【ティラキタ駱駝通信 10月14日号】インド人が日本に来ると困ること

ティラキタ駱駝通信 2010年10月14日号

こんにちは! お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です。

先日の事、ティラキタに新人さんがやってきました。
新人さんはインド人の旦那さんを持つ美人な奥様です。


伝統的なインド食。牛は絶対に入っていない

新人さん、インド人の旦那さんを持っているだけあって、日本のインド人事情にやたら詳しい。色々なことを教えてくれます。つい先日も…

「インド人って日本に来たらなんにも食べるものがないよね。そもそも、彼ら牛だけじゃなくって、肉とかもダメなものが多いじゃない? 日本で外食する時ってどうするの?」と聞きました。

「基本的には食べられないはずなんです。けどね、インド人は日本に来ると多くの人が堕落するんですよ」との答え。

「堕落って?」
「インドでは必ずしていた毎日のお祈りをしなくなったり。あとは、知らないフリして牛を食べるようになったりとか」
「ははぁ。確かにね…日本じゃ無理だもんね」と変に納得するティラキタスタッフたち。

「最初はね、外に食べに行って『これはね、魚のダシが入ってる』とか『牛の脂が使われているかも』とか教えてあげたんですけど。でも、面倒なので最近は何も言わないんですよ。」

「インド人はどうしてるの?」
疑わないでそのまま食べてますよ!」

との事。それはインド人に悪いのでは…と思うインドパパではありますが、インド人から見ると、言われなければ入ってないのと同じと考えて、何も聞かないようにしているのかもしれませんよね。言わぬが花、と言う事なのでしょうか…

インドには独特の習慣がありますが、海外に来て完全に自分たちの習慣を守りぬくのはちょっと大変なようです。

さて今週のメルマガは

 ・日本国内で最大のインド音楽&舞踊祭 サンギートメーラ
 ・Tribal Fetish Night

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



日本国内で最大のインド音楽&舞踊祭 サンギートメーラ!
今年で13年目を迎える日本国内で最大のインド音楽&舞踊祭 サンギートメーラが今年も来週末に岐阜で行われます。

当店のイベントDANCE OF SHIVAにも出演しているアーティストさんが多数出演され、また、海外からも素晴らしいアーティストさんがこのために来日されるとか。

インドパパも行きたくって仕方ないんですが、なんでか毎年別のイベントが重なって行けずじまいです。残念……こんなにインド古典漬けな会、日本では他にないのに…

行ける方、ぜひ美しいインド古典を骨の髄まで堪能してきてください。

■Start : 10 / 23 (Sat) PM 6:00
■Close : 10 / 24 (Sun) AM 6:00
■Place : Horado kikan syuuraku-center  洞戸基幹集落センター
   岐阜県関市洞戸市場294(旧・洞戸村民センター)
■Charge : Adv 前売 ¥4.500 / Door 当日 ¥5,000

詳細はこちらからどうぞ


Tribal Fetish Night !
:: An evening of Dark Tribal, Gothic, and Burlesque ::

10/23/2010
@ Cozmos Cafe (渋谷、宮益坂)

Tribal Fusion Bellydancers: E-chan & Milla
Goth-Burlesque Pole Dancers: Dolores
+ Special Guests

DJs: Medical, Gio
LIVE: Makyo (Gio, Madoka)
Open: 19:00 - 23:30 Charge: \2,500

Cozmos Cafe
1-6-3 Shibuya, Shibuya-ku Tel. 03-3407-5166


1.ティラキタオリジナル マンダラのポスターができました!
ネパールで描かれた高品質のマンダラのポスターです。このマンダラは熟練の絵師が数カ月をかけて描き上げたもので、A1サイズという大きさにもかかわらず、絵の歪みがほとんどない、非常によく出来た逸品を印刷したものです。

マンダラは通常手書きで、このクラスになると購入するのに一大決心が必要なのですが、ポスターだったら大丈夫ですね!!
2.ベリーダンス用フレアパンツが入荷しました!

ベリーダンス用のコインつきパンツ。ゴムの腰に紐が入っているタイプですので、どんな方でもご使用いただけます。サテンの薄く透ける柔らかい布地と、コインの取り合わせが可愛い一品です

3.インド綿のマルチクロスが入荷しました!

