【ティラキタ駱駝通信1月12日号】アジア旅行プレゼントが始まりました!

2012年1月12日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年1月12日号


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です
新年になって、寒さが厳しくなって来ましたね。体調は大丈夫でしょうか?


インドで見かけたヘルメット。よく飛びそうです。

小学校4年生になる上の子供は、風邪をひいて学校をお休み中です。インドパパ一家は夫婦二人で働いているので「午前中だけちょっと事務所に行ってくるね。ちゃんと寝てなよ!」と言って出かけてきています。

でも、出かけてきて1時間もすると

「パパー! おなか減った!!」
「ママー! 暇になったーー」

と電話がやってきます(笑)

自分の子供の頃を思い返してみると、風邪をひいた時ってなんだか特別でした。堂々と学校を休めるのは良いのですが、母親が用事で出かけて家で一人っきりの寂しかったこと。自分が親になってみると、たまに子供の頃の気持ちを思い出してしまいます。

さて今週のメルマガは
 ・こんなポスターは嫌だ! こんなヘルメットはどうだ!
 ・ティラキタで買ってアジアへ行こう! タイ・バリ旅行プレゼント
です。

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



ヴィシュヌが宿る石と女性のポスター

インドやタイを旅行していると「これは珍しいね!」とか、「こんなの嫌だーー」とか、「この発想はなかったね!!」とびっくりさせられる事にしばしば出会います。

前回のインド買い付けでも、そんな不思議なものに出会いましたので紹介してみます。

1、ヴィシュヌが宿る石

ネパールの空港近くにあるカトマンズで一番聖なる寺院、パシュパティナート。この寺院は大変神聖な場所なので、ヒンドゥー教徒でない外国人はお寺の中心部には入ることができません。

ですが、お寺の外ではインド・ネパール式の火葬が行われ白い煙がもくもくと上がっていたり、ハヌマンの化身である猿がウロウロしていたり、修行者であるサドゥーたちが紫煙をくゆらしていたりと見所満点なので、多くの観光客が訪れます。

寺院の入口には日本と同じように門前町があり、色々なモノを売っていました。「なにか仕入れられる物ないかな…」と思って探していると、不思議な小さな石を売っています。

「これは何?」と聞くと、
「これはヴィシュヌだよ」との答え。ヴィシュヌといえばヒンドゥー教の神様です。シヴァ程ではありませんが、もちろんとても有名な神様の一人です。

「え? 石がヴィシュヌ? どういうこと?」と思ってよく見てみると、石の中にはアンモナイトの化石が入っていた穴が開いています。

「わ! 凄い! これ、アンモナイトの抜け殻だ!!」
「これはね、ヒマラヤのカリ・ガンダキ川の近くで取れるんだよ」との事。
「とってもレアなもので、なかなか手に入らないんだ。」とも言います。

「これ、日本で売れるんじゃない?」と思ってよくよく見てみると…なぜか、石に指紋の跡が付いています。と言うことは…あ、これ! プラスチックで作ったコピー!!

本物だったら、絶対仕入れて帰ったのに………!
幾らモノとして珍しくても、プラスチックじゃなぁ…残念過ぎます!!

2、こんなポスターは嫌だ!

なんか面白いモノないかなぁ…とカトマンズの市内をウロウロしていた時のことです。一件のポスター屋さんがありました。ネパール風の小さな民家の軒先にちょこんとお店を開いているかわいいポスター屋さんでした。

ポスター屋さんの店頭にはとてもティラキタで売れそうにないブルース・リーのポスターや、中国風のポスター、かわいい赤ちゃんのポスターが釣られています。「いくら何でもここには面白いものないよね…」と思いますが、とりあえず見てみます。

その中で一枚のポスターが目につきました。ポスターには若い女性が段々と年を取っていく図柄が印刷されています。そして「Change and
thus Impermanent」のコピー。翻訳すると…変化する、だから永遠ではないの意味が書かれています。

買い付けスタッフ曰く…

「これ、全然欲しくないよね!!」
「これを部屋に飾って毎日、ボクは年取るのか…って思い続けるってなんの罰?」
「彼氏がはじめに泊まりに来た時にこのポスター貼っとくのはどう?」
結婚式の背景にいいかも!」

いやーー、何とも最低なポスターです。ポスターを貼るのなら、もうちょっと楽しいのがいいですよね!!

そう言えば、コレ、誰か欲しい人いますでしょうか?
居るのであれば次回入荷してこようと思います…



ティラキタで買ってアジアへ行こう! タイ・バリ旅行プレゼント!

ただいま、ティラキタでは1月31日までティラキタで買ってアジアへ行こう! タイ・バリ旅行プレゼント!を行なっております。タダでアジア旅行にいけてしまう、太っ腹企画!!
3000円毎に抽選券が一枚ついてきます!買えば買うほど旅行にいける確率がUP!しますよーー

1.スパイラル・ディジュリドゥが入荷しました!


 

ディジュリドゥとは、オーストラリアの先住民、アボリジニの民族楽器で、世界最古の木管楽器といわれています。こちらはクオリティの良いインドネシア製のディジュリドゥ。練習用・インテリアとしてオススメです。

また、こちらのスパイラル・ディジュリドゥの管は、音の出口が耳に近く演奏しやすいのが特徴です。また、曲がっている管を伸ばすと1.4mほどにもなる為、音質もとてもGOOD。軽量でコンパクトですので持ち運ぶ際にもとっても便利。よく野外に持っていかれる方などには特にオススメです。

2.ウールのロングソックスが入荷!

「フローリングって冷たくて歩くのがやだ!」とか「冷え性で足指が冷たい!」なんて方の必須アイテム、ウール製ルームソックスです。靴下型で、すっぽりと足を覆えて、ふわふわの肌触り。実に暖か。本当にあたたかい。色や柄もファッショナブルで個性的です。寒い冬の必須アイテム。一度履いたら手放せませんよー

3.蓮の形のキャンドルスタンドが入荷!

アジア好きに大人気! 蓮の花のデザインのキャンドルスタンドです。 中心がお皿になっていますので、キャンドルを置いてお使いください。
部屋を暗くしてティーライトを入れると幻想的に光が漏れて、お部屋の雰囲気がガラリと変わります。キャンドルを入れなくても明るい色合いなので、お部屋のアクセントになりますよ。アジアンなお部屋作りに、とっても便利で可愛い1品です。

4.ゴートスキンのキャンドルスタンドが入荷!

バリからやってきた小さくて可愛いキャンドルスタンドです。天然素材でできていますので、ナチュラルでアジアンな雰囲気たっぷり。もちろん全部ハンドメイドで作られています。
シンプルなデザインなので、どんなお部屋に置いても家具とマッチすること間違いなしです! アジアンなお部屋作りに、とっても便利で可愛い1品です。

5.ガネーシャのサイケデリック神様布が入荷しました!

幸運と金運の神様がプリントされているヒンドゥー教の大聖地バラナシ特産のサイケデリック神様布です。神秘の国インドの文化と、精神世界を垣間見るゴア-ヒッピー文化の影響を強く受けた魅惑の一枚。壁掛けにはもちろん、薄めのショールとして、また、野外フェスや海やプールで羽織る布として最適な一枚です。壁掛けの他、マフラー、ショール等色々使用できます。

6.ペイント箱型お香たてが入荷!

インドの聖なる街からやってきたシヴァやガネーシャなどの神様デザインが魅力的なインドのお香たて。ちょっととぼけたやさしい絵柄がインドならではです。お香を横の穴に刺して使用します!

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品