シャールク・カーンがテロリスト!?【ティラキタ駱駝通信 9月24日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年9月24日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

シルバーウィークも終わり、秋本番!!
皆さん、シルバーウィークは何をしていましたか?

私たちティラキタチームは標高1500mの山で行われた野外フェスに行って来ました。
フェス自体は大変楽しかったのですが、行きと帰りの渋滞が…
しっかり渋滞にはまり、大変なことになりました。

さてさて、今回はお客様から面白い話題を頂きました!!
大北さん、素敵な話題、ありがとうございました。感謝です。

■シャールク・カーンがテロリスト!?

先月、シャールク・カーンがアメリカのシカゴ空港でテロリスト扱いされ、別室で2時間も取調べを受けました。随行していたマネージャーたちと連絡を取ろうとしたら、連絡もさせず別室へ強制的に連行されたとのこと。

しかもその理由が「名前がカーンでアラブ系」という下らないもので、取調べの入国係官は「お前の名前がテロリストの一覧にあった」と伝えたのだとか。


8月15日午後1時のIBN7ニュース画面
「シャールク・カーン侮辱」

私はニュース専門局の「IBN7」を当日に観ていたのですが、女性キャスターたちと女性リポーターたちの怒りは凄かったです。いつもは冷静な女性陣が「私のシャールクに失礼な!」という感情剥きだし!

街頭ではアメリカ国旗を焼く反米デモ。 「我がインドのシンボル」「我がインドのVIPのVIP」とニュースでも強調してました。 改めて人気抜群の大御所「キング」のニックネームを実感しました。

さらにサルマン・カーンも「アメリカに行けばいつもそういう扱いを受けて気分が悪くなる」とコメントしたため、ニュース局は「恥知らずのアメリカ帝国」と揶揄していました。アメリカには「カーンという名前」=中東テロリストと決め付けているマニュアルが存在するみたいなのです。


この方がスーパースター
シャールク・カーンさん

もっとも、不景気のハリウッドにどんどん進出してきたインド芸能界に対するアメリカ側の嫌がらせ説もあります。シャールクがハリウッドでの映画撮影を発表して三日後の事件でしたから。

「マネージャーと連絡したい」と携帯電話をかけようとしたら静止されて、まっすぐ別室へ案内されたそうです。シカゴ空港職員の発言にある「カーンという名前だからアラブのテロリスト」「お前の名前がテロリストの名簿にある」は、緻密なようで大雑把なアメリカの象徴。

よりによって8月15日=独立記念日のインド時間の早朝の事件!
よりによって愛国心を高める日のニュース!

事件の後日談もあります。

シャールクが今回ハリウッドで撮影することになった映画のタイトルはよりによって「my name is Khan」

まるでこの空港での取調べ状況がそのまま映画に使えそうなタイトル!
まさにお笑い芸人で言う所の「神様が降りてきた」状態です。
このため一部のボリウッド関係者が「彼のパフォーマンスだ」と批判、シャールクが猛反論してました。


サラーム海上が企画するラージャスターン州音楽三昧旅行!!

エキゾ音楽ライターとして、知る人ぞ知るサラーム海上さんが、ラジャスターンの音楽をめぐるツアーを企画してしまいました!!

普通に旅行しただけでは絶対に聞けない!! 音楽に会いに行く旅です。
ティラキタ店長も「これは行きたいなぁ…」と思っていまして、行くかどうか考え中です。

?ジプシー民族発祥の地インド北西部ラージャスターン州へ音楽と舞踊を求めて?

オレンジ色の砂漠の土地ラージャスターンの伝統音楽や舞踊はマハラージャの庇護の下、洗練されてきました。この旅では、ピンクシティと呼ばれる州都ジャイプール、インドの西の最果てにそびえる砂漠の城塞都市ジャイサルメール、そして首都デリーを訪れます。

そして、ムサフィール、クイーンハリシュ、アルナングジュ・チョードリーら、国際的に活躍する著名な伝統音楽家/舞踊家達がツアー参加者のためだけに行うスペシャルなコンサートをそれぞれ異なるロケーションでお楽しみいただきます。

1.砂漠を感じるピアスが入荷!!

