【ティラキタ駱駝通信 1月8日号】祝!! 2010!! 新年 謝恩インド旅行プレゼント!!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
■祝!! 2010!! 新年 謝恩インド旅行プレゼント!!
昨年は一年、本当にありがとうございました!! 私たちがインドを紹介し続けられるのも、お客様のおかげ!! インドとアジアのおかげ!! と言う事で、インド旅行、アジア旅行が当たるキャンペーンを企画しました。3000円ごとに抽選番号が貰えます。買えば買うほどチャンス拡大です!!

また、大分少なくなってきてしまいましたが、来年のカレンダーも配布中!! ぜひごゆっくりご覧ください。

■商品を入荷している時に起こった信じられない事ティラキタではインドから数多くのCDを輸入し、皆様に紹介しているのですが、商品を紹介するに当たっていつも「インドクオリティ」の壁に当たります。新品と称して「売れないクオリティ」の物が平気でやってきます。
症例1:新品なのにケースがバリバリ新品なのにケースがバリバリなのは100歩譲って仕方ない事としましょう。 遠い国から飛行機でやってくるんです。 ケースくらい割れているかもしれません。

症例2:新品なのに中のCDが読めないインド人さん、いくらインド製品とは言ってもこれは論外です。同じCDが10枚あるうち、1枚だけ読めないなら話はまだわかりますが、全部同じところで読めなくなるのはCDを作った時の原盤がいけないんではないでしょうか?あの、インドのメーカーの方、原版に問題があるCDを売るのはサギだと思うんですけど…

症例3:新品なのに中のCDに傷がついている判ります。インド人さん。判ります。あなたの国では全部手でディスクをジュエルケースに詰めているんですよね。だから、仕方ないんですよね。でも、もうちょっと丁寧に仕事してもらえないでしょうか? 日本人は繊細なんです。

症例4:新品なのにシールがべたべた貼ってあるお願いです、インド人さん。お願いですから、商品にシールを貼らないでください。 日本人はケースが奇麗かどうかをとっても気にするんです。 でも…インド人にとっては何かおまけがついていたりするほうが大切なんですよね…
こんなのは一例で、ありとあらゆる種類の「売れないCDとDVD」が毎月送られてきます。 そんな商品の多くは売れないので残念ながらゴミ箱行きになってしまうのです。このように、CD一つとっても、インド人と日本人の意識の差が凄く大きくあらわれてきます。それを日本人でも受け入れられるようにするのは私たちの仕事。だから、大概の問題には慣れているティラキタスタッフですが…ある日の事。 ティラキタスタッフがいつもの様にCDを出す作業をしていました。「ひどい!! ひどいインド人!!」と一人が叫びました。 「え? どうしたの?」 「商品を出そうと思ってジャケットをスキャンしたんだ。スキャンして、HPに出せるように加工して。サンプル曲も一生懸命作ったんだよ。4時間もかかったんだよ!!」 「それで?」 「そうして、曲名を入れようと思ってみてみたら…なんか変だなって気が付いて。これ、ジャケットもタイトルも全部変わっているんだけど、中身はうちで昔から扱っているCDと一緒だよ!!」 「えええええーーーーーそんな馬鹿な!!」 「4時間、無駄にしちゃった…インド人、許せない!!」そうなんです。 あたかも新譜のような顔をしてやってきたCDですが、なんと、中身は10年前の物と一緒だったんです。これが問題になった新しいCDたち。 そしてこれが、その大元のCD。
どう見たって違うCDなのに中身が一緒とは…いくらなんでも酷いんではないでしょうか? インド人…僕たちを新年から困らせないでください…
1.インドの鉄道時刻表が入荷しました!!
Trains at a glanceは毎年、インドの鉄道局がよく使われる中・長距離列車、都市間の列車を中心に編纂した持ち運びやすいの時刻表です。インド国内を旅行するインド人はもちろん、インドを旅行する外人や日本人の多くに愛され、使用されている歴史のある一冊です
2.シタールが色々入荷しました!!
練習用モデルから、カルカッタの一流メーカー製まで8種類のシタールが入荷しました! 使用頻度に応じて、ご予算に応じて、色々お選びいただけます。

