【ティラキタ駱駝通信 2月17日号】今、テルグ語映画が面白い!

2011年2月17日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2011年2月17日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?

日本はまだまだ冬ですが、先程、ムンバイから「こっちは暖かくなってきたわよ!」と言うメールが届きました! インドは一足先に春の模様です

つい先日まで、ずーーっと、深夜まで仕事をしていました。
2週間くらい、ずっと仕事をしていました。

向かっているのはイラストレータと言う、本や印刷物を作るためのソフト。
画面はもちろん、ティラキタの商品。

見やすいようにレイアウトして、いっぱいページを作って、印刷所に注文して。
そして、待つこと一週間。

昨日、届きました!
届いたのは、ティラキタの紙のカタログです!

10年前にネットショプを始めてからずっと「カタログください」って毎日のように言われ続けてきました。でも、カタログはなんせ作るのが大変だし、ティラキタの商品は入れ替わりが激しいので、すぐに古くなってしまうし、もちろんお金もかかります。

でも、「ねえ、10年も仕事したし、記念に一回くらいカタログってものをつくってみようよ」と言う話になりまして…
記念すべき、ティラキタ カタログが完成です!!

もちろん無料で配布しています。ただ、送料がかかりますので、何でもいいので、何かを購入されたお客様に発送の際に付けさせて頂くことにしました。

作った自分たちが、

「うちってこんなに商品あったんだ!」
「見やすいね!」
「知らないものもいっぱい載ってる」
「世の中にいろんなカタログがあるけど、こんなに面白いの初めて!」

と、だいぶ自画自賛っぽい感じですが、読みがいのある、面白いカタログに仕上がったのではないかと思っています。 ティラキタスタッフが、寝る間を惜しんで作ったカタログです。ぜひ、ぜひ、貰って行ってください!

さてさて、今週の駱駝通信は、
 ・今、テルグ語映画が面白い!
です。

です。もちろん新商品も盛り沢山!
ごゆっくりお楽しみください。


今、テルグ語映画が面白い!

正直に話しますと、最近、インド映画に飽きていました。誤解を招かないようにきちんと言いますと、ムンバイを拠点にし、北インドで見られているボリウッド映画に飽きていました。

仕事柄、もちろんインド映画をよく見ます。しかも、インド映画の翻訳までするくらい好きでした。で・す・が…いつの頃からか、インド映画がだんだんとつまらなく思えてきたんです。

インド映画のどこを愛していたかと聞かれれば、「映画の中に詰まっているインドの香り」と答えていたボク。でも、ここ数年、インドが近代化し、経済発展してくるにつれて映画の中からはインドの香りがものすごい勢いで消えていきました。

今でも、インド映画はもちろんインド映画です。踊りもあります。歌もあります。でも、踊りの部分以外を切りだしてみると、そこからは僕達が知っている文法の映画が出てくるようになりました。

もちろん、いい作品もあります。面白い作品だってたくさんあります。でもストーリーではなく、映画の中の「異国の香り」を愛していたボクは最近、大分がっかりしてたのです。

そんなある日、濃いインドファンがテルグ語映画に興味を持っていると言う話を聞きました。「テルグ?どこ?それ? 見たこともないし、デリーやムンバイでは影も形もないよ」と思っていたのですが…

ある日、テルグ語映画を入荷する機会に恵まれて、ティラキタまでテルグ語映画がやってきました。そして見てみたら…これでした!
そこには、かつて僕が愛していた異国の香りがムンムンと満ちていたのです。

信じられない豪快なカメラワーク!
どぎつい原色の色使い!

ありえないシチュエーション
!

正直、インド映画はストーリーなんていいんです。面白ければいいんです。
テルグ語映画はまさにそんなニーズにぴったり!

と言う事で…入荷した作品中から面白い何シーンかを紹介してみます!!

これはKASKOと言う作品。歩くたびに砂埃が!
全体的にすごく大げさ!

そして、画面が3分割され…

超????速い、オモシロダンスが展開されます!

これは、JAGANMOHINIと言う作品
最初のタイトルが出るところからこんな変なおやじが…

なんか、みんなびっくりしています。何を見ているんでしょうか…

出てきたのはこのちょっと太めの女優さん!
てか、オヤジたち!そんなに目をひんむいて見るほど綺麗だと思う?

その後いきなり砂漠でのダンスシーンに突入!
この後、意味不明のダンスが延々と展開されます…

てか皆さん全体的に太めデスネ

話が進んでくると巨大神像が出てきたりなんだかタイヘン!

いやーー、映画っていいですね! これからはテルグ映画の時代です!(ティラキタだけだと思いますが…)
これからどんどん、テルグ映画を入荷しちゃいます! お楽しみに!

