。
 ・FACEBOOKでイイネをするとプレゼントが当たる!

です。

もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!
ごゆっくりお楽しみ下さい。



簡単でうまいチャパティの焼き方が判りました!

私達日本人がインド料理を食べるとき、日本にあるインドレストランでは必ずと言っていいほどナンが出てきますよね。ナンはとっても有名ですので、多くの方がインドのパン=ナンだと思い、インド人は主食に必ずナンを食べていると思っていると思います。

でも、実はインド人はあまりナンを食べません。ナンはパンと同じで発酵させなければいけませんし、タンドゥールと呼ばれる縦型のオーブンがなければ焼くことが出来ません。ナンはタンドゥールを持っているレストランのメニューで、一般家庭で作ることは不可能なのです。

だから、一般の家庭ではチャパティと呼ばれるもっと薄いパンを食べています。チャパティはアタと言う小麦粉で作られる、米と並ぶインドの主食。インド人は毎食毎食、このチャパティをカレーにつけて食べています。

このチャパティ。毎日食べられている家庭料理だけあって、アタ粉さえあれば、本当に簡単に作る事が出来ますが、私達が日本で作るものと、インド人が作るものは同じ粉を使っても、一味違います。その違いがどこにあるか、今まで全然分からなかったのですが、やっとこ判ったので紹介します。

チャパティの材料(1人前)

  ・アタ粉 100g
  ・水 75ml

専用のフライパン
– チャパティパン
があるとより良いです

1.チャパティに使う粉を計ります

粉を計ります。一人前がアタ粉100gに水が75ml。水を加えたら耳たぶの柔らかさになるまでこねます。写真に写っているのは当店で扱っているインドの小麦粉アタ。インドパパ、「粉なんてみんな一緒だろ」と思って日本で売っている小麦粉を使って作ってみたことがありますが、味がぜんぜん違いました。 やっぱり、インドのご飯はインドの食材で作るのが一番のようです。

2.生地を伸ばします

生地が出来たら、小さ目のレモン大にちぎり、丸めます。丸めた生地を麺棒で約1mmの厚さになるまで伸ばします。伸ばす時にはアタ粉を台の上に振るい、アタ粉と麺棒や台がくっつかないようにするとやりやすいですよ。


3.焼きます

熱したフライパンに伸ばしたチャパティの生地を入れ、焦げ目が付くまで両面を良く焼いてください。写真は鉄製のチャパティパン。テフロン付きのものを使うとやりやすいですが、味は専用のチャパティパンのほうが美味しく仕上がります。

この、焼いた後がポイントです。写真を見ていただくと判りますが、直火の上に直接チャパティを置いています。直火でチャパティを焼いているんですね。ちょっと焦げ目がついて、プクーと膨れてきたら、裏返しにして同じようにし、完成です。

最後のこの直火焼きの工程をするかしないかでクリスプ感や、フワフワ感がぜんぜん違います! 結構すぐに焦げてしますますので、その加減が腕の見せ所。「えーー、そんな小さな事で」と思われるかもしれませんが、とっても小さな事なので、今までインドパパも見逃していたのですね。

最後に、焼けたらすぐにバターを適量乗せると大変美味しくなりますよ。
ぜひチャレンジしてみてください!!!!



冬物売りつくし全店セール!開催中!

ただいま、ティラキタでは2月末日まで冬物売りつくし! 全店セール!を行なっております。エスニックなフリースやポンチョ、
手袋に、ジャケットなど、今すぐに活躍する暖かい冬物が大特価!! 是非この機会をお見逃しなく!! 人気のある色、商品はすぐに売り切れになってしまいます。是非お早めにどうぞ!!



FACEBOOKでイイネをするとプレゼントが当たる!

現在、ティラキタのfacebookページ設立を記念して、ティラキタのオリジナルバッグが5名様にあたるキャンペーンを行なっております。

いいね! していただくと参加できますよ!

1.インド伝統のマハラジャバングルが入荷!

インドでは古来から孔雀が幸運のシンボルとして大切にされてきました。このバングルはインドならではの素敵なデザインに、孔雀のシンボルがあしらわれた素敵な一品です。日本では見たことがないデザイン、緑や濃青をベースとした美しいデザイン、マハラジャを思わせるゴージャスさ。すべてが揃った素敵な一品です。ちょっとおしゃれをしたい時に、ベリーダンスの時に、サリーと一緒になど、色々なシチュエーションでお楽しみ頂けます。

2.これは恥ずかしい! 豚鼻になる面白笛が入荷しました!

590円
「いやーー、これは恥ずかしい!!!」
演奏しようとすると誰もが豚鼻になってしまう、豚鼻楽器が登場しました!!

見た目は変な形をした木のプレートです。一見しただけではどう使うか全くわからないのですが…穴の開いている部分を鼻に、薄めの部分を口にセットし、鼻から息を吹き出すと…あら不思議!! メロディが奏でられてしまいます!!

