インド旅行に必要な事、あれこれ【ティラキタラクダ通信 1月29日号】

2009年2月13日     インド旅行に必要な事、あれこれ【ティラキタラクダ通信 1月29日号】 はコメントを受け付けていません。    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2009年1月29日号


インドパパことティラキタの梅原です
こんにちは!!
お元気ですか?

今回はティラキタ店長がインド買い付け中と言う事で、今回のインド買い付けに出る時に気がついたあれやこれやを書いてみます。


■VISAの取得について

インドに行くにはVISAが必要です。観光VISAだと最長で6ヶ月、お値段は1900円で取る事が出来ます。昔は確か、6000円くらいしたと思うんですよね。数年前にいきなり安くなってリーズナブルになりました。
貧乏旅行者にとっては嬉しい事ですよね!!

VISAは以前はインド大使館に取りに行っていたのですが、今は場所が変わってインドビザ申請センターと言うところで取る事になりました。

VISAの申請書もあらかじめネットで取得し、記入しておけば安心です。また、多少時間はかかりますが郵送での申請もできるそうなのでインドにいつか行こう…と言う人は余裕を持って郵送で申請と言うのもいいですね。


■インド国内の航空券について

インド国内の航空券は今、非常に安くなっています。しかもクレジットカードを持っていればオンラインで予約できるので大変便利。数年前から、インドでは格安航空会社がブーム。まさに雨後のタケノコのように新しい航空会社が出来ています。ワンツーゴーとか、キングフィッシャー・エアラインとか、ジェットエアとか、他にも探せばイロイロあります。

その中でも、インドパパがお気に入りなのはSpiceJetと言う格安航空会社。あ、お気に入りと言うか、一番安いってインド人が言うので、この会社しか使った事ないんです。チケットが0.99ルピーから!!と言う宣伝文句にひかれて購入すると…いろいろ手数料やら何やらがかかり、結果的に2000?3000ルピーくらいかかります。

インド人にまただまされた…と言う気になりますが、日本で「インド国内線無料チケット付インド往復」とか言う航空券でも、インド国内線を使おうとすると、一区間に付き9000円位追加されるので、日本でチケットを手配するよりは断然お得だったりします。


■インドの列車の予約について

インドの列車は年中混雑している事で凄く有名です。インド人は旅行の予定が決まるとまず列車の予約を入れに行くほど。でも、一ヶ月前でも予約でいっぱい…なんて事がしばしばあります。外人は席に外人枠と言うのがあって、結構優遇されていますが、それでも席がとりずらいのは事実。

しかも、インドに行ってから列車の予約を取りに行くのは大変面倒です。チケットを取るのも素敵なインド経験のうちなので、インドでチケットを取るのもいいのですが、仕事をしたがらないインド人と戦わなければいけません。

インド人と同じ列に並び、2時間かかって、カウンターのおじさんの所までたどり着いたと思ったら「申請書に必要な事が書いてないからもう一度」って言われたり、目の前でカウンターのおじさんがご飯に行ってしまったり、と本当に思うようにいきません。

そんなトラブルを回避したい人にオススメなのが、インターネットでのオンライン予約。こちらも飛行機のチケットと同じようにクレジットカードを持っていれば日本からでも予約できます。

やり方は英語が読めればそんなに難しくないのですが、一点だけ引っ掛かる所がありました。予約して、最後に支払をする時に色々な銀行が選べます。ここでは、CITI
PGを選びましょう。一番先頭にあるから…と言ってICICI PGを選ぶと、カード番号を入力して、認証の画面まで表示されるのに最終的に拒否され、予約が出来なくなってしまいます。

CITI PGは世界に支店を持つCITI BANKの事なのでインド国外のクレジットカードも使えるのだと思いますが、インド国内銀行のICICI
BANKはきっとインド国内発行のクレジットカードしか使えないのでしょう。

 


今週はいつもとちょっと変わって、ティラキタの売上ランキング特集!!
見たこともない面白い物が売れています。ティラキタにこんな物があったんだ!!って驚きます。

1.ヴィシュヌとラクシュミー【特小】
No1に輝いたのはインドで伝統的に作られているブラスの神様像。ティラキタでは大きいものから小さい物まで揃っていますが、手のひらに載る小さいサイズのものが人気のようです。

2.ネティポット(鼻水差し)
[大]

NO.2はなんとネティポット。これは、ヨガをする際に鼻の中をクリーンにするインド独特のヨガ用品です。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぐと、水が漏れてこないというスグレモノ。鼻の穴がすっきりします。花粉症の方にいいかもしれませんね

3.ボーンキーホルダー
NO.3は意外にも、ネパール製の水牛の骨で作ったキーホルダーがランクイン。象牙に似た風合いが特徴の水牛の角。軽くて丈夫、そしてナチュラルな風味がとても魅力的なキーホルダーです

4.カラフルガネーシャ座像
NO.4はさいきん巷で人気のガネーシャがランクイン。ガネーシャって可愛いし、幸運を呼ぶのだそうですし、いい事尽くめの神様。インドフリークの家に遊びに行くと必ずみんな持っています。

5.ロクタ紙ランプシェード
アジアンなロゴがプリントされたロクタ紙製のランプシェード。やさしい風合いで人気のネパール雑貨の定番です。
1.Jodhaa
Akbar [3DVDs]

昨年度、インド国内で大ヒットした歴史スペクタクル大作Jhdhaa Akbar。当然といえば当然の結果ですね。アイシュワリヤ・ラーイとリティック・ローシャンが主演の、大河浪漫映画!2008年前半の話題を独占した名作です!
2枚に渡る超大作の本編DVDに加え、特典映像が盛りだくさんの特典DVDが付属します!!

