ティラキタ駱駝通信 2008年12月18日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

ここ、葉山や横須賀では風邪が大流行中です。
うちの子供達も4日前から38度の熱を出して、学校はお休み中。
私はちょっとセキが出るかな…位で収まっていますが、これからひどくなるのでは?なんて思っています。
きっと、帰宅してから手洗い、うがいを忘れてしまうのがいけないんですネ。


■今週の南アジアニュース
バングラデシュのショッピングモールを雄牛が突進

角をラスタカラーに塗られた牛。インドには色々な所に牛がいます
ダッカ 8日 ロイター] バングラデシュの首都ダッカで8日、イスラム教の祝祭である犠牲祭(イード・アル・アダハー)のために用意された雄牛がショッピングモールの中を突進し、買い物客などがパニックに陥るという騒ぎがあった。

 複数の店舗が損害を受けたが、負傷者は出ていない。警察や目撃者の情報によると、雄牛は警備員が網を使って捕獲し、所有者のもとへ返された。

 人口約1100万人を抱えるバングラデシュは9日の犠牲祭を控え、一部が牛の市場になっていた。当局者らの話では、祭当日は牛やヤギ約250万頭が解体されるという。(REUTERS)

インドのお隣、バングラデシュもほとんどインドと似たような文化圏と言う事で、今回はバングラデシュの話題。「モールの中に牛が突進!!」って、不謹慎ですが、その状況は想像するだけで楽しそう。ついつい、野次馬として見に行きたくなってしまいます。

牛と言えば、インドには結構いろいろな所に牛がいるので、牛にまつわる思い出もイロイロ。

インドの聖なる街、バラナシに長居していた頃の事。ある日、牛が自転車に体をこすりつけていました。何をやっているんだろう?とよく見たら、なんと、牛が自転車のハンドルに耳を入れ、耳掃除をしていたのです。牛の顔はとろんとした感じで、なんだかとっても気持ちが良さそうです。牛も耳が痒いんだ!! 掻くと気持ちがいいんだ!と親近感を覚えてしまいました。

また、インドの砂漠の街、ジャイサルメールでのこと。1頭の牛が食堂に近づいてきて、お店の物を食べようとしたら、6歳くらいの子供が出て行き、なんと!! 牛の目を蹴ったのです。大きな牛でも目は痛いらしく、「キャン!!」みたいな聞いた事もない声を出して逃げていったのでした。聖なる牛にそんな事していいのかなぁ…と心配になってしまったものです。




「年末プレゼント」
と言う事で、ティラキタでは毎年恒例のオリジナルカレンダーをプレゼントしています。まだ在庫はありますが、なくなるまであと一週間くらいと言うところでしょうか。なくなったら終わりです。

なお、こちらのカレンダーですが、お買い物篭に入れていただく必要はございません。ティラキタで発送時に2000円以上購入されている事を確認し、お荷物と一緒に入れさせていただきます。




1.ヨギティー(yogi tea)が入荷しました

ヨギティーって知っていますか?
恥ずかしながら、私は友達に薦められるまで、全然知りませんでした。

ヨギティーはインドのアーユルヴェーダのレシピを基にしたハーブティー。50種類以上のオーがニックハーブをブレンドした、大変美味しいティーバッグのお茶なのです。

以前より、友人から薦められていたのですが「1箱900円超えるなんて高すぎるよ!!」と思っていたんです。でも、先日、実際に飲んでみると…

凄く美味しい!!
そして、なんだか意識がほんわりするのです。
意識を変えるお茶があるなんて! 本当にビックリです。

と言う事で、うちのお店でも取り扱う事になりました。うちの店員が飲んだ所、4名中2名が効果を実感。効果を感じられない人もいるようですが、そう言う人も美味しいと言って毎日飲んでいます。あ、ちなみに、このお茶。本当はヨガをやる人のために開発されたお茶なのだそうですよ。

2.フリーペーパーの最新号が入荷しました

当店の商品を購入されたお客様に無料配布中のフリーペーパー。最新号が入荷しました!!

Lj - 013号

Ljは、「旅と音楽」をキーワードに、野外パーティ・アートなど、あらゆるカルチャーを紹介しているフリーペーパーです。当店の商品を購入されたお客様に無料配布中です!