3.インドからオモシロ&役に立つ本が入荷!!
インドやネパールなどの南アジア諸国を旅行していると思うのですが、歯医者さんの絵ってなんだかやたら怖い!!のです。歯だけがでっかく描かれていたり、奇麗なお姉さんが描かれているにもかかわらず顔の一部分が解剖されているグロテスクな絵になっていたり。最初は「なんだこれ!?」と思っていたのですが、だんだん「こんな図案、どっかで手に入らないかなぁ…」と思うように。インドに行き始めてから10数年。ずーーっと探していたのですが、やっとこ入荷できました!! インドの素敵な図案、かわいい絵が色々描かれています。ちなみに本来の目的は、いたってマジメな子供向けの医学お勉強本です。

4.ガネーシャ柄の神様布が入荷しました!!
ヒンドゥー教の大聖地バラナシ特産のタイダイ染ガネーシャ布。神秘の国インドの文化と、精神世界を垣間見るゴア-ヒッピー文化の影響を強く受けた魅惑の布。壁掛けにはもちろん、薄めのショールとして、また、レイブパーティーや海やプールで羽織る布として最適な一枚です。壁掛けの他、マフラー、ショール等色々使用できます。

5.クリスタルのガネーシャが入荷しました!!
ネパールのヒマラヤ山脈から掘り出されたクリスタルを一品一品、手で掘り出した特別なガネーシャ像です。ちょっとした置物にぴったりの、かわいいサイズの神様像ですが、一つの像を作るためには、かなり大きなサイズの原石を使わなければなりません。ほのかな色味を帯びたネパールクリスタルを贅沢に使った、決して同じ物のない、完全ハンドメイドの一品です。

