【ティラキタ駱駝通信 3月11日号】最新インドVISA事情

ティラキタ駱駝通信 2010年3月11日号

こんにちは
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

インドパパ、今日からインドに行ってくる事になりました。インドはしばしば行っていますが、やっぱりインドに行く、となるとワクワクしてしまいます。今回はインドで何に出会うか…本当に楽しみです。

もしよければ、「こんな物がインドで欲しいんだけど…」と言うものがありましたら、ぜひお教えください。
現地で買えれば買ってきますし、買えなくっても、色々な方法で入荷できると思います。

さて、今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください。


3月の壁紙ができました!!

Travel of Indian mind effect music - 精神を動かすインド系音楽の旅

今月の無料壁紙は2010年5月に行われるDANCE OF SHIVAのフライヤーを使ってみました!!

今年で4回目になるDANCE OF SHIVA。成熟の度合いを強める今回はDANCE OF SHIVAにふさわしいアーティストを内外から招聘し、世界トップクラスの音、考え抜かれたタイムテーブル、最高の瞬間を出現させる事だけに集中した。

心を揺らす音、この世の物でない音を、世界最高のスピーカーで味わう快楽。
音楽のジャンルや、音の種類や、そんな物が意味なく思える瞬間。
ただ、音の気持ちよさに身を任せ、目をつぶる。
踊りつづけて、人生の意味を発見する。
来た人みんなと笑いあえる。

そんな瞬間の積み重ねこそが、DANCE OF SHIVAの目指す世界だ。


最近のインドVISA事情

ここ最近、インドに行くのに、インドのVISAの事を調べていました。以前もVISAの事を書いたのですが、多少事情が変わりましたので、改めてお伝えしますね。

インドに行くにはVISAが必要です。ですが、今年の一月から一年間の間、試験的にVISA on Arrivalと言う、空港で一ヶ月間有効のVISAがもらえる制度が始まったようです。ですので、VISAなしでも入国できるみたいですが、60US$と高いですし、旅行会社などに聞くと「インドのことですから、念のために取っておいた方がいいですよ」とのことでした。

観光VISAだと最長で6ヶ月、お値段は1900円で取る事が出来ます。昔は確か、6000円くらいしたと思うんですよね。数年前にいきなり安くなってリーズナブルになりました。貧乏旅行者にとっては嬉しい事ですよね!!

インド大使館のWebには観光でも5年くれると書いてあるのですが、行ってみたら…やっぱり、くれないと言うことが判りました。普通にくれるVISAは最長で6ヶ月だそうです。

VISAは以前はインド大使館に取りに行っていたのですが、今は場所が変わってインドビザ申請センターと言うところで取る事になりました。

VISAの申請書もあらかじめネットで取得し、記入しておけば安心です。また、多少時間はかかりますが郵送での申請もできるそうなのでインドにいつか行こう…と言う人は余裕を持って郵送で申請と言うのもいいですね。

 

1.サリー生地シルク風スカートが入荷しました!!

サリーの生地で作られた素敵なスカート。丁寧に縫い込まれた刺繍がきれいです。膝が透けるデザインがセクシーですね。ちょっと大人なコーディネイトに一役買ってくれそうです。ウエスト部分は紐で調節できるフリーサイズです。

2.不思議なインドスイーツ、ケサーリバートが入荷しました!!

インドのスイーツってば、すっごく甘くてミルク成分たっぷりだったりして、とにかく私たちのスイーツのイメージを完全に超えた、何か別次元の食べ物のような気がします。正直、ソレがどんな味がするのか分からなかったので、インドパパもインドに慣れるまではスイーツに手を出す事ができませんでした。

このKesaribhath(ケサーリバート)も私たち日本人の想像をはるかに越えたインドのスイーツの一つ。パスタに使われるセモリナ粉をゆでた物に、ギーと呼ばれるバターを入れ、ミルクを追加で入れて、カルダモン風味をつけたもの。でも、こうやって文面で書かれても何の事かさっぱり…ですよね。

慣れれば結構おいしいインドスイーツ。最初は「なんだこれ?」って思いますけど、ホットミルクと一緒に食べるとホッとして、心も温まります。ぜひ、お試しください。

3.コットンバッグ付きアフガンパンツが入荷しました!!

ヨガやピラテス、メディテーションなどに適したアフガンパンツ。丈夫なコットン製の生地は、すべて手で織りによるもの。無地なので、シンプルに履けるのがうれしいですね。

4.タッセル付きのバングルが入荷しました!!

バングルから釣り下がった飾りがキラキラと動きを生むおしゃれなバングル。ひとつひとつがバラバラにできるので、その日のスタイルに合わせて組み換えも自由自在!毎日の普段使いに、ちょっとしたおしゃれにと、色々なシーンで活躍。他のバングルと合わせて使うとさらにおしゃれです!

5.シタール用のブリッジが入荷しました!!

日本では入手が不可能だったジャワリとも呼ばれるシタールブリッジ部分を入荷しました!! このブリッジは最近、高級品シタールに使われているエボニーウッド製です。

お届けする状態ではまったく調整されていませんので、お客様のシタールにあわせて調整してください。本場インドでジャワリは一つ一つのシタールごとに専門の職人によって調整されるもので、完全なプロの仕事です。ですから日本での販売は無理だろう、と考えていたのですが、「自分で調整がしたいんです」と言う熱意あるお客様の声により、入荷する事になりました。

シタールのジャワリの重要性がわかっている方向けのマニアックな一品です。

6.インド人シタール奏者に人気の弦が入荷しました!!

日本では入手が難しいシタールの弦。推定30回以上は交換可能でお得なロールタイプです。品質に定評があるレスロー社製の西ドイツ製の弦を入荷しました



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間