インド無料壁紙の10月号ができました【ティラキタラクダ通信 9月26日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年9月26日号

秋もだんだんと深まってきて、運動会シーズンになってきましたね。
今週末は学校の運動会なんて言う人も多いのではないのでしょうか?

日本で運動会はポピュラーな行事ですが、インドではどうなんでしょうか?

友達のインド人に聞いてみても、「スポーツフェス? うーーん、インドではやらないなぁ…聞いた事もないよ」との答え。でも、広いインドのこと、きっとやっている人も居るだろうと、Googleで検索してみると、ありました!!

インド北西部のパンジャブ州では、毎年2月、農閑期を利用して2000人が参加する大運動会が行われる。観客も、のべ10万人を越える。植民地時代に端を発する大会で、今は民族の誇りを見つめ直す機会にもなっている、とか。

NHKで昔、番組になったようですね。
インドの運動会ってどんなのなのか、見てみたいものです。


■今月のインド壁紙
犬と寝るおじさん

インドだけではないと思うのですが、暑い国に行くと路上に寝そべってだらしなくなっている犬をよく見かけます。私が一番最初にタイに行った時…もう15年位前になりますが、とにかく、犬が路上のあちらこちらにいて、みんな日本では考えられないほど「でろん」と寝そべっているのにビックリしたものです。

この写真はチェンナイの近郊で撮影した一枚。坂の上に凄く大きな丸い石が乗っている「クリシュナのバターボール」と呼ばれる観光地があるのですが、そのバターボールの一番下の所、もう今にも「ねえ、そんな所で寝ていたら潰されちゃうよ!!」と言いたくなりそうな所でおじさんと犬がグーグー寝ていたんです。

ビックリしながら近づいてみたら、おじさんと犬はかわいく並んでいて。なんだか凄くほほえましい感じでした。「僕はこんな小さなインドらしい所が凄く好きなんだなぁ」と思いながらシャッターを押したのでした。


■今週のおもしろインド
インドで人間が電車を押した!!

インドのビハール州で、乗客全員が降りて列車を押す羽目になったと言う信じられないニュースがやってきました。乗客が間違えて緊急停止用の紐を引っ張った所、丁度電車が止まった所が電気の来ていないニュートラルエリアだったため、電車が動かなくなってしまったのだそう。

電気の来ていないニュートラルエリアがあっても通常は慣性で電車が進むため、通常は全く問題ないのけど、しかし、そこで電車が止ってしまったからさぁ大変。

仕方なく乗客は全員下り、4mの電気の来ていないニュートラルエリアを30分かけて押したそうです。インド鉄道局のスポークスマンは「こんな珍しい事件は初めてです」と言ったとか。

私は鉄道の仕組みについては良く知らないのですが、日本はこんなニュートラルエリアってあるのでしょうか? 発電所の都合とかあるからきっとあるのだろうなぁ…と思いますが、あまり聞いたことがない話ですよね。そもそも、インドの列車って駅でない所でも良く止りますけど、日本では止りませんよね。こと、電車一つとっても、インドと日本、色々違う所ばかりな様な気がします


1.ベリーダンスのCDが多数入荷!!