6.特別なガネーシャのリングが入荷しました!!
ネパールは昔からシルバー細工でよく知られています。街を歩くと、色々なところに工房があり、家の中で昔ながらのふいごを使ってシルバーを溶かしてリングや、ペンダント、ブローチなど色々なものを作っています。このリングはネパールの手作り工房で作られたガネーシャのシルバーリング。ずっしりしていて、シルバーがたっぷりと使用されていますので、お値段は高いのですが、嵌めた時の満足感は他のリングでは得られない物があります。ガネーシャが彫られている素材はチベットで産出する古めの貝、両隣にはチベット産の貴重な山サンゴがあしらわれています
7.インドから今月の雑誌が入荷しました!!
Film Fare - 2009年12月23日号 600 インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!! People - 2010年1月号 300 アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。 show time -2009年12月号 300 有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!! Femina - 2009年12月30日号 580 見ているだけで楽しくなってくるようなファッションや、インドの芸能人インタビューなどが掲載されています。テキストは英語です。
8. インドポップスの新譜CDが入荷しました!!
THE KING OF LIVE - DEBI LIVE 4 1680 ライブの帝王の名前をほしいままにするデヴィ・マクスースプリ(Debi Makhsoospuri)のライブ盤アルバム。デヴィ・マクスースプリはダレル・メーヘンディなどで有名なパンジャビと呼ばれるジャンルで大変有名なシンガーです。 インド人にしては軽めのルックスなのに、歌う内容はバリバリのパンジャビというギャップが面白いですね。なお、このアルバムは1994年に初のアルバムJad Maa Nayi Rehndiを出してから15作目に当たる作品です。 TOP OF THE POPS 2180 BOMBAY BIKINGやLUCKEY ALI、アリーシャ・チナーイなどのインドポップスの大ヒットナンバーを集めた2枚組みコンピレーションが登場しました。インド人にこのCDを聞かせたらきっと、「みんな知ってるよ!!」という答えが帰ってくるほど、ヒット曲、有名な曲が詰まっています。インドポップスに興味はあるけど、どれを聴いたらいいか判らない…そんなあなたに大推薦の一枚です。 Su Chhe Su chhe 1580 Lagaan,Zubeidaa,Dostana,Kal Ho Naa HoそしてGuruなどの映画からヒットナンバーを厳選し、1時間のDJMixにしました!! DJ Mixだけあって、ほとんどが明るく踊れる曲ばかり!! インド映画を診た人も見たいない人も、きっとこのCDを聞くとノリノリになってしまいます。 Sukhi Ka Jalwa 2280 インド映画では映画の中に多くのダンスシーンや、俳優が歌うシーンがあります。映画を見ているとあたかも映画の中の俳優が歌っているように見えるのですが、でも、実はこれはバックシンガーと呼ばれる歌手によるもの。 このCDで歌を歌っているスクウィンデール・シン(Sukhwinder Singh)はボリウッドで押しも押されもしないトップ歌手。有名なスラムドッグ・ミリオネアから、Billu、Om Shanti Omまで最近ヒットしたメジャーなボリウッド映画のほとんどに楽曲を提供しています。
9. インドから英語ですが色々な本が入荷しました!!
Bhagabad Gita 2480 大叙事詩「マハーバーラタ」の中でも最も重要視されるセクション、それがバガヴァッド・ギーター(神の詩)です。その内容は、インド思想に多大な影響を与えています。美しいサンスクリットで書かれており、文学的にも非常に優れています。 この本はそのバガヴァッド・ギーターを、絵本形式にして読みやすくした一冊。美しいイラストと共に、バガヴァッド・ギーターが子供に読み聞かせ出来るような平易な英語で綴られています。 366 READINGS FROM HINDUIAM 2980 いろいろなヴェーダ、ウパニシャッドやヴァガバットギータ、ヨーガの教えから集めてきた生活に役立つ366エピソードを収録。一つ一つのエピソードは1ページにまとめられ、そんなに長くないので英語を母語としない私たちでも辞書を片手に楽しく読んでいく事が出来ます。 人間が生きていくうえで起こる問題は現代でも、古代でも、人間が人間である限りほとんどは同じなのではないでしょうか? この本はインドの古典を現代風に翻訳し、現代に生きる私たちにも判りやすくヒンドゥー教のおしえを語ってくれます。 クリシュナ神の神話 - Krishna Leela 1980 奇麗なイラストと平易な英語で書かれたクリシュナ神話の本。英語を母語としないインドで、英語を勉強している小学生高学年から中学生向けに書かれた本です。 美しいイラストと共に読み進める事が出来ますので、情景を容易に脳裏に浮かべながら読むことが出来るのではないかと思います。 Bombay Then and Mumbai Now 12800 インドで最大の都市であり、商都とも言われるムンバイ。ムンバイは英国の植民地時代に発展した街で、英国人の計画の下に作られました。 英国人の計画はどうだったのか? 昔のムンバイはどうだったのか? そして、今は?常に変化し、発展するムンバイを撮りためた、素晴らしい写真集です。