マハラジャが住んでいたインドの砂漠地帯、ラジャスタン地方で作られている美しいピアス。インドにしかない美しい手工芸品で、一品一品、職人の手で作られている伝統の一品。サイズは日本人が好む直径2cm程度、ビーズの揺れる飾りもついたエスニックなデザイン、アラビアンナイトの月を思わせるシェイプと、どこをとってもインドの魅力にあふれています

2.ネパールのニット・ブーツが入荷しました!!

今年も入荷いたしました! ウールンで足元もあったかなネパール製のブーツ。おしゃれでかわいらしいエスニックならではの雰囲気漂う一足です。裏地にはフリース素材が使われているので、肌触りも保温性もGOOD。ウールポンチョなどとコーディネートしてみたいおすすめのアイテムです。

3.インドの伝統に基づいた不思議なお茶 ヨギティーが入荷!!

インドの伝統アーユルヴェーダに基づいて、体に良いハーブやスパイスをブレンドしたYOGI TEA(ヨギティー)。優しくまろやかな口当たりのものから、スッキリとした爽快感あるものまで、幅広く取り揃えておりますので、ぜひその時々の気分に合わせてお召し上がりください。きっと心身共にリラックスすることができますよ。


4.インド映画DVDがイロイロ入荷!!
A. R. Rahman - A World of Music [DVD]
1780円
CD版が好調なA. R. ラフマーンのベストアルバム「A World of Music」のDVD版が遂に登場!!
A. R. ラフマーンがプロデュースしたことで有名になったインド国家のミュージッククリップに始まり、GURU、Rang De Basanti、Meenaxiなどのヒット映画のミュージカルシーンを完全収録!!
Tyagi [DVD]
2100円
1992年制作、ラジニカーント主演の愛憎活劇!
シャンカール、シャクティ、プレム、そしてシャクティにレイプされたスジャータ・・・。
憎しみと怒り、そして愛憎。インド映画で好んで用いられる典型的な復讐劇となっております。
Albela (1971) [DVD]
1780円
A. Shamsheer監督、1971年公開の代表作です。
Barsaat [DVD]
1700円
オリジナルが1949年に公開された同タイトル作品のリメイク。1995年の公開です。
ボビー・デオルの出世作としても知られており、2005年には再びボビー・デオル主演でリメイクされました。
Khan Hits [DVD]
1800円
ボリウッドの三大カーンといえば――シャールク・カーン、サルマン・カーン、アーミル・カーンのこと。
その三大カーンのダンスシーンがたっぷりと詰まったDVDが登場です!
映像はすべてオリジナルフィルムからリマスタリングされているので、とっても高画質&高音質!
3人のスーパースターの映像が1枚のDVDで堪能できる、お得なDVDです♪
Qayamat [DVD]
1700円
CBIとテロリストの熾烈な戦いを描いたアクション作品。2003年公開作品。
主演は、アクションをやらせたら右に出るものはいないアジャイ・デーヴガン!
ヒロインはセクシー系女優の代表格、スニル・シェッティー!
アクション、お色気、ロマンスと、様々な要素が凝縮された一級エンターテインメント作品です!
Border [DVD]
1800円
J.P. Dutta監督がインド・パキスタン問題を描いたシリアス系映画。1997年公開。
1971年に起こった第三次印パ戦争の最中、2000人ものパキスタン兵のインド進軍に対し、わずか150人のインド兵だけで拠点を防衛したロンゲワラの戦いを題材にした映画で、インド人の誇りや祖国への愛を描いた愛国映画となっています。
なんといっても、主演のサニー・デオルがカッコイイ!インド人でない私たちも、インドへの愛国心を刺激されてしまいます。
Salman Khan 3 in 1 [DVD]
1800円
たった一枚で、サルマン・カーンの主演作品が三つも楽しめてしまう、信じられないDVDが登場しました!
収録作品はゼロ年代のサルマンカーン代表作「God Tussi Great Ho」「Partner」「Maine Pyaar Kyun Kiya」の三作品。
収録時間を長くするために、画質はかなり落としてありますが、鑑賞には十分堪えるクオリティです。ただ、字幕が一切ついていませんので、ヒンディー語が理解できない方はちょっときついかな、と思います。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間