ポジビジョン 31号

人々が求める時に現れる「音楽という魔法/The Magic Of Music」をキーワードに、2ヶ月ごとに発行されているフリーマガジン「POSIVISION」。当店の商品を購入されたお客様に無料配布中です
Namaste Bollywood - 第16号

Namaste Bollywoodはインド亜大陸のみならず、世界を取り巻くボリウッド映画の専門情報誌です。当店の商品を購入されたお客様に無料配布中です!

3.ロクタノートブックが入荷しました!!

日本で和紙を作るための木と言ったらこうぞやみつまた。所かわれば物かわる、と言う事でネパールで自然素材から和紙を作る場合はロクタを言う木を使います。ロクタはいわば、ネパールの手漉き和紙なのですね。その紙で作ったハンディサイズのノートが入荷しました。


4.ラヴィ・シャンカールのDVDとCDが入荷しました!!

インド好きだったら誰もが知っているシタールの巨匠ラヴィ・シャンカール。彼のCDは色々出ていましたが、今までDVDは出ていませんでした。でも、世界は広いので、きっとDVDがあるはず…と思って探していましたら、ありました!!

アヌーシュカ・シャンカールや、天才タブラ奏者ザキール・フセインも参加しており、非常に素晴らしい内容となっております。

また、画質・音質が大変美しく、インド製のVCDとは雲泥の差です。ぜひ、5.1チャンネルサラウンドでお楽しみ頂きたいDVDです。

その他にも以下の新しいラヴィ・シャンカールのCDが入荷しています。なお、どれも数枚しか入荷しませんでしたので、売り切れの際はご希望をいただければ入荷し次第、ご連絡させていただきます。

Pt. Ravi Shankar - Music Compositions - Ghanashyam - Dance Drama
2280円

このCDはラヴィ・シャンカールの講義を収録したもので、インド古典舞踊の基礎から構成、そしていろいろなラーガ・舞踊の特徴について、実演付きでやさしくレクチャーしてくれます。(音声は英語です)シタール以外の楽器もたくさん登場し、聞いていて飽きません。


RAVI SHANKAR - Jazz Et Ragas
2580円
シタールの巨人Ravi Shankarが1964年に録音した最初期の録音版。1964年録音と言う古さをあまり感じさせる事のない録音クオリティと、若さがほとばしるようなシャンカールの演奏が聞ける一枚です

色々なラーガが短い時間の中に凝縮されて入っているので、インド古典は好きでも「一つの演奏をあまり長い時間聞くのはどうも…」と言う方にオススメです
RAVI SHANKAR - Flowers of India
2380円
2部で構成されるこのアルバムは、西洋にインドの文化がどの様に紹介されて行ったかを物語る非常に貴重なアルバムです。

第1部は1956年に録音されたラヴィ・シャンカールのRaga Jog。若き日のシャンカールの演奏を聞く事が出来ます。

第2部は1937年に米国で公演をしたVirutuso hindu instrumentalistsのパフォーマンスを収録した物です。
RAVI SHANKAR - Transmigration Macabre
2380円
英国のアートフィルムViola用にラヴィ・シャンカールが作曲したアルバム。全体的には映画音楽、インド古典のミックスといった感じでラヴィ・シャンカールのいろいろな音楽的側面を見ることが出来ます

純粋なインド古典はちょっと堅苦しすぎて…と言う方向きの一枚だと思います。
Ravi Shankar - Golden Jubilee Concert
3980円
1990年に行われたラヴィ・シャンカール演奏活動50周年を記念して行われたライブの録音版。1990年頃はシャンカールの円熟期とも言える充実した時代で、素晴らしい、まさに伝説に残るといえるほどクオリティの高い演奏を聞く事が出来ます。

50周年記念ライブにふさわしく、シャンカールが得意とするラーガ4つが十分な時間演奏、録音されています。

Ravi Shankar - Master of Sitar
2180円
ラヴィ・シャンカールが演奏し、インドのグラモフォン社が録音した録音の中から、朝、昼、夕方、夜のラーガを選んで一枚のアルバムにしたCD。インド古典のラーガによるムードの変化を感じ取れるアルバムは他にもいくつかありますが、同じ楽器で各ラーガのムードの違いを感じ取れるCDはこれだけです。

 

