インドの国民的嗜好品「パーン」のヒミツ【ティラキタラクダ通信 2月19日号】

2009年2月19日     インドの国民的嗜好品「パーン」のヒミツ【ティラキタラクダ通信 2月19日号】 はコメントを受け付けていません。    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2009年2月19日号


インドパパことティラキタの梅原です
こんにちは!!
お元気ですか?

先日インドから帰ってきて…一日か二日は大丈夫だったのですが、その後、花粉症になってしまいました。
マスクを付ければまだいいのですが、マスクをつけないで外に出ると、もう大変!です。

花粉症ってば、今や日本の国民的病気。日本に住んでいるインド人もかかるそうですよ。


■インドの国民的嗜好品「パーン」のヒミツ


これがパーン。パーンに色々塗って作成中

先日のこと。お客様から一通のメールを頂きました。
曰く、「店長さんは相当インドがお好きなようですが、そうしたらパーンの事は知りませんか? まだ試してみた事がないので知りたいんです」とのお話。

と言うことで、今回のメルマガはご要望にお応えしてパーンの話です。

そもそも、パーンってなんでしょうか? パーンって言うのはインドで嗜好品として食されているハート型の緑色の葉っぱの事。この葉っぱはタージマハールを作ったシャージャハーンの母、ヌール・ジャハーンも好んで食べていたと言われ、歴史的にも由緒ある伝統的な嗜好品です。

この葉っぱを食べると口の中が真っ赤になり、マナーの悪いパーン愛好者が街の至る所にその真っ赤な唾を吐き出すので、インドの街のあちこちに赤い色の飛沫がよくついています。よく見かけるのは階段の隅や、ゴミ箱など。インドのゴミ箱って本当に汚いんですが、このパーンも原因の一つなんでしょうね。インドに行って、「この赤いのなんだろう?」って思った人も多いと思うのですが、このパーンが犯人なんです。

パーンは古くからアーユルヴェーダの中で、消化薬として紹介され、その有用性が古くから注目されてきました。ただ、現代ではパーンをパーンだけで食することは少なく、パーンに噛み煙草をはじめ、ビンロウジュの実などいろいろな物を入れますので、その結果、ガンなどの副作用が強くなる事が報告されています。

このパーン、カルカッタのあるベンガル地方では結婚式の目隠しとして使用されたり、神様にお供えするときに使用されたりと、食用だけでなく、祭礼用としても非常に重要な役割を持っています。


出来上がったパーン。さくらんぼつきで美味しそうに見える。銀紙も一緒に食べます

パーンは嗜好品ですので、味も千差万別。でも、残念ながらパーンを日常的にたしなむ習慣のない私にはさっぱりその良さがわかりません。嗜好品と言うのは大概そうだと思うのですが、煙草もビールも最初から美味しい訳ではないのですね。パーンも、本当にそんな感じなのです。

パーンを口に含むと、青臭い香りが鼻に抜け、その後、ビンロウジュの口の中がゴソゴソする感じがやってくる…と、食べなれない私にとっては全くもってまずい、の一言。正直、次、食べたいとは全く思わない代物です。

でも、知り合いのインド人は「俺は朝晩一個づつ、パーンを食わないとダメなんだ」といいますし、インドにはその土地の特別な配合のパーンがあったします。パーンを氷の上に置き冷やして食べたり、さくらんぼを頭につけたり、非常に人気のパーン店があったりとインド文化=パーンの文化と言っても過言ではないくらいです。

正直、私はもうあまり食べたくありませんが、今度インドに行く予定がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか? きっとより深く、インドの事を理解できるに違いありません。


1.あなたもインド人になれる!!

これぞインドアホアイテムの真骨頂、インスタントタイプのターバンです!! インドで結婚式の時に使われるターバンを直輸入しました!!
イベント用に、結婚式用に…色々なシチュエーションで個性豊かに使ってみてはいかがでしょうか?

2.ふわふわヘアバンドが入荷!!

エスニックでおしゃれな色使い、ふんわりとしたフェルトウールがかわいいゴムへアーバンド。ヒッピー風なファッションにぴったりなアイテムです。頭につけるだけでなく、腰からぶら下げてみてもいい感じにきまります!車のミラーやお部屋のあちこちに吊るしてもよく、遊び心をくすぐる一品ですね。

3.手作りピアスが入荷しました!!

手作りの国ネパールからフェザーやフェルト、そしてターコイズをつかったかわいらしいデザインのピアスがやってきました。可愛いデザインがいろいろ揃っています。







4.ハリープッタルのCDが入荷!!