ティラキタで撮影しようと思っていつもの女性のモデルさんにお願いした所。「え、私これで撮影されるんだったら、今日お休みします!!」って言われてしまいました。女性はちょっと人前で演奏できないかもしれません。

3.面白い民族楽器が入荷しました!

インドネシアからおもちゃのガムランや口琴など、面白い民族楽器が入荷しました! どれもシンプルでかつ出音は赤道直下の音。お値段も100円からとリーズナブルですよ。

4.インド綿のマルチクロスが入荷!

インドの伝統模様がおしゃれなインド綿マルチクロス。インドでは主にシングルベッドカバーとして使われている布ですが、150cmx210cmの手ごろな大きさなので、テーブルクロスとして、カーテンとして、そして室内装飾として幅広くご利用いただけます。全て素材は上質のインド綿を使用。肌触りも気持ちよく、使い心地Good。

エスニックファブリックが好きな人から、お部屋を布で覆いたいという人迄、多くの方にお奨めできます。もっと大きなダブルサイズもございます。

5.チマンラールのメッセージカードが新入荷!

おしゃれで大好評なChimanlalsのメッセージカードに新デザインが登場しました! インドならではのデザインを現代的に昇華された大変美しいカードたちです。プレゼントやメッセージを送るときはもちろん、コレクションにもお勧めです。

6.アラブとベリーダンスのCDが色々入荷!
Shadiyat: A Compilation of Khaleeji Songs \2200
サウジアラビアのビック企業Rotanaグループのレーベルからアラビアポップの世界に排出した、人気スターのヒット曲を集めたベスト盤CD。
Khaleeji Club Mix \2200
アラビアポップの人気スターの曲を使ったクラブミックス。アラビアのクラブシーンをお楽しみください。
Es’al Alayya – Shereen \2200
エジプトのポップスターShereenの2012年リリースのアルバム。ダンスのリズムと愛がテーマ。
Betfakkar Fi Eih – Nancy Ajram \2200
中東で大人気のナンシーアジュラム。爆発的売り上げを誇る新曲「Ya Tabtab Wa Dalaa」を含む2012年発売のアルバム。彼女のかわいらしい歌声をお楽しみください。
Helwa Egyptian Belly Dance Music – Leila \2200
エジプトのエンターテイメント界で活躍するアメリカンオリジナルダンサーLeilaのファーストアルバム。彼女のショーでの音楽やヒット曲を、彼女の専属オーケストラ演奏で収録しました。
Bent Osol – Diana Haddad \2200
レバノンポップスター、ダイアナハダドの2012年リリースの特徴的なダンスリズムと愛をテーマにした最新アルバム。
Bellydance Evolution – Immortal Desires \2200
ベリーダンスを取り入れた、情熱と欲望、嫉妬を超越した愛の世界を描いた物語の劇場版サンドトラック。
7.ガムランやバリ民族音楽のCDが色々入荷!
今回、ガムランやバリ民族音楽のCDがいっぱい入荷しました。以下のCDはその一部で、まだまだ他にもCDがございます。ぜひ、HPをご覧下さい。