1.ウッディーぐるぐるブレスが入荷しました!

ユニークな神様柄のデコレーションタイル。真っ白に光るタイルと色鮮やかな神様プリントのコントラストが魅力的です。そのまま置き棚に飾ってもGOODですし、大好きな神様を組み合わせて壁に嵌め込めばよりいっそう雰囲気が出そうですね。素焼きのタイルならではの素材感をお楽しみください。

2.20通りの着方ができる魔法のスカートが激安1980円!

20通り以上の着方が出来る! そんな驚きのスカートが登場しました!

ちょっと見はインドのオールドシルクサリーを使ったラップスカートなのですが、紐を通すための穴があいていたり、布が2重になっていて不思議な作りになっています。当然、巻けばラップスカートになるのですが、他にもワンピース風になったり、キャミ風になったりと変幻自在!

着方はあなた次第で自由自在。大変便利な一枚です

3.神様デコレーションタイルが入荷しました!

ユニークな神様柄のデコレーションタイル。真っ白に光るタイルと色鮮やかな神様プリントのコントラストが魅力的です。そのまま置き棚に飾ってもGOODですし、大好きな神様を組み合わせて壁に嵌め込めばよりいっそう雰囲気が出そうですね。素焼きのタイルならではの素材感をお楽しみください。

4.サリーセット(サリー、チョリ2点)が入荷しました!

インドの伝統民族衣装サリーの2点セットです。このセットはサリー本体と、そのサリーの生地で作り、サリーのお色とコーディネイトされたチョリのセットになります。

このセットにはペチコートが欠けていますが、ペチコートはスカートやジーンズなどでも代用可能です。ペチコートは内側に着るものでして、サリーの中に隠れる形になりますので、ジーンズでもあまりバレません。ですので、このセットでも届いてすぐに着て頂く事ができます。

サリーはただの布ですので、完全にフリーサイズ。上半身に着るチョリですが、本場インドのチョリは一人一人に合わせて作るのですが、日本ですとそうも行かないので、背中の部分をひもで結ぶ、凖フリーサイズとして作ってもらいました。

5.インドの地図が入荷しました!

インド・アジア各所のロードマップや、観光用のシティマップを取り揃えました。


Goa State Map 地図【ゴア州】
\700
インド屈指のビーチリゾートとして、かつてはヒッピーたちの聖地として有名なゴア州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Bihar State Map 地図【ビハール州】
\700
ビハール州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Himachal Pradesh State Map 地図【ヒマーチャル・プラデーシュ州】
\700
ヒマーチャル・プラデーシュ州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Andhra Pradesh State Map 地図【アンドラプラデシ州】
\700
アンドラプラデシ州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Uttarakhand State Map 地図【ウッタラーカンド州】
\700
ウッタラーカンド州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Haryana State Map 地図【ハリヤナ州】
\700
ハリヤナ州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Uttar Pradesh State Map 地図【ウッタルプラデシ州】
\700
ウッタルプラデシ州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Jharkhand State Map 地図【ジャールカンド州】
\700
ジャールカンド州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Tamil Nadu State Map 地図【タミル・ナードゥ州】
\700
タミル・ナードゥ州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

Rajasthan State Map 地図【ラジャスタン州】
\700
砂漠の国で、インドの中でもひときわ極彩色の衣装を来て、エキゾチックな、オリエンタルな雰囲気でよく知られているラジャスタン州の地図です。広げて使うタイプの地図ですので、壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

DELHI City Map 地図【デリー】
\2900
デリーの道路や施設などの細かいところまで載っているシティーマップです。
デリー全域の詳細地図ですので、とにかく解りやすい。

デリーへお出かけの予定がある方は是非!

日本ではなかなか手に入れずらい現地の地図ですので、資料としてもオススメです。


Kerala State Map 地図【ケララ州】
\700
アーユルヴェーダ発祥の地、カタカリなどユニークな文化の発想の地として注目されているケララ州の地図。広げて使うタイプの地図です。壁に貼ってインテリアとして使ってもいいですね!

6.インドの雑誌が入荷しました!


Brides&You 05/Vol.4 issue4
\2480
パキスタンの結婚情報誌。結婚に関する色々な事が満載です。結婚式の時に着る美しいサリーやパンジャビドレスの写真はもちろん、料理、コスメ、結婚式の風景写真、新婚旅行先の案内などが掲載されています。とにかく写真が美しく、見ているだけで大満足な一冊です

marie claire – 2011月2月号
\750
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか? インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。

Vogue – 2011年2月号
\1280
『Vogue』は、1892年にアメリカで創刊され、世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始になりました。インドのゴージャスでスタイリッシュなファッションを、Vogueならではのセンスのよい観点で考察。ヨーガによるスタイルアップ法や、アーユルヴェーダを使った化粧品の紹介など、インドならではの美容情報が満載!

