時代の変化で苦境に追い込まれるヘビ使いたち【ティラキタラクダ通信 10月17日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年10月17日号

こんにちは!!

涼しくて湿度が低めな、秋らしい素敵な日々が続いていますね。
そろそろ冬物を出さないとな…衣替えしないとな…と思いながら、まだT-シャツを着ているティラキタの梅原です。
お元気されていますか?

今週は荷物の到着ラッシュ!!の週でした。インドから1便、バンコクから1便、バリから1便の合計3便、重量にして1トン位。ほとんどの荷物は再入荷商品なのですが、やっぱり荷物が来るのは嬉しく、いつもドキドキしながら開けています。

通常、荷物は30kgの大きさに分割され、大人が持てる大きさでやってくるのですが、今回インドネシアから着たのは、子供が20人は入るくらいのとんでもない大きさ!! 右の写真がそれなのですが、このバスタブくらいの大きさの木の箱に楽器がずっしりと詰まっていたんです。

重さは…400Kgはあったでしょうか? スタッフみんなで「大きすぎるよーー」と悲鳴をあげたのは言うまでもありません。とっても手で持てる大きさではないので、港ではトラックにフォークリフトで積んで貰って、お店に帰ってきてからは箱の一部分を壊し、少しづつ取り出したのです。


■インドの面白い話題
時代の変化で苦境に追い込まれるヘビ使いたち

【ニューデリー/インド 1日 AFP】インドの各州から集結したヘビ使いが2月28日、「A Hundred Charmers」と題されたコンサート・ショーを開催した。しかし、パフォーマンスの際にヘビを用いることは禁じられているため、ヘビ使いの正面にヘビの姿は無い。同コンサートは、時代の流れと共に変化が迫られているヘビ使いたちの音楽的才能を一般の人々に知ってもらう目的で行われた。(c)AFP/Tekee Tanwar

一寸前のニュースで申し訳ないのですが…私たちの頭の中のインド人と言えば、やっぱり蛇使い。ちびまるこちゃんにもインド人=蛇使いのイメージで出てきますし!!

ステレオタイプなイメージだけではなく、実際にインドに蛇使いは居て、私自身、デリーと、ネパールのカトマンズで何回も見かけたことがあります。

でも、近年、時代の変化でその蛇使いが苦境に陥っているそうなのです。「パフォーマンスの際に蛇を使うことが禁止」ってもう、蛇使いではない気がします。

そう言えばスペインでも動物愛護運動のあおりを受けて闘牛が非難されたり、闘牛に牛を使うのを禁止したりと言う動きがあるようですので、同じような事がインドでもあるのでしょうね。


1.格安ジャンベが入荷しています

上の木の箱に入っていたのがこの格安ジャンベ。クオリティしっかりでいつまでも使えるいいものなのに、凄く安いお買い得商品なのです。前回入荷時は30個が2日で完売。今回はもう一寸多く入荷しましたが、それでもあっという間に無くなりそうな気がします


2.インドの雑誌 10月号が入荷
インドをもっとよく知るには、やっぱりいろいろな雑誌を読んでみるのがいいかもしれません。インド映画と、インドの女性誌が今月も入荷しました!!

marrie claire 2008月10月号
日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」のインド版

Femina - 2008年10月22日号
インドの女性誌。かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど

Indian Design&Interiors 2008年10月号
インドのインテリア・デザイン系雑誌

Madhurima - 2008年10月号
ティラキタ初入荷=本邦初入荷!!のインドの一般誌

ShowTime 2008年10月号
『読ませる映画雑誌』という趣の漂う雑誌

Cine Blitz - 2008年10月号
インドNO.2の映画雑誌。紙面が綺麗です

Film Fare - 2008年10月15日号
インドNo.1の映画誌。アビシェクが表紙です

Film Fare - 2008年10月01日号
インドNo.1の映画誌。シャールクが表紙です

3.Welcomeポスターが新入荷

インドでお店に遊びに行くとよく見かけるWelcomeポスターです。両手で合掌してナマステと言っている感じがいかにもインドですね。A3サイズの手ごろな大きさで、どれも480円です


   

4.長袖T-シャツが再入荷

これからの季節、暖かさだけを優先して自分の好きな柄を着る機会が少なくなっちゃう…なんて言う人にオススメの長袖T-シャツが色々入荷しました!!


5.インドの鼻ピアスが入荷

インドの女性が普段鼻につけているピアス。鼻ピアスといっても、鼻に穴を開けずにつけることができるので、とっても簡単!パンジャビドレスやサリーなどにあわせると素敵です。



 


--------------------------------------------------------------
	 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
	 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
	 http://www.tirakita.com/i (携帯)
	 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間