THE BARONG & KRIS DANCE OF BALI \1980
バロン(Barong)は、バリ島に伝わる獅子の姿の聖獣。バロンはあらゆる災害を防ぐ力をもつと信じられており、寺院の一隅に収められ供物と祈りの対象となっている。祭事などに悪霊ばらいの舞台劇(チャロナラン劇)、バロンダンスを踊りますが、こちらのCDはその時に奏でられる楽曲を集めたものです。
PEKAK JEGOG \1980
ジェゴグ(JEGOG)は、バリ島西部のヌガラ地方を中心に演じられている巨大な竹製ガムランの事。大小14台のガムランで構成された竹製の打楽器で、8本の竹を音階に合わせてひとつの楽器を構成しています。太く大きな竹の重低音から細い竹の高音の様々な音の重なりを肌で感じてみてはいかがでしょうか。
ANGKLUNG KLASIK VOL.2 \1980
神聖な寺院での儀式の時に奏でられるガムラン・アンクルン。アンクルンとは、バリの竹製で出来た楽器ですが、今のガムラン・アンクルンは、そちらを使わず、メタルシロフォンを使ったものになっています。こちらは、寺院での儀式や葬式などのに用いる演奏を集めたものです。低音のゴングの響きや研ぎ澄まされたメタルの響きをお楽しみください。
BEST SOUND OF Bali \1980
バリ島には、煌びやかな踊りの曲や儀式等で奏でられる音楽等、様々な伝統音楽があります。その昔からある伝統音楽や民族文化的音楽を集めたCDです。バリ島の音楽を知りたい方に是非お勧めです。
The Best Of GAMELAN BALI \1980
バリの伝統音楽、ガムランの古典楽曲を集めたCD。
The Fantastic Plays & Sounds of Gamelan Bali \1980
バリの伝統音楽、ガムランの古典形式の楽曲lelanbatan(ルランバタン)を演奏したCD
Slonding \1980
SLONDINGはバリ島のほかの村と比べて異なった慣習を持っているTegananやasakの宗教上の合奏のことで、シロホンを用いて7音階で演奏されます。これらの曲は古い村の一つTeganan Pegringsingan村のもので、特別の儀式の時に演奏されるものからダンスの伴奏まで色々なレパートリーがあります。特別な儀式の時の演奏は録音が出来ないため、こちらは、村の行事等で奏でられる演奏を収録したものだと思われます
The Ritual Music Of Bali \1980
バリ島には、煌びやかな踊りの曲や儀式等で奏でられる音楽等、様々な伝統音楽があります。その昔からある伝統音楽や民族文化的音楽を集めたCDです。バリ島の音楽を知りたい方に是非お勧めです。
Sangkala \1980
インドネシア西部のジャワ島に住む、スンダニーズと呼ばれる人たちの民族音楽です。スンダニーズの人たちは3100万人ほどおり、インドネシアで2番目に大きな人口を持つ民族グループです。その多くはイスラム教を信仰しています。
The Golden Sound Of Gong Gede Plays Lelambatan \1980
バリの伝統音楽、ガムランの古典形式の楽曲lelanbatan(ルランバタン)を演奏したCD
Degung Bali Instrumentalia \1980
金属製のガムランを使った豪華絢爛なバリ音楽とは違い、もっとアンビエントで、ゆったりとした感じです。ゆっくりした音楽を聞きたいとき、アジアンカフェのBGMに、スパやサロンの音楽にぴったりな一枚!
Joged Bumbung Klasik \1980
JOGED BUMBUNG(ジョゲッ・ブンブン)とは、竹のガムラン演奏に合わせてダンサーが踊り、物語の進行するにつれて観衆を巻き込んで一緒に踊ったりする、バリ島の大衆娯楽として広まった舞踊と音楽です。
Bamboo Gamelan Ensemble \1980
ジェゴグ(JEGOG)は、バリ島西部のヌガラ地方を中心に演じられている巨大な竹製ガムランの事。大小14台のガムランで構成された竹製の打楽器で、8本の竹を音階に合わせてひとつの楽器を構成しています。太く大きな竹の重低音から細い竹の高音の様々な音の重なりを肌で感じてみてはいかがでしょうか。
ANGKLUNG KEBYAR VOL.1 \1980
バリ島の伝統音楽の演奏CD
mood RELAXATION \1980
バリの自然をイメージしたリラクゼーションミュージック。豊富な自然が残るバリのイメージをお楽しみください。リラックスしたい時やサロン・スパやレストラン等のBGMとしてお使いになられてはいかがでしょうか。
Romantic Gamelan \1980
バリで海風を感じながらのロマンティックなひとときはいかが?そんな素敵な夕食をイメージしたムードミュージック。
Bali Ethinicity \1980
バリ島の儀式や民族的音楽を集めた一枚。
I Relax Don’t Let’s Do It \1980
叙事詩ラマヤナを踊る際の音楽。物語に沿ったガムランの響きや掛け声等が収録されています。
Ramayana \1980
バリ島のスパやサロン、マッサージ時に流れている、バリのトラディショナル楽器とピアノを融合させて作りだした、リラクゼーションミュージック。リラックスしたい時やサロン・スパやレストラン等のBGMとしてお使いになられてはいかがでしょうか。
OGOH-OGOH \1980
バリ・ヒンドゥー教の新年「ニュピ」に悪霊を追い払うための儀式として、各村の共同体で作られた、悪をモチーフにした巨大な張り子人形「オゴオゴ」。これを竹台に乗せて村を練り歩き祭礼の終わりに自浄作用のシンボルとして墓地の灰になるまで燃やされます。こちらは、その、パレード音楽やイメージ音楽を集めたものです。バリ・ヒンドゥー教の精神を感じてください。
SELIKVR BINTANG ANEKA HOUSE MUSIC POP BALI \1980
バリのクラブシーンをのぞいてみてはいかがでしょうか?
Pak Bos A・A・Raka Tidan \1980
バリPOPミュージックのスターPak Bosさんのアルバムです。
Widi Widiana Gek Cantik \1980
バリPOPミュージックのスターWIDI WIDIANAさんのアルバムです。
KADUNG BELUS \1980
バリPOPミュージックのスターWIDI WIDIANAさんのアルバムです。
7.インスタント・タンドーリ釜が再入荷!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!

ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です。実はティラキタ店長、もう数年前にこれをインドで発見し、自宅で使用していました。インドからの輸送中に変形したので蓋はちょっとうまく閉まらないし、大きくてかさばるけど、でもやっぱり、これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しいのです。フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。市販の冷凍ピザも素晴らしいピザに早変わり!! とにかくカリッとした感じが全く違うのです。それを発見して以来、すっかりこのインドのインスタント・タンドゥールは我が家の常備品になってしまいました。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品