People-2011年2月11日
\400
アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。

Cine Blitz – 2011年2月
\680
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ。映画では見られないオフの写真も満載です!

Outlook Traveller – 2011年2月号
\1280
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えますね。

7.テルグ語の映画がイロイロ入荷!

ムンバイをベースにするボリウッド映画が海外への輸出や、ハリウッドを参考にしているのに対し、テルグやタミル語の映画はたとえCGが入ったとしても、昔の古き良き、楽しいインド映画のまま! 豪快なカメラワーク、過剰な演出、原色の色使いと、私たち日本人が求めるインド映画です!


ディワリDVDセット

\7800
ディワリのお祝い用に詰め合わせされたお得なDVDセット。9本組みとなります

[テルグ語映画]BAVA[DVD]

\1880
2010年に公開されたテルグ語のロマンティック・コメディ映画です。Rambabu監督のデビュー作。ムンバイをベースにするボリウッド映画が海外への輸出や、ハリウッドを参考にしているのに対し、テルグやタミル語の映画はたとえCGが入ったとしても、昔の古き良き、楽しいインド映画のまま

印象的なフレームワーク、僕達から見ると「なんだか楽しく見れちゃう」感じ、ぜひ、テルグ映画のめくるめく世界にハマってください


[テルグ語映画]PORKI[DVD]

\1280
2006年にテルグ語映画Pokiriとして製作され、2007年にタミル語映画として再製作され、2009年にカンナダ語映画として再製作され、最後に、2010年にカンナダ語映画として製作されたと言う、まぁ、回りくどい履歴を持つ、多言語国家インドならではの作品です

でも、こんなに色々な言語に再製作されるということは、ひとえに作品の出来が良いと言う事を表しているのだと思います。テルグ語映画では第3位の興行成績を持つ代表的な作品なのだそうですよ。


[テルグ語映画]Enthiran
– ROBOT[DVD]
\2480
高名なシャンカル監督が2010年にリリースしたテルグ、タミル語映画界、最大の話題作がついにDVDになって登場しました。

ムトゥ踊るマハラジャがヒットし、日本でも絶大な人気を誇る、ラジーニカーント主演! そして、ヒロインにはアイシュワリヤ・ラーイが! ラジニ様とアイシュの組み合わせなんて考えられません! さらに、サウンドは世界のA.R.ラフマーン! これ以上考えられない!と言う豪華キャストです

ラジニカーントが2役をこなすSF作品


[テルグ語映画]KASKO[DVD]

\1280
この作品は凄いです! インド映画に慣れているティラキタスタッフが仕事中に

「ねえねえ、これ面白いよ!」と言う声で集まり…
「ボリウッドと違う!」
「ダンス速い!」
「無駄に元気になる!」

と大絶賛。ダンスシーンだけで購入する価値があるとみんなに言わしめた作品です。これがインド映画だ!


[テルグ語映画]POLICE
POLICE[DVD]
\1280
ムンバイをベースにするボリウッド映画が海外への輸出や、ハリウッドを参考にしているのに対し、テルグやタミル語の映画はたとえCGが入ったとしても、昔の古き良き、楽しいインド映画のままです

この作品、Police Policeは2人の警察官を巡るストーリー。2010年の4月に公開された作品です


Band
Baaja Baarat[DVD]
\2980
2010年11月にインド全土で大公開された最新ムービーBand Baaja Baaratが早くもDVDになってやってきました。この原稿を書いているのが2月ですから、映画公開から何と2ヶ月でDVDが発売されていることになります。サッパリDVDが発売されない日本の映画とは大違いです
[ベンガル映画]LABORATORY[DVD]
\2080
2010年製作のベンガル語映画。ノーベル文学賞を受賞したインドの偉人、ラビンドラナート・タゴールの話をベースにして製作された作品です。タゴールはこの作品を死の一年前に書いたのだとか。

ベンガル人の心、生活がよく描写された一作。カルカッタやベンガル地方に興味のある方に。


[テルグ語映画]JAGANMOHINI[DVD]

\1280
2010年に公開されたタミル語のホラー映画です。ムンバイをベースにするボリウッド映画が海外への輸出や、ハリウッドを参考にしているのに対し、テルグやタミル語の映画はたとえCGが入ったとしても、昔の古き良き、楽しいインド映画のままです

この作品、Jaganmohiniはこれがインド映画だ! これがインドのホラーだ!と太鼓判を押せる一作。いかにもインド映画!と言う楽しいシーンが次から次へと出てきて、ボクたちの期待を裏切りません。オススメ!

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品