インドの伝統模様がおしゃれなインド綿マルチクロス。手ごろな大きさなので、テーブルクロスとして、カーテンとして、そしてベッドカバーとして幅広くご利用いただけます。全て素材は上質のインド綿を使用。肌触りも気持ちよく、使い心地Good。

エスニックファブリックが好きな人から、お部屋を布で覆いたいという人迄、多くの方にお奨めできます。もっと大きなダブルサイズもございます。

4.耳あて付きウールン・ニット帽子が入荷!

カラフルでかわいらしいデザインが目を惹くウールン製の耳あて付きニット帽。ボーダー柄のニットに耳あてとフリフリ紐が付いたかわいい一品ですね。裏地にはフリース生地が使われていて、とってもあったかく、被り心地も最高です。さむーい冬場のお出掛けもこれ一枚あればファッショナブル&ぽっかぽかに過ごせます。

5.トライバルデザインのピアスが入荷しました!
古くから文化の交差点であったインドの首都デリーで作られているトライバルなデザインと、日本ものではありえない大きさが魅力のエスニックなピアス。このデザインなのに、お値段もとってもリーズナブル。

ベリーダンスをする方、大きなピアスが欲しい方、エスニックなファッションが好きな方にお勧めです。普段使いから、パーティーの時まで色々なシチュエーションで活躍してくれるピアスです。

バーニングマンで発行されていた新聞
細身のダブルリング - トライバルピアス[大]
\680-
バーニングマンで発行されていた新聞
太めのリング - トライバルピアス[大]
\880-
バーニングマンで発行されていた新聞
トライバルピアス
\360-
6.チベット仏教の銅鑼が入荷!

チベットやネパールの寺院で使用されている伝統模様入りの銅鑼です。寺院ではこの銅鑼を毎日の礼拝時に打ち鳴らし、荘厳な雰囲気を作ります。金属をエッチングをして伝統的なパターンを作りました。打ち鳴らして雰囲気が出るのはもちろん、パターンが大変美しいのでお部屋の装飾品としても理想的な一品です。

7.葉っぱガネーシャのゴールドバングルが入荷!
インド神様のバングル兼アームレットです。もともと一本の長い金属を丸めたものなので、サイズはフリーサイズ。バングルとして、アームレットとして、自分で大きさを変えて使用する事が出来ます

素材はゴールドではありませんが、金色の奇麗な金属で大変華やかに見えます。大きくて個性的なのに、お値段はリーズナブル。存在感があって、つけているだけでゴージャスに見えます。

バーニングマンで発行されていた新聞
スーリャとオーンのゴールドバングル
\580-
バーニングマンで発行されていた新聞
ガネーシャのゴールドバングル
\580-
バーニングマンで発行されていた新聞
ナーガののゴールドバングル
\580-
バーニングマンで発行されていた新聞
葉っぱガネーシャのゴールドバングル
\580-
バーニングマンで発行されていた新聞
タミルオーンとガネーシャのゴールドバングル
\580-
バーニングマンで発行されていた新聞
オーンのゴールドバングル
\580-
8.ネパールのフェルトのピアスが入荷しました!

手作りフェルトのボンボンと、ビーズ細工のコンビネーションがキュートで可愛いピアスがやってきました。ネパールの農家のお母さんたちが農作業の合間に作っているピアスですので、どれも微妙に違う、世界に一個だけしかないのが魅力です。

この商品の写真を撮る時に同じ色のものを10個並べてみたら、どれも微妙に違いました。「手作業で作っているんだなぁ…」と、しみじみしてしまいました。

9.お花モチーフのラブリーマフラーが入荷しました!

お花のモチーフを繋ぎ合わせて作ったラブリーなマフラーが入荷しました。ウール混の毛糸で作ったお花を繋ぎ合わせて、可愛いマフラーにした一品です。

手作りですので、色々なデザインがありますが、どれもネパールの人たちが丁寧に一枚づつ手編みしたもの。マフラーをよく見てみると、かぎ針で丁寧に編まれた事が伝わってきます。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

2 Comments + Add Comment

  • こんにちは、初めまして。いつも楽しくブログを拝見しています。
    以前にカレンダーでヒマラヤの写真を載せていたと思うのですが、とても気に入っていてデスクトップにしていました。パソコンがクラッシュしてしまったので、またダウンロードしたいのですが、見つけられませんでした。ぜひ写真ください!お願いします。

  • あ、ヒマラヤの写真 見つけました^^; すみません☆

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間