2.Devdas
【通常版】

No2には永遠の名作、Devdas。定番中の定番です。アイシュもキレイですし、踊りもストーリーも素晴らしい!! ヒンディー映画史上最大の予算を投入した2002年大ヒット作。ゴージャスな衣装、豪華な俳優陣はさすがの一言…ため息が漏れます

3.Aaja
Nachle [DVD]

No3は往年の名女優マドゥリの復帰作がランクイン。品のいいスマイルも柔らかい身体を活かした抜群のダンスセンスも以前のまま!! 雑誌のインタビューで「私にとってダンスとは身体を動かす以上の意味がある、スピリチュアルな真髄である」と公言した彼女にふさわしい復帰作第一弾

4.Om
Shanti Om – Full Songs and Others [DVD]

2007年の最高傑作との声も多い「Om Shanti Om」の魅力の一つは、なんといってもダンスシーンでしょう。そのダンスシーンをすべてみることができるのがこちらのDVD。それだけじゃありません!Partner、Darling、FOOL
N FINALなどのヒット作から抜粋したダンスシーンもたっぷり詰まっています

5.Bunty
Aur Babli [DVD]

魔法のように次々と変装し、魔法の様に人が騙される痛快コメディ。ビッミー役のラーニー・ムケルジーがとっても可愛く、警官役のアミターブ、ラケーシュ役のアビシェクの親子もイイ味を出しています。ティラキタ店長も大好きで、多くのインド人にも愛されている素敵な作品です

1.高音質シンプルシンギングボウル
チベット密教に伝わる伝統の法具。キーンと言う倍音が出る、とっても不思議な楽器です。ふちを木の棒で円を描くようにこすることで倍音の周波数が響き、脳内と共鳴してリラックス効果を得られるとか。

2.シタール調弦用マンカ
何でこんな物がランクイン?と不思議がってしまうのがティラキタの面白い所。シタールと言うインドの民族楽器があるのですが、マンカと言うのはそのシタールの補修部品なのですね。うちのお客様、マニアックだなぁ…と私達もビックリしてしまいました。

3.タブラ
3位にはインドの民族楽器タブラがランクイン。これは納得の結果です。インドが誇る素晴らしく洗練された楽器の一つであるタブラは、2つの太鼓がセットになった世界でも珍しい種類の太鼓です。別々に呼ばれる時は、小さな方はタブラ又はダヤン、大きな方はバヤンと呼ばれます。

4.密教法具・金剛鈴(ガンター)
4位には、密教で煩悩を破壊する武器と考えられている「金剛杵(ヴァジュラ)」とセットで用いられる「金剛鈴(ガンター)」がランクイン。手に持って振ると、目が覚めるようなけたたましい音が鳴り、付属の棒でそっと叩くと心洗われるような美しい音が鳴り響きます。

5.インドの横笛、バンスリ
インドの横笛、バンスリも当店では人気です。日本の横笛よりも断然安いですし、柔らかい音を出すのが人気のヒミツ。本体はインドの竹製で、巻いてある紐はシルクの高級品です。

1.インドのレトルトカレー
インドの味がそのままに詰め込まれた本場のカレーです!! この商品はレトルトと言っても、裕福なインド人が国外に行った際に安心して食事が出来るようにするためのものなので、味はばっちり現地の味!! パックを容器に空けて電子レンジで温めるだけで手軽にインドの味が味わえます!!

2.ヒーング(100g)
なんでこんな不思議な物が2位にランクインするのでしょう? ヒーングはインド特有のとってもにおいの強いスパイス。使用前は「悪魔のうんち」と呼ばれるくらいの悪臭ですが、油でいためると匂いが消え、油に独特のたまねぎに似た香りがつきます。

3.インドのお菓子
ティラキタの商品の中でも定番中の定番。インドのスナック菓子です。インドにはナムキンと呼ばれる伝統的な揚げ菓子があるのですが、それには色々な味があるのですね。ティラキタでは色々な味を味わっていただきたい!と思い、できるだけいっぱい入荷してみました。

4.ヨギティー
先日ティラキタに登場したヨギティーが4位にランクイン。不思議な甘い味と、体にやさしい効能が好評です。インドパパも毎晩一杯頂いています。

5.MDH
チキン・カレーマサラ スパイスMix

インドで調合されたスパイスMixが5位にランクイン。インド人が作ったインドのカレーが簡単に作れるスパイスMixは野菜などの具を煮て、Mixを入れるだけの簡単さが人気の理由です。ティラキタでは他にも色々なスパイスを取り扱っています

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品