THE BHAGAVAD GITA vol.2 4480 大叙事詩「マハーバーラタ」の中でも最も重要視されるセクション、それがバガヴァッド・ギーター(神の詩)です。その内容は、インド思想に多大な影響を与えています。美しいサンスクリットで書かれており、文学的にも非常に優れています。 この本はそのバガヴァッド・ギーターを、「あるヨギの自叙伝」で知られるパラマハンサ・ヨガナンダがサンスクリットから翻訳し、現代に住む私たちにもわかりやすくした一冊。東西で多くの賛辞を集めている名訳ともいえる作品です。インドの古典に興味がある方に、「あるヨギの自叙伝」に感 インド占星術の神様絵本 - LORD JUPITER 680 太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星、ラーフ & ケートゥと呼ばれる日食や月食が起こる月の昇交点、降交点をインド神話では9星としています。一つ一つの星座にはインドですからもちろん、一人一人の神様が割り当てられ、それぞれの神話が語られています この本は9つの星にまつわる神様の中の一つ、ジュピター神の絵本。ジュピター神の神話だけでなく、お祈りのしかた、マントラ、ヤントラなどジュピター神にかかわるアレコレも一緒に紹介されています GANDHI ON PERSONAL LEADERSHIP 3480 愛、真実、非暴力ので知られるガンジーの思想は私たち日本人にも本当に有名です。ガンジーはその教えを多くの人たちに伝える事によってインドを英国の支配下から救い、民主化を成し遂げたわけですが、それはいわば素晴らしいリーダーシップ、と言い換えることが出来るのではないでしょうか? 愛と、真実、非暴力と言う人間の基本理念に立脚したガンジーのリーダーシップはガンジー亡き今になっても、色あせる事はありません。この本は英語ではありますが、ガンジーの生き方を通して、今、私たちが実践するべき事を教えてくれ GANDHIAN MANAGEMENT 2480 愛、真実、非暴力ので知られるガンジーの思想は私たち日本人にも本当に有名です。ガンジーはその教えを多くの人たちに伝える事によってインドを英国の支配下から救い、民主化を成し遂げたわけですが、それはいわば素晴らしいマネジメント、と言い換えることが出来るのではないでしょうか? 愛と、真実、非暴力と言う人間の基本理念に立脚したガンジー流のマネジメントはガンジー亡き今になっても、色あせる事はありません。この本は英語ではありますが、世の中にある、成功だけを目指したマネジメント本に飽きた人にお勧めの一冊
ヴィシュヌの神様絵本 - LORD VISHNU 2480 奇麗なイラストと平易な英語で書かれたヴィシュヌ神話の絵本。英語を母語としないインドで、英語を勉強している小学生高学年から中学生向けに書かれた本です。 美しいイラストと共に読み進める事が出来ますので、情景を容易に脳裏に浮かべながら読むことが出来るのではないかと思います。 アールティやマントラの解説本 - PRABHU AARTEE 680 奇麗なイラストと平易な英語で書かれたヒンドゥー教の神様へのマントラを色々掲載。ヒンディー語と英語で発音を書き、英語で意味を説明してくれています。ヒンディー語がわからない私たちでもマントラの意味がわかる貴重な一冊です。 ガネーシャ、ハヌマン、サラスバティなど、インドの色々な神様へのマントラの数々を掲載。もちろん、マントラの王様ガヤトリー・マントラも。インドのCDを聞いてなにを言っているのか知りたくなった方にお勧めです サイババの絵本 - SAI BABA 2800 私たちが良く知っているパンチパーマのサイババはこの絵本で描かれているシルディ・サイババの生まれ変わりといわれています。奇麗なイラストと平易な英語で書かれたシルディ・サイババの絵本。 英語を母語としないインドで、英語を勉強している小学生高学年から中学生向けに書かれた本です。美しいイラストと共に読み進める事が出来ますので、情景を容易に脳裏に浮かべながら読むことが出来るのではないかと思います。 THE BHAGAVAD GITA vol.1 4480 大叙事詩「マハーバーラタ」の中でも最も重要視されるセクション、それがバガヴァッド・ギーター(神の詩)です。その内容は、インド思想に多大な影響を与えています。美しいサンスクリットで書かれており、文学的にも非常に優れています。 この本はそのバガヴァッド・ギーターを、「あるヨギの自叙伝」で知られるパラマハンサ・ヨガナンダがサンスクリットから翻訳し、現代に住む私たちにもわかりやすくした一冊。東西で多くの賛辞を集めている名訳ともいえる作品です。インドの古典に興味がある方に、「あるヨギの自叙伝」に感