F'il Waha ~ At The Oasis - Helm
ウード、ダルブッカ、ネイ、カヌーンの4人編成、ヘルムのベリーダンスにぴったりの一枚
The Gathering Season - Solace
人気アーティストソレイスの砂漠をイメージした一枚
Sha'waza - Solace
アラビアン・ストリングスが妖艶なメロディを奏でるソレイスの2ndアルバム
Unveiled - Angelika
アラビアン・ミュージックをモダンな雰囲気で聴かせてくれるダンサブルな一枚
Baklava : Sweet Sounds From The Orient
バクラバというお祝いのときに食べられるデザートをイメージして作られた楽しいコンピレーション。
Tribal Derivations - Beats Antique
ビート・アンティークの新旧のスタイルを交えた良盤!
Desert Passage - Mosavo
中東の国々へと旅させてくれるような一枚
Strange Flesh
ゴシック・ベリーダンスのコンピレーション
Ahsas - Solace
人気中近東音楽アーティスト「ソレイス」の第4作目
Migration - Gypsy Caravan
世界的に人気のあるパフォーマンス集団「ジプシーキャラバン」1999年発表の一枚
Shimmer Sustain - Maduro
中近東ミュージックとエレクトろが見事に融合した一枚
Sirocco vol.1
アラビアンミュージックユニット「シロッコ」の1stアルバム
The Flame And The Shadow - Tim Rayborn [2CDs]
オーケストラ調に奏でられる壮大なストーリー
Satya - Solace
人気中近東音楽アーティスト「ソレイス」の第5作目
Quest - Gypsy Caravan
世界的に人気のあるパフォーマンス集団「ジプシーキャラバン」2003年発表の一枚
Vadalna - Solace
ソレイスの代表曲を有名DJがリミックスした1枚
Siege - Maduro
2008年Maduroのリリース。絶品。秀逸。必聴。大推薦。
Balance - Solace
アジアをコンセプトにしたソレイス、2005年のリリース
Beyond the Desert
ベリーダンサーのマストアイテム!!
Remarkably Remixed - Gypsy Caravan
ジプシーキャラバンの曲をリミックスた一枚
Sawdust - PENTAPHOBE
スペーシーでプログレッシブな新しいベリーダンス・ミュージックのスタイル!
A Bellydance Practice Companion
人気アーティスト。ソレイス2006年のリリース
Fat Chance Belly Dance & Helm
アフガニスタンからモロッコまでの伝統的な音楽を集めたヘルムの2007年リリース
The Middle East Side - Djinn
ヒューマン・ビートボックスとアラビアン・ミュージックを混ぜた面白い一枚
Nagari - Solace
2006年リリースのソレイスの一枚、ゴシック・ベリーダンスの要素を取り入れた新しいスタイル
El Lilady - Amr Diab
アラブのスーパースター、アムル・ディアブ2006年の一枚
Khalas Samaht - Nawal Al Zoghbi
アラビアン・ポップスお勧めの一枚!
Reg Project 5
ラウンジ系DJにお勧めのアラビアン・ダンスミュージック
The Doom-Tek Prject - Hamdi El-Khayyat
パーカッションのみでリズムを刻んでいく一枚
Sunshine Arabia 2008
2008年、アラビアン・ポップス・ヒットのオンパレード!
Millenium - Amir Sofi
巨匠、アミル・ソフィの魅力を十分に閉じ込めた一枚
The Music Of Syria - Jalal Joubi Ensemble
シリアの伝統的な音楽を紹介する一枚
Sound Of Glory - Amir Sofi
アラビアン・パーカッション界の雄、アミル・ソフィの2006年のリリース
Cairo Trip Hop Underground - Raks Zahra
エレクトリック・アラビアン・サウンド!

2.喋るインドの辞書と教則ソフト

インドの言葉を習いたい!!と思っても、近くにインド人は居ないし、辞書だけではどう発音して良いか分からないし、と言う悩みが一挙解決!! クリックするだけで何回も発音してくれる語学教材が登場しました!!

このソフトは、果物の名前、体の名称、曜日などの、簡単な単語から、接続詞、動詞に至るまでをこれ以上ないほど分かりやすく解説してくれます。学習者のレベルとしては、これから学習をはじめられる方、基礎をしっかりさせたい方にぴったりな内容。百語程度ではありますが、発音してくれる辞書もつきますので、発音もしっかりと覚える事が出来、安心です。



3.インド・ネパール風2008年カレンダー

来年の事を言うのはまだ一寸気が早いですが…今年も入荷いたしました!ネパールの山間部で作られている手製の和紙、ロクタ紙製のエスニックなカレンダーです。



4.3Dインド神様ピクチャー

「これはおもしろい!」と思わず手に取ってしまう3D神様ピクチャー。ただでさえ発色が良くて繊細な神様ポスターが、さらに進化して登場です!!大好きな神様が光り輝いて浮き出てきます。数多ある神様をモチーフにした紙製品のなかでも、見栄えが良く、「かっこいい!」の一言です。ぜひ、お気に入りの神様を3Dでご鑑賞ください。

 


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間