ティラキタ駱駝通信1月27日号】インドに太陽光発電は向かない!?

2012年1月27日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年1月27日号


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?


インドの牛さんは解体されたり、食べられたりしなくっていいね!

私たちの住む葉山町には数軒の酪農家がいて、葉山牛というブランド牛を作っています。
つい先日、子供がその牧場を見に行く課外学習に行ってきました。

「ねえ、りょうちゃん。牛さんかわいかった?」と聞くと、
「牛さん、ちょっと臭かった!」とのこと。
「でもね、先生がそういう事言っちゃダメって言うの」

「あとねーー、”牛さん、汚い”はダメなんだって」との事。
「あとね、”牛さんはこれから解体されてお肉になるけど、どういう気分ですか”っていう質問もダメだって。牛さんが悲しくなって餌を食べなくなっちゃうんだって。」

先生! 小学4年生がその質問はしないと思います!
変な知識を子供に吹きこまないでください!(笑)

さて、今回のメルマガは…

 ・追悼 DJ SHARAKU
 ・インドに太陽光発電は向かない!?



追悼 DJ
SHARAKU

フィンランドから革新的なトランス音源を紹介し、6D
SOUNDZを率いていた日本のTOP DJ、DJ SHARAKUが昨日、天国に旅立ちました。

ティラキタでもCDを取り扱わせて貰うだけでなく、DANCE OF SHIVAでも3年に渡り一番重要なパートを担い、DJ SHARAKUが居なければ、DANCE
OF SHIVAは開催されていないと言い切れる、大変重要な存在でした。

ありがとう! DJ SHARAKU! 素敵な時間をありがとう!
ご冥福をお祈りいたします。 また天国で素敵な音を聞かせてください。



インドに太陽光発電は向かない!?

つい先日、インドのマイソールに練習に行っているヨガの先生とスカイプで話していた時のことです。

「今年はね、マイソールで停電が一回もないの!」

と驚きのレポートがやって来ました。インドといえば停電。停電といえばインド。夏場のみんなが電気を使いたい時間になると一日に10時間の停電なんてザラで、電気がないと商売ができない商店などは自前の発電機を持っていたりします。

「え、でも、僕が先日北インドにった時は停電していたよ」と言うと、
「じゃあ、これはマイソールだけ?」
「もしかしたら、南は多少ましなのかもよ」
「だって、ジャイプルは3時間の停電だったし…」


10年前に見たインドの原始的な冷風機。流れる水に風を当てる原始的かつあまり電気を食わないものでしたが、今ではエアコンに変わりつつあります。

10年間に渡る経済成長でインド人は本当に電力を使うようになりました。私達から見ると、「最初が使わな過ぎだっただけじゃない?」と言う印象ですが、ここ最近はエアコンあり、電飾ありと日本とあまり変わらない感じになってきました。

だからインドは発電所の整備を大規模に進めています。基本は石炭をベースにする火力発電ですが、原子力発電所も出現し、貧弱な電力事情を何とかしようというインド人たちの本気ぶりが伺えます。しかし、大震災を経験した私達として気になるのはやっぱり何と言っても自然エネルギーですよね。

インドは土地が広大ですし、晴天率も高いですし、太陽光発電にはうってつけな気がします。広いデカン高原に太陽光パネルをズラズラと並べたらきっと旺盛な電力需要も見たせることでしょう。現在、インド人達にとって太陽光発電はまだコストが高く、なかなか普及しないのですが、それでも徐々にではありますが、普及してきています。

しかし、そこにはインドならではの問題がありました。

なぜか太陽光発電の効率が3年間で3割も落ちてしまうというのです。太陽光パネルは一度作ると20年は発電し続けるという大変長寿命な製品なのですが、3年で3割も効率が落ちてしまうのは大問題です。

その理由は…………インドをよく知る人だったらすぐに合点が行くと思うのですが、空気が綺麗でないので、すぐにパネルが汚れてしまうのです。


人力で清掃するインドの太陽光発電の写真がありました。なるほど!さすがインド!

インド旅行に行って帰ってくると、なぜか荷物や衣類がホコリっぽいなんて思ったことはありませんか? また、インドに行ってみたら空が日本のように青くなかったなんて言う記憶のある方はいらっしゃいませんか?

日本は島国で雨がよく降りますし、石炭を使用しないので空気が大変きれいです。でもインドは大陸ですし、あまり雨が降りませんし、そして大気汚染の元凶になる石炭を使用しているので大変ホコリっぽいのです。

だから、太陽光発電の効率が3年で3割も落ちてしまうのですね。

その解決方法は…………やっぱりインド。

インドは人口の多い国なので、労働力には困りません。汚くなったパネルは洗えばいいのだから、1年に一回、半年に一回、丁寧に洗おうよと。そういう事に落ち着いたそうです。

太陽光一つを取っても、インドと日本はこんなに違う!!
インドって本当に面白いですね!!



