【ティラキタ駱駝通信12月8日号】お札のババ抜き合戦! インドでの両替は真剣勝負!

2011年12月8日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2011年12月8日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?


デリーに到着しました!牛がウロウロしています。

いま、インドパパはデリーにいます。ネパールを抜けて、デリーに飛んできました。デリーではこれといって買い付けするものがないのですが、でもやっぱり首都。インド中のモノがここに集まってきます。

「デリーではあまり買うものないよなぁ…」なんて思いつつも、目を皿のようにして探していると結構色々なものが見つかります。しかし、ここ最近インドでも中国製品が大流行中。「あ、これちょっといいじゃない」と思って手に取ると、中国製品だったりすることがしばしばです。

日本で中国製というと、「安けど品質はそこそこ」と言うイメージだと思いますが、インドに入ってきている中国製品の品質のひどい事。インド製品よりも作りが悪いんじゃないかなぁ…と思えるクオリティのものも多く、インド人にすら「中国製品は安いけど最低だ」と言われています。

同じ中国で生産しているのに「なんでそんなに品質に違いがあるの?」と思いますが、やっぱりそこは作らせる人の意識の違いであったりするのでしょう。日本人が中国でモノを作らせる時は、ちゃんと中国に人材を派遣して細かくチェックすると思いますが、インド人は「とにかく安く!」と言ってクオリティ度外視で作らせているのかもしれませんね。

さて今週のメルマガは
 ・お札のババ抜き合戦! インドでの両替は真剣勝負!
 ・12月28日まで! 買えば買うほどお得! ポイントアップキャンペーン
 ・5000円購入で布を無料プレゼント中です
です。
もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



お札のババ抜き合戦! インドでの両替は真剣勝負!

旅行で避けて通れない両替。海外旅行に出た人なら誰しも両替をした事があるものだと思います。両替で得したとか、損したとか、騙されたとか、その国なりの両替ストーリーがあり、それが旅行の経験の一部分を形作っているのでしょう。

インドには1000、500、100、50、20、10、5、2、1ルピー札があり、日常的に使われているのは100ルピー札で、大きくても500ルピー札。たまに1000ルピー札も見かけるけれども、あまり一般的には流通していません。だから両替して1000ルピー札で貰ってしまったりすると、とっても大変な事になってしまうのです。

「ジャパニ、この紙幣は使えないぞ!」
「なんでだ!? 君の国のお金じゃないか!」
「1000ルピーなんてお釣りがないし、貰っても困るんだ!」
「俺にはこれしか金がないんだけど………」
「そうか。じゃあ、お前に売ることはできないな!」

と言う、インド人とのやり取りが交わされることになってしまいます。インドでは2008年頃に500ルピー札の偽札騒ぎもあり、高額紙幣が日本のように信用されている訳ではありません。

500ルピー札はまだましだけれども、1000ルピー札なんかは、むしろ素直に受け取ってくれるところのほうが少ないはず。だから両替した時に便利だからとか、お札の数が少ないからといって1000ルピー札ばかりで貰うと、のちのち街に出た時に、お金はあっても使えないと言う困った状況になってしまいます。

さりとて便利だからといって100ルピーばかりをもらうとお札が山のようにやってきてまた困るし、お札がいっぱいあるからと言ってお腹にお札を隠すと、お腹がボテになって「アイツお札いっぱい持ってるぜ!」ってバレてしまうし。両替にまつわる悩みは尽きることがありません。

両替するときのお札のバランス、これもまたインドでの両替で気を付けなければいけないポイントなのです。

また両替商だからきちんと両替してくれるはずなんて言う思い込みはインドでは通用しません。インドではどこでも騙される可能性があり、一瞬たりとも気を抜けないのです。

両替してもらったお金を、きちんとカウンターの前で数えないと数が違う場合があります。一枚一枚最後まで数えていると、悪気もなく、最後の一枚をひょいっと出してくることもある。ここでは騙すヤツがワルイんじゃなく、騙される奴がワルイ世界なのだ。

数が合っていても、しばしば破れたお札を掴まされる事もあります。破れたお札は誰も貰ってくれないので強く言って交換してもらわないとダメ。日本人の感覚で言うと、「そんなに破れたお札なんてないでしょ?」と思うのだけど、それが大間違いなのです。