Ravi Shankar - Sitar Concertos and other works
1880円
ヴァイオリンの世界的アーティストであるメニューインと、ロンドンフィルのズービン・メータとラヴィ・シャンカールが一緒に演奏した2枚組みアルバムです。

録音年代は1966年から1976年までの10年間。オーケストラにシタールが一本入るだけで凄くインド的な雰囲気になる物ですね。
Ravi Shankar - The man and his music
2280円
インドの古典専門レーベルSARAGAMAが録音し、発売したアルバムからいい演奏を選りすぐって作ったベスト盤です。収録されている作品はFarewell My Friend、New Offerings From、Togethernes、Genius Unparalleled、Music Compositions、Live in Londonなどのインド版から持ってきたものですので、同じ盤を持っている方は購入されない方がいいかとおもいます。
Rough Guide:Ravi Shankar
2280円
インドの古典専門レーベルSARAGAMAが録音し、発売したアルバムからいい演奏を選りすぐって作ったベスト盤です。収録されている作品はThe Musical Genius of Pandit Ravi Shankar、TRANSMIGRATION MACABRE、MONUMENTS OF STRINGS、INDE DU NORD、MUSICAL AMBASSADOR OF INDIA、CONCERT FOR PEACE、RAGASなどのインド版から持ってきたものですので、同じ盤を持っている方は購入されない方"
Unique Ravi Shankar - Indian Night Stuttgart
2480円
1988年にドイツのシュトゥットガルトで行われたインディアン・ナイトのライブ盤。円熟期のシャンカールの鬼気迫る演奏と、アカンパニタブラのクマールボースの掛け合いが見事な演奏は鳥肌物!!

録音は職人肌で知られるドイツのチャンダ・ダラがデジタル録音した物なので、非常に高音質。あらゆる点からみて、大変満足できる一枚です
Ravi Shankar - Homage to Mahatma Gandhi
1980円
インド古典おいて、ラーガを作成すると言う事は大変難しく、どんなに腕のある演奏家でも一生に作成できるラーガは数個だけといわれているのですが、このアルバムは現代の楽聖ラヴィ・シャンカールが暗殺されたマハトマ・ガンディーのために作成したRaga Mohan Kaunsを演奏したもの

このアルバムでしか聞く事の出来ない特別なラーガを堪能できる特別な一枚です

5.インドから色々なCDが入荷しました

Fascinating Bhairavi
2280円

ラーガ「Bhairav」は、もっともポピュラーなラーガの一つで、「苦行者」という意味があります。

このアルバムには、1960年代から1990年代まで、さまざまな声楽家の録音を収録されていますので、Bhairaviの魅力を余すところなく楽しめることでしょう。

Golden Millestones - Harmonium
2280円

ハルモニウムにクローズアップした非常に珍しいアルバム。

全22曲も収録されており、いろんなハルモニウムの音色を楽しむことができます。しかも、全曲ハルモニウムのソロなので、ハルモニウムの演奏をじっくり聞くことができます。

Pt. Nikhil Banerjee - Sitar
2280円

シタールの巨匠、ニキル・バネルジーのアルバム。

ラーガ「komal Rishabh Asavari」「Jaunpuri」「Mand」にくわえ、伝統的なドゥーン「Baul」も収録。珍しいラーガの演奏を探している方にオススメです。

Sri Venkateswara Balaji Pancharatnamala [5CDs]
3280円

ヴィシュヌ神の化身として厚く信仰されているヴェーンカテーシュワラ神(またの名をバラジー)にまつわる歌を網羅した「Sri Venkateswara Balaji Pancharatnamala」シリーズ全5枚がセットになって登場!

Great Maesetro With Ustad Zakir Hussain
2280円

泣く子も黙るタブラ奏者、ザキール・フセインが、フルートのハリプラサッド、シタールのヴィラヤットカーン、サントゥールのシヴ・ククマール・シャルマ、サロードのアムジャッド・アリー・カーンらと共演する、夢のようなアルバムが登場!

The Great Maestros with Ustad Zakir Hussain Vol. 2
2280円

ザキールフセインが、様々なアーティストと共演した演奏を収録したシリーズ、The Great Maestros with Zakir Hussainに、第2弾が登場!!

前作が4曲入りだったのに対し、本作はなんと7曲も入っています。

V.A. - Vibes 5
1700円

Times Musicの超人気シリーズ「Vibes」の第5弾!