ティラキタで買ってアジアへ行こう! タイ・バリ旅行プレゼント!

ただいま、ティラキタでは1月31日までティラキタで買ってアジアへ行こう! タイ・バリ旅行プレゼント!を行なっております。タダでアジア旅行にいけてしまう、太っ腹企画!!
3000円毎に抽選券が一枚ついてきます!買えば買うほど旅行にいける確率がUP!しますよーー

1.片付け楽チン!
コーティングペーパーが入荷しました!


 

インドネシアのデリで使われているコーティングペーパーが届きました。このペーパーを使えば、食べ物をお皿を汚さずに提供することができます。ペーパー一枚で済むので、片付け楽チン! 1パックに200枚以上入っているので、一食あたりのコストは数円です!

インドネシアでは、食堂でお料理を頼むとかごにこのペーパーがひかれてライスやおかずがやってきます。普段のお皿に飽きてしまったかた、アジアご飯を作って雰囲気を出したい方、カフェや屋台、パーティーで洗い物に困っている方、大変気軽に使えますので是非、ご活用ください!

2.なんだこれ?変でキュート!なトイレットペーパーホルダーが入荷しました!


 

ノスタルジックな象のキャンドルスタンド。独特のデザイン、レトロな色合い、どこか憎めない顔、どれをとっても見る人のハートをわしづかみ!!あなたの部屋に置くだけで独特の雰囲気を醸し出すこと間違いなし。
蓋を開けてティーキャンドルを入れれば、夜もまた違ったノスタルジックの世界に早変わり。

天井から吊るための金具が付いています。アウトドアのお供やあなたのお部屋にもひとついかがでしょうか?

3.変なの! ぽよよーんダンシング人形が入荷!

ふとっちょおばさんがぽよよーんとダンシングしている人形です。太ってはいるがお相撲さん並みに身体が柔らかい格好のこの人形。おかめのような顔にぽッこりお腹。そして、変なポーズ。どこをとってもティラキタ向き商品だったのです。鍵をつけたり、バックにつけたり出来る紐が付いていますので、お好きなところに吊り下げて、是非、あなたのお供に連れて歩いてみてはいかがでしょうか。

4.アンティーク風の神様像が入荷!

アンティークを知らない人だったら「これは100年前のアンティックで凄い高いんです」と信じてしまいそうな神様像が入荷しました。

この神様像は新品の神様像にアンティーク加工を施したもので、一見、博物館においてある紀元3世紀の仏像と変わりがありません。観光客はしばしばこういうものを本物のアンティック品として購入していくそうですよ。

そんな裏話は置いといても、お部屋のどこに飾っても大変見栄えのする素晴らしい神様たちです。クオリティも良く、きっとご満足頂ける一品だと思います。

5.バティックの折りたたみ式ハットが入荷!

見た目はおしゃれなバティック生地を使用した帽子ですが、実は折りたためちゃう、コンパクトな帽子です

6.にわとりさん小物入れ?コケッコ?が入荷!

朝一番でコケコッコーと鳴きそうなニワトリさんの小物入れがバリからやってきました。アンティーク加工の針金をグルグルグルと巻きつけた針金のからだに大きな尾っぽと赤いトサカにチョンとついたおめめがチャームポイント。くちばしの下の方に着いている留め金をパチンと外すと半分からパカッと大きく開いて中に物を入れることが出来ます。

7.アルミの飾りつき小物入れが入荷!

朝インドネシアからやってきたアルミの小物入れ。一個一個、職人さんがアルミを打ち出して手で作っています。表面は、細かな模様が細工され、とても美しいですね。使い方は大きさによって色々!大きいものなら雑誌等のプリント類を入れてもよし、スリッパを入れてもよし。小さいものなら、お香を整理してみたり、ペン立てにしても良いですね。

手作業のぬくもりが伝わる一品ですので、使い方次第で、どんなお部屋になじみますので、お部屋のコーディネイトにご活用ください!

8.とっても変顔! トーテンポールフォークセットが入荷しました!

インドネシアのスーパーで見つけた変な顔のフォーク。よく見ると、トーテンポールのように顔がたくさんありますね。最初は変な顔!と思ってるのですが、愛着がわいてくるから不思議です。先がとがっていますので、デザートを刺したり、楊枝感覚でお使いいただけます。日本にはなかなかないデザインなので、ウケること間違いなしです!
20本程度でのセット販売になります。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品