インド人はなぜかホッチキスでお札をとめる習慣があるので、お札はあっという間にボロボロになってしまいます。最初は「なんでホッチキスで留めるのかな? お札が穴だらけになっちゃうじゃない」と思ったものだけれども「誰かがすっと抜いてしまうのを防ぐためだよ」と聞いて、ああ納得。お札をホッチキスで留めるという非常識な行動もまた、インドの生活の知恵だったのです。

でも、いくら注意しても残念ながらたまに破れたお札を掴まされることがあります。そうすると、どうやって使うか、無い知恵を絞る羽目になります。何枚かの中に混ぜるとか。これしか無いと言いはるとか。でも、敵はそう言うお札に慣れたインド人。なかなかおとなしく貰ってはくれません。

結局、帰国するときのお財布の中にボロボロのルピー札が眠っていたりして。それを見て、もうインド行きたくないと思うか、面白かったと思うかは自分次第だけれども、僕はそれを見て、またインド行きたいなぁ…このお札、次こそはインド人に渡してやるぞ!なんて思ってしまうのです。

インドLOVE!



12月28日まで! 買えば買うほどお得ポイントアップキャンペーン

ただいま、ティラキタでは買えば買うほどお得! ポイントアップキャンペーンを行なっております。
3000円以上の購入で6%、5000円以上の購入で8%、10000円以上の購入で10%、30000円以上の購入で15%のポイント還元中!



5000円以上購入で布をプレゼント中!

いつもご利用いただいているお客様の中にはご存知の方も多いかと思いますが、ティラキタではお買い物の際に無料プレゼントをお選びいただいています。
その無料プレゼントが超パワーーアップ
5000円以上購入でインド綿の布やインドのおもちゃなど、多彩な商品をプレゼント中です

 

1.パシュミナ風シンプルスカーフが入荷しました!

肌触りやわらか、フワフワのパシュミナ風シンプルストールです。ちょっと肌寒い時は、背中に羽織ったり、首もとのおしゃれに、また夏の冷房よけやひざ掛けとして役立ってくれます。シンプルでなので、冠婚葬祭や礼服仕様のパーティーから、普段使いまで幅広くご使用いただけます。カラーバリエーションも豊富に取り揃えましたので、シーンに応じて使い分けることも出来ますし、あなたのお好みの色もきっと見つかるのではないでしょうか?

2.サリー刺繍のクルタシャツが入荷しました!

他ではなかなか見られないサリーの男性用シャツです。私服ではちょっと派手かも・・・と思う方は、ステージ衣装・レストラン等の制服としていかがでしょうか

3.ヒッピーフェルトヘアーゴムが入荷しました!


エスニックでおしゃれな色使い、ふんわりとしたフェルトウールがかわいいゴムへアーバンド。ヒッピー風なファッションにぴったりなアイテムです。頭につけるだけでなく、腰からぶら下げてみてもいい感じにきまります!車のミラーやお部屋のあちこちに吊るしてもよく、遊び心をくすぐる一品ですね。

4.七宝焼きのアクセセットが入荷しました!

インド映画でよく見るネックレスとピアスのセット。なんともいえないゴージャスさ、金属に埋め込まれたエナメル質の七宝や、インドならではの独特の形がとても魅力的です。これをつければあなたもインドの美人な女優気分!!

5.ミティラー画の手作り鏡が入荷しました!

カラフルでキュート!ネパールから届いた室内用鏡です。北インドからネパールを含むミティラー地方で、結婚式等の祭礼の際、壁や床に描かれていた伝統画であるミティラー画。母から娘へと代々受け継がれていたこのミティラー画が、あなたの元へやってきます。

とっても可愛いデザインの神様や動物たちが、ポップな色使いでところせましと描かれており、見ているだけで楽しい気分になれます。

全てミティラーの人たち達により、一枚一枚丁寧に手書きで作られており、全く同じ物は2つとありません。素材は紙を固めた物で、しっかりと塗装がされており、とても軽くて丈夫です。紙の持つ素朴な素材感と、手塗りの温もりが合わさって、手工芸ならではの味わいを存分に堪能できます。

6.ミラーボールが入荷しました!

タイで作られ、使われているミラーボールです。アジアのミラーボールなので、ちょっとミラーの端がギザギザになっている場合もありますが、それでも、憧れのミラーボールがこのお値段で手に入るのはティラキタだけ!小さいミニサイズのミラーボールも可愛いですし、大きめのミラーボールをいくつか釣っても可愛いと思います。なお、ティラキタ主催の野外フェスDANCE OF SHIVAではミラーボールを200個以上使って幻想的な空間を演出していますよ。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品