Dr. Zeus、Rishi Rich、Hard Kaurら豪華アーティストのヒットソングに加え、大ヒット映画「Singh is Kinng」の主題歌「Singh is Kinng」のロックバージョン#2は必聴!

V.A. - Aao Sare nachiye
1500円

Shamsher Sandhuがお届けする、バングラ・パンジャビヒットソングのオンパレード!

#2,#8の女性ヴォーカルものにくわえ、レトロなシンセリフがたまらない#12など、聴き応えたっぷりの全13曲入りです!

DJ Bhuvi’s 1 Hundred%
1680円

バングラを基調としながら、ヒップホップ、R&B、ドラムンベースなど、幅広い選曲でフロアをロックすることで知られるDJ Bhuvi。

そのDJ Bhuviが全曲プロデュースしたアルバムがこの「1 Hundred %」です!

V.A. - Tatto Hitz
1600円

バングラ・パンジャビの名門レーベルSpeed Recordsが放つ、ヒットソングが19曲も入った最強のコンピレーション!

Speed Recordsの所属アーティスト、Jazzy B、Kabir、Manjit Pappuらが勢揃い!!コレをきいて盛り上がらないわけがない!

Pandit Shankar Ghosh & Bickram Ghosh - Classical Instrumental Tabla Duet
2280円

ベンガル地方出身のアーティストを紹介するシリーズ、「Pride of Bengal」にシャンカール・ゴーシュ&ビクラム・ゴーシュ親子が登場!

V.A. - Red Lounge
2540円

インドの大手レコード会社Times Musicがお届けする、至高のラウンジコレクション!

くつろぎのひとときに最適な楽曲が全12曲入り。カルネーシュの楽曲が2曲はいっていますよ!

V.A. - Traveller 06
1980円

米国のエイジアンマッシブ震源地レーベル、Six Degreesが数年に一度、満を持して贈るTravellerシリーズの06年度版。Niyazやkarsh Kalay、Midival Panditsなど、エイジアンマッシブを牽引するメンバーがこのCDのために書き下ろされた新曲ばかり。

目を閉じれば、そこには空想上の美しい「ここではないどこか」が広がるはず。インドや、アラブの民族音楽と電子音の融合に目がない方に強くオススメの一枚です

V.A. - Arabian Travels
1880円
"Six Dgreesがお届けする、アラビア系コンピシリーズ第一弾!

アジア系コンピ「Asian Travels」とはまたちがった「エキゾチック」を体験できる、このシリーズ。目を閉じればきっとアラビアンナイトの幽玄な世界が網膜に浮かぶはず

幾多の部族があり、幾多の音楽様式があるアラビアをKarsh KaleやBanco de gaia等が美しく表現します
Bombay dub orchestra - 3 cities
2180円
"MIDIval PunditZやKarsh Kaleと共にアジアンマッシブ界をリードするBombay Dub Orchestraのセカンドアルバム 3 Cities。

ロンドン、チェンナイ、ムンバイの3都市で録音されたこのアルバムは、英国の西洋音世界と、北インド、南インドの音世界を混ぜ合わせた、素敵な一枚になっています。
Ustad Rashid Khan - Classic Vocal
2280円

ベンガル地方出身のアーティストを紹介するシリーズ、「Pride of Bengal」にラシッド・カーンが登場!

ラシッド・カーンはインドで随一のダンディーな歌声が魅力的!

このCDには、ラーガ「Bilaskhani Todi」「Ahir Bhairav」「Gunkali」が収録されており、ラシッド・カーンの魅力をたっぷりと楽しむことができます。

Khayal - Veena Sahasrabuddhe
2280円

ヴィーナ・サハスラブッデといえば、当店で取り扱っている古典声楽のCDの中でもダントツの売り上げを誇るアーティスト。

そんなヴィーナ・サハスラブッデの全盛期(1990年)の演奏を収録したのが、こちらのアルバムです!

ぜひ、じっくりとお楽しみください。


Greetashree Sandhya Mukherjee - Classical Vocal
2280円

ベンガル地方出身のアーティストを紹介するシリーズ、「Pride of Bengal」にギータシュリー・サンディヤ・ムケルジーが登場!

ギータシュリー・サンディヤ・ムケルジーはベンガル出身の女性声楽家で、太く芯のある歌声が特徴的。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間