JOY 24 x 7 1780 日本ではあまり知られていませんが、isha foundationと言う国際NPO団体があります。この国際NPO団体は南インドの貧しい村で医療や地域活動をしたり、南インドタミルナドゥ州で非常に大規模な植林をしたりする活動で知られています。 この本はisha foundationの創設者であるSADHGURU(サドゥーグル)が毎日の心の指針となる小話を書いたもの。SADHGURU(サドゥーグル)にあった人は「話が大変楽しかった」、「楽しくなる考え方が重要なんだ」と言う事に気が付くのだと言われ KNOW ABOUT YOGA 780 インドの子供向けヨーガの練習本です。インド風の「コワかわいい」イラストが楽しく、また、日本や米国用に翻訳されていないインドの本当のヨガを学ぶ事が出来ます。 中身は英語ですが、英語を母語としないインド人向けの英語で書かれていますので、私たちでも読むことが出来ると思います。 LOKMANYA TILAK 4980 インドのリーダーと言うと、マハトマ・ガンジーがあまりにも有名ですが、広いインドのこと、実はその影に色々なリーダーたちがいました。この本のLokmanya Tilak(ロクマンヤ・ティラック)もその一人。 この本はSwarajと呼ばれる、完全な独立を目指したインドの偉大な魂の記録です。中身は英語で、読むにはある程度の英語力が必要になるかと思います MAHATMA VS GANDHI 2980 インドを民主化へと導いたマハトマ・ガンジー。インド人でない私たちでも知っている大変偉大な人ですが、光があれば影があると言う言葉の通り、やはり家庭内に問題を抱えていました。 ガンジーの4人の息子のうちで一番最年長のハリラル・ガンジーはガンジー一家の問題児。酒におぼれ、父に反抗してイスラム教に改宗し、しばしば新聞沙汰になったりしていました。偉大な指導者であり、インドの父であり、インドを民主化へと導いたガンジーが本当の「父」としてはあまり上手くいっていなかったなんて…人生はなんと皮肉なのでしょう。
MEDITATIONS ON LIFE 2480 カルカッタで貧しい人たち、死に行く人たちのためにその一生を尽くしたマザーテレサ。遠く日本でもその名を知られ、あまりにも有名なマザーですが、彼女の考えていた事、言葉はあまり知られていません この本はマザーテレサの残した言葉を集めた一冊。大変平易な英語で、判りやすく書かれているので英語が苦手な方でも読んでいけるのではないでしょうか? 愛と祈り、キリスト教の精神にあふれた素晴らしい一冊です MESSAGES from AMMA 2680 ハグ(抱擁)する事で人々を癒し続けるアンマの言葉を集めた一冊。ハグする聖人、永遠の愛、共感の母とも呼ばれるアンマは今、この世界中でもっとも愛にあふれ、無償の愛を提供し続けている偉大な女性です。 この本はインド国内だけでな日本国内でもファンが多いアンマの言葉を優しい英語でまとめました。一つ一つのアンマの言葉は1ページにまとめられ、そんなに長くないので英語を母語としない私たちでも簡単に読む事が出来ます。本の中心にはアンマの写真も数枚掲載され、彼女の優しい人となりを知る事が出来ます SADHGURU THE MISTIC EYE 2980 日本ではあまり知られていませんが、isha foundationと言う国際NPO団体があります。この国際NPO団体は南インドの貧しい村で医療や地域活動をしたり、南インドタミルナドゥ州で非常に大規模な植林をしたりする活動で知られています。 この本はisha foundationの創設者であるSADHGURU(サドゥーグル)がヨガや神秘的なことについて語った本。英語の内容ではありますが、読んでいくとSADHGURU(サドゥーグル)の考えがきっとよく判ります。 Six Day to Total Transfometion - paramahansa nithyananda 3480 1978年に南インドで生まれ、3歳の時からヨガを実践、世界の心理を追い求め続けるパラマハムサ・ニティヤナンダ(paramahansa nithyananda)。この本は彼が実践で得たことを通し、たった6日間であなたを完全に変える方法を紹介しています。 マイクロソフトやAT&T、ペプシコなど、有名な大企業でも講演し、ワークショップなどを行っているパラマハムサ。ヨガの先生と言うと、60歳くらいのおじいちゃんを想像しがちですが、彼はまだ30台半ば。きっと、私たちにもしっくりと来るヨガの方法が書
THE ESSENTIAL AUROBINDO 2980 偉大な思想家であり、宗教的指導者でもあったオーロビンドの思想や言葉を集めた一冊。オーロビンドは、インテグラル(統合的)・ヨーガを提唱したことで知られていて、今なお南インドにオーロヴィルという彼の思想を基にした街があることでも知られています。 オーロビンドの思想を知りたいのならまずこの本がお勧め。内容は英語で平易ではありませんが、読み進めていくにつれ、彼の奥深い思想が理解できるのではないかと思います。 THE FOURTEEN DALAI LAMAS 5980 1972年から仏教を習い、勉強し続けてきた著者によるダライラマ14代の系譜。現在のダライ・ラマだけではなく、過去14人のダライラマに付いて大変詳しく書かれています。 中身は英語で、大変詳細に書かれているため一定レベルの英語力を必要としますが、日本語の本でこの内容が得られないのも事実。ダライ・ラマたちについて、そしてチベット仏教について、より深く掘り下げたい方にお勧めの一冊です

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間