以前メルマガで取り上げたハリープッタル。CDが入荷しました!! その他にも、色々なCDが入荷しています。



Black & White [CD]


1740円

インド社会が抱える、ヒンドゥー教とイスラームの問題を描いた社会派映画「Black & White」のサントラ。
この作品は、テロリストとしてデリーに送り込まれたイスラム教徒・ヌマイルの視点で描かれており、インドの人々との出会いの中で次第に考え方が変化していく、心理描写が秀逸です。
Saawariya [CD]
1740円

「Saawamiya」は、ランヴィール・カプール(リシ・カプールの息子)とソナム・カプール(アニル・カプールの長女)の主演作品で、その幻想的な映像美が高く評価された作品です。
「Sawamiya」は音楽も高く評価されており、幻想的でアーティスティックな映像にマッチした、美しいサントラとなっております。
Rock On [CD]
1680円

青春ロックバンド映画「Rock On !!!」のサントラ。
音楽は、インドロック界のカリスマ「Farhan Akhtar」が中心になり、疾走感溢れるロックナンバーを制作。
聴いているだけでハートが熱くなってくること間違いなし!!
Top 16 – Kahin To Hogi Woh
1540円

Karz(新)、Fashion、Om Shanti Om、Jab We Metなど、2000年代後半のヒット作から16曲選りすぐったコンピレーション!
どの曲も映画のノリノリなダンスシーンを思い出させてくれ、代表曲だけを安価に楽しめてしまうのでお得です!
Hari Puttar [CD]
1740円

タイトルが「ハリー・ポッター」に酷似しているとしてワーナーから訴えられ、公開前から話題だった「ハリ・プッタル(Hari Puttar)」のサントラ。
テーマ曲「Hari Puttar」は、パンジャビをベースに楽しくてコミカルな楽曲に仕上がっています。
なにはともあれ、無事に公開されてよかったですね。
Ghajini [CD]
1680円

アーミル・カーン主演の2008年超話題作!!
「Ghajini」は、記憶を奪われ、復讐に燃える主人公・サンジャイ(アーミル・カーン)の熱い戦いを描いた作品。
サントラはアグレッシヴでエネルギッシュな楽曲が多く、かっこいいです。
Rab Ne Bana Di Joti [CD]
1580円

シャールク主演の超話題作!
シャールクが演じるさえない中年男性が、美しい妻の誘いでダンスの特訓を始め、誰もが振り返る超カッコイイ男に生まれ変わるサクセスストーリー!
(今回はあまり入荷しなかったので、欲しい方はぜひご予約ください。入荷し次第ご連絡させていただきます)
Dostana [CD]
1680円

アビシェーク・バッチャンとジョン・エイブラハムが共演することで話題沸騰のコメディー映画「Dostana」のサントラ。
同性愛をテーマにコメディタッチで描かれる異色のストーリーにマッチした、ポップでコミカルなサントラに仕上がっていますね!
Reiki
1900円

人間の体内にある自然治癒力を活性化し、病気を治したり健康を維持することができると言われている日本発祥の代替療法「レイキ」のセッション用CD。
レイキのセッションを行なうときに再生しておくと、セッションをスムーズに行なうことができるように作られています。
Sweet Dreams
1900円

「最近寝付きがよくない」「子供を寝かせるのにいい音楽はないかしら」・・・そんな声にお答えするCDが登場です。
この「Sweet Dream」は、タイトルからわかる通り「安眠」をテーマにしたCDで、快適な睡眠を促進するために作られました。
このCDをかけながら眠りにつけば、良い夢が見られそうですね。
Music For Healing
1900円

インドのVale Musicから発売されている軽やかなヒーリングミュージックのCD。
インド発ということで、どこかエスニックな雰囲気が漂っているのがGood!
耳障りにならず、気持ちよく過ごせるBGMをお探しの方にオススメです。
Aromatherapy
1900円

「香りによる癒し」として日本にもすっかり定着した「アロマテラピー」用のCDです。
「バニラ」「レモングラス」など、いろいろな香りをイメージにした曲名がついており、聞いているだけで香りがしてくるような楽曲が収録されています。
エッセンシャルオイルやインセンスのお供に、ぜひお試し下さい。
Yoga
1880円

精神集中に最適なリラクゼーションCD。
ゆったりとした旋律がどこまでも続いていくような一枚。瞑想用を想定して作られたCDですが、リラックスしたい時、眠れない時などに聞くと効果的でしょう。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品